がんべあの「ぶれない」キャラクター&ストーリーの作り方

創作活動の強い味方「エニアグラム」と「13フェイズ」

マンガ・小説創作における主人公の弱点設定 「ザ・少年漫画の主人公」【タイプ7】エニアグラム

f:id:gunber:20181119103159j:plain

こんにちは
楽しくないと生きていけない
がんべあです

 

前にも書きましたが、今回弱点を紹介するタイプ7はズバリ私のタイプ
自分自身の弱点を見つめ直すのは辛いものがありますが、頑張って書いていきます!

 

タイプ7キャラクターの弱点

今回はエニアグラム・タイプ7キャラクターの弱点について説明します

エニアグラムを初めて聞くという方はこちらからお読み下さい

gunber.hatenablog.com

 

タイプ7の主人公は少年マンガにとても多く見られます
なんせ彼らのこだわりはズバリ【楽しさ・夢・冒険】
少年マンガの主人公にうってつけの性格なのです

 

少年マンガ(アニメ)に登場するタイプ7の主人公を何人か挙げてみましょう♪

モンキー・D・ルフィ(ワンピース)

孫悟空ドラゴンボール

ジョセフ・ジョースター(ジョジョの奇妙な冒険 第二部)

うずまきナルトNARUTO -ナルト-

諸星あたるうる星やつら

進藤ヒカル(ヒカルの碁)

サトシ(ポケットモンスター)

コナン(未来少年コナン)

桜木花道(スラムダンク)

両津 勘吉(こちら葛飾区亀有公園前派出所)

ミドリマキバオー / うんこ たれ蔵(みどりのマキバオー)

エマ(約束のネバーランド)


そうそうたる顔ぶれですね
ザ・少年マンガの主人公!

 

タイプ7のこだわりは
【楽しさ・夢・冒険】
楽天家タイプ


そんな彼らにも、もちろん弱点はあります
それは何なのでしょうか?

 

エニアグラムにおけるタイプ7の弱点】

  • 楽観的すぎて、現実への認識が甘い
  • いろいろ手を出しすぎてどれも中途半端
  • 浮気性で、気まぐれで遊び好き
  • 飽きっぽい、詰めが甘い
  • 無責任、思い付きで行動する
  • 都合の悪くなった人とは関わろうとしない
  • ルールを守り規則正しく行動するのが苦手
  • 都合が悪いことを先延ばしにする
  • 自分自身と向き合うのが苦手

 

タイプ7らしい主人公のセリフを探して見た所
少年マンガ代表モンキー・D・ルフィ(ワンピース)
青年マンガ代表のエレン・イェーガー(進撃の巨人

の「セリフ」と「周りから彼らがどう見えているのか」を今回紹介する事にしました

 

モンキー・D・ルフィ

出来るかどうかじゃねえ 
なりたいからなるんだ!
海賊王になるって俺が決めたんだから
そのために戦って死ぬんなら別にいい!

 

【エレン・イェーガー】

外の世界がどうなっているのか
何も知らずに
一生壁の中で
過ごすなんて嫌だ!!

カルラ・イェーガー(エレンの母)から見たエレン

ミカサ
あの子は
だいぶ
危なかっしい
から・・・
困った時は
二人で助け
合うんだよ

 

二人共言ってる事はかっこいいのですが、現実を見ようとせず実に楽観的
周りのみんなはハラハラドキドキ
特にお母さんはたまったものでは無いですね

 

まとめ

 

私が思うにタイプ7の一番の弱点は
「楽観的すぎて、現実への認識が甘い事」

 

それにしても同じタイプ7の主人公でも少年マンガと青年マンガでは全然雰囲気が異なりますよね、明と暗と言った感じ

 

タイプ7の主人公は少年マンガがオススメ
少年マンガではどんなに厳しい状況が主人公を襲っても「勇気」「努力と根性」「友情」「愛」のどれかさえあればなんとかなります
そこを感動的に描くことができれば、奇跡が起きて障害物を乗り越えても読者はそれを「ウソ」とは突っ込みません


青年マンガの場合はそうは問屋が卸しません
読者は目はシビアです

「勇気」「努力と根性」「友情」「愛」に加えて、人としてどう生きるのか、主人公の人としての決断が問われます
それだけ頑張っても厳しい現実の一部を変化させるのが精一杯でしょう

主人公が暗くなる訳です
厳しい現実を受け入れた上での感動、満足できるストーリーを作っていきたいですね


今回の紹介は胸がグサグサですよ
「楽観主義で現実認識が甘く、気まぐれで遊び好き、思いつきで行動し、都合の悪いものから逃げまくる」

そう言う自分自身を改めて見せつけられました
しかしながら自分と向き合うのが苦手でいつも逃げている私には丁度良い機会だったと思います

 

タイプ7キャラクターをもっと知りたい方はこのページがオススメ

タイプ7の特徴が簡潔にまとめられて、お気に入りのページです

shining.main.jp

 

この記事があなたの「創作活動」に少しでもお役に立てると嬉しく思います
みなさんの創作活動が楽しいものになりますように!

 

次はタイプ8「絶対王者」の弱点を分析します
お楽しみに♪

 

gunber.hatenablog.com

 

【第1回目はこちら】

gunber.hatenablog.com