がんべあの「ぶれない」キャラクター&ストーリーの作り方

創作活動の強い味方「エニアグラム」と「13フェイズ」

2023年春アニメスタート エニアグラム的な傾向

スキップとローファー 第1話より ©高松美咲・講談社/「スキップとローファー」製作委員会

 

こんにちは

アニメ大好き

みんなと一緒に幸せを見つけていきたい

がんべあです。

 

 2023年春アニメがスタートしました。現在の所続けて見ようと考えている作品は以下の22作品。

 見たいアニメが盛り沢山、忙しい3ヶ月間となりそう。嬉しい悲鳴を上げています。

 

アイドルマスター シンデレラガールズ U149
おとなりに銀河
カワイスギクライシス
この素晴らしい世界に爆焔を!
スキップとローファー
デッドマウント・デスプレイ
マイホームヒーロー
勇者が死んだ!
王様ランキング 勇気の宝箱
異世界でチート能力を手にした俺は、現実世界をも無双する
機動戦士ガンダム 水星の魔女
鬼滅の刃 刀鍛冶の里編
君は放課後インソムニア
江戸前エルフ
山田くんとLv999の恋をする
私の百合はお仕事です!
事情を知らない転校生がグイグイくる。
神無き世界のカミサマ活動
推しの子
青のオーケストラ
地獄楽
天国大魔境
僕の心のヤバイやつ

 

※今回の分析は第1・2話を見ての仮の分析です。今後変更する可能性がありますのでご了承ください。

※私のブログでは「主人公」とはメイン・サブを問わずにその人物に対応する「裏の主人公」「ヒロイン」「主人公を導く者」が揃って作品の中で描かれているキャラクターを指しています。

 

エニアグラムを知らない方はこちらからどうぞ】

gunber.hatenablog.com

 

 

2023年春アニメ9w1の主人公

9w1(夢見る人)の特徴

 マイペースなのんびり屋さん(タイプ9)、それに加えて真面目で融通が利かない(タイプ1)性格。
 9w8より内向的。冒険を好まず控えめ。

 

 9w1が主人公のお話は王道の物語」。安心して見れる作品が多く見受けられます。鬼滅の刃 刀鍛冶の里編」「王様ランキング 勇気の宝箱」が始まりましたね。毎週が楽しみです♪

 

★★★★竈門 炭治郎(鬼滅の刃

f:id:gunber:20210306065450j:plain鬼滅の刃 第26話より ©吾峠呼世晴集英社アニプレックスufotable 

★★★★ボッジ(王様ランキング)

f:id:gunber:20220328054008p:plain王様ランキング OPより © 十日草輔・KADOKAWA刊/アニメ「王様ランキング」製作委員会

★★★★天上 優夜(異世界でチート能力を手にした俺は、現実世界をも無双する)

異世界でチート能力を手にした俺は、現実世界をも無双する 第1話より ©美紅・桑島黎音/KADOKAWA/いせれべ製作委員会

★★★ 星野 愛久愛海(推しの子)※画面左

推しの子 第1話より ©赤坂アカ×横槍メンゴ集英社・【推しの子】製作委員会

★★★画眉丸(地獄楽)

地獄楽 第1話より ©賀来ゆうじ/集英社・ツインエンジン・MAPPA

★★久我 一郎(青のオーケストラ)

青のオーケストラ 第1話より © 阿久井真/小学館/NHK・NEP・日本アニメーション

★★鳥栖 哲雄(マイホームヒーロー)

マイホームヒーロー 第1話より © 山川直輝・朝基まさし・講談社/「マイホームヒーロー」製作委員会

★久我 一郎(おとなりに銀河)

おとなりに銀河 第1話より ©雨隠ギド講談社/おとなりに銀河製作委員会

★西村 茜(事情を知らない転校生がグイグイくる。

事情を知らない転校生がグイグイくる。 第1話より ©川村 拓/SQUARE ENIX・事情を知らない製作委員会がグイグイくる。

※★印はウィングの影響度。星の数が多いほどタイプ1(完璧主義者:正義感が強い)の影響が強く出ています。(★1が最小、★5が最大)

 

「推しの子」第1話は90分かけた魅力的なプロローグ。めちゃくちゃ引き込まれました。「青のオーケストラ」と「おとなりに銀河」も好みだなぁ。「マイホームヒーロー」怖すぎです~。

 

 前回に引き続きキャラ分析で★印を付けています。

 ★の数はウィングの度合いを表しています。同じ9w1(夢見る人)でもウィングの1(完璧主義者)の度合いが強く出ているキャラとあまり出ていないキャラがいます。

 

 ウィングの影響が強くなる(★が多い)につれて主人公は行動的になり、逆に弱くなる(★が少ない)と行動に対して消極的になっていく感じがしています。

 

【9w1のストーリーライン】

「リアルな現実世界」で壁に当たった主人公が、問題を解決する為に「現実とは異なる新たな世界(異世界)」へ旅立つ。

 

【9w1のお話についてより詳しく知りたい方はこちらの記事をどうぞ】

gunber.hatenablog.com

gunber.hatenablog.com

 

2023年春アニメ9w8の主人公

9w8(調停者)の特徴

 マイペースなのんびり屋さん(タイプ9)、それに加えて現実的で社交的、人と仕事をするのを好む(タイプ8)。
 9w1より外交的。

 9w1は一人でいる事をあまり苦にしませんが、9w8はみんなと一緒に何かをしたいと考える傾向があります。

 

 9w8は「行動的で周りの人間関係を大切にする性格」

 9w1は「理論を重んじ正義を愛する真面目な性格」。

 同じのんびり屋さん(タイプ9)でも大きく性格が異なっています。

 

★★★★★キルコ(天国大魔境

天国大魔境 第1話より ©石黒正数講談社/天国大魔境製作委員会

★★★スレッタ・マーキュリー(機動戦士ガンダム 水星の魔女

機動戦士ガンダム 水星の魔女 第10話より © 創通・サンライズMBS

※★印はウィングの影響度。星の数が多いほどタイプ8(統率者:力強くありたいリーダー気質)の影響が強く出ています。(★1が最小、★5が最大)

 

「天国大魔境」も「水星の魔女」も続きが非常に気になるアニメ。それにしても9w8の女の子って可愛いです。

 

【9w8のストーリーライン】

「リアルな現実世界」に「不可思議な空想世界」が侵入してくる。
 もう少し詳しく表すと「周りの環境(リアルな現実世界)を平和に保つ為に人々の調停をしてきた」主人公が壁に当たり、その問題を解決する為に「自分の望み(内面の空想世界)を悟って行き先を決めようとする」お話。

 

【9w8のお話についてより詳しく知りたい方はこちらの記事をどうぞ】

gunber.hatenablog.com

gunber.hatenablog.com

 

2023年春アニメ6w7の主人公

6w7(良き友)の特徴

 自分の事より周りの共同体の事を気にする心配性(タイプ6)、それに加えて今この時を楽しむ(タイプ7)性格。
6w5ほど真面目ではありません。魅力的で面白く人付き合いがよいが自己軽視の傾向がある。

 

 6w7はヒロイン気質、その為でしょうか6w7が主人公のお話はあまり多くありません。

 今期は貴重な6w7が主人公のお話が2本も見受けられるので考察が楽しみです。

 

★★★★江頭 ミカ(スキップとローファー)

スキップとローファー 第1話より ©高松美咲・講談社/「スキップとローファー」製作委員会

★★エルダリエ・イルマ・ファノメタル(江戸前エルフ)

江戸前エルフ OPより  ©樋口彰彦・講談社/「江戸前エルフ」製作委員会

※★印はウィングの影響度。星の数が多いほどタイプ7(楽天家:楽しく過ごしたい)の影響が強く出ています。(★1が最小、★5が最大)

 

「スキップとローファー」はおそらく主人公3名体制の物語。上に挙げた江頭 ミカは1話の時点ではメイン主人公の岩倉 美津未の引き立て役として描かれていましたが、後々3人目の主人公となる感じを受けています。

 

【6w7のストーリーライン】

「争いを好まず調整役に徹してきた」主人公が、仲間の為に「(勇気を出して)戦いの先頭に立つ」。

 

 6w7は他人に注意を払い、周りの環境を明るくする事が得意。しかしその一方自分自身に対する関心はとても低いです。

 そんな主人公が成長する事で周りの環境を壊してでも叶えたい自分自身の強い想いを見つけていく。6w7が主人公のお話はそんなお話となります。

 

【6w7のお話についてより詳しく知りたい方はこちらの記事をどうぞ】

gunber.hatenablog.com

gunber.hatenablog.com

 

2023年春アニメ6w5の主人公

6w5(守る人)の特徴

 自分の事より周りの共同体の事を気にする心配性(タイプ6)、それに加えて独立心が強く、集めた知識を分析して活用する事が得意(タイプ5)な性格。
6w7より集中力に優れているが、関心事は狭まる。往々にして、不利な立場にある人やグループの代弁をしたり擁護をする。

 

 2023年春アニメの大きな特徴として6w5の主人公&ヒロインが非常に多い事が挙げられます。

 6w5の有名なキャラクターは四宮 かぐや、セイバー、エミリア、胡蝶 しのぶ、ヨル・フォージャー等。

 一見すると非常に生真面目な性格。しかし深く付き合っていくと天然ドジっ子的な面も見られ、そのギャップがとても可愛いキャラクターです。

 

★★★★★めぐみんこの素晴らしい世界に爆焔を!

この素晴らしい世界に爆焔を! 第1話より ©2023 暁なつめ三嶋くろねKADOKAWA/このすば爆焔製作委員会

★★★★山田浅ェ門 佐切(地獄楽)

地獄楽 第1話より ©賀来ゆうじ/集英社・ツインエンジン・MAPPA

★★★★橘ありす(アイドルマスター シンデレラガールズ U149)

アイドルマスター シンデレラガールズ U149 第1話より ©Bandai Namco Entertainment Inc.

★★★★リザ・ルーナ(カワイスギクライシス)

カワイスギクライシス 第1話より ©城戸みつる/集英社・カワイスギクライシス製作委員会

★★★五色 しおり(おとなりに銀河)

おとなりに銀河 第1話より ©雨隠ギド講談社/おとなりに銀河製作委員会

★★★岩倉 美津未(スキップとローファー)

スキップとローファー 第1話より ©高松美咲・講談社/「スキップとローファー」製作委員会

★★木之下 茜(山田くんとLv999の恋をする)

山田くんとLv999の恋をする 第1話より ©ましろ/COMICSMART INC./山田くんとLv999の製作委員会

※★印はウィングの影響度。星の数が多いほどタイプ5(観察者:周りの意見に流されずに理論を頼って一人で判断し行動する)の影響が強く出ています。(★1が最小、★5が最大)

 

 今期のアニメ一押し「スキップとローファー」のメイン主人公は岩倉 美津未。6w5主人公の魅力が存分に発揮された第1話でした。

 

【6w5のストーリーライン】

「現実の物質(や関係)」を守っていた主人公が「それを守るべき理由」を見つけ出す。

 

 タイプ6は自分自身よりも他人との関わり合いを重視しています。

 6w5は内向的。外向的な6w7と異なり多くの人と関わって周りの環境を明るくする(維持する)事は苦手。

 その為、特定の人物や物質、少人数のグループなど小さな関係を守っています。

 自分が守ってきた小さな物質や関係を守るべき理由をみつける(自分自身の想いをみつける)。それが6w5のお話となります。

 

【6w5のお話についてより詳しく知りたい方はこちらの記事をどうぞ】

gunber.hatenablog.com

gunber.hatenablog.com

 

2023年春アニメ3w2の主人公

3w2(魅了する人)の特徴

 基本的に目立ちたがり屋(タイプ3)の性格、それに加えて他人の事が気になるおせっかい焼き(タイプ2)な面があります。
 3w4より人と親密でいたいという衝動を持っていますが、ときに、より充実した私生活や家庭的安定の代わりに、公的な生活やそこで認められることを選びます。感情に動かされやすくのびのびしている。

 

 3w2は「主人公を導く者」として定番の活躍をしてくれます。その為、彼(彼女)自身が主人公となる作品は少ないです。

 

★★★★白木 陽芽(私の百合はお仕事です!)

私の百合はお仕事です! 第1話より  © 未幡・一迅社/私の百合は製作委員会です!

★★志摩 聡介(スキップとローファー)

スキップとローファー 第1話より ©高松美咲・講談社/「スキップとローファー」製作委員会

※★印はウィングの影響度。星の数が多いほどタイプ5(観察者:周りの意見に流されずに理論を頼って一人で判断し行動する)の影響が強く出ています。(★1が最小、★5が最大)

 

【3w2のストーリーライン】

「人々からの賞賛を得るふるまい」をしてきた主人公が壁にあたり、その問題を解決するために「自分自身が関心のあるふるまい」を見つけようとする。

 

【3w2のお話について詳しく知りたい方はこちら】

gunber.hatenablog.com

 

2023年春アニメ4w5の主人公

4w5(ボヘミアン)の特徴

 「個性・ロマン・創造性」を求め人とは違う道を進もうとします(タイプ4)、それに加えて独立心が強く、集めた知識を分析して活用する事が得意(タイプ5)な性格。
4w3より内向的。ステイタスや人から受け入れられることを気にしない。

 

 4w5はちょっと影がある暗い性格の傾向があります。そんな主人公が外に出て人生の明るさ楽しさを見つけるお話。それが4w5が主人公のお話の基本パターン。

 

★★市川 京太郎(僕の心のヤバイやつ)

僕の心のヤバイやつ 第1話より ©桜井のりお秋田書店)/僕ヤバ製作委員会

 

「僕の心のヤバイやつ」は市川 京太郎(4w5)に対する裏の主人公山田 杏奈(9w8)がとても可愛かったです。

 

※★印はウィングの影響度。星の数が多いほどタイプ5(観察者:周りの意見に流されずに理論を頼って一人で判断し行動する)の影響が強く出ています。(★1が最小、★5が最大)

 

【4w5のストーリーライン】

「空想世界」に引きこもっていた主人公が壁に当たり、その問題を解決するためにリアルな「現実世界」へ飛び出す(認識する・目を向ける)決心をする。

 

【4w5のお話について詳しく知りたい方はこちら】

gunber.hatenablog.com

 

2023年春アニメ5w4の主人公

5w4(偶像破壊者)の特徴

 独立心が強く、集めた知識を分析して活用する事が得意(タイプ5)、それに加えて「個性・ロマン・創造性」を求め人とは違う道を進もうとする(タイプ4)性格。
5w6より感情的で内省的で創造的。ひとりで創造的活動に従事する。

 

 今期は5w4の主人公が多くてびっくりしています。

 その中でも「君は放課後インソムニアが気になりますが、経験則上5w4が主人公のお話で「真剣な恋愛」を描いた作品は悲しい結末になるパターンが多いと感じているのでちょっと不安。ハッピーエンドになりますように!

 

★★★★卜部征人(神無き世界のカミサマ活動)

神無き世界のカミサマ活動 第1話より ©2023朱白あおい,半月板損傷/ヒーローズ/カミカツ製作委員会

★★★★トウカ・スコット(勇者が死んだ!)

勇者が死んだ! 第1話より Ⓒスバルイチ・小学館/勇者が死んだ!製作委員会

★★★★四乃山 ポルカ(デッドマウント・デスプレイ)

デッドマウント・デスプレイ 第1話より ©成田良悟・藤本新太/SQUARE ENIX・「デッドマウント・デスプレイ」製作委員会

★★★中見 丸太(君は放課後インソムニア

君は放課後インソムニア 第1話より ©オジロマコト小学館/映画「君ソム」製作委員会

※★印はウィングの影響度。星の数が多いほどタイプ5(観察者:周りの意見に流されずに理論を頼って一人で判断し行動する)の影響が強く出ています。(★1が最小、★5が最大)

 

【5w4のストーリーライン】

「理論の世界(異世界)」にいた主人公に「現実世界」が浸透してくる。

 

【5w4のお話について詳しく知りたい方はこちら】

gunber.hatenablog.com

gunber.hatenablog.com

gunber.hatenablog.com

 

まとめ

 

 この春のお気に入りは現在の所、以下の感じ。

 

1位:「スキップとローファー」

2位:「推しの子」

3位:「アイドルマスター シンデレラガールズ U149」

継続:「機動戦士ガンダム 水星の魔女」

継続:「鬼滅の刃 刀鍛冶の里編」

継続:「王様ランキング 勇気の宝箱」

 

 番外で「カワイスギクライシス」がツボでした。真剣な成長物語も好きですが時々こうしたおバカなアニメが無性に見たくなるのです。

 

 気になるアニメがホント多くて実に嬉しい。新しい発見がいっぱいありそう、ワクワクの3ヶ月が過ごせそうです。

 

 今日はここまで。

 この記事が「イイナ」と感じたら下の【B!ブックマーク】ボタンを押して応援していただけると励みになります。

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 まだまだ勉強不足で、勘違いや、解説に至らぬ点も多くあると思います。

 疑問点などありましたら是非教えてください。

 

 この記事があなたの「創作活動」と「物語を楽しむ事」に少しでもお役に立てると嬉しく思います。

 みなさんの毎日が楽しく幸せなものになりますように!

 

【参考資料】

「究極のエニアグラム性格学―人の性格って、おもしろい!」

 これからエニアグラムを学びたい方にオススメ

 エニアグラムについての知識が体系化されている分かりやすい本

 必要な情報は漏れなく書かれており、読みやすいのに読み応えがある良い書籍だと思います

究極のエニアグラム性格学―人の性格って、おもしろい!

中古価格
¥996から
(2020/1/12 08:49時点)

「新版 エニアグラム【基礎編】 自分を知る9つのタイプ」

 より詳しくエニアグラムの事を知りたい方にオススメ

 いきなりこの本を読むと、その情報量に圧倒されて心が折れそうなるかもしれません

 覚悟のある方は是非!すごい本です

新版 エニアグラム【基礎編】 自分を知る9つのタイプ

新品価格
¥1,870から
(2019/12/11 08:53時点)

 

「スバルの性格分析ブログ」

「裏と表の性格」についてはこちらのブログを参考にさせてもらっています。