がんべあの「ぶれない」キャラクター&ストーリーの作り方

創作活動の強い味方「エニアグラム」と「13フェイズ」

2023年夏アニメを見終わって(表と裏の主人公)

贄姫と獣の王 第9話より ©友藤 結・白泉社/「贄姫と獣の王」製作委員会

 

こんにちは

アニメ大好き

みんなと一緒に幸せを見つけていきたい

がんべあです。

 

 今回は2023年夏アニメ考察のまとめ。

 今期毎週見ていたアニメは9作品。飛ばし飛ばし見ていた作品が4作品。

 春アニメで毎週見ていたアニメは14本だった事もあって個人的にはちょっと物足りない感じでした。

 

 

2023年夏 表と裏の主人公ベスト3

 

 2023年夏アニメの「表と裏の主人公」に注目して作品を見返します。私は成長物語(ビルドゥングスロマン)が大好き!良い成長物語には良い裏の主人公が登場しています。

 良い「裏の主人公」を決めるポイントは次の3点。

※個人的な基準です。

①:主人公とそりが合わずにケンカばかりしている

②:けど相手(主人公)の事が気になって仕方がない

③:二人のぶつかり合いがそのまま成長物語の基礎となっている

 

 この基準で選んだ私的な2023年夏アニメの「裏の主人公」ベスト3は以下の通り。

 

1位:レオンハートとアヌビス【贄姫と獣の王】

 

アヌビス【贄姫と獣の王】

(5w4:裏の主人公)

贄姫と獣の王 第1話より ©友藤 結・白泉社/「贄姫と獣の王」製作委員会

レオンハート

(9w1:表の主人公)

贄姫と獣の王 第1話より ©友藤 結・白泉社/「贄姫と獣の王」製作委員会

 

 文句なしのベスト「表と裏の主人公」コンビ。最近のアニメは魅力的な裏の主人公が登場してもすぐに表の主人公と仲良くなってしまう傾向があります。

 そんなご時世の中、「贄姫と獣の王」は表と裏の主人公の2人が2クール・24話の永きに渡ってぶつかり合いながら共に成長していく姿を堪能できる貴重なアニメ。

 最初ちびちびとぶつかり合う感じが、徐々にエスカレート。最終回手前、4話に渡る2人の大喧嘩は最高。どうなってしまうのかハラハラしながら見入っていました。

 表と裏の主人公はぶつかり合いが大きければ大きいほどその魅力が引き立ちますね。大満足のアニメでした。

 

【9w1と5w4の関係】

 どちらも現実とは異なる世界を見て正しさを追い求める。違いは、正しさの求め方。
「レオンハート」表9w1:良い「夢」を「見る」ことで真実を悟れると信じる。
「アヌビス」裏5w4:悪い「偶像」を「破壊」した先に真実があると信じる。

 9w1の主人公は良い「夢」を「見る」ことで真実を悟れると信じ、夢を見るために心の平穏をもたらす材料を得ています。しかし都合の悪い現実から目を逸らしがちであり、その認識には「裏の主人公(5w4)」との相互理解が必要になります。

 

【詳しい解説はこちらで】

gunber.hatenablog.com

 

2位:ルーデウスゾルダート【無職転生 II】

 

ゾルダート【無職転生 II】

(3w2:裏の主人公)

無職転生Ⅱ 第2話より ©理不尽な孫の手/MFブックス/「無職転生Ⅱ」製作委員会

ルーデウス

(7w8:表の主人公)

無職転生Ⅱ 第1話より ©理不尽な孫の手/MFブックス/「無職転生Ⅱ」製作委員会

 

 ルーデウスゾルダート、この2人の関係は①~③の条件を満たした理想の「表と裏の主人公」コンビ!!

 惜しむらくはゾルダートがメインキャラクターでは無い事。ルーデウスにとって真の「裏の主人公」は父親のパウロ(同じく3w2)なのでしょう。

 

【3w2と7w8の関係】

 どちらも闘争社会で頂点に立つために状況に合わせて動く。違いは、合わせる状況。
「ルーデウス」表7w8:金銭などの即物的な「現実」を見据え、利益を得るために勝利できる戦略を練る。
ゾルダート」裏3w2:人間の心から賞賛される「スター」になり、賞賛されるためにファンのご機嫌を取る。

 7w8は金銭などの即物的な「現実」を見据え、利益を得るために勝利できる戦略を練る。しかし大衆の心理が見えずに読みが外れることもあり、その防止には裏人格3w2が必要となる。

【詳しい解説はこちらで】

gunber.hatenablog.com

 

3位:斎森 美世と久堂 清霞【わたしの幸せな結婚】

 

久堂 清霞【わたしの幸せな結婚】

(1w2:裏の主人公)

わたしの幸せな結婚 第2話より ©2023 顎木あくみ・月岡月穂/KADOKAWA/「わたしの幸せな結婚」製作委員会

斎森 美世(6w5:表の主人公)

わたしの幸せな結婚 第2話より ©2023 顎木あくみ・月岡月穂/KADOKAWA/「わたしの幸せな結婚」製作委員会

 

 この2人も素敵な「表と裏の主人公」コンビ!

 「表と裏の主人公」は相反する性格な為、お互いに相手の事が苦手。

 自分の主張を表に出すのが苦手な主人公の斎森 美世が裏の主人公の久堂 清霞との関わり合いを通じて成長する姿が観ていて気持ち良かったです。

 

【6w5と1w2の関係】

 どちらも社会的に必要なものを守るために正しさを武器にする。 違いは守りたいもの。

「斎森 美世」表6w5: 6w5は目の前の物質を守ります。しかし何故それが必要なのかが分かりません。

 「久堂 清霞」裏1w2:1w2は思想などの概念を擁護し、その正当性を主張します。しかしその実現性までは考えていません。
 6w5の主人公は他人との関係を維持するのは得意ですが、それが何故必要なのかは理解できません。その理由を見つける為には裏の人格(1w2:擁護者)が必要なのです。

 

【詳しい解説はこちらで】

gunber.hatenablog.com

 

 その他の2023年夏アニメの表と裏の主人公の関係は以下の通りとなります。

 

私の見ていた夏アニメまとめ

 

「私が毎週見ていた夏アニメ」の「主人公」と「裏の主人公」を一覧にまとめました。こうして並べて見ると少ないですね…。

 

※表の中に「対決」とあるのは「主人公」と「裏の主人公」が対決をしたかどうか。そしてその隣の欄にある「理解」は戦いの結果「主人公」と「裏の主人公」が理解し合ったかどうかとなります。

 

 ピンクの作品が「主人公と裏の主人公が戦うアニメ」

 上位3作品以外で気になるのがHelck主人公ヘルクと裏の主人公クレスとの闘いは今放映されている2期に持ち越し。燃える話になりそうでとっても楽しみにしています。

【Helck考察】

gunber.hatenablog.com

 

 呪術廻戦は主人公(五条 悟:3w2)が裏の主人公(伏黒 甚爾:7w8)と相互理解できなかった重苦しいお話でした。それが魅力なお話なのですが個人的にはハッピーエンドのお話が好きだなぁ。

 

 ダークギャザリングは本編の下準備に1クール使ったイメージ。2クール目からが本番だと思われるので楽しみにしています。

【ダークギャザリング考察】

gunber.hatenablog.com

 

 春に比べると見るアニメが少なかった3ヶ月でしたが、その分過去に見逃していたアニメを見る機会が作れた事が良かったです。

 

おまけ(夏アニメ以外で観た過去アニメ)

 

 毎週観る夏アニメが少なかった分、過去のアニメを見る機会が増えて逆に新鮮でした。

 

 最近は主に岡田 麿里(脚本家)石見 舞菜香(声優)P.A.WORKS(アニメ制作会社)にハマって関連作品を見まくっています。

 

この3か月間に見た過去アニメ一覧。

 

終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?」(全話)※知り合いのおススメ

「ワールドダイスター」(全話)※石見 舞菜香

無能なナナ」(全話)※知り合いのおススメ

ゲーマーズ!」(全話)※石見 舞菜香

花咲くいろは」(全話)※岡田 麿里 ※P.A.WORKS

サクラクエスト」(全話)P.A.WORKS

響け! ユーフォニアム」(1・2クール全話)

凪のあすから」(全話)※岡田 麿里

とらドラ!」(全話)※岡田 麿里

true tears」(全話)※岡田 麿里

「神クズ☆アイドル」(1~3話)※石見 舞菜香

「荒ぶる季節の乙女どもよ。」(1~3話)※岡田 麿里

幸腹グラフィティ」(全話)※岡田 麿里

ひそねとまそたん」(全話)※岡田 麿里

「AKB0083」(1~4話)※岡田 麿里

 

 どれもめちゃくちゃ面白いアニメばかりでアニメ三昧な日々を過ごしてました。

 最近、岡田 麿里作品にどっぷりハマっているので、機会を作ってまとめ特集のブログを書いてみたいです。

 

【石見 舞菜香まとめ記事】

gunber.hatenablog.com

 

【夏アニメ関連記事】

gunber.hatenablog.com

gunber.hatenablog.com

 

 秋アニメは豊作揃いで過去アニメ観ている暇ないかもと嬉しい悲鳴を上げています。

 

 今日はここまで。

 

 この記事が「イイナ」と感じたら下の【B!ブックマーク】ボタンを押して応援していただけると励みになります。

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 まだまだ勉強不足で、勘違いや、解説に至らぬ点も多くあると思います。

 疑問点などありましたら是非教えてください。

 

 この記事があなたの「創作活動」と「物語を楽しむ事」に少しでもお役に立てると嬉しく思います。

 みなさんの毎日が楽しく幸せなものになりますように!

 

【2023年春アニメ分析まとめ】

gunber.hatenablog.com

 

【参考資料(兼オススメ本)】

 

「究極のエニアグラム性格学―人の性格って、おもしろい!」

 これからエニアグラムを学びたい方にオススメ

 エニアグラムについての知識が体系化されている分かりやすい本

 必要な情報は漏れなく書かれており、読みやすいのに読み応えがある良い書籍だと思います

究極のエニアグラム性格学―人の性格って、おもしろい!

中古価格
¥996から
(2020/1/12 08:49時点)

「新版 エニアグラム【基礎編】 自分を知る9つのタイプ」

 より詳しくエニアグラムの事を知りたい方にオススメ

 いきなりこの本を読むと、その情報量に圧倒されて心が折れそうなるかもしれません

 覚悟のある方は是非!すごい本です

新版 エニアグラム【基礎編】 自分を知る9つのタイプ

新品価格
¥1,870から
(2019/12/11 08:53時点)