がんべあの「ぶれない」キャラクター&ストーリーの作り方

創作活動の強い味方「エニアグラム」と「13フェイズ」

「ウィングの重さ」考察 エニアグラム9w1(夢見る人)②

Vivy -Fluorite Eye's Song-第1話より ©Vivy Score / アニプレックスWIT STUDIO

 

 

こんにちは

アニメ大好き

みんなと一緒に幸せを見つけていきたい

がんべあです。

 

 今回のブログは9w1(夢見る人)の「ウィングの重さ」考察2回目。前回紹介できなかった女性キャラの考察を行います。

 

 9w1のキャラクターは基本的にはタイプ9(平和を求めて周りとの調和を保ちたい)の性格ですが、ウィングであるタイプ1(理想を求め真面目で融通が利かない)の性格を副次的に兼ね備えています。

 

 

今回考察する9w1のキャラクター

 

※前回男性の考察を行いましたので今回は女性のみの比較考察とします。

 

 前回、9w1の男性キャラを60名近く考察しましたが、9w1女性は11名しかリストアップできませんでした。9w8の女性キャラ考察は45名でしたのでこれに比べてもその少なさが目立ちます。

 

 同じ9w1の性格でも大きな違いがあります。「ウィングの重さ」を基準としてその違いを詳しく見ていきましょう。

 

9w1のキャラクターの特徴

 タイプ9w1(夢見る人)はマイペースなのんびり屋さん(タイプ9)、それに加えて真面目で融通が利かない性格(タイプ1)。
 9w8より内向的。冒険を好まず控えめ。

 

★基本的な特徴

【タイプ9:平和をもたらす人(The Peacemaker)】
(マイペースで争いが苦手、平和をこよなく愛する)
気楽で、控えめなタイプ 
受容的。 安心感がある。 現状に甘んじる。 諦めている。

 

★副次的な特徴

【タイプ1:完璧主義者(The Leader)】
(高潔な完璧主義者)
良識的で、理想主義のタイプ 
高潔。 目的意識がある。 自己抑制的。 完全主義的。

 

タイプ1の影響が強く表れているキャラクター

 

 上に挙げた9w1のキャラクターをタイプ1の性格が強く表れているキャラから順番に並べ直してみました。

 ウィングの影響度合いによって★1(軽い)~★5(重い)の5段階に分けていますが、この分類はイメージしやすい様に私が独自に付けた分類です。

 ※リソの本では「ウィングの重さ」のレベルについては深く述べられていません。

 

 これから紹介するキャラクター達を見比べると★が多いほど「行動的(積極的)な傾向」があり、★が少ないと「あまり行動しない(消極的)傾向」が見えてきます。

 

 もう少し詳しく見てみると★が多いほど「周りの人々に対して主導権を握りたい衝動が強く」、少ないほど「他人に対して関わろうとしない」傾向があると思われます。

 

★5【タイプ1の影響がかなり大きい】

タイプ1:高潔な完璧主義者

 正義にこだわる完璧主義者でタイプ1(生真面目な現実主義者)かと間違えそう。しかし深く付き合っていくと根っこの所ではタイプ9(穏便でマイペースな性格)である事が分ります。

 正義(タイプ1)と調和(タイプ9)は相反する行動を求められる事が多く、アニメを見ていると主人公がそのギャップに深く悩み苦しむ傾向が見受けられます。

 

★★★★★ヴィヴィ(Vivy -Fluorite Eyeʼs Song-)

f:id:gunber:20210526082255p:plainVivy -Fluorite Eye's Song-第1話より ©Vivy Score / アニプレックスWIT STUDIO

★★★★★冥王 せつな(美少女戦士セーラームーン

美少女戦士セーラームーンS 第22話より ©武内直子・PNP・東映アニメーション

 

★4【タイプ1の影響が大きい】

 基本はおっとりしているが真面目で正義感に基づいた行動を行う。(上に挙げた星5キャラに比べると「調和と正義のギャップ」に悩み苦しむ事は少ないです)

 

★★★★浅草 みどり(映像研には手を出すな!)

f:id:gunber:20200308084758j:plain映像研には手を出すな 第1話より © 2020 大童澄瞳・小学館/「映像研」製作委員会

 

★3【タイプ1の影響は中位】

「正義感」に満ちた真面目な面もみられるが、それと同時に正義を無視して「本能」に駆られる行動も自然に行う事ができる。あまり正義と本能のギャップに悩みません(中間的)。

 

★★★サトミ(アイの歌声を聴かせて)

アイの歌声を聴かせてより © 吉浦康裕・BNArts/アイ歌製作委員会

★★★小桜(裏世界ピクニック)

裏世界ピクニック 第2話より ©宮澤伊織・早川書房/ DS研

★★★夏目 紫乃(もういっぽん!

もういっぽん! 第3話より ©村岡ユウ(秋田書店)/もういっぽん!製作委員会

★★★西住 みほ(ガールズ&パンツァー)

ガールズ&パンツァー第1話より © GIRLS und PANZER Projekt 

 

★2【タイプ1の影響は少ない

 基本は調和を重んじるマイペースな性格だがまれに正義感に駆られた行動も見られる。

 

★★オーゼン(メイドインアビス

メイド・イン・アビス 第6話より © 2017 つくしあきひと竹書房メイドインアビス製作委員会

★★川合 麻依(ハコヅメ~交番女子の逆襲~)

ハコヅメ〜交番女子の逆襲〜 第1話より ©泰 三子・講談社/ハコヅメ製作委員会

★★桜樹 八重花(組長娘と世話係)

組長娘と世話係 第1話より ©つきや・マイクロマガジン社/組長娘と世話係製作委員会

 

★1【タイプ1の影響はほとんど感じられない】

 

 基本マイペース。本能に従った行動を重視する。周りに対して正義を振りかざす様な行動はほとんど行わない

★小熊(スーパーカブ

スーパーカブ 第1話より ©Tone Koken,hiro/ベアモータース

 

 ★2と★1は共に積極的に周りに干渉しようとはしませんが、★2は周りに関わる事が苦手な事に悩みやジレンマを抱えている傾向があるのに対して、★1は周りと関わるのが苦手な事を素直に受け入れており、あまりその事に悩みを持っていない傾向があります。

 

 こうして多くのキャラを比較するとウィングが軽くなる(★5→★1)につれてタイプ1特有の「正義」を振りかざす言動や行動が薄れていく様子がよく解ると思います。

 

 リソの本を含めて「ウィングの強さ」について具体的な状態を含めて解説しているエニアグラムの本やHPが見つからなかったので、かなり自己流に分析してみました。

※誰か「ウィングの重さの解説」についていい本やHP等を知っていたら教えてください。

 

 結構いい感じに分類できたのではないかと思っています。

「ウィングの重さ」の検証は書いていて楽しいので他のタイプの考察も進めていきたいです。

 

 今日はここまで。

 この記事が「イイナ」と感じたら下の【B!ブックマーク】ボタンを押して応援していただけると励みになります。

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 まだまだ勉強不足で、勘違いや、解説に至らぬ点も多くあると思います

 疑問点などありましたら是非教えてください

 

 この記事があなたの「創作活動」と「物語を楽しむ事」に少しでもお役に立てると嬉しく思います

 みなさんの毎日が楽しく幸せなものになりますように!

 

 

【「ウィングの重さ」についての関連記事】

gunber.hatenablog.com

gunber.hatenablog.com

gunber.hatenablog.com

gunber.hatenablog.com

gunber.hatenablog.com

gunber.hatenablog.com

gunber.hatenablog.com

gunber.hatenablog.com

gunber.hatenablog.com

gunber.hatenablog.com

gunber.hatenablog.com

gunber.hatenablog.com0

gunber.hatenablog.com

gunber.hatenablog.com

gunber.hatenablog.com

gunber.hatenablog.com

 

【用語出典まとめ】

gunber.hatenablog.com

 

【参考資料】

「究極のエニアグラム性格学―人の性格って、おもしろい!」

 これからエニアグラムを学びたい方にオススメ

 エニアグラムについての知識が体系化されている分かりやすい本

 必要な情報は漏れなく書かれており、読みやすいのに読み応えがある良い書籍だと思います

究極のエニアグラム性格学―人の性格って、おもしろい!

中古価格
¥996から
(2020/1/12 08:49時点)

「新版 エニアグラム【基礎編】 自分を知る9つのタイプ」

 より詳しくエニアグラムの事を知りたい方にオススメ

 いきなりこの本を読むと、その情報量に圧倒されて心が折れそうなるかもしれません

 覚悟のある方は是非!すごい本です

新版 エニアグラム【基礎編】 自分を知る9つのタイプ

新品価格
¥1,870から
(2019/12/11 08:53時点)

 「スバルの性格分析ブログ」

「裏と表の性格」についてはこちらのブログを参考にさせてもらっています。