がんべあの「ぶれない」キャラクター&ストーリーの作り方

創作活動の強い味方「エニアグラム」と「13フェイズ」

「ウィングの重さ」考察 エニアグラム3w4(プロフェッショナル)

風の谷のナウシカ より © 1984 Studio Ghibli・H

 

こんにちは

アニメ大好き

みんなと一緒に幸せを見つけていきたい

がんべあです。

 

「ウィングの重さ」シリーズ第6回目。

 

 今回のブログでは色々なタイプ3w4(プロフェッショナル)の女性キャラクターを例に取って「ウィングの重さ」について検証します。

 

 3w4のキャラクターは基本的にはタイプ3(プライドが高く成功を追い求める)の性格ですが、ウィングであるタイプ4(個性を大切にする)の性格を副次的に兼ね備えています。

 ウィングには「重い」「軽い」があり、ウィングが重いと付加される性格の特徴の影響が大きくなり、逆に軽いと小さくなります。

 

 3w4の女の子はアニメの中では大人気の3w2(ツンデレ)に比べて登場人数が少ないですね。

 ウィングの重さ毎に分類して見ていきましょう。

 

3w4のキャラクターの特徴

 基本的にプライドが高く目立ちたがり屋(タイプ3)の性格、それに加えて「個性・ロマン・創造性」を求め人とは違う道を進もうとする(タイプ4)面があります。

 3w2より有能で落ち着いた様子を見せるが、非社交的。

 

★基本的な特徴

【タイプ3:達成する人(The Motivator)】
(プライドが高く成功を追い求める)
成功志向で、実際的なタイプ
適応力がある。 卓越している。 駆り立てられる。 イメージ を重視する。

 

★副次的な特徴

【タイプ4:個性的な人(The Individualist)】

(繊細できまぐれな芸術家気質)

繊細で人から距離をおくタイプ

表現豊か。 ドラマティック。 自己 陶酔的。 気まぐれ。

 

タイプ4の影響が強く表れているキャラクター

 

 上に挙げた3w4のキャラクターでタイプ4の性格が強く表れているキャラから順番に挙げてみました。

 ウィングの影響度合いによって★1(軽い)~★5(重い)の5段階に分けていますが、この分類はイメージしやすい様に私が独自に付けた分類です。

 ※リソの本では「ウィングの重さ」のレベルについては深く述べられていません。

 

【タイプ4の影響が大きい】

(個性を大事にする芸術家気質)

星5:「個性」を大事にする性格で世の中の流れに逆らって「他人と違う道」を切り開き前に進もうとします。今回選んだキャラクターは裏面のタイプ8w7の面が強く表れており、タイプ8(パワフルで決断力があるリーダータイプ)にも見えます。しかし深く付き合っていくと根っこの所ではタイプ3(プライドが高く成功を追い求める)である事が分ります。

★★★★★エボシ御前 (もののけ姫

f:id:gunber:20200212124414j:plainもののけ姫 より Ⓒ 1997 Studio Ghibli・ND

★★★★★クシャナ風の谷のナウシカ

風の谷のナウシカ より © 1984 Studio Ghibli・H

★★★★★酒田 響 (くまみこ

くまみこ 第4話より ©2016 吉元ますめKADOKAWA刊/「くまみこ」製作委員会

★★★★★フレデリカ (86-エイティシックス-

f:id:gunber:20211106075055p:plain86-エイティシックス- 第13話より ©2020 安里アサト/KADOKAWA/Projest.86

★★★★★藤 聖子 (ハコヅメ~交番女子の逆襲~)

f:id:gunber:20220228061740p:plainハコヅメ〜交番女子の逆襲〜 第1話より ©泰 三子・講談社/ハコヅメ製作委員会  

★★★★★秋野 真月 (若おかみは小学生!

若おかみは小学生!より ©令丈ヒロ子・亜沙美・講談社/若おかみは小学生!製作委員会

★★★★★福元 一花(スローループ)

スローループ  第4話より ©うちのまいこ・芳文社/スローループ製作委員会

 

星4:基本は成功を求めプライドが高い性格だがその一方で他人とは異なる「自分の個性」を重視する(タイプ4っぽい)面も強く出ている。

 

★★★★ケイト(シャドーハウス)

シャドーハウス第1話より ©ソウマトウ/集英社・シャドーハウス製作委員会

★★★★ジーナ (紅の豚

f:id:gunber:20210422075010j:plain紅の豚 より ©1992 Studio Ghibli・NN

★★★★河瀬川 英子 (ぼくたちのリメイク)

ぼくたちのリメイク第1話より ©木緒なち・KADOKAWA/ぼくたちのリメイク製作委員会

★★★★サリー (痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います)

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2 第1話より ©2023 夕蜜柑・狐印/KADOKAWA/防振り2製作委員会

★★★★恵飛須沢 胡桃(がっこうぐらし!

がっこうぐらし!  第1話より ©Nitroplus海法紀光千葉サドル芳文社がっこうぐらし!製作委員会

★★★★櫟井 唯(ゆゆ式

ゆゆ式  第1話より ©三上小又芳文社ゆゆ式情報処理部

★★★★アリス・カータレット(きんいろモザイク

きんいろモザイク  第1話より ©原悠衣芳文社きんいろモザイク製作委員会

★★★★桜井 千景(恋する小惑星

恋する小惑星  第1話より ©Quro・芳文社/星咲高校地学部

 

星3:「個性を重要視する」面もみられるが、同時に成功を求めプライドが高い面もある(中間的)。

 

★★★フリーダ (本好きの下剋上

本好きの下剋上 第9話より ©香月美夜・TOブックス/本好きの下剋上製作委員会

★★★戸来 すみれ (舞妓さんちのまかないさん

舞妓さんちのまかないさん 第1話より Copyright NHK (Japan Broadcasting Corporation). All rights reserved.

★★★南風原 知夢 (白い砂のアクアトープ)

白い砂のアクアトープ第13話より ©projectティンガーラ

★★★アイセア(終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?

終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか? 第8話より © 2017枯野瑛・ue/KADOKAWA/68番島・妖精倉庫

★★★大垣 千明(ゆるキャン△

ゆるキャン△  第1話より © あfろ芳文社/野外活動委員会

★★★宮子(ひだまりスケッチ

ひだまりスケッチ  第1話より ©蒼樹うめ芳文社ひだまり荘管理組合

 

星2:基本はプライドが高く成功を追い求める性格をしているが、まれにプライドを捨てて個性を重要視する行動も見られる。

 

★★金森さやか (映像研には手を出すな!)

f:id:gunber:20200308084839j:plain映像研には手を出すな 第1話より © 2020 大童澄瞳・小学館/「映像研」製作委員会

★★香月 夕呼 (マブラヴ オルタネイティヴ

板坂阪返@流星屋模型店 ポニテ㌠ on Twitter: "6月8日は香月夕呼の誕生日! #香月夕呼誕生祭2022 #香月夕呼誕生祭 #香月夕呼生誕祭2022  #香月夕呼生誕祭 #マブラヴ #マブラヴアニメ #マブラヴオルタネイティヴ https://t.co/xjVpQFVRk6" / Twitterマブラヴ オルタネイティヴ より Ⓒ aNCHOR / オルタネイティヴ第三計画

★★桜島 麻衣 (青春ブタ野郎シリーズ

青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない 第1話より ©2018 鴨志田 一/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/青ブタ Project

★★礼子 (スーパーカブ

スーパーカブ 第2話より ©Tone Koken,hiro/ベアモータース

 

星1:基本的に成功を求めプライドを保つ行動を重視する。自分独自の個性(タイプ4)が薄い為、自分では積極的に動かず、周りを利用して状況に合わせた成功(タイプ3)を目指す

 

 ★2と★1は共に積極的に周りに干渉しようとはしませんが、★2は周りに関わる事が苦手な事に悩みやジレンマを抱えている傾向があるのに対して、★1は周りと関わるのが苦手な事を素直に受け入れており、あまりその事に悩みを持っていない傾向があります。

 

※該当キャラクターは見つかりませんでした。

 

 リソの本を含めて「ウィングの強さ」について具体的な状態を含めて解説しているエニアグラムの本やHPが見つからなかったので、かなり自己流に分析してみました。

※誰か「ウィングの重さの解説」についていい本やHP等を知っていたら教えてください。

 

 タイプ3はプライドが高く成功を求める性格ですが、ウィングが強いと世の中に対して自分の「個性(タイプ4)」を前面に押し出した「成功(タイプ3)」を目指し、逆に低いと世の中の状況を見極めてその中で「成功(タイプ3)」を求めようとする傾向が見えてきます。

 創作時のキャラクターの描き分けの参考に活用ください。

 

 3w4のキャラクターはアニメの中では登場数が少なく、検証数を増やしていくと新たな発見がありそう。

 …と書いた所で、最近「悪役令嬢もの」の小説を読む機会がありました。悪役令嬢は正に3w4(プロフェッショナル)の性格。今回の考察には悪役令嬢キャラが入っていないので今後補足していきたいです。

 

 今日はここまで。

 この記事が「イイナ」と感じたら下の【B!ブックマーク】ボタンを押して応援していただけると励みになります。

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 まだまだ勉強不足で、勘違いや、解説に至らぬ点も多くあると思います

 疑問点などありましたら是非教えてください

 

 この記事があなたの「創作活動」と「物語を楽しむ事」に少しでもお役に立てると嬉しく思います

 みなさんの毎日が楽しく幸せなものになりますように!

 

【用語出典まとめ】

gunber.hatenablog.com

 

【参考資料】

「究極のエニアグラム性格学―人の性格って、おもしろい!」

 これからエニアグラムを学びたい方にオススメ

 エニアグラムについての知識が体系化されている分かりやすい本

 必要な情報は漏れなく書かれており、読みやすいのに読み応えがある良い書籍だと思います

究極のエニアグラム性格学―人の性格って、おもしろい!

中古価格
¥996から
(2020/1/12 08:49時点)

「新版 エニアグラム【基礎編】 自分を知る9つのタイプ」

 より詳しくエニアグラムの事を知りたい方にオススメ

 いきなりこの本を読むと、その情報量に圧倒されて心が折れそうなるかもしれません

 覚悟のある方は是非!すごい本です

新版 エニアグラム【基礎編】 自分を知る9つのタイプ

新品価格
¥1,870から
(2019/12/11 08:53時点)

 「スバルの性格分析ブログ」

「裏と表の性格」についてはこちらのブログを参考にさせてもらっています。