がんべあの「ぶれない」キャラクター&ストーリーの作り方

創作活動の強い味方「エニアグラム」と「13フェイズ」

「ウィングの重さ」考察 エニアグラム1w2(擁護者)

ぼくたちは勉強ができない 第11話より ©筒井大志集英社ぼくたちは勉強ができない製作委員会

 

こんにちは

アニメ大好き

みんなと一緒に幸せを見つけていきたい

がんべあです。

 

「ウィングの重さ」シリーズ第9回目。

 

 今回のブログでは色々なタイプ1w2(擁護者)の女性キャラクターを例に取って「ウィングの重さ」について検証します。

 

 1w2のキャラクターは基本的にはタイプ1(高潔な完璧主義者)の性格ですが、ウィングであるタイプ2(人を助けたい慈善家)の性格を副次的に兼ね備えています。

 ウィングには「重い」「軽い」があり、ウィングが重いと付加される性格の特徴の影響が大きくなり、逆に軽いと小さくなります。

 

 ウィングの重さ毎に分類して見ていきましょう。

 

1w2のキャラクターの特徴

 タイプ1w2(現実主義者)は基本的に真面目で理想を求める(タイプ1)完璧主義者、それに加えて理想を示す為の方法として人々を救おうとする(タイプ2)性格
 1w9より現実にかかわりをもつことを好む。気性が激しく、行動的。

 

★基本的な特徴

【タイプ1:改革する人(The Reformer)】
(高潔な完璧主義者)
良識的で、理想主義のタイプ 
高潔。 目的意識がある。 自己抑制的。 完全主義的。

 

★副次的な特徴

【タイプ2:助ける人(The Helper)】
(人を助けたい慈善家)
思いやりがあり、人間関係を重視するタイプ
寛容。 気持ちを表現する。 へつらう。 所有欲が強い。

 

タイプ2の影響が強く表れているキャラクター

 

 上に挙げた1w2のキャラクターでタイプ2の性格が強く表れているキャラから順番に挙げてみました。

 ウィングの影響度合いによって★1(軽い)~★5(重い)の5段階に分けていますが、この分類はイメージしやすい様に私が独自に付けた分類です。

 ※リソの本では「ウィングの重さ」のレベルについては深く述べられていません。

 

【タイプ2の影響が大きい】

(人を助けたい慈善家)

星5:人助けが好きなタイプ2(慈善家)にも見えます。しかし深く付き合っていくと根っこの所ではタイプ1(高潔な完璧主義者)である事が分ります。

 

 ★が多いほど「(本能で動き)周りの人々に対して主導権を握りたい(干渉したい)衝動が強く」、少ないほど「(頭で考えて)他人に対して関わろうとしない」傾向が見られます。

★★★★★エルマ (小林さんちのメイドラゴン

小林さんちのメイドラゴンS 第5話より Ⓒクール教信者双葉社/ドラゴン生活向上委員会

★★★★★鬼龍院 皐月 (キルラキル

キルラキル 第1話より ©TRIGGER・中島かずきキルラキル製作委員会

★★★★★猫柳 パウー (錆喰いビスコ

f:id:gunber:20220222060827p:plain錆喰いビスコ 第2話より © 2021 瘤久保慎司/KADOKAWA/錆喰いビスコ製作委員会

★★★★★フレア (処刑少女の生きる道)

処刑少女の生きる道 第1話より ©佐藤真登・SBクリエイティブ/処刑少女製作委員会

★★★★★南方 ひづる (サマータイムレンダ)

サマータイムレンダ 第7話より ©田中靖規/集英社サマータイムレンダ製作委員会

★★★★★桃喰 綺羅莉 (賭ケグルイ

f:id:gunber:20200706170348j:plain賭ケグルイxx 第10話「理の女」より  ©河本ほむら尚村透SQUARE ENIX・「賭ケグルイ××」製作委員会

★★★★★クロワ (リトルウィッチアカデミア

リトルウィッチアカデミア第14話より © 2017 TRIGGER/吉成曜/「リトルウィッチアカデミア」製作委員会

★★★★★マリーローズ (シャドーハウス)

シャドーハウス 2nd Season 第11話より ©ソウマトウ/集英社・シャドーハウス製作委員会

 

星4:基本は高潔な完璧主義者だが、お世話好きな(タイプ2っぽい)面も強く出ている。

 

★★★★桐須 真冬 (ぼくたちは勉強ができない

ぼくたちは勉強ができない 第11話より ©筒井大志集英社ぼくたちは勉強ができない製作委員会

★★★★志磨 珠子 (大正オトメ御伽話)

f:id:gunber:20211130084749p:plain大正オトメ御伽話 第3話より ©桐丘さな集英社・大正オトメ御伽話製作委員会

★★★★二暮堂 ユリア (見える子ちゃん)

見える子ちゃん 第8話より ©泉朝樹・KADOKAWA刊/見える子ちゃん製作委員会

★★★★矢薙 ソニア (ヒーラー・ガール)

ヒーラー・ガール 第2話より ©Healer Girl Project

★★★★須賀 夏美 (天気の子)

天気の子の夏美の年齢や名字は?ネット上で見つけたかわいい画像やイラスト大集合!天気の子より ©2019「天気の子」製作委員会

★★★★奥寺 ミキ (君の名は)

君の名は】奥寺先輩の結婚相手が判明!?衝撃の裏設定とは君の名は より ©2016「君の名は。」製作委員会

★★★★遠井 成美 (はるかなレシーブ

はるかなレシーブ 第1話より ©如意自在芳文社はるかなレシーブ製作委員会

★★★★井ノ上 たきな (リコリス・リコイル)

リコリス・リコイル 第1話より ©Spider Lily/アニプレックスABCアニメーションBS11

★★★★高坂 麗奈 (響け! ユーフォニアム

響け! ユーフォニアム 第1話より ©武田綾乃・宝島社/『響け!』製作委員会

★★★★空 銀子(りゅうおうのおしごと!

f:id:gunber:20210607062423p:plainりゅうおうのおしごと!第1話より © 白鳥士郎SBクリエイティブりゅうおうのおしごと!製作委員会

★★★★小淵沢 報瀬(宇宙よりも遠い場所

宇宙よりも遠い場所 第1話より ©YORIMOI PARTNERS

★★★★りん (ケムリクサ)

f:id:gunber:20210813065031p:plainケムリクサ第1話より ©ヤオヨロズケムリクサプロジェクト

★★★★井川 絵見 (四月は君の嘘

四月は君の嘘 第8話より ©新川直司講談社/「四月は君の嘘」製作委員会

★★★★プルシュカ (メイドインアビス

メイドインアビス 烈日の黄金郷 第6話より ©つくしあきひと竹書房メイドインアビス「烈日の黄金郷」製作委員会

★★★★ヤマト・命 (ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 第1話 ©大森藤ノSBクリエイティブ/ダンまち4製作委員会

 

星3:「高潔な完璧主義な」面と「お世話好きな」面が同時に見られる中間的)。

 

★★★久遠 七海 (パリピ孔明

パリピ孔明 第7話より © 四葉夕卜・小川亮・講談社/「パリピ孔明」製作委員会

★★★ハナ先生 (くノ一ツバキの胸の内)

くノ一ツバキの胸の内 第1話より ©2022 山本崇一朗小学館/製作委員会の胸の内

★★★七海 悠(恋する小惑星恋する小惑星  第11話より ©Quro・芳文社/星咲高校地学部

★★★伊地知 星歌(ぼっち・ざ・ろっく!)

ぼっち・ざ・ろっく!  第2話より ©はまじあき/芳文社アニプレックス

★★★藤宮 澄夏 (異世界おじさん)

異世界おじさん 第3話より ©殆ど死んでいる・KADOKAWA刊/異世界おじさん製作委員会 ©SEGA

★★★遠藤 サヤ (だがしかし)

だがしかし第OPより ©2016 コトヤマ小学館/シカダ駄菓子

 

星2:基本は高潔な完璧主義者だが、たまに他人に対する献身的な行動も見られる。

 

★★狼谷 (可愛いだけじゃない式守さん)

可愛いだけじゃない式守さん 第2話より ©︎真木蛍五・講談社/式守さん製作委員会

★★早坂 愛 (かぐや様は告らせたい

かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック 第5話より ©赤坂アカ集英社かぐや様は告らせたい製作委員会

★★八木 唯 (じゃんたま PONG☆)

じゃんたま PONG☆ より ©2019 Soul Games, Inc. ©2019 Yostar, Inc. All Rights Reserved.

★★氷浦 永遠 (もういっぽん!

もういっぽん! 第1話より ©村岡ユウ(秋田書店)/もういっぽん!製作委員会

★★【吉永 恋】(スローループ)

スローループ  第1話より ©うちのまいこ・芳文社/スローループ製作委員会

★★音無 響子 (めぞん一刻

めぞん一刻より ©高橋留美子小学館

★★シルフィエット (無職転生異世界行ったら本気だす~)

f:id:gunber:20211108075313p:plain無職転生 第3話より ©理不尽な孫の手/MFブックス/「無職転生」製作委員会

 

星1:一人で人生を生きており、積極的に他人に関わろうとはしない。

★御坂妹 (とある科学の超電磁砲T)

とある科学の超電磁砲T 第1話より ©鎌池和馬冬川基アスキー・メディアワークス/PROJECT-RAILGUN T

★黒崎 ほのか (ヤマノススメ

ヤマノススメ シーズン2 第21話より ©しろ/アース・スター エンターテイメント/『ヤマノススメ』製作委員会

 

 ★2と★1は共に積極的に周りに干渉しようとはしませんが、★2は周りに関わる事が苦手な事に悩みやジレンマを抱えている傾向があるのに対して、★1は周りと関わるのが苦手な事を素直に受け入れており、あまりその事に悩みを持っていない傾向があります。

 

 タイプ1の女の子って大好きなので分析していて楽しかったです。同じタイプ1でもウィングの重さの度合いによって大きくイメージが変化しますね。

 

 リソの本を含めて「ウィングの強さ」について具体的な状態を含めて解説しているエニアグラムの本やHPが見つからなかったので、かなり自己流に分析してみました。

※誰か「ウィングの重さの解説」についていい本やHP等を知っていたら教えてください。

 

 今日はここまで。

 この記事が「イイナ」と感じたら下の【B!ブックマーク】ボタンを押して応援していただけると励みになります。

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 まだまだ勉強不足で、勘違いや、解説に至らぬ点も多くあると思います

 疑問点などありましたら是非教えてください

 

 この記事があなたの「創作活動」と「物語を楽しむ事」に少しでもお役に立てると嬉しく思います

 みなさんの毎日が楽しく幸せなものになりますように!

 

【用語出典まとめ】

gunber.hatenablog.com

 

【参考資料】

「究極のエニアグラム性格学―人の性格って、おもしろい!」

 これからエニアグラムを学びたい方にオススメ

 エニアグラムについての知識が体系化されている分かりやすい本

 必要な情報は漏れなく書かれており、読みやすいのに読み応えがある良い書籍だと思います

究極のエニアグラム性格学―人の性格って、おもしろい!

中古価格
¥996から
(2020/1/12 08:49時点)

「新版 エニアグラム【基礎編】 自分を知る9つのタイプ」

 より詳しくエニアグラムの事を知りたい方にオススメ

 いきなりこの本を読むと、その情報量に圧倒されて心が折れそうなるかもしれません

 覚悟のある方は是非!すごい本です

新版 エニアグラム【基礎編】 自分を知る9つのタイプ

新品価格
¥1,870から
(2019/12/11 08:53時点)

 「スバルの性格分析ブログ」

「裏と表の性格」についてはこちらのブログを参考にさせてもらっています。