がんべあの「ぶれない」キャラクター&ストーリーの作り方

創作活動の強い味方「エニアグラム」と「13フェイズ」

「ウィングの重さ」考察 エニアグラム1w9(理想主義者)

f:id:gunber:20210516172918j:plainヴァイオレット・エヴァーガーデン」第2話より ©暁佳奈・京都アニメーションヴァイオレット・エヴァーガーデン製作委員会

 

こんにちは

アニメ大好き

みんなと一緒に幸せを見つけていきたい

がんべあです。

 

「ウィングの重さ」シリーズ第9回目。

 

 今回のブログでは色々なタイプ1w9(理想主義者)の女性キャラクターを例に取って「ウィングの重さ」について検証します。

 1w9のキャラは真面目で物静か、とても不器用な所が可愛いくて大好きです。

 

【2023年3月1日記事訂正】

※井ノ上 たきな (リコリス・リコイル)等、一部のキャラを1w9から1w2に訂正しました。

 

 1w9のキャラクターは基本的にはタイプ1(高潔な完璧主義者)の性格ですが、ウィングであるタイプ9(マイペースで争いが苦手、平和をこよなく愛する)の性格を副次的に兼ね備えています。

 ウィングには「重い」「軽い」があり、ウィングが重いと付加される性格の特徴の影響が大きくなり、逆に軽いと小さくなります。

 

 ウィングの重さ毎に分類して見ていきましょう。

 

1w9のキャラクターの特徴

  1w9(理想主義者)は基本的に真面目で理想を求める(タイプ1)完璧主義者、それに加えてもの静かで内向的な(タイプ9)性格
 1w2より穏やかでこだわりが少ない。一人でいるのを好む。

 

★基本的な特徴

【タイプ1:改革する人(The Reformer)】
(高潔な完璧主義者)
良識的で、理想主義のタイプ 
高潔。 目的意識がある。 自己抑制的。 完全主義的。

 

★副次的な特徴

【タイプ9:平和をもたらす人(The Peacemaker)】
(マイペースで争いが苦手、平和をこよなく愛する)
気楽で、控えめなタイプ 
受容的。 安心感がある。 現状に甘んじる。 諦めている。

 

タイプ9の影響が強く表れているキャラクター

 

 上に挙げた1w9のキャラクターでタイプ9の性格が強く表れているキャラから順番に挙げてみました。

 ウィングの影響度合いによって★1(軽い)~★5(重い)の5段階に分けていますが、この分類はイメージしやすい様に私が独自に付けた分類です。

 ※リソの本では「ウィングの重さ」のレベルについては深く述べられていません。

 

 これから紹介するキャラクター達を見比べると★が多いほど「本能に従い行動的な傾向」があり、★が少ないと「頭の中で考え行動しない傾向」が見えてきます。

 

【タイプ9の影響が大きい】

(マイペースで争いが苦手、平和をこよなく愛する)

星5:平和と安定を好む(が平和を守る為には超攻撃的となる)タイプ9(調停者)にも見えます。しかし深く付き合っていくと根っこの所ではタイプ1(孤独に生きる高潔な完璧主義者)である事が分ります。

 

 ★が多いほど「周りの人々に対して主導権を握りたい衝動が強く」、少ないほど「他人に対して関わろうとしない」傾向が見られます。

 

★★★★★ヴァイオレット (ヴァイオレット・エヴァーガーデン

f:id:gunber:20210516172918j:plainヴァイオレット・エヴァーガーデン」第2話より ©暁佳奈・京都アニメーションヴァイオレット・エヴァーガーデン製作委員会

★★★★★部長(イジらないで、長瀞さん)

イジらないで、長瀞さん第12話より ©ナナシ・講談社/「イジらないで、長瀞さん」製作委員会

★★★★★アイズ (ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ OP ©大森藤ノSBクリエイティブ/ダンまち4製作委員会

★★★★★リュー・リオンダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか 第12話より ©大森藤ノSBクリエイティブ/ダンまち製作委員会

★★★★★ミカサ (進撃の巨人

進撃の巨人 シーズン1 第2話より ©諫山創講談社/「進撃の巨人」製作委員会 

★★★★★阿波連 える (阿波連さんははかれない)

阿波連さんははかれない 第9話より ©水あさと/集英社・BILIBILI

 

※★5は「戦闘力高そう」なキャラが揃っていますね。まとめててちょっと笑っちゃいました。

 日頃はおっとりしているが平和と安定を守る為には強烈に攻撃的となるタイプ9の影響が大きく出ています。

 

星4:基本は孤独に生きる高潔な完璧主義者だが、周りの平和と安定を守る為に戦う(タイプ9っぽい)面も強く出ている。

 

★★★★ソフィー (ハウルの動く城

f:id:gunber:20200531190547j:plainハウルの動く城より © Studio Ghibli/Walt Disney Pictures 

★★★★スミレ(くノ一ツバキの胸の内)

くノ一ツバキの胸の内 第9話より ©2022 山本崇一朗小学館/製作委員会の胸の内

 

星3:「孤独に生きる高潔な完璧主義者」の面と「平和と安定を好む」面が同時に見られる(中間的)

 

該当キャラクター未確認。

 

星2:基本は孤独に生きる高潔な完璧主義者だが、たまに平和を求める行動も見られる。

 

★★私市 緋色 (であいもん)

であいもん 第7話より ©RIN ASANO/緑松

★★朝井 アキラ (よふかしのうた)

よふかしのうた 第1話より Ⓒ2022コトヤマ小学館/「よふかしのうた」製作委員会

★★大野 晶 (ハイスコアガール

f:id:gunber:20200118082716j:plainハイスコアガール第8話より ©押切蓮介/SQUARE ENIXハイスコアガールⅡ製作委員会

★★オニユリ(くノ一ツバキの胸の内)

くノ一ツバキの胸の内 第12話より ©2022 山本崇一朗小学館/製作委員会の胸の内

 

星1:孤独に生きる高潔な完璧主義者、積極的に他人に関わろうとはしない。

 

各務原 桜 (ゆるキャン△

ゆるキャン△ 第3話より ©あfろ・芳文社/野外活動サークル

★水上 麻衣 (日常)

日常 第1話より ©あらゐけいいち角川書店/東雲研究所

コウテイペンギンけものフレンズ

けものフレンズ 第8話より © けものフレンズプロジェクト

 

 ★2と★1は共に積極的に周りに干渉しようとはしませんが、★2は周りに関わる事が苦手な事に悩みやジレンマを抱えている傾向があるのに対して、★1は周りと関わるのが苦手な事を素直に受け入れており、あまりその事に悩みを持っていない傾向があります。

 

 リソの本を含めて「ウィングの強さ」について具体的な状態を含めて解説しているエニアグラムの本やHPが見つからなかったので、かなり自己流に分析してみました。

※誰か「ウィングの重さの解説」についていい本やHP等を知っていたら教えてください。

 

 今日はここまで。

 1w9のキャラはアニメの中では登場数が少な目ですがみんな可愛くていいですね。

 この記事が「イイナ」と感じたら下の【B!ブックマーク】ボタンを押して応援していただけると励みになります。

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 まだまだ勉強不足で、勘違いや、解説に至らぬ点も多くあると思います

 疑問点などありましたら是非教えてください

 

 この記事があなたの「創作活動」と「物語を楽しむ事」に少しでもお役に立てると嬉しく思います

 みなさんの毎日が楽しく幸せなものになりますように!

 

【用語出典まとめ】

gunber.hatenablog.com

 

【参考資料】

「究極のエニアグラム性格学―人の性格って、おもしろい!」

 これからエニアグラムを学びたい方にオススメ

 エニアグラムについての知識が体系化されている分かりやすい本

 必要な情報は漏れなく書かれており、読みやすいのに読み応えがある良い書籍だと思います

究極のエニアグラム性格学―人の性格って、おもしろい!

中古価格
¥996から
(2020/1/12 08:49時点)

「新版 エニアグラム【基礎編】 自分を知る9つのタイプ」

 より詳しくエニアグラムの事を知りたい方にオススメ

 いきなりこの本を読むと、その情報量に圧倒されて心が折れそうなるかもしれません

 覚悟のある方は是非!すごい本です

新版 エニアグラム【基礎編】 自分を知る9つのタイプ

新品価格
¥1,870から
(2019/12/11 08:53時点)

 「スバルの性格分析ブログ」

「裏と表の性格」についてはこちらのブログを参考にさせてもらっています。