がんべあの「ぶれない」キャラクター&ストーリーの作り方

創作活動の強い味方「エニアグラム」と「13フェイズ」

キャラクターの性格の見分け方:アニメ4w3「堕姫」と3w4「藤 聖子」の違いをエニアグラム分析する

f:id:gunber:20220228061740p:plainハコヅメ〜交番女子の逆襲〜 第1話より ©泰 三子・講談社/ハコヅメ製作委員会  

 

こんにちは

アニメ大好き

みんなと一緒に幸せを見つけていきたい

がんべあです。

 

 今回は「堕姫」鬼滅の刃)と「藤 聖子」(ハコヅメ〜交番女子の逆襲〜)の性格の見分け方について解説します。

【堕姫(だき】

f:id:gunber:20220218065004p:plain鬼滅の刃 遊郭編 第5話より ©吾峠呼世晴集英社アニプレックスufotable  

【藤 聖子(ふじ せいこ)】

f:id:gunber:20220228061740p:plainハコヅメ〜交番女子の逆襲〜 第1話より ©泰 三子・講談社/ハコヅメ製作委員会  

  二人はプライドが高く個性を大事にする似た性格。

 しかしエニアグラム分析では堕姫はタイプ4(芸術家)、藤 聖子はタイプ3(達成者)と異なる性格となっています。
 その性格の共通点と見分け方を解説します。

 

4w3「堕姫」と3w4「藤 聖子」の共通点

 

 まずは両者の共通点。

 それは「人一倍プライドが高い事に加えて、人と同じでありたくない所。

堕姫:「そして美しくて強い鬼は何をしてもいいのよ」

f:id:gunber:20220301085354p:plain鬼滅の刃 遊郭編 第6話より ©吾峠呼世晴集英社アニプレックスufotable  

子供たち:「お巡りさん 私もお巡りさんになりたい」「お姉ちゃんたちの交番ってどこ?」

f:id:gunber:20220228082759p:plain

藤 聖子:「交番はあっちの…」

f:id:gunber:20220228082951p:plain

f:id:gunber:20220228082814p:plain藤 聖子:「…あ ぎゃっ パンフレットしちゃったじゃん! 

f:id:gunber:20220228082839p:plainハコヅメ〜交番女子の逆襲〜 第1話より ©泰 三子・講談社/ハコヅメ製作委員会  

 二人は共にタイプ3の「プライドの高さ」タイプ4の「個性を大事にする」と言う特徴を兼ね備えた性格で、どちらの性格が主体なのかの判別が難しくなっています。

 

4w3と3w4:性格の違いと見分け方

 タイプ4と3の見分け方は色々ありますが、今回は次の5つの方法を使って分析をしていく事にします。

①「世界のどの場所にいるのか」

②「世界との結びつき方

③「周りのキャラクター達との関係」

④「葛藤や困難に対処する方法」

⑤「他者をどう操作するか」

 ではこれらの判別方法を使って2人の様子を具体的に確認していきましょう。

 

見分け方その①「世界のどの場所にいるのか」

 

 そのキャラクターが「周りの世界」に対してどの様な立ち位置にいるのかを見ると二人の違いが見えてきます。

 

 タイプ4(堕姫)世界から離れて一人の世界を作る性格。その為、周りとの調和は重要視していません。

堕姫:「ひどい事を言うわね女将さん 私の味方をしてくれないの? 私の癪に障る様な娘達が悪いとは思わないの?」

f:id:gunber:20220218065647p:plain鬼滅の刃 遊郭編 第3話より ©吾峠呼世晴集英社アニプレックスufotable

 

 タイプ3(藤 聖子)周りと共にありたい性格、タイプ3は常に自分を認めてくれる周りを必要としています。

藤 聖子:「解ったゴメン 数少ない女で仲間外れとかホント止めて 決裁で向こう行くけど悪口言わないでよね」

f:id:gunber:20220228081451p:plainハコヅメ〜交番女子の逆襲〜 第2話より ©泰 三子・講談社/ハコヅメ製作委員会  

 

世界から離れた場所で行動する(タイプ4)」

世界と共に行動する(タイプ3)」

 堕姫と藤 聖子の根本的な違いが見て取れます。

 

4:自分の世界にいる(堕姫)

3:周りと共にありたい(藤 聖子)

gunber.hatenablog.com

 

見分け方その②「世界との結びつき方」

 

 タイプ4(堕姫)は世界の事を否定も肯定も行わず、世界を常に両価的に見ています。周りの環境に応じて柔軟に世界の見方を変える事ができます。

妓夫太郎:「染まりやすい素直な性格のお前だ…」

f:id:gunber:20220303081324p:plain鬼滅の刃 遊郭編 第11話より ©吾峠呼世晴集英社アニプレックスufotable  

 

 タイプ3(藤 聖子)は世界と否定的に結びついており、世界の事が嫌い、世界は怖いものだという認識があります

藤 聖子:「警察官の主な仕事なんてサンドバックなの 犯人捕まえている時より サンドバックになっている時間の方がずっと長いの」

f:id:gunber:20220228063427p:plainハコヅメ〜交番女子の逆襲〜 第1話より ©泰 三子・講談社/ハコヅメ製作委員会  

川合 麻依:「男の人が怖くなっちゃいます」

藤 聖子:「いや女性が加害者になるケースもある つまり怖いのは人類かな」

f:id:gunber:20220228080714p:plainハコヅメ〜交番女子の逆襲〜 第2話より ©泰 三子・講談社/ハコヅメ製作委員会  

 

4:世界と両価的に結びついている。(堕姫)

3:世界と否定的に結びついている。(藤 聖子)

gunber.hatenablog.com

 

見分け方その③「周りのキャラクター達との関係」

 

「堕姫」と関係が深いキーキャラクターは兄の妓夫太郎(ぎゅうたろう)

【妓夫太郎(ぎゅうたろう)】(タイプ8w9)

f:id:gunber:20220218064708p:plain鬼滅の刃 遊郭編 第7話より ©吾峠呼世晴集英社アニプレックスufotable 

 妓夫太郎は堕姫の裏の性格にあたり、2人は深い関係となっています。

f:id:gunber:20220225134516j:plain

【「妓夫太郎と堕姫の関係」のより詳しい解説はこちらのブログでどうぞ】

gunber.hatenablog.com


 一方、藤 聖子の周りは本人を含む4名のキャラクターで構成されています。

【藤 聖子(ふじ せいこ)】(タイプ3w4)

【川合 麻依(かわい まい)】(タイプ9)

【山田 武志(やまだ たけし)】(タイプ6)

【源 誠二(みなもと せいじ)】(タイプ8w7)

f:id:gunber:20220228083628p:plainハコヅメ〜交番女子の逆襲〜 OPより ©泰 三子・講談社/ハコヅメ製作委員会  

 藤 聖子(タイプ3)を主人公とすると川合 麻依(タイプ9)は憧れの位置。タイプ3はタイプ9の持つ「落ち着き」を得る事が成長の最終段階。

 そして山田 武志(タイプ6)は成長方向の位置。タイプ3が成長する為にはタイプ6の持つ「人間関係を大事にする」能力を得る必要があります。

f:id:gunber:20220301061203j:plain

f:id:gunber:20220228083540p:plainハコヅメ〜交番女子の逆襲〜 OPより ©泰 三子・講談社/ハコヅメ製作委員会  

 そして主人公の成長に必要なのは「裏の主人公との闘い」

 藤 聖子(タイプ3w4)源 誠二(タイプ8w7)はいつもぶつかりあっていますが、喧嘩する程仲が良い関係。理想的な「裏と表の性格」の関係となっています。

f:id:gunber:20220301061223j:plain

 

  キャラクターの性格を判別する時には、判別対象の周りの人たちの性格にも注目すると、推測がとても楽になります。

 

見分け方その④「葛藤や困難に対処する方法」

 タイプ4(堕姫)「反応的」な対応を行います。

 問題が起きたときに、自分の懸念に見合った感情的反応を相手に求めることによって困難に対処しようとします。

堕姫:「頸切られたぁ 頸切られちゃった お兄ちゃん 

f:id:gunber:20220302075731p:plain

妓夫太郎:「泣いてたってしょうがねぇからなぁ 頸くらい自分でくっつけろよなぁ お前は本当に頭が足りないなぁ」

f:id:gunber:20220302075413p:plain鬼滅の刃 遊郭編 第7話より ©吾峠呼世晴集英社アニプレックスufotable  

 

 一方、タイプ3(藤 聖子)は困難に対し「合理的」な対応を行います。

 個人的感情を脇に置き、客観的で効果的で有能であろうとすることによって困難に対処しようとします。

 刑事課から交番勤務に格下げされた聖子は悔しい感情を表に出さずに、自分が有能である事を周りにアピールする事で困難に対応しようとしています。

藤 聖子:「いえ そうじゃなくて 連続発生の空き巣現場に残された足跡と同じお靴を履いてるなぁと思ったら リュックにバールっぽいの入ってるでしょう ゆっくりお話しましょうよ

f:id:gunber:20220228065110p:plainハコヅメ〜交番女子の逆襲〜 第1話より ©泰 三子・講談社/ハコヅメ製作委員会  

 

タイプ4:困難に対して反応的に対応する。(堕姫)

タイプ3:困難に対して合理的に対応する。(藤 聖子)

 

見分け方その⑤「他者をどう操作するか」

 

 人は通常の段階では「自分が特定の在り方でなければならない、そして、そういう自分として、ほかの人にも対応してほしい(社会的役割の維持)」という気持ちが高まります。

 そしてその社会的役割を維持する為に周りの人々を操作しようとしますその方法はタイプ毎に異なっており、「他者を操作しようとする方法」を見比べる事で性格の判別が可能です。

 

 堕姫と藤 聖子の「他者を操作する方法」は大きく異なります。

 堕姫(タイプ4)は感情が不安定となり、顔色をうかがわせる事で他人を操作しようとします。

堕姫:「あたしを焼いた奴らも殺してよ 絶対 あたし一生懸命やってるのに すごく頑張ってたのよぉ 一人で それなのにね みんなで邪魔をしてあたしを虐めたの よってたかって虐めたのよぉ」

f:id:gunber:20220304081731p:plain鬼滅の刃 遊郭編 第7話より ©吾峠呼世晴集英社アニプレックスufotable  

 

 聖子(タイプ3)は周りの人を自分の意のままに操作する為に手段を選びません。自分が気に入らない方法でも、周りの評価を得る為には積極的に行動します。

藤 聖子 :「河合 確かに通報内容にはいたずらや虚偽通報 下らないものも多いけど それに対応する私たちはいつだって 本気でなきゃ ダメなの!」

f:id:gunber:20220305054318p:plainハコヅメ〜交番女子の逆襲〜 第9話より ©泰 三子・講談社/ハコヅメ製作委員会  

 

タイプ4:気分が変わりやすくなり、人に「顔色をうかがわせる」ことによって(堕姫)

タイプ3:人を魅了し、「効果のある」イメージであれば何でも取り入れることによって(藤 聖子)

 

gunber.hatenablog.com

 

まとめ


二人の違いを見てきましたが、一言で言い表すと

タイプ3w4は 「価値ある存在である」為に「自分自身であろうとする」。

タイプ4w3は「自分自身である」為に「価値ある存在であろうとする」。

 2人の生き方は手段と方法が逆転しているのです。

 

【タイプ4w3と3w4の見分け方 まとめ】

①「世界のどの場所にいるのか」

 4w3:自分の世界にいる

 3w4:周りと共にある

②「世界との結びつき方」

 4w3:世界と両価的に結びついている

 3w4:世界と否定的に結びついている

③「周りのキャラクター達との関係」

 4w3:タイプ8w7との裏表の関係

 3w4:タイプ7w8との裏表の関係、タイプ9・6・3の三角関係

④「葛藤や困難に対処する方法」

 4w3:困難に対して反応的に対応する

 3w4:困難に対して合理的に対応する

⑤「他者をどう操作するか」

 4w3:気分が変わりやすくなり、人に「顔色をうかがわせる」ことによって

 3w4:人を魅了し、「効果のある」イメージであれば何でも取り入れることによって

  

おまけ:ソニー[TK式]エニアグラムリーダー研修

ソニー[TK式]エニアグラムリーダー研修(武田耕一著)」で書かれている見分け方

f:id:gunber:20210529080705p:plain

 この本の中で「似たタイプの見分け方」が書かれていますでので、おまけとしてこちらの見分け方を紹介します。

タイプ4(堕姫)とタイプ3(藤 聖子)の見分け方

④感性があって、ものごとについての自分の個人的な感情がいつもわかる。物質的な成果を出すこと以上に深い感動を味わいたい。

③立てた目標に向け満身し、実利的な成果が出せることを確信している。組織を活用して結果を出すことに長けている。

ソニー[TK式]エニアグラムリーダー研修(武田耕一著)より

 

 実績よりも「感性を大切」にするタイプ4(堕姫「結果重視」のタイプ3(藤 聖子)2人の性格の違いがこの本の中でよく表現されています。

エニアグラムにおける性格の見分け方」はお気に入りの本。ソニーのリーダー育成研修で実際に使われたものなので、書かれている内容がとても具体的で参考になります。

他の見分け方も今後追々と解説を行っていきますね。

 

 今日はここまで。

 この記事が「イイナ」と感じたら下の【B!ブックマーク】ボタンを押して応援していただけると励みになります。

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 まだまだ勉強不足で、勘違いや、解説に至らぬ点も多くあると思います

 疑問点などありましたら是非教えてください

 

 この記事があなたの「創作活動」と「物語を楽しむ事」に少しでもお役に立てると嬉しく思います

 みなさんの毎日が楽しく幸せなものになりますように!

 

【参考資料(兼オススメ本)】

 

「究極のエニアグラム性格学―人の性格って、おもしろい!」

 これからエニアグラムを学びたい方にオススメ

 エニアグラムについての知識が体系化されている分かりやすい本

 必要な情報は漏れなく書かれており、読みやすいのに読み応えがある良い書籍だと思います

究極のエニアグラム性格学―人の性格って、おもしろい!

中古価格
¥996から
(2020/1/12 08:49時点)

「新版 エニアグラム【基礎編】 自分を知る9つのタイプ」

 より詳しくエニアグラムの事を知りたい方にオススメ

 いきなりこの本を読むと、その情報量に圧倒されて心が折れそうなるかもしれません

 覚悟のある方は是非!すごい本です

新版 エニアグラム【基礎編】 自分を知る9つのタイプ

新品価格
¥1,870から
(2019/12/11 08:53時点)

エニアグラムについてより詳しく知りたい方はこちら】

gunber.hatenablog.com

【タイプ4についてより知りたい方はこちら】

gunber.hatenablog.com

【タイプ3についてより知りたい方はこちら】

gunber.hatenablog.com

【他のタイプのウイングについて知りたい方はこちら】

gunber.hatenablog.com