がんべあの「ぶれない」キャラクター&ストーリーの作り方

創作活動の強い味方「エニアグラム」と「13フェイズ」

2023年冬~秋アニメの4w5(ボヘミアン)キャラを考察する エニアグラム

天国大魔境 第1話より ©石黒正数講談社/天国大魔境製作委員会

 

 こんにちは

 エニアグラムの世界へようこそ。

 アニメ大好き

 みんなと一緒に幸せを見つけていきたい

 がんべあです。

 

 今回は「2023年(冬・春・夏・秋)のアニメ」に登場した4w5(ボヘミアン)についてまとめて分析。

 アニメキャラのエニアグラム診断をする時は個人個人を分析するよりも複数名のキャラを一緒に分析した方がやりやすい!2023年の1年間を振り返りながら4w5キャラについての学びを深めたいと思います。

 

 4w5人とは異なる不思議な性格。いわゆる不思議ちゃん系のキャラの多くが4w5の性格となっています。

 同じタイプ4w5でもキャラクターによってその性格は大きく異なる点が見られます。ウィングの強さによって5つのグループに分けてみました。

 

 

星5:苗木 誠 (ダンガンロンパ3)タイプ

 

 タイプ4にしては周りに影響を与えたい傾向が強い性格。

 頭で考え過ぎて悩む傾向がありタイプ5(学者気質)にも見えます。しかし深く付き合っていくと根っこの所ではタイプ4(感情で動く繊細できまぐれな芸術家気質)である事が分ります。

 

★★★★★ベル・クラネル (ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか)

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ OP ©大森藤ノSBクリエイティブ/ダンまち4製作委員会

 

【過去のアニメの4w5(星5)キャラクター】

 苗木 誠 (ダンガンロンパ3)

 ワズキャン (メイドインアビス)

 阿久津 渚 (アオアシ)

 四谷 みこ (見える子ちゃん)

 千石 撫子 (物語シリーズ)

 など

 

 どのキャラクターも目茶苦茶お押しの強い性格ですね…。

 

星4:立花 瀧 (君の名は)タイプ

 

 基本は一人きりで個性を守りたい性格だがその一方で理性的な学者気質な傾向も強い。

 こちらもメイン主人公を張れる行動的な性格ですが、★5が一人で頑張ろうとするのに対して★4のキャラは周りの仲間を頼る傾向があります。

 

★★★★エラン・ケレス (機動戦士ガンダム -水星の魔女-)

機動戦士ガンダム 水星の魔女  第6話より © 創通・サンライズMBS

★★★★アラン(ポーション頼みで生き延びます!)

ポーション頼みで生き延びます! 第3話より ⒸFUNA・講談社ポーション頼みで生き延びます!製作委員会

★★★★セイン・バウアー(私の推しは悪役令嬢。)

私の推しは悪役令嬢。 第1話より ©いのり。・愛中出版・一迅社/わたおし製作委員会

★★★★新妻 八恵(ワールドダイスター)

ワールドダイスター 第1話より ©Sirius/Project WDS

★★★★小日向 向日葵(江戸前エルフ)

江戸前エルフ 第4話より ©樋口彰彦・講談社/「江戸前エルフ」製作委員会

★★★★カナデ(痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2)

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2 第8話より ©2023 夕蜜柑・狐印/KADOKAWA/防振り2製作委員会

 

【過去のアニメの4w5(星4)キャラクター】

 立花 瀧 (君の名は)

 森嶋 帆高 (天気の子)

 網代 慎平 (サマータイムレンダ)

 ヴィレム:(終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?

 九頭竜 八一 (りゅうおうのおしごと!)

 鹿田 ココノツ (だがしかし)

 千代田 桃(まちカドまぞく)

 大宮 勇(きんいろモザイク

 など

 

 ★4のキャラクターは活発ですが少し不安定な印象を受けます。

 

星3:夜守コウ (よふかしのうた)タイプ

 

 理性的な学者気質な面もみられるが、それと自身の個性を大切にする事も重要視している(中間的)。

 「理性」と「感情」のバランスが取れていて、一番落ち着いた印象を受けるタイプ。

 

★★★宝木 遥乃(星屑テレパス)

星屑テレパス 第11話より PAGE TOP ©大熊らすこ・芳文社/星屑テレパス製作委員会

★★★上原 メイ子(16bitセンセーション)

16bitセンセーション 第2話より ©若木民喜/みつみ美里甘露樹(アクアプラス)/16bitセンセーションAL PROJECT

★★★ミリアム(冒険者になりたいと都に出て行った娘がSランクになってた)

冒険者になりたいと都に出て行った娘がSランクになってた 第2話より ©門司柿家/アース・スター エンターテイメント/Sランク娘製作委員会

★★★原田 蒼(青のオーケストラ)

青のオーケストラ 第6話より © 阿久井真/小学館/NHK・NEP・日本アニメーション

 

【過去のアニメの4w5(星3)キャラクター】

 夜守コウ (よふかしのうた)

 縹 ヤスタカ (プラスティック・メモリーズ)

 長谷川 ふみ(ゆゆ式

 沙英(ひだまりスケッチ

 山田 リョウ(ぼっち・ざ・ろっく!)

 真中 あお(恋する小惑星

 など

 

 ★3のキャラは頼れるお姉さん・お兄さんのイメージ。

 

星2:時透 無一郎 (鬼滅の刃)タイプ

 

 基本は自身の個性を大切にして「内」に籠っているが、まれに「外部」に対する理性的な学者気質な行動も見られる。 

 

★★クレス(Helck)

Helck 第13話より ©七尾ナナキ・小学館/Helck 製作委員会

★★時透 無一郎 (鬼滅の刃 刀鍛冶の里編)

鬼滅の刃 刀鍛冶の里編 第1話より ©吾峠呼世晴集英社アニプレックスufotable

★★市川 京太郎 (僕の心のヤバイやつ)

僕の心のヤバイやつ 第1話より ©桜井のりお秋田書店)/僕ヤバ製作委員会

★★八王子 直人 (イジらないで、長瀞さん)

イジらないで、長瀞さん 2nd Attack 第1話より ©ナナシ・講談社/「イジらないで、長瀞さん」2 製作委員会

★★篠崎 拓馬(うちの会社の小さい先輩の話)

うちの会社の小さい先輩の話 第1話より ©斎創・竹書房 /「うちの会社の小さい先輩の話」製作委員会

★★四乃山 小夜(デッドマウント・デスプレイ)

デッドマウント・デスプレイ 第13話より ©成田良悟・藤本新太/SQUARE ENIX・「デッドマウント・デスプレイ」製作委員会

★★群堂 みすず(トモちゃんは女の子!)

トモちゃんは女の子! 第1話より ©柳田史太・星海社/トモちゃんは女の子!製作委員会

 

【過去のアニメの4w5(星2)キャラクター】

 時透 無一郎 (鬼滅の刃)

 八王子 直人 (イジらないで、長瀞さん)

 桜井 真一 (宇崎ちゃんは遊びたい!)

 市川 京太郎 (僕の心のヤバイやつ)

 日蔭 匠 (Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-)

 八満 結 (可愛いだけじゃない式守さん)

 小アルベール (咲う アルスノトリア すんっ!)

 鎧塚 みぞれ (響けユーフォニアム)

 双葉 杏 (アイドルマスター シンデレラガールズ)

 など

 

 ★2のキャラは「物静かだが不安定」な印象が見受けられます。

 

星1:すずさん (この世界の片隅に)タイプ

 

 基本的に静かな所で一人空想にふけるのが好き理性的で学者気質な面を見せて自分を外部にアピールする事はあまりない。

 どの性格も星1になるとのんびり屋さん(タイプ9)に近ずきます。

 星1がメイン主人公のアニメは自分から積極的に動く事が少ないのでお話が進みにくいです。

 

★ボンド(SPY×FAMILY)

SPY×FAMILYシーズン2 第2話より ©遠藤達哉集英社SPY×FAMILY製作委員会

★ミミヒメ(天国大魔境)

天国大魔境 第1話より ©石黒正数講談社/天国大魔境製作委員会

★佐々木 千枝(アイドルマスター シンデレラガールズ U149)

アイドルマスター シンデレラガールズ U149 第2話より ©Bandai Namco Entertainment Inc.

 

【過去のアニメの4w5(星1)キャラクター】

 志摩 リン (ゆるキャン△)

 青羽 ここな (ヤマノススメ)

 フルルー(けものフレンズ

 すずさん (この世界の片隅に

 など

 

 リソの本を含めて「ウィングの強さ」について具体的な状態を含めて解説しているエニアグラムの本やHPが見つからなかったので、かなり自己流に分析してみました。

※誰か「ウィングの重さの解説」についていい本やHP等を知っていたら教えてください。

 

 当時の感動を思い起こしながら分析を進める事ができて幸せ!アニメ大好きです。

 

 今日はここまで。

 

 この記事が「イイナ」と感じたら下の【B!ブックマーク】ボタンを押して応援していただけると励みになります。

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 まだまだ勉強不足で、勘違いや、解説に至らぬ点も多くあると思います

 疑問点などありましたら是非教えてください

 

 この記事があなたの「創作活動」と「物語を楽しむ事」に少しでもお役に立てると嬉しく思います

 みなさんの毎日が楽しく幸せなものになりますように!

 

【用語出典まとめ】

gunber.hatenablog.com

 

【参考資料】

「究極のエニアグラム性格学―人の性格って、おもしろい!」

 これからエニアグラムを学びたい方にオススメ

 エニアグラムについての知識が体系化されている分かりやすい本

 必要な情報は漏れなく書かれており、読みやすいのに読み応えがある良い書籍だと思います

究極のエニアグラム性格学―人の性格って、おもしろい!

中古価格
¥996から
(2020/1/12 08:49時点)

「新版 エニアグラム【基礎編】 自分を知る9つのタイプ」

 より詳しくエニアグラムの事を知りたい方にオススメ

 いきなりこの本を読むと、その情報量に圧倒されて心が折れそうなるかもしれません

 覚悟のある方は是非!すごい本です

新版 エニアグラム【基礎編】 自分を知る9つのタイプ

新品価格
¥1,870から
(2019/12/11 08:53時点)

 「スバルの性格分析ブログ」

「裏と表の性格」についてはこちらのブログを参考にさせてもらっています。