がんべあの「ぶれない」キャラクター&ストーリーの作り方

創作活動の強い味方「エニアグラム」と「13フェイズ」

メイドインアビス「レグ」と「ファプタ」王子様とお姫様の物語について考察する エニアグラム 7w8・6w5

メイドインアビス 烈日の黄金郷 第10話より ©つくしあきひと竹書房メイドインアビス「烈日の黄金郷」製作委員会

 

こんにちは

エニアグラムの世界へようこそ。

アニメ大好き

みんなと一緒に幸せを見つけていきたい

がんべあです。

 

 今回の考察はメイドインアビス」に登場する王子様レグ(タイプ7)とお姫様ファプタ(タイプ6)について。

 

 レグ(王子様)にとってファプタ(お姫様)は「助け守るべきヒロイン」ではなく「共に導き合い成長する為のパートナー」その関係を詳しく分析していきます。

 

 エニアグラムを見るとタイプ7と6には直接的な関係はなく不思議な組み合わせとなっています。

 しかしタイプ7と6の物語は見事な黄金パターンが存在します。それは「王子様とお姫様の物語」。

 

 多くの物語を見ていると時々「タイプ7と6のペア」が見つかります。

 

 今回は複数の作品を見比べて「タイプ6と7の物語の黄金パターン(王子様とお姫様の物語)」の構造を詳しく見ていきます。

※「タイプ6と7の物語の黄金パターン(王子様とお姫様の物語)」は私の仮説となります。

※今回の記事は「リトルウィッチアカデミア」「FGO」のネタバレがあります。

 

エニアグラムを知らない方はこちらから

gunber.hatenablog.com


メイドインアビス」のお話

人類最後の秘境と呼ばれる、未だ底知れぬ巨大な縦穴「アビス」。その大穴の縁に作られた街には、アビスの探検を担う「探窟家」たちが暮らしていた。彼らは命がけの危険と引き換えに、日々の糧や超常の「遺物」、そして未知へのロマンを求め、今日も奈落に挑み続けている。

ヒロインのリコは孤児院で暮らす探窟家見習い。アビスへの憧れが人一倍強い彼女は、母のような偉大な探窟家になることを夢見ていた。ある日の探窟で、リコは謎の存在に生命の危機を救われる。その何者かが放った熱線の跡を辿ると、そこには人間の少年そっくりのロボットが倒れていた。

リコはロボットにレグという名前を付け、孤児院の大人達の目を欺きながら、共に過ごすようになる。 レグが孤児院に入って2カ月が経つ頃、リコの母親であるライザの白笛と封書が地上に上がってくる。封書には、誰も見たことがない深層の生物の情報と「奈落の底で待つ」と書かれた紙が同封されており、その中にはレグに似たロボットのような絵も描かれていた。

ライザの封書を読んだ2人は、アビスの深層を目指すこととなる。リコは母親に会うために、レグは自分が何者なのか知るために。

ウィキペディアより)

www.youtube.com

 

 

 王子様:レグ

 

【レグ】(タイプ7w8:現実主義者)

 基本的に明るく人生を楽しみたい(タイプ7)タイプ、それに加えて現実的で社交的、人と仕事をするのを好む(タイプ8)性格。
 7w6より仕事中毒の傾向があり、人とのつながりよりも、出来事を引き起こすことに関心がある。ひとりでいることを恐れない。

メイドインアビス 烈日の黄金郷 第10話より ©つくしあきひと竹書房メイドインアビス「烈日の黄金郷」製作委員会

 

 お姫様:ファプタ

 

【ファプタ】(タイプ6w5:守る人)

 自分の事より周りの共同体の事を気にする心配性(タイプ6)、それに加えて独立心が強く、集めた知識を分析して活用する事が得意(タイプ5)な性格。

 6w7より集中力に優れているが、関心事は狭まる。往々にして、不利な立場にある人やグループの代弁をしたり擁護をする。

メイドインアビス 烈日の黄金郷 第4話より ©つくしあきひと竹書房メイドインアビス「烈日の黄金郷」製作委員会

 

 レグ(タイプ7)とファプタ(タイプ6)はとても相性が良い組み合わせ。

 2人の関係の謎を考察する為に他の作品に登場するタイプ7と6のペアについても一緒に見ていきましょう。

 

他の作品に登場するタイプ7と6のペア

【かげきしょうじょ】

「渡辺 さらさ(7)」と「奈良田 愛(6)」

かげきしょうじょ!!第2話EDより © 斉木久美子・白泉社/「かげきしょうじょ!!」製作委員会

リトルウィッチアカデミア

「アッコ(7)」と「ダイアナ(6)」

リトルウィッチアカデミア第2話より © 2017 TRIGGER/吉成曜/「リトルウィッチアカデミア」製作委員会

FGO

「ロマニ(7)」と「マシュ(6)」

f:id:gunber:20210929060557p:plainFate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア- 第0話より ©TYPE-MOON / FGO7 ANIME PROJECT 

【ヒーラー・ガール】

「藤井 かな(7)」と「烏丸 理彩(6)」

ヒーラー・ガール 第2話より ©Healer Girl Project

 

 どのペアもお調子者で楽天家のタイプ7お嬢様・お姫様(お坊ちゃま)気質のタイプ6

 それとは別にこのペアには2つの共通点があります。

 

共通点その①

「タイプ6(堅実家)のキャラが裏の性格(タイプ1:完璧主義者)が強く出ている事」

 

共通点その②

「2人の性格は(6w7や7w6ではなく)6w5と7w8である事」

 

 1つ目の共通点から見ていきます。

 タイプ1は真面目で理想を求める完璧主義者。

 

 ファプタ・奈良田 愛・ダイアナ・マシュ・烏丸 理彩は物語の当初、共に裏の面が強く表れており、主人公(タイプ7:王子様)と出会う前はまるでタイプ1が戦闘態勢を取っている様に見えます。

【ファプタ】

メイドインアビス 烈日の黄金郷 第3話より ©つくしあきひと竹書房メイドインアビス「烈日の黄金郷」製作委員会

【奈良田 愛】

f:id:gunber:20210930073248p:plainかげきしょうじょ!!第1話より © 斉木久美子・白泉社/「かげきしょうじょ!!」製作委員会

【ダイアナ】

リトルウィッチアカデミア第2話より © 2017 TRIGGER/吉成曜/「リトルウィッチアカデミア」製作委員会

【マシュ】

Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア- 第0話より ©TYPE-MOON / FGO7 ANIME PROJECT 

【烏丸 理彩】

ヒーラー・ガール 第1話より ©Healer Girl Project

 

 しかし彼女達の本来の姿はタイプ6w5(守る人)。

 タイプ6はおしとやかで臆病者なお嬢様(お姫様)気質争い事は苦手な性格です。

【ファプタ】

メイドインアビス 烈日の黄金郷 第10話より ©つくしあきひと竹書房メイドインアビス「烈日の黄金郷」製作委員会

【奈良田 愛】

かげきしょうじょ!!第3話より © 斉木久美子・白泉社/「かげきしょうじょ!!」製作委員会

【ダイアナ】

f:id:gunber:20200518082745j:plainリトルウィッチアカデミア第19話より © 2017 TRIGGER/吉成曜/「リトルウィッチアカデミア」製作委員会

【マシュ】

Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア- 第5話より ©TYPE-MOON / FGO7 ANIME PROJECT 

【烏丸 理彩】

ヒーラー・ガール 第12話より ©Healer Girl Project

 

 しかし大きな困難に出会った時に勇気を出して闘い、前に進む必要に追い込まれます。

 そんな時、タイプ6w5は裏の性格1w2(擁護者)となります。タイプ1w2は理論(理想)で自分を守りながら強く前に進む(戦闘態勢)力を持っています。

 そして裏(タイプ1)となった主人公にとってタイプ7(楽天家)は成長方向。

 これがタイプ6がタイプ7に惹かれる大きな理由。

 この為、タイプ6の方は6w7ではなく6w5である必要があります

※6w7だと裏の面が2w1となりタイプ7とは縁が遠い性格となってしまう為。

 

 ではタイプ7が7w8である理由は何でしょうか?

 

 それはタイプ7w8の裏の面がタイプ3w2である事。

 タイプ3にとってタイプ6は成長方向になります。

 

 この構成が「タイプ7と6の物語の黄金パターン」の基本。

「タイプ7と6の物語の黄金パターン(王子様とお姫様の物語)」は以下の流れで進んできます。

 

 物語の前半は「困難に出会って裏の面(タイプ1)となっているお姫様がタイプ7の王子様に導かれて成長し、表の姿(タイプ6)へと戻る事ができる」お話。

 

 そして物語の後半では「困難に出会って裏の面(タイプ3)となってしまう王子様を(表の性格を取り戻した)お姫様(タイプ6)が導いていく」お話。

 

 物語の後半ではタイプ6のお姫様が迷い立ち止まってしまったタイプ7の主人公を励まし導く姿が描かれます。

 

ダイアナ:「あなたの魔法には不思議な魅力があった 私はあなたが羨ましかった」

アッコ:「ダイアナが私を…?」

リトルウィッチアカデミア第23話より © 2017 TRIGGER/吉成曜/「リトルウィッチアカデミア」製作委員会

ソロモン:「私たちは正しいと告げてくれ ただ一言良しと言え」(中略)

マシュ:「でも人生は生きている内に価値の出るものでは無いのです 死の無い世界 終わりのない世界には悲しみもないのでしょう…でもそれは違うのです」

Fate/Grand Order -終局特異点 冠位時間神殿ソロモン- より ©TYPE-MOON / FGO7 ANIME PROJECT

 

 お互いを導き成長していく王子様とお姫様。

 これがタイプ7と6の物語の黄金パターン。

 

 この後半の物語の為にタイプ7は7w8である必要があります。

 タイプ6と7のペアのお話はトリッキーな構成となっていてあまり見かけませんが、上手く当てはまった時には非常に印象的なお話。

 今回の考察はまだ私個人の仮説ですが、今後検証を重ねていきたいと思います。

 

 今日はここまで。

 この記事が「イイナ」と感じたら下の【B!ブックマーク】ボタンを押して応援していただけると励みになります。

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 まだまだ勉強不足で、勘違いや、解説に至らぬ点も多くあると思います

 疑問点などありましたら是非教えてください

 

 この記事があなたの「創作活動」と「物語を楽しむ事」に少しでもお役に立てると嬉しく思います

 みなさんの毎日が楽しく幸せなものになりますように!

 

【関連記事】

gunber.hatenablog.com

gunber.hatenablog.com

gunber.hatenablog.com

gunber.hatenablog.com

gunber.hatenablog.com

gunber.hatenablog.com

gunber.hatenablog.com

 

【参考資料】

「究極のエニアグラム性格学―人の性格って、おもしろい!」

 これからエニアグラムを学びたい方にオススメ

 エニアグラムについての知識が体系化されている分かりやすい本

 必要な情報は漏れなく書かれており、読みやすいのに読み応えがある良い書籍だと思います

究極のエニアグラム性格学―人の性格って、おもしろい!

中古価格
¥996から
(2020/1/12 08:49時点)

「新版 エニアグラム【基礎編】 自分を知る9つのタイプ」

 より詳しくエニアグラムの事を知りたい方にオススメ

 いきなりこの本を読むと、その情報量に圧倒されて心が折れそうなるかもしれません

 覚悟のある方は是非!すごい本です

新版 エニアグラム【基礎編】 自分を知る9つのタイプ

新品価格
¥1,870から
(2019/12/11 08:53時点)

 「スバルの性格分析ブログ」

「裏と表の性格」についてはこちらのブログを参考にさせてもらっています。