がんべあの「ぶれない」キャラクター&ストーリーの作り方

創作活動の強い味方「エニアグラム」と「13フェイズ」

キャラクターの作り方:アニメ「ナウシカ」と「三雲 修」タイプ6キャラクターの違いをエニアグラム分析する

f:id:gunber:20200131070143j:plain風の谷のナウシカ より © 1984 Studio Ghibli・H

  こんにちは

 みんなと一緒に幸せになりたい

 がんべあです

 

 今回は「ナウシカ」と「三雲 修(みくも おさむ)」について、その性格の共通点と相違点をエニアグラム分析します

 

f:id:gunber:20200129112417j:plain風の谷のナウシカ より © 1984 Studio Ghibli・H

 

【三雲 修】(ワールドトリガー

f:id:gunber:20200129111901j:plainワールドトリガー 第1話より ©葦原大介集英社東映アニメーション

 
 二人は共にタイプ6(堅実家)
 
 その性格の「共通点」と「違い」をエニアグラムを使って分析します

 

キャラクターの性格の共通点

 

 まずは二人の共通点から見てみよう

 

 それは「自分自身より自分の信念の為に闘い、自分を犠牲にしてでも周りの共同体を守る性格である事」

 

三雲:「ぼくはあいつを助ける 空閑は避難しろ!

 

遊真:「おいおい、あいつら自業自得じゃん なんでおまえが助けに行くんだ?」

 

三雲:「僕が……そうするべきだと思っているからだ!!」

f:id:gunber:20200130070030j:plainワールドトリガー 第1話より ©葦原大介集英社東映アニメーション

 

ナウシカ:「みんな 必ず助ける! 私を信じて荷を捨てなさい」


城オジ:「なんでもしますから お願いじゃ 早うマスクを! 

 

………姫様笑うとる

f:id:gunber:20200131064718j:plain風の谷のナウシカ より © 1984 Studio Ghibli・H

 

 タイプ6(堅実家)のこだわりは「ルール・堅実・責任感」

 

 タイプ6の特徴を一言で表すと

 

「自分の事より周りの共同体の事を気にする、考え過ぎで未来に対する不安がいっぱい」

 

 ナウシカは自分が暮らしている「風の谷」、三雲も同じく「三門市」の事が気になってしかたがありません、その共同体を守る為には自分自身の危険を顧みないのです

 

 考えすぎで未来に対する不安がいっぱいな所もそっくり

 2人の性格にはそう云うタイプ6ならではの共通点が見受けられます

 

キャラクターの相違点

 

 風の谷のナウシカ」のナウシカワールドトリガー」の三雲 修

 

 タイプ6の共通点は「自分の事より周りの共同体の事を気にする、考え過ぎで未来に対する不安がいっぱい」と言う事を解説しました

 

しかし2人には大きな相違点があります

それはいったい何なのでしょう?

 

 2人の違いを一言で言うとこうなります

 

「三雲 修」は【内向的】

ナウシカ」は【外向的】

 

 もう少し詳しく説明しよう

 

 エニアグラムでの分析では同じタイプ6でも三雲 修はタイプ5寄りナウシカはタイプ7寄りな性格

f:id:gunber:20200129110232j:plain

  (ネコ矢印は「ねこ画伯コハクちゃん」 無料イラストから使用させてもらいました)

 

 この違いをウィングと呼び、タイプ4寄りの性格を5w4、タイプ6寄りの性格を5w6と表します

 2つの性格は以下の特徴を持っています

 

6w5 守る人(ディフェンダー) (三雲 修)

【 内向的】


・往々にしてさまざまな専門知識に秀でている

・実際的な問題解決に卓越しいている

・分析家、社会評論家、教師、オピニオンリーダー

・ルールや範囲がかなり確定された知識体系(数学・法律・科学など)に惹かれる

・w7より集中力に優れているが、関心事は狭い

・w7より自立していて真面目

政治的主張や社会奉仕といった分野に関心がある

・往々にして不利な立場にある人やグループの代弁をしたり養護する

・多くの場合、ひとりで行動する

・システムや信念から安心を得る一方、懐疑性を保つ

・世界を危険なものと見がちで、党派心の強い姿勢や反動的立場に至る

・秘密主義の為、周りに疑念を持たれることがある

・刺激に反応しやすく、強く主張する

・安全を脅かすとおぼしきものを責めたり、スケープゴードにしがち

 

(参照:「新板エニアグラム【基礎編】自分を知る9つのタイプ」 ドン・リチャード・リソ, ラス・ハドソン他著)

 

6w7 良き友(バディ)(ナウシカ

 【 外向的】

 

・魅力的で面白い

・w5ほど生真面目ではない
・重苦しい話題を避け、安全にかかわるニーズに焦点を絞る傾向がある
・家族や友人の安全と幸福を確保するために犠牲を払う
・仲間とのつき合いや冗談を楽しみ、人とのつながりを強調する
・自己軽視に陥り、恐れを冗談や他人との絆でまぎらわせようとする
・しきりに好かれ、受け入れられたいと思っている
・一方自分自身や問題について、思い切って話すことをためらう気持ちの方が強い
・人づき合いはいいですが、明らかに不安定
・重要な決定をする前に、励ましや助言を求めてもっとも親しい人たちを頼る
・自分一人ではなかなか物事を始められない
・不安を静めるために、気晴らしや娯楽に耽る傾向がある
・好き嫌いを遠慮なく主張する

 

(参照:「新板エニアグラム【基礎編】自分を知る9つのタイプ」 ドン・リチャード・リソ, ラス・ハドソン他著)

 

 三雲 修はタイプ5寄り

 

 タイプ5のこだわりは「知識・分析・倹約」

 タイプ5特有の「知識・分析」の傾向が強い6w5のキャラクターは、w7より独立心が強く、集めた知識を分析して活用する事が得意です

 

公正:「準備が整うまで待っていたら ぼくにはきっと一生何もできません

 

ぼくはヒーローじゃない

 

誰もが納得するような結果は出せない

 

ただその時やるべきことを後悔しないようにやるだけです」

f:id:gunber:20200130085621j:plainワールドトリガー 第38話より ©葦原大介集英社東映アニメーション

 

 38話、アフトクラフル侵攻後の記者会見で記者からの心無い質問に対して三雲の大局を見据えた演説は実に見事、タイプ5の特徴、知識・状況の分析力が発揮されています

 

 6w5(三雲 修)は6w7(ナウシカ)に比べて以下の特徴があります

 

①「6w7より独立的」

②「集めた知識を分析して活用する事が得意」

③「6w7より感情的」

 

 

 ナウシカはタイプ7寄り

 

 タイプ7のこだわりは「楽しさ・夢・冒険」

 タイプ7特有の「今この時を楽しむ能力」を持ち、その為、w5に比べて今を楽しむ事ができます

 ただ、その楽しみは「タイプ6が根源的に持つ心の奥にある不安を忘れる為に行っているもの」その辺りもタイプ7と通じる所があります

 

ナウシカ:「ムシゴヤシが午後の胞子を飛ばしている…

 

きれい 

 

 マスクをしなければ 5分で肺が腐ってしまう死の森なのに」

f:id:gunber:20200131065232j:plain風の谷のナウシカ より © 1984 Studio Ghibli・H

 

 6w5(三雲 修)に比べて以下の特徴があります

 

①「仲間とのつき合いや冗談を楽しみ、人とのつながりを強調する」

②「不安を静めるために、気晴らしや娯楽に耽る傾向がある」

③「w5ほど生真面目ではない」

 

 同じタイプ6でもウィングが異なるとこんなに違ってくるのが面白い所でもあり、分析が難しい所

 

 エニアグラムを学び始めの時はウィングに惑わされずに、根源的な性格のみに注目(タイプ6の場合「ルール・堅実・責任感」)する事をオススメします

 

【他の作品のタイプ6、ウイング別キャラクター達】

 

 おまけとして他の作品のキャラクターをウィングで分けてみました

 自信が無い作品も結構ありますのでご了承ください

 今後ゆっくりと一つ一つきちんと分析していきます

 

6w5 守る人(ディフェンダー) (三雲 修)

 

【 内向的:おとなしめで、一人でいる事を好む】

 

①「6w7より独立的」

②「集めた知識を分析して活用する事が得意」

③「6w7より感情的」

 

アムロ機動戦士ガンダム

戦場ヶ原 ひたぎ(物語シリーズ

ハル(BEASTERS)

綾波レイ新世紀エヴァンゲリオン

ニア(天元突破グレンラガン

マシュ(Fate/Grand Order

曲世 愛(バビロン)

 

 など

 

6w7 良き友(バディ)(ナウシカ

 

【 外向的:活発で、みんなでいる事を好む】

 

①「仲間とのつき合いや冗談を楽しみ、人とのつながりを強調する」

②「不安を静めるために、気晴らしや娯楽に耽る傾向がある」

③「w5ほど生真面目ではない」

 

アトム(鉄腕アトム

セイラ(機動戦士ガンダム

千尋千と千尋の神隠し

古代 進(宇宙戦艦ヤマト

フィーネ公女(終末のイゼッタ

クーデリア(機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ

高坂 京介(俺の妹がこんなに可愛いわけがない

ジョナサン・ジョースタージョジョの奇妙な冒険

かばんちゃん(けものフレンズ

篠原 夏希(サマーウォーズ

関織子(若おかみは小学生!

 

 など

 

 今回はここまで

 

 まだまだ勉強不足で、勘違いや、解説に至らぬ点も多くあると思います

 疑問点などありましたら是非教えてください

 

 この記事があなたの「創作活動」と「物語を楽しむ事」に少しでもお役に立てると嬉しく思います

 みなさんの毎日が楽しく幸せなものになりますように!

 

【参考資料(兼オススメ本)】

 

「究極のエニアグラム性格学―人の性格って、おもしろい!」

 これからエニアグラムを学びたい方にオススメ

 エニアグラムについての知識が体系化されている分かりやすい本

 必要な情報は漏れなく書かれており、読みやすいのに読み応えがある良い書籍だと思います

究極のエニアグラム性格学―人の性格って、おもしろい!

中古価格
¥996から
(2020/1/12 08:49時点)

「新版 エニアグラム【基礎編】 自分を知る9つのタイプ」

 より詳しくエニアグラムの事を知りたい方にオススメ

 いきなりこの本を読むと、その情報量に圧倒されて心が折れそうなるかもしれません

 覚悟のある方は是非!すごい本です

新版 エニアグラム【基礎編】 自分を知る9つのタイプ

新品価格
¥1,870から
(2019/12/11 08:53時点)

エニアグラムについてより詳しく知りたい方はこちら】

gunber.hatenablog.com

 

【タイプ6についてより詳しく知りたい方はこちら】

gunber.hatenablog.com


【他のタイプのウイングについて知りたい方はこちら】

gunber.hatenablog.com