がんべあの「ぶれない」キャラクター&ストーリーの作り方

創作活動の強い味方「エニアグラム」と「13フェイズ」

「Fate/stay night」と「FGO 絶対魔獣戦線 バビロニア」のキャラクターの相互関係について エニアグラム分析する

f:id:gunber:20200808082130j:plainFate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア- 第1話より ©TYPE-MOON / FGO7 ANIME PROJECT 

 

  こんにちは

 アニメ大好き

 みんなと一緒に幸せになりたい

 がんべあです

 

  今回は「Fate/stay night (以下stay night)」と「FGO 絶対魔獣戦線 バビロニア(以下FGO)」に登場するキャラクターの相互関係についてエニアグラムで考察します

 

 「FGO」と「stay night」、この2つの作品には同じ性格のキャラクターが多数登場します

 

 私はFateシリーズのゲームはしておらず、アニメが初見

 

 最初2つの作品を見た時に「お互いの主人公(衛宮 士郎と藤丸 立香)の性格が似ているな」と思い、更には遠坂凛とイシュタルの姿や性格が全く同じなの事に驚かされました

 

f:id:gunber:20200330081000j:plainFate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア- 第3話より ©TYPE-MOON / FGO7 ANIME PROJECT

 

 しかしこの2人だけではなく、エニアグラム的に詳しく分析するとFGOはメインキャラクターの殆どがstay nightのキャラを土台としている事が分かります

 

 分析を進めると2つの作品の「人物関係」「ストーリー展開」があまりに似ているのでちょっとビックリしました

 

 では一人一人詳しく見ていきましょう

 

エニアグラムを知らない方はこちらの記事をどうぞ】

gunber.hatenablog.com

 

stay nightとFGOのキャラクター関係

 

衛宮 士郎と藤丸 立香

 

 衛宮 士郎と藤丸 立香は共に「”本能的”で、おっとりしているが、正義感の強い性格」

 

この性格は9w1(夢見る人:The Dreamer)となります

 

衛宮 士郎】
士郎:「納得行かないな 一人だけしか選ばれないにしたって 他のマスターを殺すしかないっていうのは 気に食わない…

 

 【藤丸 立香

藤丸:「この世界に来てからご飯を食べる時や仕事をした時 ふと思ったんだ

あぁ俺たちと同じで変わらない この世界で生きている人がいるんだなって

だったらやっぱり頑張らないとなって思えて

って答えになってないかな?」

f:id:gunber:20200328105958j:plain Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア- 第3話より ©TYPE-MOON / FGO7 ANIME PROJECT

【タイプ9】(調停者)の特徴

 

こだわり=「平和・安らぎ・マイペース」
 

肯定的な呼び方「寛容な人」

否定的な呼び方「怠惰な人」

 

忍耐強い

・自己主張がしにくい

・変化を好まない

のんびり屋さん(ですが、時折すごいパワーを発揮して行動します)

自分自身の考えを持たず、周りに流されやすい

・分析や洞察は苦手

闘いは嫌い(ですが、追い詰められると他のタイプのどれよりも攻撃的になります)

・仲間から疎外されるのが恐怖

・不器用

無欲

裏表がなく誠実

・優柔不断

・無自覚な行動が多い

・忘れっぽい

 
 更に細かく分析をするとタイプ9の中でもタイプ1寄りの性格9w1(夢見る人:The Dreamer)となります
 
【9w1の特徴】

「想像力に富み、創造的、往々にして、さまざまな思想や視点を、ある理想的な世界のヴィジョンにまとめることができる」

②「w8より冒険を好まず控えめ」

「厳格さや潔癖さ、礼儀正しさ、完璧主義的な所がある」

 

【9w1と9w8の見分け方に興味がある方はこちらの記事をどうぞ】

 
 
 【より詳しい考察はこちらで】
 

遠坂 凛とイシュタル

 

遠坂 凛とイシュタルは「"感情的"で見栄えにこだわるが、面倒見は良い」性格

 

 この性格は3w2:魅了する人(The Charmer / Star )となります

 

遠坂 凛】

凛:「んー、あったまキター! いいわ そんなに言うなら 使ってやろうじゃない」

【イシュタル

イシュタル:「ウルクなんて別に気遣ってなんかいないんだけどね!

f:id:gunber:20200330081000j:plainFate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア- 第3話より ©TYPE-MOON / FGO7 ANIME PROJECT

【タイプ3】(達成者)の特徴
 
こだわり=「名誉・目標の達成・ステイタス」

 

肯定的な呼び方「進取の人タイプ」

否定的な呼び方「見栄っ張りな人タイプ」

 

負けず嫌いで競争心が強いが、それを隠す

・洗練された上品な振る舞いを大切にする

・親切でやさしい

・他人と同じ事はしたがらない

多くの人に賞賛されたがり、見栄っ張りで自慢屋

寂しがりやで孤独を恐れる

・失敗を極端に恐れる

利にさとく計算高くて、したたか

・完璧にできるようにしたがり、禁欲的にもなる

・第一印象や服そうなどを大事にする

・大人びて、冷静沈着

 
 更に細かく分析をするとタイプ3の中でもタイプ2寄りの性格3w2:魅了する人(The Charmer / Star )となります
 
【3w2の特徴】

①「外向的で元気」

②「愛されることを望み、人と親密でいたいという衝動を持つ」

③「ときに、より充足的な私生活や家庭的安定の代わりに、公的な生活やそこで認められることを選ぶ」

 

【3w2と3w4の見分け方に興味がある方はこちらの記事をどうぞ】

 

【より詳しい考察はこちらで】

gunber.hatenablog.com

gunber.hatenablog.com

 

 セイバーとマシュ

  

 セイバーとマシュは「”思考的”だが自分と付き合うのは苦手、大切な何かを護りたい」性格

 

 この性格は6w5:守る人(The Defender)となります

 

 【セイバー

セイバー:「当然です 昨夜の様な失態を繰り返さない為にも 私は士郎の部屋で眠ります

それに文句はありませんね」

f:id:gunber:20200806104108j:plainFate/stay night [Unlimited Blade Works] 9話より ©TYPE-MOONufotable・FSNPC 

 

 【マシュ

マシュ:「ロード・キャメロットォ!」

f:id:gunber:20200806102016j:plainFate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア- 第13話より ©TYPE-MOON / FGO7 ANIME PROJECT

 

【タイプ6】(堅実家)の特徴

 

こだわり=「ルール・堅実・責任感」
 

肯定的な呼び方「絆の人タイプ」

否定的な呼び方「心配性の人タイプ」

 

心配性で、不安に飲み込まれやすい

実力を認める人にはいたって従順だが、実力の伴わない上司や体制には反抗的

・友情や絆を求めて積極的に行動する

考え過ぎで右往左往する

誠実

・状況に合わせて、自分自身の生き方を変えられる

・孤独が怖くて頼りになる人を探す

・勤勉で礼儀正しい

人とは付き合い上手だが、自分との付き合い方は下手

・我慢強さが足りず、コントロール不足

 
 更に細かく分析をするとタイプ6の中でもタイプ5寄りの性格6w5(守る人:The Defender)となります
 
【6w5の特徴】

①「6w7より独立的」

②「集めた知識を分析して活用する事が得意」

③「6w7より感情的」

 

【6w5と6w7の見分け方に興味がある方はこちらの記事をどうぞ】

  

 【より詳しい考察はこちらで】

gunber.hatenablog.com

 

間桐 桜とケツアルコアトル

 

 間桐 桜とケツアルコアトルは「”思考的”で他人の感情を理解するのは苦手だが、楽しく人と付き合いたい」性格

 

 この性格は6w7:良き友(バディ)(The Buddy)となります

 

【間桐 桜

桜:「キンキンうるさく響くので クークーお腹が鳴りました」

f:id:gunber:20200806082421j:plain劇場版Fate/stay night [Heaven's Feel]Ⅱより ©TYPE-MOONufotable・FSNPC ©TYPE-MOON

 

ケツアルコアトル

ケツアルコアトル:「遙か南米からちょっとウルクを滅ぼしに来たお姉さんデース」

f:id:gunber:20200806082145j:plainFate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア- 第10話より ©TYPE-MOON / FGO7 ANIME PROJECT

 

【タイプ6】(堅実家)の特徴

 

こだわり=「ルール・堅実・責任感」
 

肯定的な呼び方「絆の人タイプ」

否定的な呼び方「心配性の人タイプ」

 

心配性で、不安に飲み込まれやすい

・実力を認める人にはいたって従順だが、実力の伴わない上司や体制には反抗的

・友情や絆を求めて積極的に行動する

考え過ぎで右往左往する

・誠実

・状況に合わせて、自分自身の生き方を変えられる

孤独が怖くて頼りになる人を探す

・勤勉で礼儀正しい

人とは付き合い上手だが、自分との付き合い方は下手

我慢強さが足りず、コントロール不足

 
 更に細かく分析をするとタイプ6の中でもタイプ7寄りの性格6w7:良き友(バディ)(The Buddy)となります
 
【6w7の特徴】

「仲間とのつき合いや冗談を楽しみ、人とのつながりを強調する」

「不安を静めるために、気晴らしや娯楽に耽る傾向がある」

③「w5ほど生真面目ではない」

 

【6w5と6w7の見分け方に興味がある方はこちらの記事をどうぞ】

 

【より詳しい考察はこちらで】

gunber.hatenablog.com

 

 この他にも様々なキャラクターが2つの作品で対応しています
 

ライダーとアナ:5w4:因習を打破する人・偶像破壊者

(The Iconoclast)

gunber.hatenablog.com

 

藤村大河ジャガーマン:7w6:エンターテーナー

(The Entertainer)

 

真アサシンとハサン・サッバーハ:?

 

ギルガメッシュ:8w7:独立した人(The Maverick

 

stay nightとFGOのストーリー

 

 FGOと stay nightは「キャラクターの性格」だけではなく「お話の流れ」も同じ構成できています

 

Fate/stay night

主人公、士郎(9w1)

①「セイバー(6w5)と共に」

②「凛(3w2)を仲間にし」

③「桜(6w7)と理解し合う」

と言うお話の流れ

 

一方のFGOも全く同じく

主人公、藤丸(9w1)

①「マシュ(6w5)と共に」

②「イシュタル(3w2)を仲間にし」

③「ケツアルコアトル(6w7)と理解し合う」

と言うお話の流れになっており、2つの作品が対応している事が分かります

f:id:gunber:20200808080810j:plain

 

FGOでは更に続きが用意されています

 

④「エレシュキガル(3w2→9へ闇落ち)を仲間にし」

⑤「ゴルゴーン(9w1:アナ(5w4)の裏)を仲間にし」

⑥「ティアマト(9w8:藤丸(9w1)のもう片方のウィング)の想いを受け止める」

 

 「何故この流れになっているのか」その理由は以前書いたブログで解説していますので、そちらで確認してみてください

gunber.hatenablog.com

 

FGOとstay nightの相違点

 

  2つの作品はキャラクターとお話の流れが同じ構成となっていますが、異なる点もあります

 

 それはFGOのキャラクターが「純粋」であること

 

 stay nightに出てくる登場人物はいずれも裏の性格」が強く現れており「純粋」な元の性格が薄くなっています

 

 

衛宮 士郎】

 

元の性格「9w1:夢見る人(The Dreamer)」

 

→裏の性格アーチャー「5w4:偶像破壊者(The Iconoclast)」からの闇落ち(T6)

 

f:id:gunber:20200719122357j:plain

 

 士郎の裏の性格(アーチャー[5w4:偶像破壊者])は「偶像」を「破壊」した先に真実があると信じ、破壊するために理想を根拠にして論破しようとする性格

 しかし攻撃性が高すぎて自らの安息まで壊す恐れがあります

 

アーチャー:「正しい救いを求めれば求めるほど お前は自己矛盾に食い尽くされる ただの殺し屋に成り下がる それが分からないのなら 死ね その思想ごと砕け散れ!」

f:id:gunber:20200719122613j:plainFate/stay night [Unlimited Blade Works] 21話より ©TYPE-MOONufotable・FSNPC

 

【セイバー

 

元の性格「6w5:守る人(The Defender)」

 

→裏の性格「1w2:擁護者(The Advocate)」

からの闇落ち(T3)

f:id:gunber:20200809082044j:plain

 

 セイバーの裏の性格(1w2)は真面目な完璧主義者、自らの理想を貫き通そうとするが、その実現に向けての具体的な方法を考えるのは苦手な性格

 

セイバー:「あなたには聖杯を手に入れてもらいます」

f:id:gunber:20200809083435j:plainFate/stay night [Unlimited Blade Works] 4話より ©TYPE-MOONufotable・FSNPC 

 

遠坂 凛】

 

元の性格「3w2:魅了する人(The Charmer / Star )」

 

裏の性格「7w8:理想主義者(The Realist)」

f:id:gunber:20200731095902j:plain

 

 凛の裏の性格(7w8)は用心深く慎重で「一人で」行動する事を望み、欲しい物(聖杯)を何が何でも手に入れようとする性格

 

凛:「敵にありがとうなんて言わないで 聖杯戦争は殺し合いなんだから」

f:id:gunber:20200730103641j:plainFate/stay night [Unlimited Blade Works] 4話より ©TYPE-MOONufotable・FSNPC 

 

【間桐 桜

 

元の性格「6w7:良き友(バディ)(The Buddy)」

 

裏の性格「2w1:尽くす人(The Servant)」

からの闇落ち(T3)

f:id:gunber:20200809081528j:plain

 

 桜の裏の性格(2w1)は弱者に対して尽くすタイプ、それに加えて弱者に対して宗教的な思想を教示しようとする性格

 

桜:「ちなみに将来の目標は先輩の味を超えることで もうすぐ射程圏内だったりします」

f:id:gunber:20200802082404j:plain劇場版Fate/stay night [Heaven's Feel]Ⅰより ©TYPE-MOONufotable・FSNPC ©TYPE-MOON

 

 stay nightのキャラクターはみな「裏の性格」が強く現れてます、一方のFGOの登場人物は「純粋」な元の性格のままと言う違いがあります

 

まとめ

 

 stay night「人の内面を深く描いて」おり、その分観ていて辛いお話の展開となっています

 

 FGO「気楽に見てもらえる作品」にしようとの想いから、キャラクターはみんな「裏面の無い純粋な性格」として描いたのでしょう

 

 Fate/stay night」と「FGO 絶対魔獣戦線 バビロニア」は対となっている作品である事を念頭において観てみるとこの他にも様々な発見があると思います

 

今回はここまで

 

 まだまだ勉強不足で、勘違いや、解説に至らぬ点も多くあると思います

 疑問点などありましたら是非教えてください

 

 この記事があなたの「創作活動」と「物語を楽しむ事」に少しでもお役に立てると嬉しく思います

 みなさんの毎日が楽しく幸せなものになりますように!

 

Fateシリーズ 他の記事】

gunber.hatenablog.com

 

【参考資料(兼オススメ本)】

 

 「スバルの性格分析ブログ」
 
 このブログの中で、「エニアグラムの円図上で正反対の位置にあるペア(1w9と5w6など)は、実は同じ人格の表裏であるという仮説を立てた」と述べられています
 
 表の性格で対応しきれない問題と直面した時、人は裏の性格を使ってその問題と向き合うのだと説明されていて、実に興味深い内容となっています
 
 詳しい説明は下のリンクから確認してみてください

 

ameblo.jp

 

「究極のエニアグラム性格学―人の性格って、おもしろい!」

 これからエニアグラムを学びたい方にオススメ

 エニアグラムについての知識が体系化されている分かりやすい本

 必要な情報は漏れなく書かれており、読みやすいのに読み応えがある良い書籍だと思います

究極のエニアグラム性格学―人の性格って、おもしろい!

中古価格
¥996から
(2020/1/12 08:49時点)

「新版 エニアグラム【基礎編】 自分を知る9つのタイプ」

 より詳しくエニアグラムの事を知りたい方にオススメ

 いきなりこの本を読むと、その情報量に圧倒されて心が折れそうなるかもしれません

 覚悟のある方は是非!すごい本です

新版 エニアグラム【基礎編】 自分を知る9つのタイプ

新品価格
¥1,870から
(2019/12/11 08:53時点)

エニアグラムの性格の表裏について:過去記事】

gunber.hatenablog.com

 

【ウイングについて知りたい方はこちら】

gunber.hatenablog.com