がんべあの「ぶれない」キャラクター&ストーリーの作り方

創作活動の強い味方「エニアグラム」と「13フェイズ」

マンガ・小説創作における主人公の弱点設定 「癒しの人」【タイプ9】エニアグラム

f:id:gunber:20181119103019j:plain

こんにちは
楽しくないと生きていけない
がんべあです

 

今回でタイプ別キャラクターの弱点紹介も最終回

ラストはどっしり構えて慌てない、癒しの人、タイプ9の紹介です

 

タイプ9キャラクターの弱点

 

今回はエニアグラム・タイプ9キャラクターの弱点について説明します

エニアグラムを初めて聞くという方はこちらからお読み下さい

gunber.hatenablog.com
タイプ9はゆるキャラ、マスコットキャラクターに多く見られます

例を挙げると
リラックマ
くまモン
たれぱんだ
ぐでたま
ムーミン
トトロ
くまのプーさん

実に癒されます

 

「ボーッとしてるのが弱点?」
それもありますが、その奥にもっと深刻な弱点が隠されているのです、それば・・・

 

タイプ9のこだわりは
【平和・安らぎ・マイペース】
調停者タイプ

エニアグラムにおけるタイプ9の弱点】

  • 自分を表現するのが苦手
  • 自分に価値や重要性を見出だそうとしない
  • 目標達成への興味が薄い
  • 受動的、流れに身を任せてしまう
  • 無関心で無欲で怠惰
  • 優柔不断
  • 問題に対して何の疑問も持たず受け入れてしまう
  • ボーっとして反応が薄い
  • 現状維持、変化を好まない
  • 人との争いを避ける
  • 自分のペースを乱されると意固地になり、無言で抵抗する

 

今回紹介するのは

孫悟飯(ドラゴンボール・悟空の息子)

山田太郎(ドカベン)の二人

 

孫悟飯】の場合


1年後に地球にやって来る強敵(ベジータ)と闘う為にピッコロに拐われ無理やり特訓させられるシーンから

で・・・でも
ボク・・・
武闘家なんか
なりたくない
・・・
え・・・えらい学者さんに
なりたい・・・

チチ(母)の言うままに学者を目指し、次はピッコロに脅されて戦士の道へと進まされます

 

山田太郎】の場合


まだ柔道をしていた頃のエピソード
柔道の昇進試験会場
消極的な山田太郎に無理やり試験を受けさせようとするライバル賀間

(賀間)
テストの
申し込み
料金がむだに
なっても
いいのか 山田

 

(山田太郎)
ぼくの分を
きみが
払って
申し込んで
あると
いうの

 

(賀間)
ひとり千円の
申し込み料を
つくるにゃ
おれも
苦労したぜ

 

嫌がる山田を何とか試験に挑ませようと様々な画策をしてくる賀間
こうして結局流されるまま試験に合格しちゃいます

 

二人とも実に主体性が無い

 

まとめ

 

私が思うにタイプ9の一番大きな弱点は
「自分に価値を見い出そうとしない事」

 

主人公の力に気付いている周りはなんとか主人公をその気にさせようとしますが、本人にはその自覚が全くありません

通常は周りに流されるまま
ノンビリ波風立てずに平和に過ごしたいのです


しかし彼らを侮って敵にしてはいけません!

タイプ9は本当に追い詰められると、とんでもないパワーを発揮するからです

ただ、パワーを発揮した後にはまたノンビリさんに戻ってしまうのですが

 

実はタイプ9は「正義のヒーロー」に多いタイプ
日頃はノンビリさんだけど、いざという時には変身してスゴいパワーを出す

これって正義のヒーローによくあるパターンですよね

 

日頃の見た目は弱点の固まりなので、主人公として親しみやすく、追い詰められたクライマックスで大活躍するので爽快感も抜群

是非、弱点を書き込んだ上で大活躍させてあげてください

 

この記事があなたの「創作活動」に少しでもお役に立てると嬉しく思います
みなさんの創作活動が楽しいものになりますように!

 

エニアグラム各タイプキャラクターの弱点紹介をしてきましたが、いかがだったでしょうか?

「主人公がその弱点を克服する流れ」はストーリーの大黒柱
ぶれないストーリー&キャラクター作りの為に、しっかりと押さえておきたいポイントです

 

タイプ9キャラクターをもっと知りたい方はこのページがオススメ

タイプ9の特徴が簡潔にまとめられて、お気に入りのページです

shining.main.jp

 

エニアグラムについて興味がある方は鈴木秀子さんの「9つの性格 エニアグラムで見つかる「本当の自分」と最良の人間関 」(PHP文庫)がとても分かりやすいです

私の持っている本は何度も読み返してボロボロになってしまいました

9つの性格 エニアグラムで見つかる「本当の自分」と最良の人間関 (PHP文庫) [ 鈴木秀子 ]

価格:699円
(2018/11/27 07:20時点)
感想(23件)


次回は13フェイズ
メガヒット映画「君の名は」を13フェイズで分析します

映画を見終わった後
自宅でお話の構成を分析中

「うわーっ、すげえよ!!」

って心の中で叫んでしまいました
実に見事で美しいストーリー構成

お楽しみに

gunber.hatenablog.com

 

【「主人公の弱点設定」第1回目はこちら】

gunber.hatenablog.com