がんべあの「ぶれない」キャラクター&ストーリーの作り方

創作活動の強い味方「エニアグラム」と「13フェイズ」

マンガ・小説創作における主人公の弱点設定 「王者」【タイプ8】エニアグラム

f:id:gunber:20181119102640j:plain

こんにちは
楽しくないと生きていけない
がんべあです
 
昨日、引越しをしたばかりでバタバタしています
パソコンをインターネット再接続するだけで四苦八苦していました
速く落ち着いてブログに集中したいのですが、しかたないですね
 

 タイプ8キャラクターの弱点

 

今回はエニアグラム・タイプ8キャラクターの弱点について説明します

エニアグラムを初めて聞くという方はこちらからお読み下さい

gunber.hatenablog.com

 

英雄・王者にはタイプ8が多く見られます
例を挙げましょう
ズォーダー大帝(宇宙戦艦ヤマト)
 
王者の名にふさわしいキャラばかり
「弱点なんてあるのだろうか」と疑ってしまいそうですが、彼らにもちゃんと弱点はあります
それは・・・
 
タイプ8のこだわりは
【力・戦い・義理人情】
統率者タイプ
 
エニアグラムでのタイプ8の弱点】
  • 自己中心的で尊大
  • 復讐心が強く野蛮
  • 相手に対して脅迫的な態度を取る
  • 自分が正しいと思ったらを曲げようとしない
  • 相手の気持ちに鈍感
  • 何でもハッキリさせ、うやむやにしない
  • 敵に対して無慈悲
  • 人の話を聞かない
  • 人を認めてほめるのが苦手
  • 相手のミスを許せない
  • 人を信用できない
  • 自分の思うように人を動かしたい
  • 常に気が張っていて落ち着かない事が多い
 
今回紹介するのは
ラインハルト(銀河英雄伝説)です
 
ラオウさまは主人公ではないのですが、この方以上のインパクト溢れる良いキャラが見つからなかったので、ご了承下さい(>_<)
 
タイプ8の弱点が現れているセリフを探してみました
 

ラオウ】さま

ケンシロウを捨てろ!!
そして今日から このおれを愛するのだ

 

 【ラインハルト】部下オーベルシュタインとの会話

(オーベルシュタイン) では、ラインハルトさま、あなたが怒っておられるのは、ビッテンフェルトの失敗にたいしてですか?
 
(ラインハルト) 知れたことを
 
(オーベルシュタイン) 私にはそうは思えません、ラインハルトさま、あなたのお怒りは、ほんとうはあなた自身にむけられています
ヤン提督に名をなさしめたご自身に
ビッテンフェルトは、そのとばっちりうけているにすぎません

 

 まとめ

 
タイプ8の大きな弱点は
「自己中心的で尊大、自分の思うように人を動かしたい事」
 
それは決して叶うことのない欲望です
なぜなら周りの人間は自分自身を写す鑑だから
周りの人間を支配しようとするエネルギーはそのまま自分に跳ね返ってきます
自らの力が強ければ強い程、そのパワーは自分を苦しめる事になるのです
 
主人公の弱点の克服
それこそがストーリー作りの柱
作者として、愛する主人公が「弱点による苦しみの中から、それを克服して成長するストーリー」を用意してあげたいですね
 
おまけ
お前のモノは俺のモノ、俺のモノは俺のモノ!
 
タイプ8のキャラってホント呆れるくらいの力強さ!
カッコいい王者の成長と活躍を描きたいです
 

タイプ8キャラクターをもっと知りたい方はこのページがオススメ

タイプ8の特徴が簡潔にまとめられて、お気に入りのページです

 

エニアグラムについて興味がある方は鈴木秀子さんの「9つの性格 エニアグラムで見つかる「本当の自分」と最良の人間関 」(PHP文庫)がとても分かりやすいです

私の持っている本は何度も読み返してボロボロになってしまいました

9つの性格 エニアグラムで見つかる「本当の自分」と最良の人間関 (PHP文庫) [ 鈴木秀子 ]

価格:699円
(2018/11/27 07:20時点)
感想(23件)

この記事があなたの「創作活動」に少しでもお役に立てると嬉しく思います
みなさんの創作活動が楽しいものになりますように!
 
次はタイプ9「癒しの人」の弱点を分析します
弱点考察もいよいよラスト
お楽しみに♪

gunber.hatenablog.com

 

【第1回目はこちら】

gunber.hatenablog.com