がんべあの「ぶれない」キャラクター&ストーリーの作り方

創作活動の強い味方「エニアグラム」と「13フェイズ」

マンガ・小説創作における主人公の弱点設定 「成功を求める人」【タイプ3】エニアグラム

f:id:gunber:20181119105220j:plain

こんにちは
楽しくないと生きていけない
がんべあです

 

タイプ3キャラクターの弱点

 

今回はエニアグラム・タイプ3キャラクターの弱点について説明します

エニアグラムを初めて聞くという方はこちらからお読み下さい

 

gunber.hatenablog.com

 

「キザで見栄っ張り、実利を求め人情を理解しない」

そんなキャラクターって嫌ですよね

けどその「弱点」があるからこそ感動を呼ぶのが創作の醍醐味なのです

 

 タイプ3のこだわりは【名誉・目標の達成・ステイタス】
スネ夫タイプ

 

【タイプ3の弱点】

  • ご都合主義
  • うわべを気にしすぎる
  • 失敗する事を極端に恐れる
  • 目先の結果に囚われ周りが見えなくなる
  • 他人を信用できない、常に疑心案義
  • 人に貢献するのが苦手
  • 地道に正確で細かな事を行うのが苦手
  • 打算的で日和見主義
  • 結果をよく見せる為の手抜きをしてしまう
  • 周りをほったらかしにして突っ走る
  • 心配性、心が落ち着かない

 

 

島耕作

タイプ3が主人公で有名なのは

課長島耕作(今は会長でしたっけ?)
このブログを書くために1巻を買って読んでみました

 

課長への昇進内定を受けた島耕作
しかしその事を奥さんに話そうとしません
その時のモノローグ

 

 結局しゃべるのをやめた
 第一 今 はしゃぎすぎて
 もし この話がお流れに
 なったら どんなに
 みっともないか・・・・・・

 

 典型的なタイプ3
見栄っ張りですね(。>﹏<。)

 

 

シーザー・アントニオ・ツェペリ

 

もう一人紹介します

ジョジョ第二部に登場する

シーザー・アントニオ・ツェペリ

彼も典型的なタイプ3、キザで見栄っ張り、実利を求め人情を理解しないキャラクター
しかし主人公ジョジョとの交流の中、最終場面のセリフがこうですよ!

 

 「友人が殺されたのだッ! 目のひとつくらいでへこたれるかッ!!」
 「だからオレだってなんかしなくっちゃあな… カッコ悪くてあの世に行けねーぜ………」

 

 

もうテンション上がりまくり、かっこいい!!

タイプ3のキャラだからこそ、実利を捨てて人情的な所を見せられると私は人一倍クラっときてしまいます

 

キャラクターが弱点(キザで見栄っ張り、人情に薄い)を乗り越える時にドラマ・感動が生まれる

 

創作する上で「キャラクターの弱点」を把握する事はとても大切!

 

タイプ3キャラクターをもっと知りたい方はこのページがオススメ

タイプ3の特徴が簡潔にまとめられて、お気に入りのページです

shining.main.jp

 

エニアグラムについて興味がある方は鈴木秀子さんの「9つの性格 エニアグラムで見つかる「本当の自分」と最良の人間関 」(PHP文庫)がとても分かりやすいです

私の持っている本は何度も読み返してボロボロになってしまいました

9つの性格 エニアグラムで見つかる「本当の自分」と最良の人間関 (PHP文庫) [ 鈴木秀子 ]

価格:699円
(2018/11/27 07:20時点)
感想(23件)

 この記事があなたの「創作活動」に少しでもお役に立てると嬉しく思います
みなさんの創作活動が楽しいものになりますように!

 

次回はタイプ4・芸術家タイプ
私の大好きなあのキャラが出てくるのでテンション上がり気味♪

次回もよろしくお願いします

gunber.hatenablog.com

 

【第1回目はこちら】

gunber.hatenablog.com