がんべあの「ぶれない」キャラクター&ストーリーの作り方

創作活動の強い味方「エニアグラム」と「13フェイズ」

マンガ・小説創作における主人公の弱点設定 「面倒見の良いお母さん」【タイプ2】エニアグラム

f:id:gunber:20181119105400j:plain

こんにちは
楽しくないと生きていけない
がんべあです

 

ブログ書くのって楽しいけど大変

「知ってる事」と「表現できる事」の間には「こんなにも差があるのか」と日々実感中

めげずに頑張ります!

 

 

タイプ2キャラクターの弱点

 

今回はエニアグラム・タイプ2キャラクターの弱点について説明します

エニアグラムを初めて聞くという方はこちらからお読み下さい

gunber.hatenablog.com

 

タイプ2のこだわりは【人助け・思いやり・慈愛】

ドラえもんタイプ

 

【タイプ2キャラクターの弱点】

  • 自己評価が低い
  • 自分の行いが評価されないと苛立ちヒステリックになる
  • 人から頼まれるとノーと言えない
  • 自分の為に行動するのが苦手
  • 他人に尽くすあまり、自分を見失う事が多い
  • 追い込まれないと動かない
  • 意見をハッキリ言わずに回りくどい

 


金八先生とか先生モノにタイプ2の主人公が多いです

最近だと暗殺教室の殺せんせー」がそうですね

私の好きなタイプ2が主人公の作品は
獣の奏者のエリン」
おおかみこどもの雨と雪の花さん」
とにかく自分を顧みず他人(人とは限りませんが)に尽くすタイプ

 

まとめ

 

タイプ2の大きな弱点、それは

「自分を見失ってしまう危険性を持っている事」

 

タイプ2キャラクターはものすごい力を持っていても、自分の為にその力を発揮することはできません

「他人の世話ばかりを気にする事」

「自分を過小評価する事」

この2つの弱点が相互作用して「自分を見失ってしまい迷いの道に入り込んでしまう」

そう言う危うさをタイプ2のキャラは持っているのです

 

最後にやはりタイプ2キャラのアンパンマンの言葉

 

「僕がなんのために生まれてきたか?そーだな、困ってる人を助けるためかな。」

 

 

タイプ2のキャラってほんと世話好きですね 

 

タイプ2キャラクターをもっと知りたい方はこのページがオススメ

タイプ2の特徴が簡潔にまとめられて、お気に入りのページです

shining.main.jp

 

エニアグラムについて興味がある方は鈴木秀子さんの「9つの性格 エニアグラムで見つかる「本当の自分」と最良の人間関 」(PHP文庫)がとても分かりやすいです

私の持っている本は何度も読み返してボロボロになってしまいました

9つの性格 エニアグラムで見つかる「本当の自分」と最良の人間関 (PHP文庫) [ 鈴木秀子 ]

価格:699円
(2018/11/27 07:20時点)
感想(23件)

この記事があなたの「創作活動」に少しでもお役に立てると嬉しく思います
みなさんの創作活動が楽しいものになりますように!

 

次回は目標達成に全てをかけるタイプ3の弱点紹介!

お楽しみに‼

gunber.hatenablog.com

 

【第1回目はこちら】

gunber.hatenablog.com