がんべあの「ぶれない」キャラクター&ストーリーの作り方

創作活動の強い味方「エニアグラム」と「13フェイズ」

がんべあ的2010年代のアニメ年別ベスト

f:id:gunber:20191201204409j:plain

 こんにちは

みんなと一緒に幸せになりたい

がんべあです

 

 もうすぐ2020年、いよいよ2010年代も終了

しみじみと想いにふけってしまう今日この頃です

 

 今回はhighlandさんのブログに触発されて私的な「2010年代のアニメ年別ベスト」をまとめてみました♪

 

highland.hatenablog.com

 

期間は2010年から2019年まで

毎年1つだけ良かったと思うTVシリーズアニメ作品を選ぶと言う形式で、合計10本の作品をリストアップしています

 

年によっては大好きな作品がめっちゃ固まっていたりと、選ぶのには結構苦労しましたが、今まで観てきたアニメを振り返るのは実に楽しかったです

 

 …で、結果発表!

 

【がんべあ的2010年代アニメ年別ベストー!!】

 

2010年 刀語

2011年 魔法少女まどか☆マギカ

2012年 ジョジョの奇妙な冒険

2013年 進撃の巨人

2014年 四月は君の嘘

2015年 響け! ユーフォニアム

2016年 モブサイコ100

2017年 メイド・イン・アビス

2018年 ヴァイオレット・エヴァーガーデン

2019年 ケムリクサ

 

どれも私にとってかけがいのない魅力的な作品ばかり

10年は長いようであっと言う間だなぁとしみじみ感じています

 

【年毎の個別の感想】

 

2010年

 

刀語

 

  西尾維新先生の作品にハマっていた時期

 「物語シリーズ」とはまた異なるテイストで毎回ドキドキしながら観ていました

 七花と七実姉弟対決は圧巻!

 

七花:「姉ちゃんはおれに殺されたかったのかもしれないけど

おれは姉ちゃんを殺したくはなかったよ」

刀語 第七話 悪刀・鐚より)

 

それにしてもエニアグラム的に完璧、実に美しい人物配置

さすが推理作家のお話

 

 計算され尽くしたキャラクター構成に呆気に取られるばかりです

 

f:id:gunber:20191130072341j:plain 

 

 

2011年

 

魔法少女まどか☆マギカ

 

 私の心の中に大きなトラウマを植え付けた作品

 ほむらちゃんの健気さが堪りません

 

ほむら:「まどかは…それでもいいの?私はあなたを忘れちゃうのに?」

魔法少女まどか☆マギカ 12話より)

 

 未だにこの作品は私の中で消化できておらず、下に描いた各キャラクターのエニアグラム性格分類も自信がありません

 しかしながらとても感銘を受けた不思議な作品でした

心が落ち着いたらゆっくりと物語の分析をしてみたいです

 

f:id:gunber:20191130065605j:plain

 

2012年

 

ジョジョの奇妙な冒険

 

 オープニングを見ただけですっかりハマりました

原作の魅力を活かしながらアニメ独自の雰囲気を上手く創った作品だと思います

 

ディオの悪役っぷりが堪らない!

 

f:id:gunber:20191201202445j:plain

 

2013年

 

進撃の巨人

 

 衝撃的なアニメ

 当時、原作マンガを真面目に読んでおらず、ギャグマンガとばかり思っていました、スミマセン

 

 アニメを観てびっくり仰天!近年稀にない硬派な作品

 

「その日 人類は思い出した

ヤツらに支配されていた恐怖を…

鳥籠の中に囚われていた屈辱を…」

進撃の巨人:第1話より)

 

 巨人に襲われる恐怖とその世界で繰り広げられる人間の生き様

 それらが見事に描かれている大傑作だと思います

 

f:id:gunber:20191130065655j:plain

 

2014年

 

四月は君の嘘

 

 この作品も実に良かったです

 もう泣きましたよ、泣きまくりです

 

 お話とキャラクターも抜群なのですが、ピアノコンクールの緊張感や盛り上がりがアニメの中で見事に描かれているのには唖然とします

 

かをり:「やっぱり君でよかった

届くかな

届くといいな

有馬公生君」

 (四月は君の嘘 22話より)

 

 オープニングが前半の「光るなら」と後半の「七色シンフォニー」の2種類ありますが、両方とも大好きなのです

 何十回観ていても飽きない!

f:id:gunber:20191130065712j:plain

 

 

2015年

 

響け! ユーフォニアム

 

  麗奈ちゃんが実に可愛いですよねー

 

 京アニ作品はどれも好きなのですが、その中でもベスト2に入る大好きな作品

楽器演奏の作画が毎回美しく見惚れるように観ていました

 

f:id:gunber:20191130065735j:plain

 

2016年

 

モブサイコ100

 

 ギャグアニメだろうと、油断しまくりの精神状態で見ていると、これが結構ヘビーなお話でダメージを喰らいまくった作品です

 

 ギャク展開なのに人物関係がやけにリアルで、人間関係の嫌な面を見せつけられます

 これはいったい何なんだ、と動揺した所に、フッといいエピソードが挿入されたりと、心が揺さぶられまくる展開

 

 作画も動きも素晴らしく、見れば見るほどクセになるアニメで超お気に入りです

f:id:gunber:20191201202515j:plain

 

2017年

 

【メイド・イン・アビス】

 

 最近あまり見られなくなった血湧き肉躍る冒険活劇ストーリー

 世界観、キャラクター、ストーリー、作画、演出とどれをとっても超一流の作品

 

 ナナチが仲間になるエピソードは激燃え展開

 敵の黎明卿・ボンドルドがとにかく怖い!

 

f:id:gunber:20191130065806j:plain

 

 

2018年

 

ヴァイオレット・エヴァーガーデン

 

 心を閉ざした機械人形のようなヴァイオレットちゃんが徐々に人の心を取り戻していくお話

 

「愛してるを知りたいのです…」

ヴァイオレット・エヴァーガーデン 第1話より)

 

 どのエピソードもお気に入りなのですが、第10話「愛する人は ずっと見守っている」が号泣

 お母さんが亡くなった後、アンが母の手紙を読みながら育っていく姿が涙なしでは観れませんでした

 

f:id:gunber:20191130065820j:plain

 

 

2019年

 

【ケムリクサ】

 

 2019年にして新しいアニメの姿を体験できた作品

 

 TV放映中は製作者と視聴者が一体となって、作品を中心としたお祭りに参加している感じでとてもワクワクしました

 

 謎がいっぱいのアニメで、毎週新しい情報が放映される度に作品考察を共有する状況が面白かったです

 

 魅力溢れるキャラクター達の会話はどれも優しく、聞いていて実に癒やされます

 

りん:「今更だけど、いつも、姉さんをしてくれて、ありがとう」


りつ:「妹をしてくれて、ありがとうにゃ」

(ケムリクサ 10話より)

 

f:id:gunber:20191130065833j:plain

 

 以上、私の個人的な2010年代アニメ年別ベストでした

書いてて楽しかったー!

たまにはこういうのもいいですね

 

 

 今回はここまで

 

 

 この記事があなたの「創作活動」と「物語を楽しむ事」に少しでもお役に立てると嬉しく思います

みなさんの毎日が楽しく幸せなものになりますように!

 

 

【「エニアグラム」が気になる方はこちらの記事をどうぞ】

gunber.hatenablog.com

 

 【上記作品の過去記事です】

gunber.hatenablog.com

gunber.hatenablog.com

gunber.hatenablog.com

gunber.hatenablog.com

gunber.hatenablog.com

gunber.hatenablog.com