がんべあの「ぶれない」キャラクター&ストーリーの作り方

創作活動の強い味方「エニアグラム」と「13フェイズ」

「表の性格」と「裏の性格」 わたしの幸せな結婚「斎森 美世」と「久堂 清霞」について考察する エニアグラム6w5⇔1w2

わたしの幸せな結婚 第3話より ©2023 顎木あくみ・月岡月穂/KADOKAWA/「わたしの幸せな結婚」製作委員会

 

こんにちは

エニアグラムの世界へようこそ。

アニメ大好き

みんなと一緒に幸せを見つけていきたい

がんべあです。

 

 アニメの中に登場する「裏表の性格の差」が激しいキャラクター(や裏表の関係のキャラクター)をエニアグラムを使って分析するこのシリーズ。

 今回の考察は「わたしの幸せな結婚」に登場する斎森 美世と久堂 清霞。2人は物語の「表と裏の主人公」の関係となっています。

 

エニアグラムを知らない方はこちらから

gunber.hatenablog.com

 

「わたしの幸せな結婚」のお話

 舞台となるのは、日本古来の美意識と西洋文明の流行が織りなすロマンの香り高い明治大正を思わせる架空の時代。義母たちから虐げられて育った少女・美世が、孤高のエリート軍人・清霞と出会い、ぎこちないながらも、互いを信じ、慈しみ合いながら、生きることのよろこびを知っていく――政略結婚から始まる和風シンデレラ・ストーリーだ。

(公式サイトより)

www.youtube.com

 

 

 主人公:斎森 美世

 

【斎森 美世(さいもり みよ)】(タイプ6w5:主人公)

 タイプ6w5(守る人)は自分の事より周りの共同体の事を気にする心配性(タイプ6)、それに加えて独立心が強く、集めた知識を分析して活用する事が得意(タイプ5)な性格。

わたしの幸せな結婚 第1話より ©2023 顎木あくみ・月岡月穂/KADOKAWA/「わたしの幸せな結婚」製作委員会

 

  主人公の斎森 美世は母親を亡くし。継母の元で暮らしています。タイプ6の彼女はとっても心配性、自分に自信が無く悩みを抱えています。

 

斎森 美世:「桜吹雪は頬を濡らす雨 ハラハラ舞う雨の中で 私は一人泣いていた(中略)この世界に私は必要の無い存在なのだと

わたしの幸せな結婚 第1話より ©2023 顎木あくみ・月岡月穂/KADOKAWA/「わたしの幸せな結婚」製作委員会

 

 実家でのけ者にされていた美世は裏の主人公、久堂 清霞との政略結婚をさせられる事になります。

 

 裏の主人公:久堂 清霞

 

 静香はタイプ1w2(擁護者)。融通が効かない真面目な性格ですがその一方、積極的に人助けを行うお節介な面もあります。

 

【久堂 清霞(くどう きよか)】(タイプ1w2:裏の主人公)

 1w2は基本的に真面目で理想を求める(タイプ1)完璧主義者、それに加えて理想を示す為の方法として人々を救おうとする(タイプ2)性格。

わたしの幸せな結婚 第2話より ©2023 顎木あくみ・月岡月穂/KADOKAWA/「わたしの幸せな結婚」製作委員会

 

 

 裏の主人公の役割は「主人公を否定する存在」である事。主人公(テーゼ)に対するアンチテーゼが裏の主人公。

 

久堂 清霞:「こんな何が入っているかも分からないものは食えぬ 片付けておけ

わたしの幸せな結婚 第2話より ©2023 顎木あくみ・月岡月穂/KADOKAWA/「わたしの幸せな結婚」製作委員会

 

 久堂 清霞は金と権力を求めて近寄って来る女性に対して心を閉ざしていました。しかし美世との出会いによって彼の心は次第に解きほぐされます。

 

主人公と裏の主人公のお話のガイドライン

6w5(主人公)のお話は通常以下の流れとなっています。

 

【ストーリーライン(世界観)】
6w5(守る人):「現実の物質(や関係)」を守っていた主人公が「それを守るべき理由」を見つけ出す。

 

 斎森 美世が守ってきたもの。それは母との想い出。

 

斎森 美世:「無いの お母さまの形見も お母さまの桜色の着物も 全部

わたしの幸せな結婚 第2話より ©2023 顎木あくみ・月岡月穂/KADOKAWA/「わたしの幸せな結婚」製作委員会

 

 斎森 美世は「母との想い出」を守りながら生きています。しかしそれを「守るべき理由(今の自分自身の気持ち)」は解っていません。

 

「わたしの幸せな結婚」のお話は斎森 美世が「過去の幸せ(想い出)」から抜け出して「今の幸せ(結婚生活)」を見つけるストーリー。

 

久堂 清霞:「美味い ゆりえとは少し味付けが違うようだが悪くない」(中略)

久堂 清霞:「なぜここで泣くのだ?」

斎森 美世:「え?」(中略)

斎森 美世:(何時ぶりだろう 誰かに褒められたのなんて 誰かに認められたのなんて…)

わたしの幸せな結婚 第2話より ©2023 顎木あくみ・月岡月穂/KADOKAWA/「わたしの幸せな結婚」製作委員会

 

 久堂 清霞は美世の裏面。周りを気にして遠慮している美世の代わりに心の奥底に潜む「美世の本音」を言い表す事ができます。

 

久堂 清霞:「買いたいものや欲しいものは無いのか?」

斎森 美世:「は…はい…特には…」

斎森 美世:(どうしよう 欲しいモノなんて全然思いつかない…)

わたしの幸せな結婚 第3話より ©2023 顎木あくみ・月岡月穂/KADOKAWA/「わたしの幸せな結婚」製作委員会

久堂 清霞:「楽しいか?」

斎森 美世:「も 申し訳ありません 私ったらすっかり夢中に…」

わたしの幸せな結婚 第3話より ©2023 顎木あくみ・月岡月穂/KADOKAWA/「わたしの幸せな結婚」製作委員会

 

ヒロインと主人公を導く者

 

 わたしの幸せな結婚のお話は「主人公」斎森 美世にとって「主人公を導く者」は辰石 幸次。そして助け出すべき(攻略すべき)「ヒロイン」は斎森 香耶と言う物語構成となっています。

辰石 幸次(たついし こうじ)(タイプ9:主人公を導く者)

[美世と香耶の幼馴染で、香耶の婚約者。]

わたしの幸せな結婚 第1話より ©2023 顎木あくみ・月岡月穂/KADOKAWA/「わたしの幸せな結婚」製作委員会

 

斎森 香耶(さいもり かや)(タイプ3:ヒロイン)

[悪役令嬢。美世の異母妹、斎森家の次女。]

わたしの幸せな結婚 第1話より ©2023 顎木あくみ・月岡月穂/KADOKAWA/「わたしの幸せな結婚」製作委員会

 



 斎森 美世と久堂 清霞は正反対の性格ですが、どちらも社会的に必要なものを守るために正しさを武器にしている似たもの同士でもあります。違いは、守りたいもの。

表6w5(斎森 美世):金銭などの物質を「守り」、その物質の安全性を確保する。
裏1w2(久堂 清霞):思想などの概念を「擁護」し、その思想の正当性を主張する。

 

 美世と清霞はとても魅力的な「表と裏の主人公」関係。

 少し残念だったのは2人があっと言う間に相互理解してしまう事。1クールくらいかけて少しずつ相手の事を理解していく様子を楽しみたかったです。

 

 今日はここまで。

 

 この記事が「イイナ」と感じたら下の【B!ブックマーク】ボタンを押して応援していただけると励みになります。

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 まだまだ勉強不足で、勘違いや、解説に至らぬ点も多くあると思います

 疑問点などありましたら是非教えてください

 

 この記事があなたの「創作活動」と「物語を楽しむ事」に少しでもお役に立てると嬉しく思います

 みなさんの毎日が楽しく幸せなものになりますように!

 

 

【参考資料】

「究極のエニアグラム性格学―人の性格って、おもしろい!」

 これからエニアグラムを学びたい方にオススメ

 エニアグラムについての知識が体系化されている分かりやすい本

 必要な情報は漏れなく書かれており、読みやすいのに読み応えがある良い書籍だと思います

究極のエニアグラム性格学―人の性格って、おもしろい!

中古価格
¥996から
(2020/1/12 08:49時点)

「新版 エニアグラム【基礎編】 自分を知る9つのタイプ」

 より詳しくエニアグラムの事を知りたい方にオススメ

 いきなりこの本を読むと、その情報量に圧倒されて心が折れそうなるかもしれません

 覚悟のある方は是非!すごい本です

新版 エニアグラム【基礎編】 自分を知る9つのタイプ

新品価格
¥1,870から
(2019/12/11 08:53時点)

 「スバルの性格分析ブログ」

「裏と表の性格」についてはこちらのブログを参考にさせてもらっています。