がんべあの「ぶれない」キャラクター&ストーリーの作り方

創作活動の強い味方「エニアグラム」と「13フェイズ」

【成長と闇落ち】 ダークギャザリング「寶月 詠子」について考察する エニアグラム3w2

ダークギャザリング 第1話より Ⓒ近藤憲一/集英社・ダークギャザリング製作委員会

 

こんにちは

アニメ大好き

みんなと一緒に幸せを見つけていきたい

がんべあです。

 

「成長と闇落ち」について

 

 今回は「ダークギャザリング」に登場する寶月 詠子「成長と闇落ち」についてエニアグラム考察します。

 

 ネタバレ有りですのでご注意ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寶月 詠子:「ごめんね けい君が傷付くのは絶対に嫌だって そう思うのに 私 今もオカルトへの興味が消えないんだ (中略) うふふ 闇に近づく程にあなたは身を挺してでも 私を守ろうとする その度に趣味と愛情の両方が満たされて病みつきになっていく 愛を感じちゃうんだよなぁ けい君 私はあなたの中毒者 今日を無事に終えて 明日も明後日もまた ずっと一緒に居られるよ」

ダークギャザリング 第4話より Ⓒ近藤憲一/集英社・ダークギャザリング製作委員会

 

 寶月 詠子は見事なまでに「闇落ち方向」へと進んでいます。どうして彼女はこうなってしまったのでしょうか?そして寶月 詠子が「正しく成長」する為にはどういうルートを辿るのが正解なのでしょうか?

 詳しく見ていきましょう。

 

 

エニアグラムを知らない方はこちらから

gunber.hatenablog.com

ダークギャザリング

生まれつき霊を引き寄せてしまう螢多朗は、過去に幼馴染の詠子とともに霊障の呪いに巻き込まれ、周囲を傷つけることを恐れて霊からも社会からも逃げる生活を送っていた。大学入学を切っ掛けに社会復帰の足掛かりとして家庭教師のアルバイトを始めたところ、詠子の従姉妹でもあるIQ160を超える少女・夜宵と出会う。夜宵もまた、過去に「空亡」と名付けた悪霊に母を奪われ、手掛かりを求めて悪霊を収集していた。

霊媒体質から逃げた螢多朗だが逆に立ち向かう夜宵と触れ合う中で、大切な女性となった詠子と二人で呪いを解くためにも夜宵の悪霊蟲毒(ダークギャザリング)に協力することになる。(ウィキペディアより)

www.youtube.com

 

 寶月 詠子を中心とする「主要キャラクター」は以下の4名。この4人の関係の変化によって物語は進んでいきます。

 

【寶月 詠子(ほうづき えいこ)】(主人公:タイプ3w2

ダークギャザリング 第4話より Ⓒ近藤憲一/集英社・ダークギャザリング製作委員会

【神代 愛依(かみよ あい)】(裏の主人公:タイプ7w8

ダークギャザリング 第8話より Ⓒ近藤憲一/集英社・ダークギャザリング製作委員会

【幻燈河 螢多朗(げんとうが けいたろう)】(ヒロイン:タイプ9w1

ダークギャザリング 第1話より Ⓒ近藤憲一/集英社・ダークギャザリング製作委員会

【寶月 夜宵(ほうづき やよい)】(主人公を導く者:タイプ6w5

ダークギャザリング 第1話より Ⓒ近藤憲一/集英社・ダークギャザリング製作委員会

 

寶月 詠子の性格

 

 まずは寶月 詠子の性格について見ていきます。

 

 寶月 詠子は基本的に目立ちたがり屋(タイプ3)の性格、それに加えて他人の事が気になるおせっかい焼き(タイプ2)な面があります。
 3w4より人と親密でいたいという衝動を持っていますが、ときに、より充実した私生活や家庭的安定の代わりに、公的な生活やそこで認められることを選びます。感情に動かされやすくのびのびしている。

 

幻燈河 螢多朗:「コミュ力 高っ!!

ダークギャザリング 第4話より Ⓒ近藤憲一/集英社・ダークギャザリング製作委員会

 

寶月 詠子の「闇落ち方向」

 

 寶月 詠子は「人々からの賞賛を得るふるまい」を行う性格。一方「自分自身が関心のあるふるまい」を見つける事は苦手としています。

 

 寶月 詠子が「闇落ち方向」に進んだ理由。

 

 それは寶月 詠子(主人公)が幻燈河 螢多朗(ヒロイン)を救うために無理をしているから。

 

 寶月 詠子(タイプ3)は螢多朗(タイプ9:ヒロイン)救う為に「無理」をして「自分自身が関心のあるふるまい(オカルト)」を見つけました

 

寶月 詠子:「だから守られるばかりじゃなくて支えたいんだ けい君こそ 私にとって ずっと傍に居た大切な人だから

ダークギャザリング 第4話より Ⓒ近藤憲一/集英社・ダークギャザリング製作委員会

 

 寶月 詠子がオカルト好きなのは「幻燈河 螢多朗への執着」から。燈河 螢多朗(タイプ9)は寶月 詠子(タイプ3)にとっての闇落ち方向。その無理が祟り、寶月 詠子は「闇落ち」への道を突き進んでいます

 

 

寶月 詠子:けい君 あなたは 恐怖を愛している

ダークギャザリング 第1話より Ⓒ近藤憲一/集英社・ダークギャザリング製作委員会

 

寶月 詠子の「成長方向」

 

 では寶月 詠子はどうすれば「正しい成長方向」へと向かう事ができるのでしょうか?

 

 そのヒントは同じく3w2が主人公のアニメ「とらドラ!で描かれていました。

 とらドラ!の主人公逢坂 大河(タイプ3)はヒロインの高須 竜児(タイプ9)と添い遂げる為に一度竜児の元を離れて1人成長の旅に出ます。

 

逢坂 大河:「でも 竜児は私をそのまま愛してくれた だからこそ わたしは もう逃げない」

とらドラ! 第25話より ©竹宮ゆゆこアスキー・メディアワークス/「とらドラ!」制作委員会

逢坂 大河:「高須 黙ってたら解らないぞ」

櫛枝 実乃梨:「ほんとにどうしたの なんで大河は…」

とらドラ! 第25話より ©竹宮ゆゆこアスキー・メディアワークス/「とらドラ!」制作委員会

 

 

【詳しくはこちらの記事で】

gunber.hatenablog.com

 

 寶月 詠子(タイプ3)が正しいルートで成長する為には一度幻燈河 螢多朗の元から離れて1人で「本当に自分がやりたい事(裏の自分との和解)」を見つけ、「見栄で飾り立てた自分」ではなく、「ありのままの自分」として周りとの交流(タイプ6の長所を獲得)をする必要があります。

 そうやって成長した後、幻燈河 螢多朗(タイプ9:ヒロイン)を救うために彼の元へと帰ってくるのが正しい成長への道。

 

幻燈河 螢多朗の成長と闇落ち

 

 メイン主人公の幻燈河 螢多朗もまた寶月 詠子に引きずられて闇落ちへの道を進もうとしています。

 幻燈河 螢多朗(タイプ9)にとって寶月 詠子(タイプ3)は成長方向。当初、螢多朗は詠子の導きによって成長への道を進んでいました。

幻燈河 螢多朗:「あの後 引きこもった僕を社会復帰に導いてくれたのが 当の詠子で けど夜宵ちゃんの誘いは彼女の励ましで進んだ事と真逆の行動 オカルトに染まる道 (中略)詠子を救うためにオカルトに近づくのか 僕は…

ダークギャザリング 第4話より Ⓒ近藤憲一/集英社・ダークギャザリング製作委員会

 

 しかし詠子が闇落ちしていく中、引きずられて共に闇落ちへの道を進もうとしています。

 

  螢多朗(タイプ9)が正しく成長するには「寶月 夜宵(ヒロイン=闇落ち方向:タイプ6)の力を借りて寶月 詠子(タイプ3)を助ける」のではなく、「先に寶月 詠子(タイプ3)との理解を深めた後に寶月 夜宵(ヒロイン:タイプ6)を助ける」のが正解のルートとなります

 

 

 これから先のお話はどうなっていくのでしょうか。キーキャラクターは寶月 詠子に対する裏の主人公「神代 愛依」

 

【神代 愛依(かみよ あい)】(裏の主人公:タイプ7w8

7w8:基本的に明るく人生を楽しみたい(タイプ7)タイプ、それに加えて現実的で社交的、人と仕事をするのを好む(タイプ8)性格。
7w6より仕事中毒の傾向があり、人とのつながりよりも、出来事を引き起こすことに関心がある。ひとりでいることを恐れない。

ダークギャザリング 第8話より Ⓒ近藤憲一/集英社・ダークギャザリング製作委員会

 

 またメイン主人公の幻燈河 螢多朗(9w1)に対する「裏の主人公(5w4)」はまだ登場していませんが、物語の展開に大きく関わってくると思われます。

 第2シーズンの展開が楽しみでたまりません。

 

 今日はここまで。

 この記事が「イイナ」と感じたら下の【B!ブックマーク】ボタンを押して応援していただけると励みになります。

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 まだまだ勉強不足で、勘違いや、解説に至らぬ点も多くあると思います。

 疑問点などありましたら是非教えてください。

 

 この記事があなたの「創作活動」と「物語を楽しむ事」に少しでもお役に立てると嬉しく思います。

 みなさんの毎日が楽しく幸せなものになりますように!

 

【用語出典まとめ】

gunber.hatenablog.com

 

【参考資料】

「究極のエニアグラム性格学―人の性格って、おもしろい!」

 これからエニアグラムを学びたい方にオススメ

 エニアグラムについての知識が体系化されている分かりやすい本

 必要な情報は漏れなく書かれており、読みやすいのに読み応えがある良い書籍だと思います

究極のエニアグラム性格学―人の性格って、おもしろい!

中古価格
¥996から
(2020/1/12 08:49時点)

「新版 エニアグラム【基礎編】 自分を知る9つのタイプ」

 より詳しくエニアグラムの事を知りたい方にオススメ

 いきなりこの本を読むと、その情報量に圧倒されて心が折れそうなるかもしれません

 覚悟のある方は是非!すごい本です

新版 エニアグラム【基礎編】 自分を知る9つのタイプ

新品価格
¥1,870から
(2019/12/11 08:53時点)

 「スバルの性格分析ブログ」

「裏と表の性格」についてはこちらのブログを参考にさせてもらっています。