がんべあの「ぶれない」キャラクター&ストーリーの作り方

創作活動の強い味方「エニアグラム」と「13フェイズ」

「表の性格」と「裏の性格」 無職転生 II 「ルーデウス」と「ゾルダート」について考察する エニアグラム7w8⇔3w2

無職転生Ⅱ 第3話より ©理不尽な孫の手/MFブックス/「無職転生Ⅱ」製作委員会

 

  こんにちは

 アニメ大好き

 みんなと一緒に幸せを見つけていきたい

 がんべあです。

 

 アニメの中に登場する「裏表の性格の差」が激しいキャラクター(や裏表の関係のキャラクター)をエニアグラムを使って分析するこのシリーズ。

 今回の考察は無職転生 II  〜異世界行ったら本気だす〜の主人公ルーデウスと裏の主人公ゾルダート。2人の性格は正反対、表と裏の関係になっています。

 

無職転生お話

 「俺は、この異世界で本気だす!」
34歳・童貞・無職の引きこもりニート男。
両親の葬儀の日に家を追い出された瞬間、トラックに轢かれ命を落としてしまう。
目覚めると、なんと剣と魔法の異世界で赤ん坊に生まれ変わっていた!
ゴミクズのように生きてきた男は、少年・ルーデウスとして異世界で本気をだして生きていく事を誓うー!
ルーデウスを待ち受けるのは、ロリっ子魔術師、エルフ耳のボクっ子幼馴染、凶暴ツンデレお嬢様、
そのほかの様々な人間との出会い。そして過酷な冒険と戦い。
新しい人生が動き出す!
「人生やり直し」ファンタジー、開幕!

 (公式サイトより)

www.youtube.com

 

 

【ルーデウス・グレイラット】(タイプ7w8)

無職転生Ⅱ 第1話より ©理不尽な孫の手/MFブックス/「無職転生Ⅱ」製作委員会

ゾルダート・ヘッケラー】(タイプ3w2)

無職転生Ⅱ 第2話より ©理不尽な孫の手/MFブックス/「無職転生Ⅱ」製作委員会

 

主人公:ルーデウスの性格とその世界観

 

 ルーデウスの性格は7w8(現実主義者)。

  タイプ7w8は基本的に明るく人生を楽しみたい(タイプ7)タイプ、それに加えて現実的で社交的、人と仕事をするのを好む(タイプ8)性格ですが、「人とのつながり」よりも「出来事を引き起こす事」に関心があります。

 

ルーデウス:「魔法 ふへへへへへへ 猿だってウキウキする単語じゃないか 早く自分でもやってみたいものだ

無職転生 第1話より ©理不尽な孫の手/MFブックス/「無職転生」製作委員会

 

裏の主人公:ゾルダートの性格とその世界観

 

 ゾルダートの性格は3w2(魅了する人)

 タイプ3w2は基本的にプライドが高く目立ちたがり屋(タイプ3)の性格、それに加えて他人の事が気になるおせっかい焼き(タイプ2)な面があります。

ゾルダート:「お前ら この依頼 ステップトリーダーが受けてやる イルブロン洞窟に現れたスノードレイクの群れなんざぁ 俺たちにかかれば何てことはねぇ」

無職転生Ⅱ 第1話より ©理不尽な孫の手/MFブックス/「無職転生Ⅱ」製作委員会

 ルーデウス(主人公)とゾルダート(裏の主人公)は表と裏の性格。

 

「裏の主人公の役割は主人公を否定する事」。

 

 ゾルダートはルーデウスに対するアンチテーゼ。2人のぶつかり合いがそのまま2人の成長へと繋がっていきます。

 

ゾルダート:「ドロヌマ(ルーデウスのあだ名) こいつはいいが てめえは最悪だ」

ゾルダート:「なんなんだ てめえは いつもいつも人の目を気にしやがって 気持ち悪いんだよ その笑み てめえは笑えてると思ってるかもしれないけど 笑えてないんだよ 目が他人を見下してんだよ 何様のつもりだぁ!」

無職転生Ⅱ 第1話より ©理不尽な孫の手/MFブックス/「無職転生Ⅱ」製作委員会

 

「自分のやりたい事」を目指していたルーデウス(主人公)がゾルダート(裏の主人公)とのぶつかり合いを通じて成長し「周りからの賞賛」を得る事で、自身の抱えている問題点を乗り越えていくストーリー。それがルーデウスのお話。

 

主人公を導く者:サラ

 

 しかし2人の性格は正反対で水と油の関係。2人の関係を導く存在が必要

 その役割は冒険者パーティー「カウンターアロー」のメンバー、サラが握っています。

 

【サラ】(タイプ5w4:偶像破壊者)

※基本的に独立心が強く、集めた知識を分析して活用する事が得意(タイプ5)、それに加えて「個性・ロマン・創造性」を求め人とは違う道を進もうとする(タイプ4)性格。

無職転生Ⅱ 第1話より ©理不尽な孫の手/MFブックス/「無職転生Ⅱ」製作委員会

 

 サラ(タイプ5)はルーデウス(タイプ7:主人公)にとっての「主人公を導く者」の位置。

 サラとの関係(酷い結果でしたが…)を通じてルーデウスは裏の主人公であるゾルダートの良い影響を受ける(理解する)事が可能となります。

 

ゾルダート:「まあ 飲めって そんで話してみろよ それで何か分るかもしれねぇし ちょっと吐き出そうぜ」

無職転生Ⅱ 第3話より ©理不尽な孫の手/MFブックス/「無職転生Ⅱ」製作委員会

 

ヒロイン:フィッツ(シルフィエット)

 

 主人公のルーデウスに対するヒロインはフィッツ

 

 そして学園編ではルーデウスの前にヒロインが登場します。ヒロインは主人公の憧れであり、同時に救い出すべき存在。

 物語の当初、フィッツは自分に自信が持てなく停滞しています。しかし主人公のルーデウスと出会う事で前に進む事ができるのです。

 

 フィッツはルーデウスにとっての「憧れ方向」。彼女(シルフィエット)を見つけ出す事がルーデウスの目標。

 

【フィッツ(シルフィエット)(タイプ1w9:理想主義者)

※基本的に真面目で理想を求める(タイプ1)完璧主義者、それに加えてもの静かで内向的な(タイプ9)性格。
 1w2より穏やかでこだわりが少ない。一人でいるのを好む。

無職転生Ⅱ 第0話より ©理不尽な孫の手/MFブックス/「無職転生Ⅱ」製作委員会

 

 上で紹介したメインキャラクターの関係をまとめると以下の図になります。

【7w8(ルーデウス)のストーリーライン】
「現実」の利益を得る為に勝利できる戦略を練ってきた主人公が壁にあたり、その問題を解決するために「人々の賞賛」を得ようとする。

 

【7w8のストーリーラインの詳しい解説はこちらをご覧ください】

gunber.hatenablog.com

 

 無職転生、めちゃくちゃ面白いのですが、見ていて心が削られますね。今後の展開を気を引き締めて見ていきたいです。

 

 今日はここまで。

 この記事が「イイナ」と感じたら下の【B!ブックマーク】ボタンを押して応援していただけると励みになります。

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 まだまだ勉強不足で、勘違いや、解説に至らぬ点も多くあると思います

 疑問点などありましたら是非教えてください

 

 この記事があなたの「創作活動」と「物語を楽しむ事」に少しでもお役に立てると嬉しく思います

 みなさんの毎日が楽しく幸せなものになりますように!

 

エニアグラムをきちんと勉強したい人へ】

gunber.hatenablog.com

 

【参考資料】

「究極のエニアグラム性格学―人の性格って、おもしろい!」

 これからエニアグラムを学びたい方にオススメ

 エニアグラムについての知識が体系化されている分かりやすい本

 必要な情報は漏れなく書かれており、読みやすいのに読み応えがある良い書籍だと思います

究極のエニアグラム性格学―人の性格って、おもしろい!

中古価格
¥996から
(2020/1/12 08:49時点)

「新版 エニアグラム【基礎編】 自分を知る9つのタイプ」

 より詳しくエニアグラムの事を知りたい方にオススメ

 いきなりこの本を読むと、その情報量に圧倒されて心が折れそうなるかもしれません

 覚悟のある方は是非!すごい本です

新版 エニアグラム【基礎編】 自分を知る9つのタイプ

新品価格
¥1,870から
(2019/12/11 08:53時点)

 「スバルの性格分析ブログ」

「裏と表の性格」についてはこちらのブログを参考にさせてもらっています。