がんべあの「ぶれない」キャラクター&ストーリーの作り方

創作活動の強い味方「エニアグラム」と「13フェイズ」

2022年秋アニメスタート エニアグラム的な傾向

機動戦士ガンダム 水星の魔女 OPより  © 創通・サンライズMBS

 

こんにちは

アニメ大好き

みんなと一緒に幸せを見つけていきたい

がんべあです。

 

 2022年秋アニメがスタートしました。現在の所続けて見ようと考えている作品は以下の13作品。

 今期はいつもと異なるパターンの主人公が多くてビックリしています。詳しく見ていきましょう。

 

僕のヒーローアカデミア

スパイファミリー

ベルセルク

水星の魔女

宇崎ちゃん

ヤマノススメ

マブラヴ オルタネイティヴ

モブサイコ100

Do It Yourself!!

羅小黒戦記

ぼっち・ざ・ろっく!

うる星やつら

チェインソーマン

 

※第1~3話を見ての仮の分析です。今後変更する可能性がありますのでご了承ください。

※私のブログでは「主人公」とはメイン・サブを問わずにその人物に対応する「裏の主人公」「ヒロイン」「主人公を導く者」が揃って作品の中で描かれているキャラクターを指しています。

 

エニアグラムを知らない方はこちらからどうぞ】

gunber.hatenablog.com

 

 

2022年秋アニメ9w1の主人公

9w1(夢見る人)の特徴

 マイペースなのんびり屋さん(タイプ9)、それに加えて真面目で融通が利かない(タイプ1)性格。
 9w8より内向的。冒険を好まず控えめ。

 

影山 茂夫(かげやま しげお)(モブサイコ100 Ⅲ)

モブサイコ100 Ⅲ 第1話より ©ONE・小学館/「モブサイコ100 Ⅲ」製作委員会

白銀 武(マブラヴ オルタネイティヴ

マブラヴ オルタネイティヴ第2期 第1話より Ⓒ aNCHOR / オルタネイティヴ第三計画

シャオヘイ(羅小黒戦記 -ぼくが選ぶ未来-)

TV放送版 羅小黒戦記 -ぼくが選ぶ未来- 第1話より ©Beijing HMCH Anime Co.,Ltd

 

【9w1のストーリーライン】

「リアルな現実世界」で壁に当たった主人公が、問題を解決する為に「現実とは異なる新たな世界(異世界)」へ旅立つ。

 

【いつもと異なる点①:タイプ9w1の主人公が少ない】

  今期は9w1の主人公が少なめでちょっと驚いています。

 モブサイコ100とても楽しみ!

 マブラヴは見てて辛い展開ですが、考察対象としては面白いので頑張って視聴したいです。

 羅小黒戦記、シャオヘイ可愛い!!!

 

【9w1のお話についてより詳しく知りたい方はこちらの記事をどうぞ】

gunber.hatenablog.com

 

2022年秋アニメ9w8の主人公

9w8(調停者)の特徴

 マイペースなのんびり屋さん(タイプ9)、それに加えて現実的で社交的、人と仕事をするのを好む(タイプ8)。
 9w1より外交的。

※ここで書いてある「外交的」とは意識の話。「人と一緒に何かをしたいと思っている事(意識)」と「人と関わり合うのが苦手(行動)」は別問題となります。

 9w1は一人でいる事をあまり苦にしませんが、9w8はみんなと一緒に何かをしたいと考える傾向があります。

 

【いつもと異なる点②:タイプ9w8の主人公が多い】

 今期は何故か9w8(調停者)の女の子主人公がやたら多く登場しています。ほんと多すぎ!(嬉しいのですけどね…)

 

アーニャ・フォージャー(SPY×FAMILY

SPY×FAMILY 第13話より ©遠藤達哉集英社SPY×FAMILY製作委員会

アーニャ:「ずっと前から父の子供のアーニャです」

ロイド:(いらん事言うな…)

SPY×FAMILY 第1話より ©遠藤達哉集英社SPY×FAMILY製作委員会

スレッタ・マーキュリー(機動戦士ガンダム 水星の魔女)

機動戦士ガンダム 水星の魔女 第1話より © 創通・サンライズMBS

ミオリネ:「入らないで!」

スレッタ:「ご ご ご ごめんなさいっ」

機動戦士ガンダム 水星の魔女 第1話より © 創通・サンライズMBS

雪村あおい(ゆきむら あおい)(ヤマノススメ Next Summit)

ヤマノススメ Next Summit 第1話より ©しろ/アース・スター エンターテイメント/『ヤマノススメ Next Summit』製作委員会

ひなた:「何言ってんのよ 山よ 山」

あおい:「やまぁ!(中略)そんな事言ったけ…」

ヤマノススメ Next Summit 第1話より ©しろ/アース・スター エンターテイメント/『ヤマノススメ Next Summit』製作委員会

結愛 せるふ(ゆあ せるふ)(Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-)

Do It Yourself!! 第1話より  ©IMAGO/avex pictures・DIY!!製作委員会

ぷりん:「私は猫アレルギーで犬アレルギーで豚アレルギーで せるふアレルギーなの!!」

ぷりん:「バカせるふ」

せるふ:「あぁ?…まぁいっかぁ」

Do It Yourself!! 第1話より  ©IMAGO/avex pictures・DIY!!製作委員会

後藤 ひとり(ごとう ひとり)(ぼっち・ざ・ろっく!)

ぼっち・ざ・ろっく! 第1話より  ©はまじあき/芳文社アニプレックス

伊地知 虹夏:「それギターだよね 弾けるの?」

ひとり:「あ あ あ… 

虹夏:「おーい?」

ひとり:「しゃべるの久しぶりすぎて声が…」

ぼっち・ざ・ろっく! 第1話より  ©はまじあき/芳文社アニプレックス

 

 9w8は人との付き合いを強く望んでいます。しかしマイペースで消極的な性格の為、他人と上手く関係を持つ事ができない事があり、アニメではそのギャップに苦しむ様子が描かれています。

ひとり:「いや違う リョウさんは一人で居るのが好きな人だ(中略)ぼっちと一人好きの間には決して埋める事のできない深く大きな溝がぁ…」

ぼっち・ざ・ろっく! 第2話より  ©はまじあき/芳文社アニプレックス

 

【9w8のストーリーライン】

「リアルな現実世界」に「不可思議な空想世界」が侵入してくる。
 もう少し詳しく表すと「周りの環境(リアルな現実世界)を平和に保つ為に人々の調停をしてきた」主人公が壁に当たり、その問題を解決する為に「自分の望み(内面の空想世界)を悟って行き先を決めようとする」お話。

 

【9w8のお話についてより詳しく知りたい方はこちらの記事をどうぞ】

gunber.hatenablog.com

 

 私はマイペースな9w8の女の子が主人公のお話が大好き。

 過去の9w8の女の子がメイン主人公のアニメと言えば

「白い砂のアクアトープ(海咲野 くくる)」

舞妓さんちのまかないさん(野月 キヨ)」

「明日ちゃんのセーラー服(明日 小路)」

メイドインアビス 烈日の黄金郷(ヴエコ)」

「咲う アルスノトリア すんっ!(アルスノトリア)」

の5作品くらいしか思いつきません…。ほんと少なくて寂しい!

 それがなんと今期は一気に5作品が放映されているのです。 今期はミラクルな3ヶ月になりそう。

 

【2022年10月28日追記】

9w8のメイン主人公をきちんと探してみたら結構見つかりました。

みんな可愛い♬

 

阿波連 れいな(阿波連さんははかれない)

雨宿 まち(くまみこ

イゼッタ(終末のイゼッタ

大空 遥(はるかなレシーブ

タカヤ・ノリコ(トップをねらえ!

西住 みほ(ガールズ&パンツァー)

メイプル(痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います)

 

2022年秋アニメタイプ6の主人公

【いつもと異なる点③:タイプ6の主人公がいない】

 なんと今期の(私が見ている)アニメにはタイプ6がメイン主人公のお話が一つもありません。9w1も少ないしどうなってるのでしょうか今期のアニメは…???

 2022年春アニメのタイプ6主人公の多さ(四ノ宮 かぐや・マイン・ツバキ・禍原 デス美・式守さん・メノウ)と比べるとその少なさに驚かされます。

 

2022年秋アニメ3w4の主人公

3w4(プロフェッショナル)の特徴

 タイプ3w4(プロフェッショナル)は見た目を気にする成功志向で、実際的(タイプ3)、それに加えて「個性・ロマン・創造性」を求め人とは違う道を進もうとする(タイプ4)性格。
 3w2より有能で落ち着いた様子を見せるが、非社交的。

 

【いつもと異なる点④:タイプ3の主人公が登場!】

 

 そしてなんと今期のアニメではタイプ3のメイン主人公が登場しています。

 タイプ3のメイン主人公のお話は極めて少なく、ここ数年の間見た事がありませんでした。サブ主人公や裏の主人公ならよく見るのですけどね。

 タイプ3がメイン主人公のお話は島耕作シリーズ」AKIRA」「ONE OUTSなど。ナルシストの主人公と「金・地位・女」等の欲望が渦巻く世界観が特徴。

 あまり見かけない貴重なタイプ3のお話なのできちんと考察を深めていきたいです。

 

デンジ(チェインソーマン)

チェインソーマン 第1話より ⓒ藤本タツキ/集英社MAPPA

 

【3w4のストーリーライン】

「既存社会で認められる分野の専門家」になり地道な鍛錬を積んできた主人公が壁に当たり、その問題を解決するために「自身(の勘)を信じて」前に進もうとする。

 

【3w4のお話についてより詳しく知りたい方はこちらの記事をどうぞ】

gunber.hatenablog.com

 

2022年夏アニメ4w5の主人公

4w5(ボヘミアン)の特徴

 「個性・ロマン・創造性」を求め人とは違う道を進もうとします(タイプ4)、それに加えて独立心が強く、集めた知識を分析して活用する事が得意(タイプ5)な性格。
4w3より内向的。ステイタスや人から受け入れられることを気にしない。

 

桜井 真一(宇崎ちゃんは遊びたい!ω)

宇崎ちゃんは遊びたい!ω 第1話より ©2022 丈/KADOKAWA/宇崎ちゃん2製作委員会

 アニメを見ていると桜井 真一の性格がどんどん9w8(調停者)に見えてきました。

 真一の子供時代のエピソードとかをやってくれると良い分析材料になるので、お願いします!

 

【4w5のストーリーライン】

「空想世界」に引きこもっていた主人公が壁に当たり、その問題を解決するためにリアルな「現実世界」へ飛び出す(認識する・目を向ける)決心をする。

 

【4w5のお話について詳しく知りたい方はこちら】

gunber.hatenablog.com

 

2022年夏アニメ5w6の主人公

5w6(問題解決者)の特徴

 独立心が強く、集めた知識を分析して活用する事が得意(タイプ5)、それに加えて協調性を保つために他人の問題を解決したい(タイプ6)性格。
 5w4より実践的なことに興味をもち、ときにきわめて利益の多い成果を得る。

 

僕のヒーローアカデミア」は出久君の成長よりも周りのキャラクターの描き込みにシフトしている感じがします。分析しがいのあるキャラが沢山登場していますので非常に楽しみです。

緑谷 出久(僕のヒーローアカデミア

僕のヒーローアカデミア 第114話より ©堀越耕平集英社僕のヒーローアカデミア制作委員会

【5w6のストーリーライン】

「現実世界(理論で理解できる小さな世界)」にいた主人公が「理想の世界(理論だけでは理解できない大きな世界)」とは何かを探し求める。

 

【5w6のお話について詳しく知りたい方はこちら】

gunber.hatenablog.com

 

2022年夏アニメ7w8の主人公

7w8(現実主義者)の特徴

 基本的に明るく人生を楽しみたい(タイプ7)タイプ、それに加えて現実的で社交的、人と仕事をするのを好む(タイプ8)性格。
 7w6より仕事中毒の傾向があり、人とのつながりよりも、出来事を引き起こすことに関心がある。ひとりでいることを恐れない。

 

ガッツ(ベルセルク 黄金時代篇 MEMORIAL EDITION)

ベルセルク 黄金時代篇 MEMORIAL EDITION 第1話より ©三浦建太郎(スタジオ我画)・白泉社BERSERK FILM PARTNERS

おじさん(異世界おじさん)

異世界おじさん 第1話より ©殆ど死んでいる・KADOKAWA刊/異世界おじさん製作委員会
©SEGA

諸星 あたる(うる星やつら

うる星やつら 第1話より ©高橋留美子小学館/アニメ「うる星やつら」製作委員会

 そう言えばこのブログで「うる星やつら」の分析はまだ行った事がありませんでした。エピソードを見返す事であたるを中心とするキャラクターの人物関係を分析できるのがとても楽しみ。

 

【7w8のストーリーライン】

「現実」の利益を得る為に勝利できる戦略を練ってきた主人公が壁にあたり、その問題を解決するために「人々の賞賛」を得ようとする。

 

【7w8のお話について詳しく知りたい方はこちら】

gunber.hatenablog.com

 

 今回のブログは書きたい事がいっぱいでセーブして書くのが大変でした。今後のブログで色々と分析・解説をしていきたいです。

 今期のアニメは面白い作品が多く、またいつもと違うパターンが多くてドキドキです!

 色々と考察しがいがあって嬉しいなぁ。

 

 今日はここまで。

 この記事が「イイナ」と感じたら下の【B!ブックマーク】ボタンを押して応援していただけると励みになります。

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 まだまだ勉強不足で、勘違いや、解説に至らぬ点も多くあると思います。

 疑問点などありましたら是非教えてください。

 

 この記事があなたの「創作活動」と「物語を楽しむ事」に少しでもお役に立てると嬉しく思います。

 みなさんの毎日が楽しく幸せなものになりますように!

 

「2022年春アニメスタート時のブログ」

gunber.hatenablog.com

 

「2022年夏アニメスタート時のブログ」

gunber.hatenablog.com

gunber.hatenablog.com

 

「究極のエニアグラム性格学―人の性格って、おもしろい!」

 これからエニアグラムを学びたい方にオススメ

 エニアグラムについての知識が体系化されている分かりやすい本

 必要な情報は漏れなく書かれており、読みやすいのに読み応えがある良い書籍だと思います

究極のエニアグラム性格学―人の性格って、おもしろい!

中古価格
¥996から
(2020/1/12 08:49時点)

「新版 エニアグラム【基礎編】 自分を知る9つのタイプ」

 より詳しくエニアグラムの事を知りたい方にオススメ

 いきなりこの本を読むと、その情報量に圧倒されて心が折れそうなるかもしれません

 覚悟のある方は是非!すごい本です

新版 エニアグラム【基礎編】 自分を知る9つのタイプ

新品価格
¥1,870から
(2019/12/11 08:53時点)