がんべあの「ぶれない」キャラクター&ストーリーの作り方

創作活動の強い味方「エニアグラム」と「13フェイズ」

【エニアグラムをもっと知る】各タイプの名称について

f:id:gunber:20200217065607j:plain

 

   こんにちは

 みんなと一緒に幸せになりたい

 がんべあです

 

 今回はエニアグラム各タイプに付けられている名称(完璧主義者・献身家・達成者…)についてのお話

 この名称に注目するとエニアグラムをより深く学ぶことができます

 

エニアグラムの「名称」について

 

 私のブログではエニアグラムの各タイプ名称を以下の様に呼んでいます

 

タイプ1(完璧主義)

タイプ2(献身家)

タイプ3(達成者)

タイプ4(芸術家)

タイプ5(観察者)

タイプ6(堅実家)

タイプ7(楽天家)

タイプ8(統率者)

タイプ9(調停者)

 

 これらの呼び方は一般的には決まっておらず、本やサイトによって様々な呼び方をしています

 

 今回はその中でもリソ&ハドソンの著書に書かれている英語の名称を紹介、分析していきます

 

 リソ&ハドソンを選んだ理由は、私のブログは基本的に彼らの著書に書かれている内容をベースとしている為

 (※ベースにはしていますが、このブログではそれを土台として私なりの独自の分析を新たに付け加えていますので、ご注意ください)

 

 ではその名称を詳しく見ていきましょう

リソ&ハドソンによる名称

 

f:id:gunber:20200215082319j:plain

  Personality Types: Using the Enneagram for Self-Discovery より

 

タイプ1(The Reformer)

タイプ2(The Helper)

タイプ3(The Motivator

タイプ4(The Individualist)

タイプ5(The Investigator)

タイプ6(The Loyalist)

タイプ7(The Enthusiast)

タイプ8(The Leader)

タイプ9(The Peacemaker)

 

 リソ&ハドソンの著書でエニアグラム各タイプの名称は上の様に書かれています

 私は英語は得意ではないのですが、辞書を片手にこれらの意味を調べてみました

 

タイプ1(The Reformer)【リフォーマー】

「星 一徹」「夜神 月」「ミカサ・アッカーマン」など

 

  改革家、宗教改革

(英和辞典weblioより)

 

「家をリフォームする」等と言う時のリフォームの名詞形

 つまり状況をリフォーム(改善)する(したい)人と言う感じでしょうか

 

 私のブログでは「完璧主義者」と呼んでいますが、それは表面的な姿を捉えたもの

 こちらの名称(改革家、宗教改革者)の方がより深くタイプ1の本質を表していると思います

 

 自らだけでなく、周りの状況を改革したいのがタイプ1

タイプ2(The Helper)【ヘルパー】

ドラえもん」「ケンシロウ」「八九寺真宵」など

 

  助ける人、手伝い人、助手、救助人

(英和辞典weblioより)

 

 ヘルパー、これは分かりやすいですね

私のブログでは「献身家」

タイプ3(The Motivator)【モチベーター】

「シャア」「エボシ御前」「忍野メメ」など

 

積極的な動機づけの効果をもたらすもの。

(日本語WordNet(英和) より)

 

 何か難しいですね

「動機づけ(目標)を完遂しようとする事によってやる気(モチベーション)を高める人」と言う感じでしょうか?

 

 私のブログでは「達成者」

 達成する為には「目標を掲げ、それを成し遂げる事」が必要 

 タイプ3は「形の見える目標を達成する事」が生きがいなのです

タイプ4(The Individualist)【インディビジュアリスト】

「北條すず」「立花瀧」「ハウル」など

 

個人主義者、利己主義者

(英和辞典weblioより)

 

これだけだどイメージが沸きにくいので、他の辞書でも調べてみました

 

1(思想・行動において)独立的な人,個性的な人,一匹狼おおかみ
2 個人主義者,自由主義者(◇政治や経済は国家の統制から自由であるべきだとする)

(goo辞書より)

 

 こちらの訳の方が分かりやすいですね

 

 私のブログでは「芸術家」

 タイプ4は何よりも「個性」に重きを置きます

タイプ5(The Investigator)【インベスティゲーター】

ヤン・ウェンリー」「有馬 公生」「緑谷出久」など

 

調査者、研究者、捜査員

(英和辞典weblioより)

 

 私のブログでは「観察者」

 タイプ5は調査、研究が大好きですが、せっかく得た知識をあまり外に出そうとしない傾向があります

タイプ6(The Loyalist)【ロイヤリスト】

ナウシカ」「三雲 修」「かばんちゃん」など

 

勤王家、忠臣、(動乱の時などの)政府支持者

(英和辞典weblioより)

 

 私のブログでは「堅実家」

 

 忠臣や政府支持者の方がタイプ6の本質を捉えています

 私の使っている名称(堅実家)はタイプ6の表面的な姿

 

 タイプ6は安心できる大きな組織に忠誠を誓い、守られる事で安心を得ます

 ただ、実力を認める人にはいたって従順ですが、実力の伴わない上司や体制には反抗的で、時にトップの首を入れ替えようと画策します

タイプ7(The Enthusiast)【エンスージアスト】

「孫 悟空」「ルフィ」「エレン・イェーガー」など

 

熱心家、熱狂者、…ファン、…狂

(英和辞典weblioより)

 

狂, 愛好家, オタク, 凝り屋, マニア, マニアック, 気違い, 気狂い, 凝固まり, ヲタ, 狂い, 熱狂者, エンスー, キチ, 愛好者, インシュージアスト, フリーク, ファン

Weblio英和対訳辞書より)

 

 私のブログでは「楽天家」

 楽天家はタイプ7の表面的な姿

 

 熱狂者の方がタイプ7の本質を捉えています

それにしてもWeblio英和対訳辞書の訳は容赦ないですね

 

 タイプ7は取りつかれたように何かに熱狂し、楽しむ事で生きるエネルギーを得ます

タイプ8(The Leader)【リーダー】

「ラインハルト」「ラオウ」「爆豪 勝己」など

 

先導者、指導者、リーダー、首領、主将、指揮官、(競技などのある時点で)先頭に立っている競技者、主任弁護人、(巡回裁判の)首席弁護士、(オーケストラの)コンサートマスター

(英和辞典weblioより)

 

 私のブログでは「統率者」

 ほぼ同じ意味ですがリーダーの方がしっくりきます

タイプ9(The Peacemaker)【ピースメーカー】

ララァ」「アシタカ」「グイン」など

 

調停者、仲裁人、平和条約の調印者

(英和辞典weblioより)

 

 私のブログでは「調停者」

 同じ様な意味ですがピースメーカーって響きがカッコいい!

 実にタイプ9らしい名称で痺れます

  

 こうして見ると私のブログの名称は各タイプを表面的に見た時のイメージが強く、あまり本質的な意味は入れ込んでいない事が分かりました

 

 初心者向けのブログですので、これはこれでイメージが湧きやすくていいかなと思っています

 

 リソ&ハドソンの本はエニアグラムについての考察が深く、読めば読むほど新たな発見がある私のバイブル

(このブログの下におススメ本として紹介しています)

 

 今は日本語訳の本を参考にしていますが、今回の様に少しずつ原文に直接触れる事で微妙なニュアンスも掴んでいきたいなと思っています

 

 今回はここまで

 

 この記事があなたの「創作活動」と「物語を楽しむ事」に少しでもお役に立てると嬉しく思います

 みなさんの毎日が楽しく幸せなものになりますように!

 

【参考資料(兼オススメ本)】

 

「究極のエニアグラム性格学―人の性格って、おもしろい!」

(竜頭万里子 著)

 これからエニアグラムを学びたい方にオススメ

 エニアグラムについての知識が体系化されている分かりやすい本

 必要な情報は漏れなく書かれており、読みやすいのに読み応えがある良い書籍だと思います

究極のエニアグラム性格学―人の性格って、おもしろい!

中古価格
¥996から
(2020/1/12 08:49時点)

「新版 エニアグラム【基礎編】 自分を知る9つのタイプ」

(リソ&ハドソン 著)

 より詳しくエニアグラムの事を知りたい方にオススメ

 いきなりこの本を読むと、その情報量に圧倒されて心が折れそうなるかもしれません

 覚悟のある方は是非!すごい本です

新版 エニアグラム【基礎編】 自分を知る9つのタイプ

新品価格
¥1,870から
(2019/12/11 08:53時点)

エニアグラムについて知りたい方はこちら】

gunber.hatenablog.com


エニアグラムについてより詳しく知りたい方はこちら】

gunber.hatenablog.com