がんべあの「ぶれない」キャラクター&ストーリーの作り方

創作活動の強い味方「エニアグラム」と「13フェイズ」

キャラクターの作り方:アニメ「機動戦士ガンダム」をエニアグラム分析する② アムロ・ランバラル・ハモン

f:id:gunber:20200527103026j:plain機動戦士ガンダム 19話「ランバ・ラル特攻!」より © 創通・サンライズ

 こんにちは

みんなと一緒に幸せになりたい

がんべあです

 

 アニメ「機動戦士ガンダム」キャラクターのエニアグラム分析

 第2回目の今回はアムロ、ラン・バラル、ハモンの3人にスポットを当てて考察していきます

 

ランバ・ラル:「君たちは立派に戦ってきた!だが兵士の定めがどういうものか、良く‥見ておくのだな」

f:id:gunber:20200527102715j:plain機動戦士ガンダム 20話「死闘!ホワイト・ベース」より © 創通・サンライズ

 

【第1回目の記事はこちら】

gunber.hatenablog.com

 

 アムロランバ・ラル、ハモンの関係

 

 ランバ・ラルハモンは物語中盤の重要人物

アムロにとっては初めて出会う「尊敬できる大人」として登場します

 

 それまでのアムロの周りには目標となる理想的な大人が存在していませんでした

 

 戦争という過酷な現実、「ガルマ様の敵(かたき)」とアムロに対して攻撃をしかけてきた美しい女の人イセリナを殺すことになるアムロ

 アムロリュウ、ハヤト、カイ、パイロット達でイセリナを黙々と埋葬するシーンは衝撃

 

 徐々に精神を蝕んでいくアムロ、ついにガンダムに乗ってホワイトベースから脱走してしまいます

 その先で出会ったのが敵ジオンの部隊を率いるランバラルとその愛人(?)ハモンの2人なのです

 

エニアグラムでの分析

 

 アムロ・ランバラル・ハモンの3人の性格はエニアグラムでは下記の様に表されます

f:id:gunber:20191105080917j:plain

アムロ タイプ6

こだわり=【ルール・堅実・責任感】
「絆の人」「心配性の人」 

f:id:gunber:20200527103207j:plain機動戦士ガンダム 19話「ランバ・ラル特攻!」より © 創通・サンライズ

 

ランバ・ラル タイプ9

こだわり=【平和・安らぎ・マイペース】
「寛容な人」「怠惰な人」

f:id:gunber:20200527103026j:plain機動戦士ガンダム 19話「ランバ・ラル特攻!」より © 創通・サンライズ

 

ハモン タイプ3

こだわり=【名誉・目標の達成・ステイタス】
「進取の人」「見栄っ張りな人」

f:id:gunber:20200527103438j:plain機動戦士ガンダム 19話「ランバ・ラル特攻!」より © 創通・サンライズ

 

 アムロハモンに憧れ、ハモンランバ・ラルランバ・ラルアムロに心が惹かれる関係

 

タイプ3-6-9の三角関係のお話となっています

 

心の安定(成長)と不安定(闇落ち)

 

 前回のブログで「憧れ」と反対方向に進む事で心が安定して成長ができると述べました

 

 精神的に壊れてしまう寸前のアムロは憧れ方向と逆のランバ・ラルと会う事で心の安定(成長)への方向性を得ます

 

ランバ・ラル:「見事だな! しかし小僧、自分の力で勝ったのではないぞ!.
 そのモビルスーツの性能のおかげだということを忘れるな!!」.

f:id:gunber:20200527103613j:plain機動戦士ガンダム 19話「ランバ・ラル特攻!」より © 創通・サンライズ 

 

アムロ:「ぼくは… ぼくは… あの人に勝ちたい…!」

f:id:gunber:20200527103803j:plain
機動戦士ガンダム 19話「ランバ・ラル特攻!」より © 創通・サンライズ 

 

  何をして良いのか全く分からなかったアムロの目標になったランバ・ラル

 この出会いによってアムロは導かれ成長していく事ができるのです

 

 しかしランバ・ラルは壮絶な最後を遂げます

 その後、アムロは成長に向かっての次の道標となってくれるタイプ9の大人と出会うのですが、それは次回にて…

 

まとめ(大切なので繰り返します)

 

 タイプ6のキャラクターはタイプ9のキャラクターとの交流を深める事で成長できる

 

 今回はここまで

 

 まだまだ勉強不足で、勘違いや、解説に至らぬ点も多くあると思います

 疑問点などありましたら是非教えてください

 

 この記事があなたの「創作活動」と「物語を楽しむ事」に少しでもお役に立てると嬉しく思います

みなさんの毎日が楽しく幸せなものになりますように!

 

【第3回目はこちら】

gunber.hatenablog.com

 

【各タイプをもっと詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください】

gunber.hatenablog.com

gunber.hatenablog.com

gunber.hatenablog.com