がんべあの「ぶれない」キャラクター&ストーリーの作り方

創作活動の強い味方「エニアグラム」と「13フェイズ」

キャラクターの作り方:アニメ「機動戦士ガンダム」をエニアグラム分析する⑦アムロとセイラ

f:id:gunber:20200527130120j:plain
機動戦士ガンダム 30話「小さな防衛線」より © 創通・サンライズ

 

 こんにちは

 みんなと一緒に幸せになりたい

 がんべあです

 

 アニメ「機動戦士ガンダム」キャラクターのエニアグラム分析

 第7回目の今回はアムロ・レイセイラ・マスの2人にスポットを当てて考察していきます

 

 

 二人は共にタイプ6のキャラクター

 しかし同じタイプ6の二人には「性格の大きな違い」が見受けられます

 これは前回解説したウィングの違いによるもの

 

 今回はそんな2人のウィングについて分析していきます

 

【第1回目の記事はこちら】

gunber.hatenablog.com

 

 アムロとセイラの違い

 

 アムロセイラの性格はエニアグラムでは共にタイプ6(堅実家)

 

 しかし 同じタイプ6でもアムロはタイプ5(観察者)寄りの6w5、セイラはタイプ7(楽天家)寄りの6w7

  

f:id:gunber:20191226080413j:plain

(ネコ矢印は「ねこ画伯コハクちゃん」 無料イラストから使用させてもらいました) 

 

「ウィングについての説明は前回記事を御覧ください」

gunber.hatenablog.com

 

 「新板エニアグラム【基礎編】自分を知る9つのタイプ」(ドン・リチャード・リソ, ラス・ハドソン他著)からこの2つのタイプについての特徴をピックアップしました

 

6w5 守る人(ディフェンダー) (アムロ

 

f:id:gunber:20200527104639j:plain機動戦士ガンダム 29話「ジャブローに散る!」より © 創通・サンライズ


・往々にしてさまざまな専門知識に秀でている
・実際的な問題解決に卓越しいている
・分析家、社会評論家、教師、オピニオンリーダー
・ルールや範囲がかなり確定された知識体系(数学・法律・科学など)に惹かれる
・w7より集中力に優れているが、関心事は狭い
・w7より自立していて真面目
政治的主張や社会奉仕といった分野に関心がある
・往々にして不利な立場にある人やグループの代弁をしたり養護する
・多くの場合、ひとりで行動する
・システムや信念から安心を得る一方、懐疑性を保つ
・世界を危険なものと見がちで、党派心の強い姿勢や反動的立場に至る
・秘密主義の為、周りに疑念を持たれることがある
・刺激に反応しやすく、強く主張する
・安全を脅かすとおぼしきものを責めたり、スケープゴードにしがち

 

(参照:「新板エニアグラム【基礎編】自分を知る9つのタイプ」 ドン・リチャード・リソ, ラス・ハドソン他著)

  

6w7 良き友(バディ)(セイラ)

 

f:id:gunber:20200527130120j:plain

 機動戦士ガンダム 30話「小さな防衛線」より © 創通・サンライズ

 

・魅力的で面白い
・w5ほど生真面目ではない
・重苦しい話題を避け、安全にかかわるニーズに焦点を絞る傾向がある
・家族や友人の安全と幸福を確保すすために犠牲を払う
・仲間とのつき合いや冗談を楽しみ、人とのつながりを強調する
・自己軽視に陥り、恐れを冗談や他人との絆でまぎらわせようとする
・しきりに好かれ、受け入れられたいと思っている
・一方自分自身や問題について、思い切って話すことをためらう気持ちの方が強い
・人づき合いはいいですが、明らかに不安定
・重要な決定をする前に、励ましや助言を求めてもっとも親しい人たちを頼る
・自分一人ではなかなか物事を始められない
・不安を静めるために、気晴らしや娯楽に耽る傾向がある
・好き嫌いを遠慮なく主張する

 

(参照:「新板エニアグラム【基礎編】自分を知る9つのタイプ」 ドン・リチャード・リソ, ラス・ハドソン他著)

 

 

 アムロ(6w5)は内向的で、専門知識に秀でている

 セイラ(6w7)は外交的で、家族や友人の安全と幸福を確保するために犠牲を払う

 

セイラ:「どう?調子は」

 

アムロ:「良好ですけど、動きが速くなった分はメカに負担がかかります。その辺のバランスの取り方が難しいですね」

f:id:gunber:20200527130427j:plain機動戦士ガンダム 40話「エルメスララァより © 創通・サンライズ

 

セイラ:「シャアは私の兄なんです」

 

ブライト:「兄?兄さん?またそれがなんで?」

 

セイラ:「事情はいろいろとね」

 

ブライト:「・・・で、艦を降りるつもりなのか?」

 

セイラ:「いえ、もうそれもできないでしょうね。ホワイトベースに愛着もあるし、それにできもしないことをできると信じている兄を思うと、刺し違えてもいいって」

f:id:gunber:20200527130802j:plain機動戦士ガンダム 39話「ニュータイプ、シャリア・ブルより © 創通・サンライズ

 

 

  直接的に周りの人との関係を良好に保つ事は苦手だが、「ガンダムパイロットとしての専門知識」を持つ事によってホワイトベース内での自分の居場所を確保するアムロ

 

 周りのクルーに対しては非常に明るく良好な関係を保ちながら「自分を苦しめる本当の問題」は隠しているセイラ

 

 この様に同じタイプ6でもウィングによって性格に大きな違いが現れるのです

 

 今回はここまで

 

 まだまだ勉強不足で、勘違いや、解説に至らぬ点も多くあると思います

 疑問点などありましたら是非教えてください

 

 この記事があなたの「創作活動」と「物語を楽しむ事」に少しでもお役に立てると嬉しく思います

 みなさんの毎日が楽しく幸せなものになりますように!

 

 

【参考資料】

新版 エニアグラム【基礎編】 自分を知る9つのタイプ

新品価格
¥1,870から
(2019/12/11 08:53時点)

僕たちの好きなガンダム Reboot (別冊宝島 2547)

新品価格
¥1,100から
(2019/12/7 08:54時点)