がんべあの「ぶれない」キャラクター&ストーリーの作り方

創作活動の強い味方「エニアグラム」と「13フェイズ」

キャラクターの作り方:アニメ「機動戦士ガンダム」をエニアグラム分析する⑤ランバ・ラルとララァ

f:id:gunber:20200527101245j:plain機動戦士ガンダム 34話「宿命の出会い」より © 創通・サンライズ

 こんにちは

 みんなと一緒に幸せになりたい

 がんべあです

 

 アニメ「機動戦士ガンダム」キャラクターのエニアグラム分析

 第5回目の今回はランバ・ラルララァの2人にスポットを当てて考察していきます

 

 

 2人は共にアムロを成長に導くタイプ9のキャラクター

しかし同じタイプ9にしては「性格の大きな違い」も見受けられます

 

 今回はそんな2人の違いについて分析していきます

 

【第1回目の記事はこちら】

gunber.hatenablog.com

 

 ランバ・ラルララァの違い

 

 ランバ・ラルララァの性格はエニアグラムでは共にタイプ9(調停者)

 

しかし、2人を比べると性格はまるで正反対にも見えます

 

ハモン:「今度の作戦、どういうおつもりで受けたのです?」

 

ラル:「不服なのか?」

 

ハモン:「いえ」

 

ラル:「お前の言う通り、今度の作戦はザビ家の個人的な恨みから出てはいる。しかしだ、この戦いで木馬を沈めて、ガルマ様の仇を討ってみろ、わしは二階級特進だ。わしの出世は部下達の生活の安定につながる」

 

ハモン:「兵達の為?」

 

ラル:「お前の為でもある。ザビ家により近い生活ができる。まあ見ていろ」

f:id:gunber:20200527123450j:plain機動戦士ガンダム 17話「アムロ脱走」より © 創通・サンライズ

 

ララァ:「美しいものが嫌いな人がいるのかしら?それが年老いて死んでいくのを見るのは悲しいことじゃなくって?」

f:id:gunber:20200527123911j:plain機動戦士ガンダム 34話「宿命の出会い」より © 創通・サンライズ

 

 部下やハモンの為を思い実に行動的なランバ・ラル

 シャア大佐以外には他人に対して興味がなく、静かで落ち着いているララァとはまるで正反対の性格に見えます

 

 同じタイプ9なのにこの違いはいったいどう言う事なのでしょうか?

 

れはエニアグラムでは「ウィング」の違いとして説明されています

 

ウィングとは?

 

 エニアグラムの性格タイプは円周上に順番に並んでいます

 そして、それぞれのタイプは両隣りの性格の影響を受けています

 

f:id:gunber:20191212072059j:plain

 

 例えばタイプ9の場合は隣にあるタイプ8とタイプ1の影響を受け、同じタイプ9でも「タイプ8寄り」の場合と、「タイプ1寄り」の場合との間では、その性格は大きく異なってきます

 

 この違いを「ウィング」と呼び、タイプ9の場合だと、「8寄りの性格」を9w8、「1寄りの性格」を9w1と表します

 

 同じタイプ9でもランバ・ラルはタイプ8(統率者)寄りの9w8、ララァはタイプ1(完璧主義者)寄りの9w1となるのです

 

 f:id:gunber:20191211080434j:plain

(ネコ矢印は「ねこ画伯コハクちゃん」 無料イラストから使用させてもらいました  可愛い♪) 

 

 いつも私が参考にしている「新板エニアグラム【基礎編】自分を知る9つのタイプ」(ドン・リチャード・リソ, ラス・ハドソン他著)からこの2つのタイプについての説明を簡単にまとめてみました

 

9w8 調停者 (ランバ・ラル

 

・現実的で社交的

・忍耐力・精神的強さを持つ

・パワフルで優しい

・人と人との調停が得意

・人と付き合い、楽しい時間を過ごす事を好み、その為、重要な目標に集中しにくい傾向がある

・往々にして機嫌が悪くなるが、何が引き金になるかが解りにくい

・感情が爆発することがあるが、突然穏やかで温和な状態に戻る

 

(参照:「新板エニアグラム【基礎編】自分を知る9つのタイプ」 ドン・リチャード・リソ, ラス・ハドソン他著)

  

9w1 夢見る人 (ララァ

 

・想像力に富み、創造的

・非言語的コミュニケーション(アート、楽器演奏、ダンス、スポーツ、動物や自然と触れ合う仕事など)が得意

・自分の理想についてはっきりとした目的意識を持つ

・多くの場合、よいセラピストやカウンセラー、聖職者になる

・自分の内面の世界に秩序を与える方法として外的秩序を欲しがる

・本質的ではない活動や忙しさにはまり込む傾向がある

・エネルギッシュだが無頓着

・w8より冒険を好まず控えめ

・怒りは爆発させずに抑えた憤りとして表れる

・社会的な地位が気になる

・厳格さや潔癖さ、礼儀正しさ、完璧主義的な所がある

 

(参照:「新板エニアグラム【基礎編】自分を知る9つのタイプ」 ドン・リチャード・リソ, ラス・ハドソン他著)

 

 こうして比較してみると同じタイプ9のキャラクターでも正反対とも言える性格になっています

 一言で言うとランバ・ラルは外交的、ララァは内向的な性格

 

 しかしタイプ9の根源的な性格【こだわり=平和・安らぎ・マイペース】は二人とも同じなのです

 

 今回はタイプ9について説明をいたしましたが、他のタイプにも同じようにウィングが存在します

「新板エニアグラム【基礎編】自分を知る9つのタイプ」では次のように名付けられています

 

1w9:理想主義者

1w2:擁護者

2w1:尽くす人

2w3:もてなす人

3w2:魅了する人

3w4:プロフェッショナル

4w3:貴族

4w5:ボヘミアン

5w4:因習を打破する人

5w6:問題を解決する人

6w5:守る人

6w7:良き友(バディ)

7w6:エンターテーナー

7w8:理想主義者(リアリスト)

8w7:独立した人

8w9:クマさん

9w8:調停者

9w1:夢見る人

 

 18種類とちょっと多くて尻込みしてしまいそうですね

 慣れない内は、基本の9種類の分類で十分だと思います

 

 今回はここまで

 

 まだまだ勉強不足で、勘違いや、解説に至らぬ点も多くあると思います

 疑問点などありましたら是非教えてください

 

 機会を作って少しずつ他のウィングについても紹介していきたいです

 

 この記事があなたの「創作活動」と「物語を楽しむ事」に少しでもお役に立てると嬉しく思います

 みなさんの毎日が楽しく幸せなものになりますように!

 

 【第6回目のガンダム解説はこちら】

gunber.hatenablog.com

 

【参考資料】

新版 エニアグラム【基礎編】 自分を知る9つのタイプ

新品価格
¥1,870から
(2019/12/11 08:53時点)

僕たちの好きなガンダム Reboot (別冊宝島 2547)

新品価格
¥1,100から
(2019/12/7 08:54時点)