がんべあの「ぶれない」キャラクター&ストーリーの作り方

創作活動の強い味方「エニアグラム」と「13フェイズ」

「表の性格」と「裏の性格」 2023年秋アニメ「双子キャラ」について考察する エニアグラム6w5⇔1w2

ミギとダリ 第1話より ©佐野菜見KADOKAWA/ビーバーズ

 

 こんにちは

 エニアグラムの世界へようこそ。

 アニメ大好き

 みんなと一緒に幸せを見つけていきたい

 がんべあです。

 

 アニメの中に登場する「裏表の性格」のキャラクターをエニアグラムを使って分析するこのシリーズ。

 今回は今期(2023年秋)のアニメに登場する「双子(もしくは兄弟姉妹)キャラ」についての考察、見分け方などを解説します。

 今回紹介するペアはそれぞれ6w5と1w2の性格、表と裏の関係となっています。

 

 

2023年秋アニメ「双子(もしくは兄弟姉妹)キャラ」たち

 

 今期のアニメでは「ミギとダリ」「ラグナクリムゾン」「16bitセンセーション」「ダークギャザリング」に双子キャラが登場。非常に多い割合で少しびっくりしています。

 この機会に彼ら・彼女らの特徴と見分け方を解説していきたいと思い、今回のブログを書く事にしました。

 

 どのペアを見てもとてもよく似ており、初見では見分けが付きにくいのが特徴。

 しかしよく見るとその性格は正反対となっています。

 

ミギとダリ(ミギとダリ)

ミギとダリ 第1話より ©佐野菜見KADOKAWA/ビーバーズ

へゼラとグレア(ラグナクリムゾン)

ラグナクリムゾン 第11話より ©小林大樹/SQUARE ENIX・「ラグナクリムゾン」製作委員会

小山 千里〈キキ子〉と小山 万里〈ララ子〉(16bitセンセーション)

16bitセンセーション 第5話より ©若木民喜/みつみ美里甘露樹(アクアプラス)/16bitセンセーションAL PROJECT

闍彌 巫子と闍彌 弥子(ダークギャザリング)

ダークギャザリング 第22話より Ⓒ近藤憲一/集英社・ダークギャザリング製作委員会

 

6w5(守る人)と1w2(擁護者)の見分け方

 

 アニメをよく見ていると2人の間には「決まった役割」が見受けられます。

 

 行動基準を決めて指示を出す方が1w2。

(指示は出すがそれを上手く実行するのは苦手)

 

 決めた指示を上手く実行できる方が6w5。

(出された指示を上手く実行するのは得意だが行動基準を決めるのは苦手)

 

 具体的に見てみましょう。

 2人の行動基準を示すのはいつもダリ(1w2)。

ダリ:「いいか いわゆる友達って言うのを作るんだ 友達になれば 自ずと家に招き入れてくれるだろう

ミギとダリ 第3話より ©佐野菜見KADOKAWA/ビーバーズ

 

 しかしダリ(1w2)よりもミギ(6w5)の方が器用に指示をこなす事ができます。

 自分が立案した作戦を上手くこなせず渋い顔のダリに対して、上手く立ち回れたミギは上々の気分。

ダリ:「今日一日で学んだ事がある 傷無くして友達は作れない しかも作った所で収穫があるとは限らない

ミギ:「そうだろうか 僕が今日学んだのは 獣道の先には甘いパイがある♪」

ミギとダリ 第3話より ©佐野菜見KADOKAWA/ビーバーズ

 

 1w2(ダリ)は独自の思想や概念を導き出す事は得意ですが「思想の実現化するための具体的な手段」を考えるのはとても苦手な性格。

 一方、6w5(ミギ)は目の前の問題に対処し行動する事は得意ですが、その行動の元となる「自分の行動原理」を考えるのはとても苦手な性格。

 

 2人の性格は相反するものですが、それはお互いを補完する関係となっています。

 

6w5と1w2のストーリー展開

 

【1w2(ダリ)のストーリーライン(世界観)】
 守るべき大きな(広い)世界の為に「理想」を主張していた主人公が、世界を守る為の「現実的な実現性」を見つけ出す。

 

【6w5(ミギ)のストーリーライン(世界観)】
 「現実の物質(や関係)」を守っていた主人公が「それを守るべき理由」を見つけ出す。

 

 この違いを頭に入れて「よく似た双子が登場するアニメ」を見てみると細かな演技や役割の違いが見つかって実に面白いですよ♪

 アニメを作っている人達ってホント凄いです。

 

おまけ(6w7と2w1)

 

 今回紹介した6w5(守る人)と1w2(擁護者)の「双子キャラ」と似たパターンで6w7(良き友)と2w1(尽くす人)の「双子(もしくは兄弟姉妹)キャラ」のケースもアニメで時折見かけます。

 今期(2023年秋)ではアスタとイスタ(Helck)等がこのパターンにあたります。

 

アスタ(姉:6w7)とイスタ(妹:2w1)(Helck)

Helck OPより ©七尾ナナキ・小学館/Helck 製作委員会

 

「6w5/1w2のペア」と「6w7/2w1のペア」の違いは以下の通り。

 

「6w5/1w2のペア」の特徴(ミギとダリなど)

・人を寄せ付けない冷たくドライな雰囲気。

・知的で完璧主義。

・静かに怒りを表す。

 

「6w7/2w1のペア」の特徴(アスタとイスタなど)

・人懐っこく暖かかな(ちょっとじめじめしている)雰囲気。

・明るく献身的。

・激しく怒りを表す。

 

 6w7と2w1のペアを更に詳しく知りたい方は下のブログで確認してください。

 

【6w7と2w1のペア 過去記事】

gunber.hatenablog.com

gunber.hatenablog.com

 

 私は双子キャラが大好きで、アニメに双子キャラが登場するとテンションが1.5倍位に跳ね上がります。

 来年も双子キャラが主人公のアニメが見れるといいなぁ~♬

 

 今回はここまで。

 

 この記事があなたの「創作活動」と「物語を楽しむ事」に少しでもお役に立てると嬉しく思います

 みなさんの毎日が楽しく幸せなものになりますように!

 

【参考資料(兼オススメ本)】

「究極のエニアグラム性格学―人の性格って、おもしろい!」

 これからエニアグラムを学びたい方にオススメ。

 エニアグラムについての知識が体系化されている分かりやすい本。

 必要な情報は漏れなく書かれており、読みやすいのに読み応えがある良いだと思います。

究極のエニアグラム性格学―人の性格って、おもしろい!

中古価格
¥996から
(2020/1/12 08:49時点)

 

「新版 エニアグラム【基礎編】 自分を知る9つのタイプ」

 より詳しくエニアグラムの事を知りたい方にオススメ。

 いきなりこの本を読むと、その情報量に圧倒されて心が折れそうなるかもしれません。

 覚悟のある方は是非!すごい本です。

新版 エニアグラム【基礎編】 自分を知る9つのタイプ

新品価格
¥1,870から
(2019/12/11 08:53時点)

 

 「スバルの性格分析ブログ」

「裏と表の性格」についてはこちらのブログを参考にさせてもらっています。