がんべあの「ぶれない」キャラクター&ストーリーの作り方

創作活動の強い味方「エニアグラム」と「13フェイズ」

2023年秋アニメの9w8(調停者)キャラを考察する エニアグラム

冒険者になりたいと都に出て行った娘がSランクになってた 第1話より ©門司柿家/アース・スター エンターテイメント/Sランク娘製作委員会

 

 こんにちは

 エニアグラムの世界へようこそ。

 アニメ大好き

 みんなと一緒に幸せを見つけていきたい

 がんべあです。

 

 今回は2023年秋アニメに登場する9w8(調停者)についてまとめて分析します。

 

 9w8は「きららアニメ」でお馴染みの主人公。

gunber.hatenablog.com

 非常にゆったりとした性格ですが、大切な人やテリトリーが脅かされそうになった時はどのタイプよりも攻撃的で爆発力がある性格に豹変します。

 基本的な性格は「マイペースで争いが苦手、平和をこよなく愛する」(タイプ9)。ウィングの性格は「パワフルで決断力があるリーダータイプ」(タイプ8)。

 

 ウィングである「パワフルな性格(タイプ8)」が強い順に5段階に分けて解説していきます。

 

 

星5:木野まこと美少女戦士セーラームーン)タイプ

 

 とても行動的でタイプ8(周りを支配したい性格)と間違えそう。しかし深く付き合っていくと根っこの所ではタイプ9(周りとの調和を保ちたい性格)である事が分ります。自分の欲望の為に周りの平和を壊すような事はまずありません。

 

 今期のアニメでは9w8(星5)のキャラクターは見当たりませんでした。

 

【過去のアニメの9w8(星5)キャラクター】

 木野まこと美少女戦士セーラームーン

 小舟 潮(サマータイムレンダ)

 相沢 智(トモちゃんは女の子!)

 青井 葦人 (アオアシ)

 村尾 潤平 (ダンス・ダンス・ダンスール)

 など

 どのキャラクターも目茶苦茶押しの強い性格ですね…。

 

星4:グイン (グイン・サーガ)タイプ

 

 基本はおっとりしているが、タイプ9にしてはかなりパワフルで行動的。

 

★★★★アーニャ(SPY×FAMILY)

SPY×FAMILY Season2  第1話より ©遠藤達哉集英社SPY×FAMILY製作委員会

★★★★スピリッツ(SHY )

SHY 第1話より Ⓒ実樹ぶきみ(秋田書店)/SHY製作委員会

★★★★ビオラ(でこぼこ魔女の親子事情)

でこぼこ魔女の親子事情 第1話より ©ピロヤ・COMICメテオ/でこぼこ魔女製作委員会

★★★★下田 かおり(16bitセンセーション)

16bitセンセーション  第2話より ©若木民喜/みつみ美里甘露樹(アクアプラス)/16bitセンセーションAL PROJECT

★★★★アマツ・カルラ(ひきこまり吸血姫の悶々)

ひきこまり吸血姫の悶々 第9話より  ©小林湖底・SBクリエイティブ/ひきこまり製作委員会

 

【過去のアニメの9w8(星4)キャラクター】

海咲野 くくる(白い砂のアクアトープ)

りつ(ケムリクサ)

タカヤ・ノリコ(トップをねらえ!

剛田 猛男 (俺物語!!)

グイン (グイン・サーガ)

山のフドウ(北斗の拳

レオ (勇者、辞めます)

相川 不動 (恋は世界征服のあとで)

など

 

 ★4のキャラクターは活発ですが不安定な印象を受けます。

 

星3:胡蝶 カナエ(鬼滅の刃)タイプ

 

 行動的な面とおっとりした面が交互に現れる。★3になると「行動的な面」と「おっとりとした面」のバランスが取れて安定感を感じられる様になります。★3はどのタイプも頼りがいのあるお兄様・お姉様と言った感じがします。

 

★★★サトノダイヤモンド(ウマ娘3)

ウマ娘 プリティーダービー Season 3 第1話より ©2023 アニメ「ウマ娘 プリティーダービー Season 3」製作委員会

★★★ベル(ポーション頼みで生き延びます!)

ポーション頼みで生き延びます!  第6話より ⒸFUNA・講談社ポーション頼みで生き延びます!製作委員会

 

【過去のアニメの9w8(星3)キャラクター】

イゼッタ(終末のイゼッタ

斧乃木 余接(物語シリーズ

ララァ・スン機動戦士ガンダム

各務原 なでしこ(ゆるキャン△

胡蝶カナエ(鬼滅の刃

君塚 君彦 (探偵はもう、死んでいる。)

など

 

 ★3のキャラは頼れるお姉さん・お兄さんのイメージ。★4に比べて精神的に安定していて落ち着いた印象。

 

星2:雨宿 まち(くまみこ)タイプ

 

 通常はいたってマイペースだがまれに周りの環境をかき乱そうとする行動的な所も見られる。

 

★★小ノ星 海果(星屑テレパス

星屑テレパス 第1話より ©大熊らすこ・芳文社/星屑テレパス製作委員会

★★レーネ(私の推しは悪役令嬢。)

私の推しは悪役令嬢。 第1話より ©いのり。・愛中出版・一迅社/わたおし製作委員会

★★茨戸 静男(川越ボーイズ・シング)

川越ボーイズ・シング 第2話より ©ぼくらの川越洋菓子店

 

【過去のアニメの9w8(星2)キャラクター】

 後藤 ひとり(ぼっち・ざ・ろっく!)

 ラム(シャドーハウス)

 スレッタ・マーキュリー(機動戦士ガンダム 水星の魔女)

 雨取 千佳(ワールドトリガー

 雨宿 まち(くまみこ

 メイプル(痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います)

 西住 みほ(ガールズ&パンツァー)

 初春 飾利(とあるシリーズ)

 高橋 鉄男 (亜人ちゃんは語りたい)

 悲鳴嶼 行冥 (鬼滅の刃)

 レゴシ (BEASTARS)

 など

 

 ★2のキャラは精神的に不安定ですが、同じ不安定でも★4と異なり一人で籠るタイプ。

 

星1:山田 太郎 (ドカベン)タイプ

 

 基本マイペース。環境の変化を求めず、積極的に周りの変化に影響を与える様な行動はほとんどありません

(※ただしタイプ9全般に言える事ですが、追い詰められて平和を守る時にタイプ9は瞬間的に全タイプ中一番の行動力を発揮します。)

 

★ヘルク(Helck)

Helck 第14話より ©七尾ナナキ・小学館/Helck 製作委員会

★アイゼン(葬送のフリーレン)

葬送のフリーレン 第1話より © 山田鐘人・アベツカサ/小学館/「葬送のフリーレン」製作委員会

ベルグリフ(冒険者になりたいと都に出て行った娘がSランクになってた)

冒険者になりたいと都に出て行った娘がSランクになってた 第1話より ©門司柿家/アース・スター エンターテイメント/Sランク娘製作委員会

 

【過去のアニメの9w8(星1)キャラクター】

 中世古 香織(響け! ユーフォニアム

 田村 麻奈実(俺の妹がこんなに可愛いわけがない

 アルスノトリア(咲う アルスノトリア すんっ!)

 カンナ(小林さんちのメイドラゴン

 結愛 せるふ(Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-)

 クマ井 ナツ (くまみこ)

 ポチタ (チェンソーマン)

 山田 太郎 (ドカベン)

 など

 

 ★2と★1は共に積極的に周りに干渉しようとはしませんが、★2は周りに関わる事が苦手な事に悩みやジレンマを抱えている傾向があるのに対して、★1は周りと関わるのが苦手な事を素直に受け入れており、あまりその事に悩みを持っていない傾向があります。

 

 同じタイプ9w8(調停者)でもウィングの強さの段階に応じて大きく印象が変わるのが面白い。

 今期は「Helck」「星屑テレパス」がのんびり屋さんの9w8が頑張る魅力的な作品でお気に入り。楽しく見る事ができました。

 

 今日はここまで。

 この記事が「イイナ」と感じたら下の【B!ブックマーク】ボタンを押して応援していただけると励みになります。

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 まだまだ勉強不足で、勘違いや、解説に至らぬ点も多くあると思います

 疑問点などありましたら是非教えてください

 

 この記事があなたの「創作活動」と「物語を楽しむ事」に少しでもお役に立てると嬉しく思います

 みなさんの毎日が楽しく幸せなものになりますように!

 

【9w8「ウィングの重さ」考察 過去記事】

gunber.hatenablog.com

gunber.hatenablog.com

 

【用語出典まとめ】

gunber.hatenablog.com

 

【参考資料】

「究極のエニアグラム性格学―人の性格って、おもしろい!」

 これからエニアグラムを学びたい方にオススメ

 エニアグラムについての知識が体系化されている分かりやすい本

 必要な情報は漏れなく書かれており、読みやすいのに読み応えがある良い書籍だと思います

究極のエニアグラム性格学―人の性格って、おもしろい!

中古価格
¥996から
(2020/1/12 08:49時点)

「新版 エニアグラム【基礎編】 自分を知る9つのタイプ」

 より詳しくエニアグラムの事を知りたい方にオススメ

 いきなりこの本を読むと、その情報量に圧倒されて心が折れそうなるかもしれません

 覚悟のある方は是非!すごい本です

新版 エニアグラム【基礎編】 自分を知る9つのタイプ

新品価格
¥1,870から
(2019/12/11 08:53時点)

 「スバルの性格分析ブログ」

「裏と表の性格」についてはこちらのブログを参考にさせてもらっています。