がんべあの「ぶれない」キャラクター&ストーリーの作り方

創作活動の強い味方「エニアグラム」と「13フェイズ」

2023年冬~秋アニメの3w4(プロフェッショナル)キャラを考察する エニアグラム

悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民の為に尽くします。 第1話より ©天壱・一迅社/ラス為製作委員会2023

 

 こんにちは

 エニアグラムの世界へようこそ。

 アニメ大好き

 みんなと一緒に幸せを見つけていきたい

 がんべあです。

 

 今回は「2023年(冬・春・夏・秋)のアニメ」に登場する3w4(プロフェッショナル)についてまとめて分析。

 この1年間を振り返りながら勉強していきたいと思います。

 3w4ラスボスに多く登場。プライドは高いが人見知りな性格の為、自身の能力を上げる事で周りから尊敬を得ようとする性格。

 同じタイプ3w4でもキャラクターによってその性格は大きく異なる点が見られます。ウィングの強さによって5つのグループに分けてみました。

 

 

星5:ディオ (ジョジョの奇妙な冒険)タイプ

 

 非常に個性的、周りの評価に流されがちなタイプ3にしては自分の信念を強く出す性格。

 メイン主人公として1人で物語を引っ張っていけるタイプ。敵になる場合は少年マンガ・アニメでは強力な「ラスボス」少女マンガ・アニメの場合は「悪役令嬢」としての役割が定位置。唯我独尊的な性格をしています。

 

★★★★★鬼舞辻 無惨(鬼滅の刃 刀鍛冶の里編)

鬼滅の刃 刀鍛冶の里編 第11話より ©吾峠呼世晴集英社アニプレックスufotable

★★★★★ダイダ(王様ランキング 勇気の宝箱)

f:id:gunber:20220322081609p:plain王様ランキング 第21話より © 十日草輔・KADOKAWA刊/アニメ「王様ランキング」製作委員会

★★★★★ウォルテカムイ(ラグナクリムゾン)

ラグナクリムゾン 第5話より ©小林大樹/SQUARE ENIX・「ラグナクリムゾン」製作委員会

★★★★★シロガネ(あやかしトライアングル)

やかしトライアングル 第1話より ©矢吹健太朗集英社・あやかしトライアングル製作委員会

★★★★★ミーア(ティアムーン帝国物語)

ティアムーン帝国物語 OPより ©餅月望・TOブックス/ティアムーン帝国物語製作委員会2023

★★★★★プライド(悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民の為に尽くします。)

悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民の為に尽くします。 第1話より ©天壱・一迅社/ラス為製作委員会2023

 

【過去のアニメの3w4(星5)キャラクター】

 ディオ (ジョジョの奇妙な冒険

 鬼舞辻無惨(鬼滅の刃

 海馬 瀬人 (遊戯王

 シャア (機動戦士ガンダム

 白銀 御行 (かぐや様は告らせたい

 クシャナ風の谷のナウシカ

 エボシ御前 (もののけ姫

 など

 

 どのキャラクターも目茶苦茶お押しの強い性格ですね…。

 

星4:ロイド・フォージャー(SPY×FAMILY)タイプ

 

 基本は成功を求めプライドが高い性格だがその一方で他人とは異なる「自分の個性」を重視する(タイプ4っぽい)面も強く出ている。

 こちらもメイン主人公を張れる行動的な性格ですが、★5が一人で頑張ろうとするのに対して★4のキャラは周りの仲間を頼る傾向があります。

 

 ★4は★5と異なり唯我独尊的ではなく精神的に不安定。「周りから尊敬されたいプライドの高さ(タイプ3)」と「自分の個性(ウイング4)」のバランスが取れていません。

 敵になる場合はラスボスではなく中ボスの位置に多く見る事ができます

 

★★★★ロイド(SPY×FAMILY)

SPY×FAMILY 第1話より ©遠藤達哉集英社SPY×FAMILY製作委員会

★★★★フレッド(Lv1魔王とワンルーム勇者)

Lv1魔王とワンルーム勇者 第2話より ©toufu・芳文社/Lv1魔王とワンルーム勇者製作委員会

★★★★フィン(ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか)

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 第1話より ©大森藤ノSBクリエイティブ/ダンまち4製作委員会

★★★★カイル・オズメント(勇者が死んだ!)

勇者が死んだ! 第1話より Ⓒスバルイチ・小学館/勇者が死んだ!製作委員会

★★★★衛善(地獄楽)

地獄楽 第2話より ©賀来ゆうじ/集英社・ツインエンジン・MAPPA

★★★★響 春男(川越ボーイズ・シング)

川越ボーイズ・シング 第1話より ©ぼくらの川越洋菓子店

★★★★セト(贄姫と獣の王)

贄姫と獣の王 第22話より ©友藤 結・白泉社/「贄姫と獣の王」製作委員会

★★★★ロビン(天国大魔境)

天国大魔境 第12話より ©石黒正数講談社/天国大魔境製作委員会

★★★★アメロテ(大雪海のカイナ)

大雪海のカイナ 第4話より © 弐瓶勉/大雪海のカイナ製作委員会

★★★★リーゼロッテ(英雄王、武を極めるため転生す ~そして、世界最強の見習い騎士♀~)

英雄王、武を極めるため転生す ~そして、世界最強の見習い騎士♀~ 第5話より ©ハヤケン・ホビージャパン/『英雄王、武を極めるため転生す』製作委員会

★★★★知花 純加(私の百合はお仕事です!)

私の百合はお仕事です! 第1話より ©未幡・一迅社/私の百合は製作委員会です!

 

【過去のアニメの3w4(星4)キャラクター】

 ロイド・フォージャー(SPY×FAMILY)

 アルド・ナリス (グイン・サーガ

 ナルサスアルスラーン戦記

 ベラフ (メイドインアビス

 ケイト(シャドーハウス)

 ジーナ (紅の豚

 など

 

 ★4のキャラクターは活発ですが少し不安定な印象を受けます。

 

星3:霊幻 新隆 (モブサイコ100)タイプ

 

「個性を重要視する」面もみられるが、同時に成功を求めプライドが高い面もある(中間的)。

 「個性」と「プライド」のバランスが取れており、精神的に安定・落ち着いた印象を受けるタイプ。

 

★★★ザイン(葬送のフリーレン)

葬送のフリーレン 第15話より © 山田鐘人・アベツカサ/小学館/「葬送のフリーレン」製作委員会

★★★アネッサ(冒険者になりたいと都に出て行った娘がSランクになってた)

冒険者になりたいと都に出て行った娘がSランクになってた 第1話より PAGE TOP ©門司柿家/アース・スター エンターテイメント/Sランク娘製作委員会

★★★アネッサ(聖者無双 ~サラリーマン、異世界で生き残るために歩む道~)

聖者無双〜サラリーマン、異世界で生き残るために歩む道〜 第1話より ©秋風緋色・ブロッコリーライオン・講談社/聖者無双製作委員会

 

【過去のアニメの3w4(星3)キャラクター】

 霊幻 新隆 (モブサイコ100

 犬束 秀 (可愛いだけじゃない式守さん)

 フリーダ (本好きの下剋上

 南風原 知夢 (白い砂のアクアトープ)

 アイセア(終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?

 大垣 千明(ゆるキャン△

 など

 

 ★3のキャラは頼れるお姉さん・お兄さんのイメージ。

 

星2:空閑 遊真 (ワールドトリガー)タイプ

 

 基本はプライドが高く成功を追い求める性格をしているが、まれにプライドを捨てて個性を重要視する行動も見られる。

 ★3も★4と同じく精神的に不安定な所があります。

 ★4と異なるのは消極的な性格な所。根本では人と関わり合いたいかまってちゃんの性格ですが、「人付き合いが苦手な事を隠したいプライド」が邪魔して自分から積極的に周りと関わる事ができません。

 

★★五味川 清(16bitセンセーション)

16bitセンセーション 第4話より ©若木民喜/みつみ美里甘露樹(アクアプラス)/16bitセンセーションAL PROJECT

★★雷門 瞬(星屑テレパス)

星屑テレパス 第12話より ©大熊らすこ・芳文社/星屑テレパス製作委員会

★★マリ(幻日のヨハネ

幻日のヨハネ 第3話より ©PROJECT YOHANE

 

【過去のアニメの3w4(星2)キャラクター】

 空閑 遊真 (ワールドトリガー

 桜島 麻衣 (青春ブタ野郎シリーズ

 金森さやか (映像研には手を出すな!)

 香月 夕呼 (マブラヴ オルタネイティヴ

 礼子 (スーパーカブ

 など

 

 ★2のキャラは「物静かだが不安定」な印象が見受けられます。

 

星1:仁淀 ユウヤ(神クズ☆アイドル)タイプ

 

 基本的に成功を求めプライドを保つ行動を重視する。自分独自の個性(タイプ4)が薄い為、自分では積極的に動かず、周りを利用して状況に合わせた成功(タイプ3)を目指す

 どの性格も星1になるとのんびり屋さん(タイプ9)に近づきます。

 星1がメイン主人公のアニメは自分から積極的に動く事が少ないのでお話が進みにくいです。

 3w4★1のキャラクターはアニメで登場する機会が少なく、あまり見る事ができません。

 

★フェニックス(でこぼこ魔女の親子事情)

でこぼこ魔女の親子事情 第1話より ©ピロヤ・COMICメテオ/でこぼこ魔女製作委員会

 

【過去のアニメの3w4(星1)キャラクター】

 仁淀 ユウヤ(神クズ☆アイドル)

 リッケルト終末のイゼッタ

 など

 

 ★2と★1は共に積極的に周りに干渉しようとはしませんが、★2は周りに関わる事が苦手な事に悩みやジレンマを抱えている傾向があるのに対して、★1は周りと関わるのが苦手な事を素直に受け入れており、あまりその事に悩みを持っていない傾向があります。

 

 リソの本を含めて「ウィングの強さ」について具体的な状態を含めて解説しているエニアグラムの本やHPが見つからなかったので、かなり自己流に分析してみました。

※誰か「ウィングの重さの解説」についていい本やHP等を知っていたら教えてください。

 

 3w2(外向的・アスカラングレーなど:いわゆるツンデレ)が万人受けする性格なのに対して3w4(内向的・クシャナなど:悪役令嬢)はちょっと通好み。

 かくいう私も3w4派なので今回のブログを書いていて楽しかったです。

 

 今日はここまで。

 

 この記事が「イイナ」と感じたら下の【B!ブックマーク】ボタンを押して応援していただけると励みになります。

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 まだまだ勉強不足で、勘違いや、解説に至らぬ点も多くあると思います

 疑問点などありましたら是非教えてください

 

 この記事があなたの「創作活動」と「物語を楽しむ事」に少しでもお役に立てると嬉しく思います

 みなさんの毎日が楽しく幸せなものになりますように!

 

【用語出典まとめ】

gunber.hatenablog.com

 

【参考資料】

「究極のエニアグラム性格学―人の性格って、おもしろい!」

 これからエニアグラムを学びたい方にオススメ

 エニアグラムについての知識が体系化されている分かりやすい本

 必要な情報は漏れなく書かれており、読みやすいのに読み応えがある良い書籍だと思います

究極のエニアグラム性格学―人の性格って、おもしろい!

中古価格
¥996から
(2020/1/12 08:49時点)

「新版 エニアグラム【基礎編】 自分を知る9つのタイプ」

 より詳しくエニアグラムの事を知りたい方にオススメ

 いきなりこの本を読むと、その情報量に圧倒されて心が折れそうなるかもしれません

 覚悟のある方は是非!すごい本です

新版 エニアグラム【基礎編】 自分を知る9つのタイプ

新品価格
¥1,870から
(2019/12/11 08:53時点)

 「スバルの性格分析ブログ」

「裏と表の性格」についてはこちらのブログを参考にさせてもらっています。