がんべあの「ぶれない」キャラクター&ストーリーの作り方

創作活動の強い味方「エニアグラム」と「13フェイズ」

2023年秋アニメの3w2(魅了する人)キャラを考察する エニアグラム

 

私の推しは悪役令嬢。 第1話より ©いのり。・愛中出版・一迅社/わたおし製作委員会

 

こんにちは

エニアグラムの世界へようこそ。

アニメ大好き

みんなと一緒に幸せを見つけていきたい

がんべあです。

 

 今回は2023年秋アニメに登場する3w2(魅了する人)についてまとめて分析します。

 

 3w2の有名キャラクターと言えば何と言ってもアスカ・ラングレー新世紀エヴァンゲリオン)。

 基本的な性格は「プライドが高いカッコつけ」(タイプ3)。ウィングの性格は「お世話好き」(タイプ2)。

 

 ウィングである「お節介な性格(タイプ2)」が強い順に5段階に分けて解説していきます。

 

 

星5:白井 黒子 (とある科学の超電磁砲)タイプ

 

 非常にパワフルでおせっかいな性格自分の生き方に絶対的な自信を持つ。

 女の子キャラの場合「お姉さま大好き娘」のケースが多く見受けられます。生命力に溢れている強烈なキャラクター。

 

★★★★★ 五条 悟(呪術廻戦)

呪術廻戦「懐玉・玉折」 第1話より ©芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会

★★★★★春永 早月(オーバーテイク!)

オーバーテイク! 第1話より ©KADOKAWA・TROYCA/オーバーテイク!製作委員会

★★★★★小橋快人(川越ボーイズ・シング)

川越ボーイズ・シング 第2話より ©ぼくらの川越洋菓子店

★★★★★オイカッツォ(シャングリラ・フロンティア)

シャングリラ・フロンティア 第4話より ©硬梨菜・不二涼介・講談社/「シャングリラ・フロンティア」製作委員会・MBS

★★★★★クロエ(はめつのおうこく)

はめつのおうこく 第1話より ©2023 yoruhashi/マッグガーデン・「はめつのおうこく」製作委員会

★★★★★テラコマリ(ひきこまり吸血姫の悶々)

ひきこまり吸血姫の悶々 第1話より  ©小林湖底・SBクリエイティブ/ひきこまり製作委員会

★★★★★サクラバクシンオーウマ娘 プリティーダービー Season 3)

ウマ娘 プリティーダービー Season 3 第1話より ©2023 アニメ「ウマ娘 プリティーダービー Season 3」製作委員会

★★★★★伊吹 翼(アイドルマスター ミリオンライブ!

アイドルマスター ミリオンライブ! 第1話より ©Bandai Namco Entertainment Inc.

 

【過去のアニメの3w2(星5)キャラクター】

 サザンカ (くノ一ツバキの胸の内)

 白井 黒子 (とある科学の超電磁砲

 モモ (処刑少女の生きる道)

 才川 リコ(小林さんちのメイドラゴン

 五城 玲美 (ヒーラー・ガール)

 鬼龍院 羅暁 (キルラキル

 否定姫 (刀語

 シャルティア (オーバーロード

 ラム (うる星やつら

 など

 

 どのキャラクターも目茶苦茶お押しの強い性格ですね…。

 

星4:アスカ ラングレー(新世紀エヴァンゲリオン)タイプ

 

 いわゆるツンデレがこの3w2(★4)。

 ★5は絶対的な自信があってテレが無いが、★4はテレがある所が異なります。

 ★5がタイプ2要素が強すぎて、その性格を隠そうとしていないのに対して、★4はお世話好きな性格(タイプ2)をプライドの高さ(タイプ3)故に必死で隠そうとしています。プライドの高さとテレのギャップがとても魅力的で可愛い性格

 

★★★★ヴァミリオ(Helck) 

Helck 第1話より ©七尾ナナキ・小学館/Helck 製作委員会

★★★★佐木 咲(カノジョも彼女)

カノジョも彼女 Season 2 第1話より ©ヒロユキ・講談社/カノジョも彼女製作委員会2023

★★★★斧田 駿(め組の大吾 救国のオレンジ)

め組の大吾 救国のオレンジ 第1話より ©曽田正人・冨山玖呂・講談社/「め組の大吾 救国のオレンジ」製作委員会

★★★★ジャン(進撃の巨人The Final Season)

進撃の巨人The Final Season 第6話より ©諫山創講談社/「進撃の巨人」The Final Season製作委員会

★★★★クレア=フランソワ(私の推しは悪役令嬢。)

私の推しは悪役令嬢。 第1話より ©いのり。・愛中出版・一迅社/わたおし製作委員会

★★★★レディ・ブラック(SHY)

SHY 第4話より Ⓒ実樹ぶきみ(秋田書店)/SHY製作委員会

 

【過去のアニメの3w2(星4)キャラクター】

アスカ ラングレー(新世紀エヴァンゲリオン

タカオ (蒼き鋼のアルペジオ

エルフ (異世界おじさん)

高坂 桐乃 (俺の妹がこんなに可愛いわけがない

雪平 一果 (であいもん)

有馬 かな(推しの子)

など

 

 ★4のキャラクターは活発ですが少し不安定な印象を受けます

 

星3:愛野 美奈子 (美少女戦士セーラームーン)タイプ

 

 ★3になると「プライドの高さ」と「お世話好き」のバランスが取れて落ち着いた印象を受ける様になります。頼りがいのあるお兄様・お姉様と言った感じでしょうか。

 

★★★寶月 詠子(ダークギャザリング)

ダークギャザリング 第1話より Ⓒ近藤憲一/集英社・ダークギャザリング製作委員会

★★★ビィ(最果てのパラディン 鉄錆の山の王)

最果てのパラディン 鉄錆の山の王 第1話より ©柳野かなた・オーバーラップ/最果てのパラディン製作委員会

★★★玉葉妃(薬屋のひとりごと

薬屋のひとりごと 第1話より ©日向夏・イマジカインフォス/「薬屋のひとりごと」製作委員会

★★★ナイスネイチャウマ娘 プリティーダービー Season 3)

ウマ娘 プリティーダービー Season 3 第4話より ©2023 アニメ「ウマ娘 プリティーダービー Season 3」製作委員会

★★★ヒンメル(葬送のフリーレン)

葬送のフリーレン 第1話より © 山田鐘人・アベツカサ/小学館/「葬送のフリーレン」製作委員会

 

【過去のアニメの3w2(星3)キャラクター】

愛野 美奈子 (美少女戦士セーラームーン

弥 海砂デスノート

天野 エリカ (カッコウの許嫁)

倉上 ひなた (ヤマノススメ

森 雪 (宇宙戦艦ヤマト2199

ライザ (メイドインアビス

星野 薫 (かげきしょうじょ!!)

など

 

 ★3のキャラは頼れるお姉さん・お兄さんのイメージ。

 

星2:峰 不二子 (ルパン三世)タイプ

 

 基本はプライドが高く成功を追い求める性格をしているがまれに献身的な行動も見られる。

 悪女的なイメージが強いです。

 

★★優子(ドッグシグナル)

ドッグシグナル 第1話より ©みやうち沙矢・KADOKAWA/NHK・NEP

 

【過去のアニメの3w2(星2)キャラクター】

 峰 不二子 (ルパン三世

 キスショット ・忍野 忍(物語シリーズ

 天王 はるか (美少女戦士セーラームーン

 きなこ (泣きたい私は猫をかぶる)

 など

 

 ★2のキャラは「物静かだが不安定」な印象が見受けられます。

 

星1:木幡 茜 (ふらいんぐういっち)タイプ

 

 基本的に成功を求めプライドを保つ行動を重視する。献身的(タイプ2的)な行動をする事はほとんどない。

 

 タイプ3w2の★1キャラクターも登場する機会がとても少なく、この秋アニメでは見当たりませんでした。

 

【過去のアニメの3w2(星1)キャラクター】

 木幡 茜 (ふらいんぐういっち)

 など

 

 同じタイプ3w2(魅了する人)でもウィングの強さの段階に応じて大きく印象が変わるのが面白い。

 3w2は周りから賞賛される「スター」になるためにファンのご機嫌を取ろうとする共通点があります。

 

 今回の秋アニメも魅力的な3w2キャラクターが多いですね。楽しみに視聴したいと思います。

 

 今日はここまで。

 この記事が「イイナ」と感じたら下の【B!ブックマーク】ボタンを押して応援していただけると励みになります。

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 まだまだ勉強不足で、勘違いや、解説に至らぬ点も多くあると思います

 疑問点などありましたら是非教えてください

 

 この記事があなたの「創作活動」と「物語を楽しむ事」に少しでもお役に立てると嬉しく思います

 みなさんの毎日が楽しく幸せなものになりますように!

 

【3w2「ウィングの重さ」について】

gunber.hatenablog.com

 

【用語出典まとめ】

gunber.hatenablog.com

 

【参考資料】

「究極のエニアグラム性格学―人の性格って、おもしろい!」

 これからエニアグラムを学びたい方にオススメ

 エニアグラムについての知識が体系化されている分かりやすい本

 必要な情報は漏れなく書かれており、読みやすいのに読み応えがある良い書籍だと思います

究極のエニアグラム性格学―人の性格って、おもしろい!

中古価格
¥996から
(2020/1/12 08:49時点)

「新版 エニアグラム【基礎編】 自分を知る9つのタイプ」

 より詳しくエニアグラムの事を知りたい方にオススメ

 いきなりこの本を読むと、その情報量に圧倒されて心が折れそうなるかもしれません

 覚悟のある方は是非!すごい本です

新版 エニアグラム【基礎編】 自分を知る9つのタイプ

新品価格
¥1,870から
(2019/12/11 08:53時点)

 「スバルの性格分析ブログ」

「裏と表の性格」についてはこちらのブログを参考にさせてもらっています。