がんべあの「ぶれない」キャラクター&ストーリーの作り方

創作活動の強い味方「エニアグラム」と「13フェイズ」

「表の性格」と「裏の性格」花咲くいろは「松前 緒花」と「鶴来 民子」について考察する エニアグラム6w5⇔1w2

劇場版 花咲くいろは HOME SWEET HOME より ©2012花いろ旅館組合

 

こんにちは

エニアグラムの世界へようこそ。

アニメ大好き

みんなと一緒に幸せを見つけていきたい

がんべあです。

 

 アニメの中に登場する「裏表の性格の差」が激しいキャラクター(や裏表の関係のキャラクター)をエニアグラムを使って分析するこのシリーズ。

 

 今回の考察は花咲くいろはに登場する松前 緒花と鶴来 民子。2人は物語の「表と裏の主人公」の関係となっています。

 

花咲くいろは」はアニメ制作会社P.A.WORKSが制作したお仕事シリーズ第1弾のアニメ。

 お仕事シリーズは登場人物の生き様が活き活きと描かれた見ごたえのある作品ばかりですが、その中でも「花咲くいろは」の完成度は頭一つ抜けていて大好きな作品です。

 

2011年4月    花咲くいろは
2014年10月    SHIROBAKO
2017年4月    サクラクエスト
2021年7月    白い砂のアクアトープ
2022年10月    アキバ冥途戦争

 

エニアグラムを知らない方はこちらから

gunber.hatenablog.com

 

花咲くいろは」のお話

 東京育ちの女子高校生・松前緒花は、ある日、母の皐月から借金を作った恋人と夜逃げすると言われる。緒花は皐月に渡された住所を頼りに石川県の湯乃鷺温泉街にある旅館の喜翆荘(きっすいそう)に身を寄せる。喜翆荘の女将で祖母の四十万スイは、孫の緒花に旅館で働くよう言いつける。緒花は住み込みのアルバイトの仲居見習いとして働きながら学校に通うことになる。

ウィキペディアより)

www.youtube.com

 

 

 主人公:松前 緒花(6w5)

 

 主人公の松前 緒花は東京育ちの高校二年生。ダメ母親との2人暮しで、小さな頃から家事全般をこなしてきたしっかり者

 

松前 緒花(まつまえ おはな)】(タイプ6w5:主人公)

 タイプ6w5(守る人)は自分の事より周りの共同体の事を気にする心配性(タイプ6)、それに加えて独立心が強く、集めた知識を分析して活用する事が得意(タイプ5)な性格。

花咲くいろは 第1話より ©花いろ旅館組合

 

 しかしタイプ6の彼女はとても心配性、自分に自信が無く悩みを抱えています。

 

松前 緒花:「かっこよくなんてないよ なんだかんだで現実的なんだ私(中略)だから慌てて進路決めなくても たぶん手堅く働いて 26位で結婚して 老後は3丁目の霊園にお墓を買う…

花咲くいろは 第1話より ©花いろ旅館組合

 

 そんな緒花に事件が降りかかります。

 母親が借金まみれの恋人と夜逃げする事になり、緒花は一人金沢にある母親の実家の温泉旅館「喜翆荘」で住み込みアルバイトの仲居として働くことになるのです。

 

松前 緒花:「うわぁぁぁ」

花咲くいろは 第1話より ©花いろ旅館組合

 

 裏の主人公:鶴来 民子(1w2)

 

 一方の裏の主人公、鶴来 民子は「喜翆荘」で働く板前見習いの少女。一人前の板前になりたいと言う夢を持って真剣に働いています。

 

【鶴来 民子(つるぎ みんこ)】(タイプ1w2:裏の主人公)

 1w2は基本的に真面目で理想を求める(タイプ1)完璧主義者、それに加えて理想を示す為の方法として人々を救おうとする(タイプ2)性格。

花咲くいろは 第2話より ©花いろ旅館組合

 

 民子は緒花とは正反対の性格。

「主人公」の松前 緒花が将来の夢を持てない状態なのに対して「裏の主人公」鶴来 民子は夢に向い真剣な修行の毎日を過ごしています。

 

宮岸 徹:「追廻が足引っ張ってどうすんだよ 焼き物全部焦がしちまって」

鶴来 民子:「すみません」

花咲くいろは 第2話より ©花いろ旅館組合

 

 

 裏の主人公の役割は「主人公を否定する存在」である事。主人公(テーゼ)に対するアンチテーゼが裏の主人公。

 

 松前 緒花と鶴来 民子は正反対の性格ですが、どちらも社会的に必要なものを守るために正しさを武器にしている似たもの同士でもあります。違いは、守りたいもの。

表6w5(松前 緒花):金銭などの物質を「守り」、その物質の安全性を確保する。
裏1w2(鶴来 民子):思想などの概念を「擁護」し、その思想の正当性を主張する。

 

 鶴来 民子は松前 緒花を否定します。

 

鶴来 民子:「でしゃばるな」

松前 緒花:「えっ」

鶴来 民子:「あのまかない 私への当てつけ?」(中略)

鶴来 民子:「死ね!」

松前 緒花:「はぁい また死ね頂きましたぁ…」

花咲くいろは 第2話より ©花いろ旅館組合

 

「夢に向かって真剣に仕事に取り組む」民子は信念を持てずにフラフラしている緒花の事が気に入りません。

 しかし心の奥底では「目の前の状況に上手く適応できる」緒花の事を気にかけており、必要以上に緒花と衝突をします。

 2人は「お互いの足りない所を補い合う」理想的な「表と裏の主人公」関係

 

主人公と裏の主人公のお話のガイドライン

 

 6w5(主人公)のお話は通常以下の流れとなっています。

 

【ストーリーライン(世界観)】
6w5(守る人):「現実の物質(や関係)」を守っていた主人公が「それを守るべき理由」を見つけ出す。

 

花咲くいろは」のお話は2段階で作られています。

 第1段階は「松前 緒花が守るべきものを見つけるお話」。

 第2段階は「それを守るべき理由を見つけるお話」。

 

 物語の当初、主人公の松前 緒花は自分が守りたいものを持っていません。

 

鶴来 民子:「信じれないのはあんただよ あんた旅館の事…てか仕事を何だと思ってるの?

花咲くいろは 第1話より ©花いろ旅館組合

鶴来 民子:「私はなにがあっても絶対一人前の板前になる」

松前 緒花:「そうか そうだよね ミンチにはなりたいものがちゃんとあるんだよね 私は…

花咲くいろは 第23話より ©花いろ旅館組合

 

 そんな緒花が「喜翆荘(きっすいそう)」での働きを通じて自分が守りたいものを見つける

 物語の前半では松前 緒花は喜翆荘(きっすいそう)を守る為に奮闘します。

 

松前 緒花:「でも…でもやっぱりおかしいです(中略)だって喜翆荘はどの旅館よりも 絶対 素敵な旅館なのに!」

花咲くいろは 第11話より ©花いろ旅館組合

 

 そして後半は緒花が守りたかった喜翆荘とは何なのかを見つけるお話の構成となっています。

 

松前 緒花:「不思議だった みんなが働くこの旅館で ママと女将さんが一緒に働いて 私気付いたんだ 私の夢は…」

花咲くいろは 第25話より ©花いろ旅館組合

 

ヒロインと主人公を導く者

 

 松前 緒花と鶴来 民子は相反する性格。お互いを理解し成長する為には「主人公を導く者」の存在が不可欠。

「主人公(タイプ6)」の緒花にとっての「主人公を導く者(タイプ9)」は種村 孝一(9w1)と押水 菜子(9w8)の2人

 種村 孝一は緒花の幼馴染。

 押水 菜子は喜翆荘で働く先輩。

 共におっとりとしたタイプ9の性格です。

 

種村 孝一(たねむら こういち)(タイプ9w1:主人公を導く者)

[幼馴染みで同学年の緒花に好意を抱いている、東京在住の高校2年生。(WIKIより)]

花咲くいろは 第1話より ©花いろ旅館組合

押水 菜子(おしみず なこ)(タイプ9w8:主人公を導く者)

[喜翆荘のアルバイト仲居として自宅から通勤する高校二年生の少女。(WIKIより)]

花咲くいろは 第25話より ©花いろ旅館組合

 

 そして「主人公(タイプ6)」松前 緒花にとって助け出すべき「ヒロイン(タイプ3)」は母親の和倉 結名と言う物語構成となっています。

 

松前 皐月(まつまえ さつき)(タイプ3:ヒロイン)

[喜翆荘の女将の四十万スイの娘だが、勘当されている。(WIKIより)]

花咲くいろは 第12話より ©花いろ旅館組合

 

 

 アニメでは緒花の母親の皐月はとても行動的ですが、大人としてダメな母親に描かれています。

 

松前 緒花:「…で夜逃げ何時?

松前 皐月:「今夜 善は急げだからね」

母親の彼氏:「善でも無いけどね」

松前 皐月:「やっだ もう こうなったのは…

松前 緒花:「ドラマチックが止まらない…

花咲くいろは 第1話より ©花いろ旅館組合

 

 皐月がダメな母親なのには理由があります。

 それは自分の母親(喜翆荘の女将)との関係が自分の中で落とし込めていないから。彼女はその事で苦しんでします。

 

松前 皐月:「ま 私の仕事より母さんの仕事の方が立派だけどね(中略)そう 母さんはいつだって正しいから あ お花なんて相当恵まれていると思うわよ 母親が正しくないって幸せな事なんだから

花咲くいろは 第12話より ©花いろ旅館組合

 

 一方「主人公を導く者」の押水 菜子(なこちは共働きの両親に変わって弟たちの面倒をみる良き母親的存在

 ダメ母に育てられた緒花にとって「理想の母親」に感じています。

 

松前 緒花:「なこち 今日はお風呂入っていかなかったね」

鶴来 民子:「弟たちの面倒見るんだっけ」

松前 緒花:「うん すごいよね 仕事終わりにまだ仕事 なこち 結構苦労しているよね 大人って言うか お母さんみたい

劇場版 花咲くいろは HOME SWEET HOME より ©2012花いろ旅館組合

 

 緒花(タイプ6)は「主人公を導く者」のなこちと孝一(タイプ9)に導かれて「母親(タイプ3)との関係」を自分の中で落とし込む事ができる様になります。

 

種村 孝一:「母ちゃんと 会わないでいいのか?」

松前 緒花:「うん まだ会わない 私がどうしたいか 自分でちゃんと決めてから それから会いたい

花咲くいろは 第24話より ©花いろ旅館組合

 

 そして松前 緒花(主人公)が成長して迷える母親(ヒロイン)を救うお話が「花咲くいろは」のお話の基本的な構成。

 

 通常のアニメ作品では主人公の母親(両親)は空気的な存在である事が多いのですが、花咲くいろは」では”親子の関係の変化”が実にしっかりと描かれていて実に見ごたえがあります。

 物語の最後は感動しまくり、ウルウルしながら見入っていました。超おススメアニメですので未見の方は是非ご覧ください♪

 

 今日はここまで。

 

 この記事が「イイナ」と感じたら下の【B!ブックマーク】ボタンを押して応援していただけると励みになります。

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 まだまだ勉強不足で、勘違いや、解説に至らぬ点も多くあると思います

 疑問点などありましたら是非教えてください

 

 この記事があなたの「創作活動」と「物語を楽しむ事」に少しでもお役に立てると嬉しく思います

 みなさんの毎日が楽しく幸せなものになりますように!

 

【6w5⇔1w2:表と裏の主人公 他記事】

gunber.hatenablog.com

gunber.hatenablog.com

gunber.hatenablog.com

gunber.hatenablog.com

 

【参考資料】

「究極のエニアグラム性格学―人の性格って、おもしろい!」

 これからエニアグラムを学びたい方にオススメ

 エニアグラムについての知識が体系化されている分かりやすい本

 必要な情報は漏れなく書かれており、読みやすいのに読み応えがある良い書籍だと思います

究極のエニアグラム性格学―人の性格って、おもしろい!

中古価格
¥996から
(2020/1/12 08:49時点)

「新版 エニアグラム【基礎編】 自分を知る9つのタイプ」

 より詳しくエニアグラムの事を知りたい方にオススメ

 いきなりこの本を読むと、その情報量に圧倒されて心が折れそうなるかもしれません

 覚悟のある方は是非!すごい本です

新版 エニアグラム【基礎編】 自分を知る9つのタイプ

新品価格
¥1,870から
(2019/12/11 08:53時点)

 「スバルの性格分析ブログ」

「裏と表の性格」についてはこちらのブログを参考にさせてもらっています。