がんべあの「ぶれない」キャラクター&ストーリーの作り方

創作活動の強い味方「エニアグラム」と「13フェイズ」

【物語の黄金パターン】「青春ブタ野郎はおでかけシスターの夢を見ない」の物語について考察する エニアグラム2w3

青春ブタ野郎はおでかけシスターの夢を見ない より ©2022 鴨志田 一/KADOKAWA/青ブタ Project 

 

  こんにちは

 アニメ大好き

 みんなと一緒に幸せになりたい

 がんべあです。

 

 今回は現在(2023年6月)劇場公開されている青春ブタ野郎はおでかけシスターの夢を見ない」の主人公梓川 花楓のお話についてエニアグラム考察をします。

 

 花楓の性格は2w3(もてなす人)。

 基本的に他人に尽くしたい(タイプ2)性格、それに加えて優雅な大人として振る舞いたい(タイプ3)性格。

 2w3が主人公のアニメはとっても少なくあまり見る機会がありません。今回は貴重な2w3が主人公の作品について色々と考察したいと思います。

 

www.youtube.com

 

映画のネタバレありです。注意してご覧ください。

 

エニアグラムを知らない方はこちらから

gunber.hatenablog.com

 

登場人物

 

青春ブタ野郎はおでかけシスターの夢を見ない」は本編のメイン主人公梓川 咲太の視点で描かれていますが、ストーリー的な主人公は梓川 花楓。

 花楓の性格は2w3(もてなす人)。

 2w3の主人公が抱える問題点は「他人と対等な関係を結ぶのが苦手な事」。映画のテーマは「花楓が周りと対等な関係を結べるようになる事」

 

 このお話を進めていく上でのメインキャラクターは以下の4人となります。

 

梓川 花楓(あずさがわ かえで)(タイプ2w3:主人公

青春ブタ野郎はおでかけシスターの夢を見ない より ©2022 鴨志田 一/KADOKAWA/青ブタ Project 

梓川 かえで(あずさがわ かえで)(タイプ7w6:裏の主人公

青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない 第11話より ©2018 鴨志田 一/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/青ブタ Project 

豊浜 のどか(とよはま のどか)(タイプ8w7:主人公の憧れ)(=桜島 麻衣の裏の性格)

青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない 第9話より ©2018 鴨志田 一/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/青ブタ Project 

広川 卯月(ひろかわ うづき)(タイプ4w5:主人公を導く者

青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない 第10話より ©2018 鴨志田 一/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/青ブタ Project 

 

花楓の抱える問題点

 

 2w3(もてなす人)の基本的なお話は周りの関係を良くするために「心を込めた大人のもてなし」をしてきた主人公が、「知的な子供のエンタメ」を提供する事で関係を深めようとするストーリー。

 

 2w3は心からの満足になる「もてなし」をし、満足させるために自他を大人として扱います。

 

かえでの日記:(花楓さんのお部屋にあるものはちょっと苦手です 本と本棚だけは持っていく事にしました

 いつかかえでが治ったら花楓さんが帰ってくるんだと思います

だからかえではこの新しい家で「花楓」を「かえで」にしてくれたお兄ちゃんの為に 立派な妹になれるよう頑張ります)

f:id:gunber:20200811100721j:plain青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない 第13話「明けない夜の夜明け」より ©2018 鴨志田 一/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/青ブタ Project

 

しかし堅苦しい方法で息を詰まらせることもあり、その払拭には裏人格7w6が必要になる為、花楓・かえで(2w3)は裏(7w6)の性格へと変化します。

 TV本編13話で語られるかえでの日記では花楓が咲太に「かえで」の名前をもらった時の前後で2w3(大人のかたくるしさ)から7w6(子供の無邪気さ)に性格が大きく変化している様子が描かれます。

 

かえでの日記:(お兄ちゃんはこの春から高校生です 峯ヶ原高校と言う学校に通います
 
お兄ちゃんがアルバイトを始めました 帰ってくるのがとても遅くなります 寂しいですけどナスノとお留守番頑張ります!)

f:id:gunber:20200811100406j:plain青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない 第13話「明けない夜の夜明け」より ©2018 鴨志田 一/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/青ブタ Project

 

 今回の映画は裏の性格(7w6)になる事で壁を乗り越えるきっかけを作る事ができた花楓が表の性格(2w3)へ戻った後のお話

 

 映画の冒頭で花楓の抱える問題点は「表(2w3)」と「裏(7w6)」の性格のすり合わせが出来ていない事。

 

花楓:「お兄ちゃんが行ってる高校にいきたい」

 

小説:青春ブタ野郎はおでかけシスターの夢を見ない より

 

 花楓は兄の咲太を喜ばせる為に裏の性格であるかえでの意志である兄と同じ高校に進む事を決意します。

 しかしそれは花楓(2w3)の本当の望みではありません。2w3は自分の本当の望みを見つける事を苦手としています。

 

主人公の憧れ(豊浜 のどか)

 

 花楓(主人公)の憧れは豊浜 のどか。

 のどかは花楓にとって(桜島 麻衣の)理想的な妹。憧れの存在となります。

 

 

 のどかの性格は8w7(一匹狼)。

 

豊浜 のどか(とよはま のどか)(タイプ8w7:主人公の憧れ)(=桜島 麻衣の裏の性格)

タイプ8w7(一匹狼)は「自分の運命は自分で決めると言う強い意思と実行力(タイプ8)」を持つ、それに加えて「楽しさ・夢・冒険を追い求める(タイプ7)」性格。
8w9より話し好きで外向的。感情に振り回されやすく攻撃的な面が強い。

青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない 第9話より ©2018 鴨志田 一/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/青ブタ Project 

 

 のどかは桜島 麻衣の母親違いの妹。TVの9~10話(小説では「青春ブタ野郎はシスコンアイドルの夢を見ない」)で麻衣とのどかの身体が入れ替わる思春期症候群事件が描かれています。

 TVの9~10話はのどかが妹として麻衣に認められるお話。

 

豊浜 のどか(麻衣と入れ替わり中):「だって私は本当の妹じゃない(中略)これを書いたころはお姉ちゃんとはお母さんが違うとか そう言う事の意味が分かっていなくて だから解るようになってからはずっと不安だった お姉ちゃんは迷惑だったんじゃないかって思うと もう手紙なんて書けなかったんだよ」

青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない 第10話より ©2018 鴨志田 一/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/青ブタ Project

桜島 麻衣(のどかと入れ替わり中):「のどかが喜んでくれるなら また頑張ろうって思えた おかげで私は仕事が好きになった だから のどか ありがとね 妹になってくれて ありがとうね

青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない 第10話より ©2018 鴨志田 一/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/青ブタ Project

 

 TVの9~10話はのどかが麻衣の妹として認められるお話。このお話の中でのどかは「他人の指図ではなく自分の意志で行動する」事を身に付けます。

 

桜島 麻衣:「だから これからは のどかの選んだ事で喜ばせてあげなさい お母さんに言われたことじゃなくってね」

のどか:「…うん」

青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない 第10話より ©2018 鴨志田 一/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/青ブタ Project

 

「他人の指図ではなく自分の意志で行動する」事は花楓(タイプ2)にとって克服するべき最も苦手な事。

 「立派な妹」「自分の意志で行動できる」

 お話の構成を見るとのどか(タイプ8)が理想的な妹を目指す花楓(タイプ2)の目標「憧れの存在」の位置にいる事が分ります。

 

【麻衣とのどかのお話分析】

gunber.hatenablog.com

 

主人公を導く者(広川 卯月)

 

 しかし憧れの存在に向かって一直線に進むのは「闇落ち」へと繋がります。主人公が正常に成長する為には憧れとは反対の「成長方向」に進む必要があります。

 

 表(テーゼ)と裏(アンチテーゼ)の性格は相反するもの、そのままではお互いを理解し合うことはできません。

 表と裏の主人公が理解し合う為には「主人公を導く者」の存在が必要。映画ではアイドルグループ「スイートバレット」のリーダー広川 卯月がその役となっています。

 

 

 タイプ2(献身家)に対する主人公を導く者はタイプ4(芸術家)。広川 卯月の性格はタイプ4w5(ボヘミアン)。4w5はいわゆる天然系。個性が強く予想外の言動をする性格。

 

広川 卯月(ひろかわ うづき)(タイプ4w5:主人公を導く者

 タイプ4w5(ボヘミアン)は「個性・ロマン・創造性」を求め人とは違う道を進もうとします(タイプ4)、それに加えて独立心が強く、集めた知識を分析して活用する事が得意(タイプ5)な性格。
 4w3より内向的。ステイタスや人から受け入れられることを気にしない。

青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない 第10話より ©2018 鴨志田 一/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/青ブタ Project 

 

広川 卯月:「えっ アイドル汗かかない…(中略)これは ほら なんか汁が出たの!」

青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない 第10話より ©2018 鴨志田 一/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/青ブタ Project

広川 卯月:「あれ? 初ライブってここじゃない? 違う?」

安濃 八重:「ここ 今日がはじめてだよ」

広川 卯月:「嘘!? 私 宇宙人に記憶改ざんされてる! どうしょう!」

安濃 八重:「宇宙人のせいにすんな!」

 

小説:青春ブタ野郎はおでかけシスターの夢を見ない より

 

 卯月はタイプ4らしいマイペースな天然キャラクター。卯月は進路に悩む花楓に対してアドバイスをします。

 

広川 卯月:「前の学校のみんなには馴染めなかったけど メンバーも ファンも お母さんも 私にはいるってわかって そういう みんながまだいるかもしれないと思ったから 私は今の学校に行ってみようと思ったんだと思う うん きっと そうだ

 

小説:青春ブタ野郎はおでかけシスターの夢を見ない より

 

花楓:「卯月さんは その 前の学校に通っていた自分と 今の学校に通っている自分 どっちが好きですか?」

卯月:「どっちも 同じだけ好きだよ だって 前の私がいたから 今の私がいるんだし

花楓:「そっか そうですよね」

卯月:「うん そうだよ」

 

小説:青春ブタ野郎はおでかけシスターの夢を見ない より

 

 花楓は卯月の導きによって過去の自分(裏)と今の自分(表)を共に受け入れ成長し前に進む事ができるようになります。

 

最後に

 

 今回このブログを書く為にTVシリーズを見返した時に桜島 麻衣と豊浜 のどかが表と裏の関係になっている事にようやく気が付きました。青ブタの人物関係は見れば見る程よく構成されていて驚きばかりです。

 

 青ブタシリーズはメインキャラクターの表と裏の葛藤がとても見事に描かれている大好きな作品。

 牧之原 翔子の裏と表の葛藤もいいお話でした。

 

gunber.hatenablog.com

 

 映画では苦しんでいただけに花楓の笑顔はとっても魅力的でしみじみ感動、目頭を潤めながら見入っていました。もう一度映画館に行きたいな。

 

 今回はここまで。

 

 まだまだ勉強不足で、勘違いや、解説に至らぬ点も多くあると思います

 疑問点などありましたら是非教えてください

 

 この記事があなたの「創作活動」と「物語を楽しむ事」に少しでもお役に立てると嬉しく思います

 みなさんの毎日が楽しく幸せなものになりますように!

 

【花楓・かえでの他記事】

gunber.hatenablog.com

gunber.hatenablog.com

gunber.hatenablog.com

gunber.hatenablog.com

 

【参考資料】

「究極のエニアグラム性格学―人の性格って、おもしろい!」

 これからエニアグラムを学びたい方にオススメ

 エニアグラムについての知識が体系化されている分かりやすい本

 必要な情報は漏れなく書かれており、読みやすいのに読み応えがある良い書籍だと思います

究極のエニアグラム性格学―人の性格って、おもしろい!

中古価格
¥996から
(2020/1/12 08:49時点)

「新版 エニアグラム【基礎編】 自分を知る9つのタイプ」

 より詳しくエニアグラムの事を知りたい方にオススメ

 いきなりこの本を読むと、その情報量に圧倒されて心が折れそうなるかもしれません

 覚悟のある方は是非!すごい本です

新版 エニアグラム【基礎編】 自分を知る9つのタイプ

新品価格
¥1,870から
(2019/12/11 08:53時点)

 「スバルの性格分析ブログ」

「裏と表の性格」についてはこちらのブログを参考にさせてもらっています。