がんべあの「ぶれない」キャラクター&ストーリーの作り方

創作活動の強い味方「エニアグラム」と「13フェイズ」

エニアグラム 性格の裏表 Vivy -Fluorite Eye's Song-「ヴィヴィ」について考察する 9→3? 【後編】

f:id:gunber:20210529094902p:plainVivy -Fluorite Eye's Song-第9話より ©Vivy Score / アニプレックスWIT STUDIO

 

  こんにちは

 アニメ大好き

 みんなと一緒に幸せになりたい

 がんべあです。

 

 Vivy -Fluorite Eye's Song-「ヴィヴィ」について考察する【後編】

  前回のブログでヴィヴィの性格がタイプ9からタイプ3へと変化した謎が残されました。今回はその謎に迫ります。

 今回のブログのキーワードは「記憶喪失」。

 では解説を始めましょう。

  【前編】の記事がまだの方はこちらからどうぞ。

gunber.hatenablog.com

 

 

「記憶喪失したキャラクター」

 前回のブログで「記憶を失った主人公(ディーバ)」が「主人公(ヴィヴィ)を導く者」と言う仮説を立てました。

 そこで同様に過去のアニメの中から「記憶喪失したキャラクター」が「記憶を失う前の自分」を導くお話を捜してみました。

 記憶喪失を題材にした作品はいっぱいありますが、今回参考にするのはRe:ゼロから始める異世界生活青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」の2作品。

 では検証を行っていきましょう。

 

記憶喪失のキャラクターによる導き

Re:ゼロから始める異世界生活

 Re:ゼロに登場するヒロイン、エミリア(タイプ6)。彼女は幼い頃の記憶を失っています。記憶を失った理由は重過ぎる運命に圧し潰されそうになったから。

 記憶(トラウマ)を封印したエミリアは物語の主人公ナツキ・スバル(タイプ9)との出会いを通じて成長する事ができます。

 そして「成長したエミリア自身」が「記憶を失う前の自分」を導くお話がアニメ第41話「クウェインの石は一人じゃ上がらない」~44話「エリオール大森林の永久凍土」で描かれています。

 エミリア】(タイプ6)

f:id:gunber:20210530081504p:plain

f:id:gunber:20210530081518p:plainRe:ゼロから始める異世界生活 第44話より ©長月達平株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活2製作委員会

 

青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」

 青ブタに登場するヒロインの一人、梓川 花楓(タイプ2)。彼女もエミリアと同様に昔の記憶を失っています

 記憶(トラウマ)を封印したかえでは物語の主人公、梓川 咲太(タイプ9w8/4w5)との触れ合いを通じて成長する事ができます。

 

 記憶を取り戻した「梓川 花楓」が記憶を失っていた「梓川 かえで」の日記を読むシーンが最終回のエンディングで描かれています。

 まだアニメでは描かれていませんが、日記を通じて成長したかえでが記憶を失う前の自分自身を導くお話が今後描かれるのでしょう。

梓川 花楓(あずさがわ かえで)】 (タイプ2)

f:id:gunber:20210530080026p:plain青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない 第13話より ©2018 鴨志田 一/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/青ブタ Project 

 

 人は成長するとそれぞれの性格タイプの「成長方向の特質」を身に着ける事ができます。

エミリア】タイプ6→成長方向「タイプ9の落ち着き」
 タイプ6(堅実家)の欠点は心配性で落ち着きが無い所。
 成長する事でタイプ9の長所(落ち着き)を会得する事ができます。
エキドナ:「そんな君に何が残されている?」
エミリア:「それはもう教えてもらったもの 母様は私を愛してくれていたわ」

f:id:gunber:20210606064240p:plainRe:ゼロから始める異世界生活 第44話より ©長月達平株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活2製作委員会

f:id:gunber:20210606062733j:plain

 
【かえで】タイプ2→成長方向「タイプ4の自分らしさ」
 タイプ2(献身家)の欠点は自分自身の欲望を表に出せない所。
 成長する事でタイプ4の長所(自分らしさ)を会得する事ができます。
梓川 花楓:「花楓をかえでにしてくれたお兄ちゃんの為に立派な妹になれるように頑張ります」

f:id:gunber:20210606064807p:plain青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない 第13話より ©2018 鴨志田 一/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/青ブタ Project 

f:id:gunber:20210606062849j:plain

 
 受け止めきれない大きな出来事に遭遇した時、人はその出来事の記憶(トラウマ)を一時的に封印します。そしてトラウマに向かい合う事ができるまで成長した後に記憶が戻ります。
 過去の自分では受け止められなかったトラウマに「成長した後の自分」が再チャレンジする。
 とてもよくできた対処方法で人の持つ能力に驚かされます。
 

ヴィヴィとデーヴァ

 
 ヴィヴィとデーヴァもこの関係なのでしょう。
 ヴィヴィ(タイプ9)の成長方向はタイプ3。

f:id:gunber:20210606062710j:plain

 記憶を失う事によってトラウマを封印した状態で成長しタイプ3の長所を身に着けたデーヴァがトラウマを抱えたままのヴィヴィ(タイプ9)を導く。
 
 ヴィヴィとデーヴァの性格が異なった理由。それは「彼女の成長」が原因なのだと思います。
 
 記憶を失った後のエミリアとかえでは自身の成長方向のタイプのキャラクター(スバル・咲太[裏])に導かれ成長する事ができます。
 記憶を失ったデーヴァを導いたであろうタイプ3の誰かは本編では描かれていません、果たしてその誰かが今後描かれるのでしょうか?とても気になります。

 

今回はここまで

 

 まだまだ勉強不足で、勘違いや、解説に至らぬ点も多くあると思います

 疑問点などありましたら是非教えてください

 

 この記事があなたの「創作活動」と「物語を楽しむ事」に少しでもお役に立てると嬉しく思います

 みなさんの毎日が楽しく幸せなものになりますように!

 

【ヴィヴィに関するブログ】

gunber.hatenablog.com

 

【参考資料(兼オススメ本)】

 

 「スバルの性格分析ブログ」
 
 このブログの中で、「エニアグラムの円図上で正反対の位置にあるペア(1w9と5w6など)は、実は同じ人格の表裏であるという仮説を立てた」と述べられています
  表の性格で対応しきれない問題と直面した時、人は裏の性格を使ってその問題と向き合うのだと説明されていて、実に興味深い内容となっています
 
 

「究極のエニアグラム性格学―人の性格って、おもしろい!」

 これからエニアグラムを学びたい方にオススメ

 エニアグラムについての知識が体系化されている分かりやすい本

 必要な情報は漏れなく書かれており、読みやすいのに読み応えがある良い書籍だと思います

究極のエニアグラム性格学―人の性格って、おもしろい!

中古価格
¥996から
(2020/1/12 08:49時点)

「新版 エニアグラム【基礎編】 自分を知る9つのタイプ」

 より詳しくエニアグラムの事を知りたい方にオススメ

 いきなりこの本を読むと、その情報量に圧倒されて心が折れそうなるかもしれません

 覚悟のある方は是非!すごい本です

新版 エニアグラム【基礎編】 自分を知る9つのタイプ

新品価格
¥1,870から
(2019/12/11 08:53時点)

エニアグラムの性格の表裏について:過去記事】

gunber.hatenablog.com

 

【ウイングについて知りたい方はこちら】

gunber.hatenablog.com