がんべあの「ぶれない」キャラクター&ストーリーの作り方

創作活動の強い味方「エニアグラム」と「13フェイズ」

キャラクターの作り方:三角関係「星野 愛久愛海」「有馬 かな」「黒川 あかね」について考察する エニアグラム9-3-6

推しの子 第11話より ©赤坂アカ×横槍メンゴ集英社・【推しの子】製作委員会

 

こんにちは

アニメ大好き

みんなと一緒に幸せを見つけていきたい

がんべあです。

 

 「エニアグラム:恋の三角関係」についての考察

 

 今回の考察は「推しの子」の主人公「星野 愛久愛海を巡る「有馬 かな」「黒川 あかね」との「恋の三角関係」について考察します。

 

 

エニアグラムを知らない方はこちらから

gunber.hatenablog.com

推しの子のストーリー

 

 田舎の産婦人科医・ゴローは、自分に懐いていた患者で、12歳の若さで亡くなった少女さりなの影響によりアイドルオタクになっていた。そんな彼の元に、活動休止中の彼の推しアイドル・星野アイが双子を妊娠した状態で現れる。子供を産むこともアイドル活動も諦めないというアイに改めて魅力を感じ、全力で応援することにしたゴローは、彼女の主治医としてつきそう。だがアイの出産日、ゴローはアイのストーカーのリョースケによって殺されてしまう。

 

ゴローはアイの子供、星野愛久愛海(アクア)として生まれ変わり、アクアの双子の妹である星野瑠美衣(ルビー)は、さりなが生まれ変わった姿だった。二人は互いに生まれ変わる前の記憶を持っていることを知るが、自分たちがかつての医者と患者の関係であったことまでは気づかない。そのままふたりは、子供を産んだことを隠しつつアイドル活動を再開したアイを応援しながら、アイのもとで成長していく。
やがてアイはどんどん人気が出て、東京ドームでのライブを控えるまでになる。だがアイは自宅に押しかけてきた、かつてゴローを殺したストーカーに刺され、幼稚園児になっていたアクアとルビーの目の前で死んでしまう。犯人は自殺し、アクアとルビーはアイの芸能事務所「苺プロダクション」の社長である斉藤夫妻の子として成長していく。
アクアは、リョースケにアイの妊娠や病院、転居直後の住所といった情報を流した人物がおり、その人物は自分とルビーの実父と思われると推察した。アイの交流の範囲から、実父は芸能界にいる可能性が高いと考え、その人物への復讐を誓う。

ウィキペディアより)

www.youtube.com

 

 

 恋の三角関係

 

 星野 愛久愛海を巡る「恋の三角関係」は以下の3人で構成されています。

 

【星野 愛久愛海(アクア)】(タイプ9:主人公

タイプ9:平和をもたらす人(マイペースで争いが苦手、平和をこよなく愛する)

推しの子 第11話より ©赤坂アカ×横槍メンゴ集英社・【推しの子】製作委員会

【有馬 かな】(タイプ3:主人公を導く者)

タイプ3:達成する人(プライドが高く成功を追い求める)

君推しの子 第11話より ©赤坂アカ×横槍メンゴ集英社・【推しの子】製作委員会

【黒川 あかね】(タイプ6:ヒロイン)

タイプ6:忠実な人(他人との仲を心配するお嬢様・お坊ちゃま)

推しの子 第11話より ©赤坂アカ×横槍メンゴ集英社・【推しの子】製作委員会

 

 

「有馬 かな」「黒川 あかね」は主人公の「アクア」にとって「憧れ」と「導き」の存在。

 

憧れ方向(ヒロイン:黒川 あかね)

 

 ヒロインは主人公にとって遠い存在。憧れの対象となっています。

 アクアは黒川 あかねに対して「憧れの存在」であるアイの姿を重ねています。

 

黒川 あかね:「あ もうカメラ回ってる? えへ」

推しの子 第7話より ©赤坂アカ×横槍メンゴ集英社・【推しの子】製作委員会

 

 憧れの方向はイコール「闇落ち方向」。憧れの方向(ヒロイン)は遠い存在。主人公がいきなりヒロインに向かって進もうとすると自分の心が追い付かず心が壊れてしまう危険があります。

 

アクア:「幼年期 アイと数年一緒にいたが 俺はアイの事を結局何一つ知る事が出来なかった気がする 何一つ解ってやれなかった どこまでが嘘で どこからが本当なのか…

推しの子 第8話より ©赤坂アカ×横槍メンゴ集英社・【推しの子】製作委員会

 

成長方向(主人公を導く者:有馬 かな)

 

 主人公を導く者は「相棒」「幼馴染」と言った位置にいる事が多く、主人公にとって気楽に付き合える存在。

 しかしその為「憧れ」を伴う恋愛対象としては弱い立場にいます。

 

アクア:「何の打算無く無駄な会話できる人間って俺の周りではあまりいない その点 有馬なら気を使わなくていいし」

かな:「使えや こりゃぁー ふーん でも そういう相手に選んでくれたってのは 悪い気はしないかなっ」

推しの子 第8話より ©赤坂アカ×横槍メンゴ集英社・【推しの子】製作委員会

 

星野 愛久愛海(主人公)の今後

 

黒川 あかね:「ヒロインキャラと相棒キャラのどっちと結ばれるかで毎週盛り上がってるよ」

推しの子 第11話より ©赤坂アカ×横槍メンゴ集英社・【推しの子】製作委員会

 

 アクアが闇落ちを避けて正常な成長をする為にはまずかな(主人公を導く者)との関係を深めて成長した後にかなと共にあかね(アイへの執着)へと挑む必要があります。

 自身の成長を伴わないままのアクアがあかねと進む道を選ぶとお互いの滅びへの道(闇落ち)が待っています。

 

 アクアは有馬 かなと黒川 あかね。どちらに対して恋愛感情を抱いていくのでしょうか?

 今後のお話が気になってしかたありません。第2期が待ち遠しいですね。

 

 今日はここまで。

 この記事が「イイナ」と感じたら下の【B!ブックマーク】ボタンを押して応援していただけると励みになります。

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 まだまだ勉強不足で、勘違いや、解説に至らぬ点も多くあると思います。

 疑問点などありましたら是非教えてください。

 

 この記事があなたの「創作活動」と「物語を楽しむ事」に少しでもお役に立てると嬉しく思います。

 みなさんの毎日が楽しく幸せなものになりますように!

 

【用語出典まとめ】

gunber.hatenablog.com

 

【参考資料】

「究極のエニアグラム性格学―人の性格って、おもしろい!」

 これからエニアグラムを学びたい方にオススメ

 エニアグラムについての知識が体系化されている分かりやすい本

 必要な情報は漏れなく書かれており、読みやすいのに読み応えがある良い書籍だと思います

究極のエニアグラム性格学―人の性格って、おもしろい!

中古価格
¥996から
(2020/1/12 08:49時点)

「新版 エニアグラム【基礎編】 自分を知る9つのタイプ」

 より詳しくエニアグラムの事を知りたい方にオススメ

 いきなりこの本を読むと、その情報量に圧倒されて心が折れそうなるかもしれません

 覚悟のある方は是非!すごい本です

新版 エニアグラム【基礎編】 自分を知る9つのタイプ

新品価格
¥1,870から
(2019/12/11 08:53時点)

 「スバルの性格分析ブログ」

「裏と表の性格」についてはこちらのブログを参考にさせてもらっています。