がんべあの「ぶれない」キャラクター&ストーリーの作り方

創作活動の強い味方「エニアグラム」と「13フェイズ」

「表の性格」と「裏の性格」 推しの子「星野 愛久愛海(アクア)」について考察する エニアグラム9w1⇔5w4

推しの子 第1話より ©赤坂アカ×横槍メンゴ集英社・【推しの子】製作委員会

 

  こんにちは

 アニメ大好き

 みんなと一緒に幸せになりたい

 がんべあです。

 

 今回は「推しの子」に登場する主人公「星野 愛久愛海(アクア)」表と裏の性格の変化についてエニアグラム考察をします。

 エニアグラムの性格には裏表があり、困難に追い詰められて「表の性格」では対処ができなくなった時に「裏の性格」が現れると言う仮説があります。

 アクアの行動を元にこの仮説を検証していきます。

 

エニアグラムを知らない方はこちらから

gunber.hatenablog.com

推しの子のストーリー

 

 田舎の産婦人科医・ゴローは、自分に懐いていた患者で、12歳の若さで亡くなった少女さりなの影響によりアイドルオタクになっていた。そんな彼の元に、活動休止中の彼の推しアイドル・星野アイが双子を妊娠した状態で現れる。子供を産むこともアイドル活動も諦めないというアイに改めて魅力を感じ、全力で応援することにしたゴローは、彼女の主治医としてつきそう。だがアイの出産日、ゴローはアイのストーカーのリョースケによって殺されてしまう。

 

ゴローはアイの子供、星野愛久愛海(アクア)として生まれ変わり、アクアの双子の妹である星野瑠美衣(ルビー)は、さりなが生まれ変わった姿だった。二人は互いに生まれ変わる前の記憶を持っていることを知るが、自分たちがかつての医者と患者の関係であったことまでは気づかない。そのままふたりは、子供を産んだことを隠しつつアイドル活動を再開したアイを応援しながら、アイのもとで成長していく。
やがてアイはどんどん人気が出て、東京ドームでのライブを控えるまでになる。だがアイは自宅に押しかけてきた、かつてゴローを殺したストーカーに刺され、幼稚園児になっていたアクアとルビーの目の前で死んでしまう。犯人は自殺し、アクアとルビーはアイの芸能事務所「苺プロダクション」の社長である斉藤夫妻の子として成長していく。
アクアは、リョースケにアイの妊娠や病院、転居直後の住所といった情報を流した人物がおり、その人物は自分とルビーの実父と思われると推察した。アイの交流の範囲から、実父は芸能界にいる可能性が高いと考え、その人物への復讐を誓う。

ウィキペディアより)

www.youtube.com

 

 

 アクアは物語の中で、裏と表の人格を見せます。

 

【アクア / 星野 愛久愛海(ほしの あくあまりん)】(タイプ9w1:主人公)

推しの子 第2話より ©赤坂アカ×横槍メンゴ集英社・【推しの子】製作委員会

 

 アクアは田舎の産婦人科で働く医者ゴローの転生した姿。

【ゴロー/雨宮 吾郎(あまみや ごろう)】(タイプ9w1:主人公)

推しの子 第1話より ©赤坂アカ×横槍メンゴ集英社・【推しの子】製作委員会

 

 アクア(ゴロー)は元々9w1(夢見る人)。平和を愛する消極的な性格でした。

 しかし今のアクアは裏の性格5w4(偶像破壊者)。破壊的で行動的な性格。相反する性格となっています。

 

 

 何故彼の性格は大きく変化したのでしょうか?

 今回のブログではその謎を解き明かしていきたいと思います

 

アクア(ゴロー)の「表」と「裏」の性格 

 
 まずはアクア(ゴロー)の表と裏の性格について詳しく見ていきましょう
 
 性格が変わる前を「表」、変化後を「裏」として分析していきます
 
 
アクア(ゴロー)(表)の性格はタイプ9(調停者)
 
 元々のアクア(ゴロー)はマイペースで争いが苦手、平和をこよなく愛するのんびり屋さん、争いを好まないタイプ9の性格でした。

 

ゴロー:「俺は研修医やったのもこの病院でな その頃も今みたいによく患者の病室でサボってた」

看護婦:「働け」

推しの子 第1話より ©赤坂アカ×横槍メンゴ集英社・【推しの子】製作委員会

 

【タイプ9】(調停者)の特徴

 

タイプ9キャラクターの特徴は以下の通り

【こだわり】「平和・安らぎ・マイペース」

調和型・周りの世界をキライでも好きでもない

肯定的な呼び方「寛容な人」

否定的な呼び方「怠惰な人」

 

・忍耐強い

・自己主張がしにくい

・変化を好まない

・のんびり屋さん(ですが、時折すごいパワーを発揮して行動します)

・自分自身の考えを持たず、周りに流されやすい

・分析や洞察は苦手

・闘いは嫌い(ですが、追い詰められると他のタイプのどれよりも攻撃的になります)

・仲間から疎外されるのが恐怖

・不器用

・無欲

・裏表がなく誠実

・優柔不断

・無自覚な行動が多い

・忘れっぽい

 
 更に細かく分析をするとタイプ9の中でもタイプ1寄りの性格9w1(夢見る人:The Dreamer)となります
 
【9w1の特徴】

 9w8より内向的。冒険を好まず控えめ。

 

【9w1と9w8の見分け方に興味がある方はこちらの記事をどうぞ】

  

 しかしある事件によってアクアは裏の人格へと変化します。
 
アクア(裏)の性格はタイプ5(観察者)
 

アクア:「あのストーカーと俺を殺した人物は同一人物だ 何故アイが入院した病院を突き止められた? 何故引っ越したばかりの新居に来た? 犯人の男は何のスキルも無い学生だった そんな探偵みたいな事ができたとは到底思えない 情報提供者がいる それもアイの相当近い所に(中略)

アイをあんな目に合わせた奴が芸能界にいる 俺はまだ死んでられない 必ず見つけ出して俺の手で殺すまでは」

推しの子 第1話より ©赤坂アカ×横槍メンゴ集英社・【推しの子】製作委員会

 

 理性的な学者気質、この性格はタイプ5の特徴。

 

 タイプ5キャラクターの特徴

【こだわり】「知識・分析・倹約」

肯定的な呼び方「学究な人タイプ」

否定的な呼び方「偏屈な人タイプ」

・観察力がある

・本好き、知識の吸収に貪欲だが、得た知識を活用する事には興味が薄い

・客観的に物事を把握する

・論理的、合理主義

・感情的な人は苦手

・人間に関心が薄い、一人でいる方が好き、周りに迎合しない

・ダメだと思うとあきらめが早い

・物事を複雑に見る

・現実逃避傾向が強い

・人間的な弱みを見せたがらない、その為に変人で偏屈に見える

 
 更に細かく分析をするとタイプ5の中でもタイプ4寄りの性格5w4(偶像破壊者:The Iconoclast)となります
 
【5w4の特徴】

 5w6より感情的で内省的で創造的。ひとりで創造的活動に従事する。

 

【5w4と5w6の見分け方に興味がある方はこちらの記事をどうぞ】

 

 

アクアが裏人格となった理由

 

 アクアの本来の性格(表)であるタイプ9w1は良い夢を信じ自分と周りの平和を維持しようと心がける事は得意ですが、都合の悪い現実から目を逸らしがちです。

 

 一方、変化後(裏)性格であるタイプ5w4は悪い「偶像」を「破壊」した先に真実があると信じ、破壊するために理想を根拠にして論破しようとします。

 

「アイを殺した犯人(悪い偶像)」を「殺し(破壊)」た先に真実がある。

  アクアは「(現実から目を逸らした)夢の世界から(厳しい)現実に踏み出す為」裏の人格である5w4となったのでしょう。

 

アクアの成長と闇落ち

 

 ただ、裏の性格はあくまでサブの性格、メインの性格に比べて性能が格段に落ちてしまいます

 裏の性格で一時的に耐えている間に、抜本的な対策をしていく必要があります。

 裏の性格のままで無理に前に進もうとすると不幸(闇落ち)が待っています。

 

 アクアが正常に成長する為にはタイプ3の主人公を導く者の助けが必要。推しの子のお話では有馬 かながその役割として登場します。

 

【有馬 かな(ありま かな):3w2】

 タイプ3w2(魅了する人)は基本的に目立ちたがり屋(タイプ3)の性格、それに加えて他人の事が気になるおせっかい焼き(タイプ2)な面があります。
 3w4より人と親密でいたいという衝動を持っていますが、ときに、より充実した私生活や家庭的安定の代わりに、公的な生活やそこで認められることを選びます。感情に動かされやすくのびのびしている。

推しの子 第4話より ©赤坂アカ×横槍メンゴ集英社・【推しの子】製作委員会

 

 アクアは表の性格(9w1:テーゼ)では夢ばかりを追い求め現実世界に踏み出す事ができません。しかし裏の性格(5w4:アンチテーゼ)では現実に踏み出せるものの破壊衝動が強すぎて自らの平和をも壊してしまいます。

 

 有馬 かなの導きによって表と裏の相反する欲求を共に満たす新たな道「現実世界に進みつつ平和を達成する道」(ジンテーゼを見つけていく。そして成長したアクアがヒロイン(タイプ6)を救い出すのがアクアが主人公のストーリー構成となります。

 

【アクアが救い出す(克服する)べきヒロイン達】

【星野 瑠美衣(ほしの るびい):6w5】

推しの子 第1話より ©赤坂アカ×横槍メンゴ集英社・【推しの子】製作委員会

【星野 アイ(ほしの アイ):6w7】

推しの子 第1話より ©赤坂アカ×横槍メンゴ集英社・【推しの子】製作委員会

【黒川 あかね(くろかわ あかね):6w5】

推しの子 第7話より ©赤坂アカ×横槍メンゴ集英社・【推しの子】製作委員会

 

これからのストーリー

 

 このブログを書いている時点でアニメは第8話。「恋愛リアリティーショー編」が終了した所。

 アクアは良くない方向に進みつつあります。

 

 タイプ9(本能的)の「成長方向」はタイプ3(感情的)。「闇落ち方向」はタイプ6(思考的)

 アクアは動揺する自分の心を落ち着かせる為に有馬 かなを頼ります。ここまでは良い流れでした。

 

アクア:「有馬 有馬 かな なあ 今から学校サボって遊びに行かね?」推しの子 第8話より ©赤坂アカ×横槍メンゴ集英社・【推しの子】製作委員会

 

 しかしアクアはかなとの会話の中で「(成長方向の)感情」ではなく「(闇落ち方向の)思考」に従った選択を行ってしまいます。

 

アクア:(最近つくづく思う 人間の思考は身体の発達に大きく影響を受ける 赤ん坊の頃は幼児期健忘で記憶の定着が難しいし 第二次成長期の思春期には周囲への警戒心の高まりをひしひしと感じた)(中略)

 

(やっぱり黒川あかねに対する感情はそう言うのではない…)推しの子 第8話より ©赤坂アカ×横槍メンゴ集英社・【推しの子】製作委員会

 

 アクアは思考ではなく感情によった行動を選択するのが正しい成長方向となります。

 

 有馬 かな(タイプ3)にとってアクア(タイプ9)は助け出すべき「ヒロイン」の位置。かなの成長がアクアを救い出す大きなファクターとなっていくのでしょう。

 

 これからのお話の展開が待ち遠しくてたまりません。

 

今回はここまで

 

 まだまだ勉強不足で、勘違いや、解説に至らぬ点も多くあると思います

 疑問点などありましたら是非教えてください

 

 この記事があなたの「創作活動」と「物語を楽しむ事」に少しでもお役に立てると嬉しく思います

 みなさんの毎日が楽しく幸せなものになりますように!

 

【推しの子 他記事】

gunber.hatenablog.com

gunber.hatenablog.com

 

【参考資料】

「究極のエニアグラム性格学―人の性格って、おもしろい!」

 これからエニアグラムを学びたい方にオススメ

 エニアグラムについての知識が体系化されている分かりやすい本

 必要な情報は漏れなく書かれており、読みやすいのに読み応えがある良い書籍だと思います

究極のエニアグラム性格学―人の性格って、おもしろい!

中古価格
¥996から
(2020/1/12 08:49時点)

「新版 エニアグラム【基礎編】 自分を知る9つのタイプ」

 より詳しくエニアグラムの事を知りたい方にオススメ

 いきなりこの本を読むと、その情報量に圧倒されて心が折れそうなるかもしれません

 覚悟のある方は是非!すごい本です

新版 エニアグラム【基礎編】 自分を知る9つのタイプ

新品価格
¥1,870から
(2019/12/11 08:53時点)

 「スバルの性格分析ブログ」

「裏と表の性格」についてはこちらのブログを参考にさせてもらっています。