がんべあの「ぶれない」キャラクター&ストーリーの作り方

創作活動の強い味方「エニアグラム」と「13フェイズ」

2023年冬~秋アニメの6w7(良き友)キャラを考察する エニアグラム

推しの子 第1話より ©赤坂アカ×横槍メンゴ集英社・【推しの子】製作委員会

 

こんにちは

エニアグラムの世界へようこそ。

アニメ大好き

みんなと一緒に幸せを見つけていきたい

がんべあです。

 

 今回は「2023年(冬・春・夏・秋)のアニメ」に登場する6w7(良き友)についてまとめて分析。

 この1年間を振り返りながら勉強していきたいと思います。

 6w7はヒロイン向きの性格。その為でしょうか6w7の男性キャラの登場は極端に少ない傾向があります。(女性向きの美男子が登場するアニメなどを見ると多いのかもしれませんがあまり見ていないのですよね)

 

 同じタイプ6w7でもキャラクターによってその性格は大きく異なる点が見られます。ウィングの強さによって5つのグループに分けてみました。

 

 

 

星5:間桐 桜 (Fate/stay night)タイプ

 

 人生を楽しみたい思いが強く、タイプ6にしては自己中心的な傾向が強い性格。

 メイン主人公として1人で物語を引っ張っていけるタイプ。他人に頼らず自分一人で行動し、周りにお節介をかける唯我独尊的な性格。

 

★★★★★アルテマティア(ラグナクリムゾン)

ラグナクリムゾン 第1話より ©小林大樹/SQUARE ENIX・「ラグナクリムゾン」製作委員会 

★★★★★星野 アイ(推しの子)

推しの子 第1話より ©赤坂アカ×横槍メンゴ集英社・【推しの子】製作委員会

★★★★★三崎 安奈(ダークギャザリング)

ダークギャザリング 第14話より Ⓒ近藤憲一/集英社・ダークギャザリング製作委員会

 

【過去のアニメの6w7(星5)キャラクター】

 間桐 桜 (Fate/stay night

 曲世 愛(バビロン)

 アルベドオーバーロード

 ミランジョ (王様ランキング)

 関 織子 (若おかみは小学生!

 ミーア(モンスター娘のいる日常

 など

 

星4:ナウシカ風の谷のナウシカ)タイプ

 

 基本は輪を大切にする性格だがその一方で自分中心的に自己の楽しみを追求する傾向も強い。

 こちらもメイン主人公を張れる行動的な性格ですが、★5が一人で頑張ろうとするのに対して★4のキャラは周りの仲間を頼る傾向があります。

 

★★★★レイエット(ポーション頼みで生き延びます!)

ポーション頼みで生き延びます!  EDより ⒸFUNA・講談社ポーション頼みで生き延びます!製作委員会

★★★★小石川 惟子(SHY )

SHY 第2話より Ⓒ実樹ぶきみ(秋田書店)/SHY製作委員会

★★★★堀 京子(ホリミヤ)

ホリミヤ-piece- 第1話より ©HERO・萩原ダイスケ/SQUARE ENIX・「ホリミヤ」製作委員会

★★★★竈門 禰豆子(鬼滅の刃)

f:id:gunber:20200520103952j:plain鬼滅の刃 第1話より ©吾峠呼世晴集英社アニプレックスufotable 

★★★★江頭 ミカ(スキップとローファー)

スキップとローファー 第1話より ©高松美咲・講談社/「スキップとローファー」製作委員会

★★★★立石 真理(青のオーケストラ)

青のオーケストラ 第3話より © 阿久井真/小学館/NHK・NEP・日本アニメーション

★★★★小山万里〈ララ子〉(16bitセンセーション)

※左:青髪の方(右のキキ子は2w1:ララ子の裏)16bitセンセーション 第5話より ©若木民喜/みつみ美里甘露樹(アクアプラス)/16bitセンセーションAL PROJECT

★★★★ルーナ(でこぼこ魔女の親子事情)

でこぼこ魔女の親子事情 第1話より ©ピロヤ・COMICメテオ/でこぼこ魔女製作委員会

★★★★マルグリット(勇者が死んだ!)

勇者が死んだ! 第3話より Ⓒスバルイチ・小学館/勇者が死んだ!製作委員会

★★★★シャルロッテ(実は俺、最強でした?)

実は俺、最強でした? 第2話より ©澄守彩・講談社/「実は俺」製作委員会

★★★★久保 渚咲(久保さんは僕を許さない)

久保さんは僕を許さない 第1話より ©雪森寧々/集英社・久保さんは僕を許さない製作委員会

★★★★久保田 淳一郎(トモちゃんは女の子!)

トモちゃんは女の子! 第1話より ©柳田史太・星海社/トモちゃんは女の子!製作委員会

 

【過去のアニメの6w7(星4)キャラクター】

 宮沢 風花 (白い砂のアクアトープ)

 エミリコ (シャドーハウス)

 竈門 禰豆子 (鬼滅の刃

 園崎 詩音 (ひぐらしのなく頃に

 ナウシカ風の谷のナウシカ

 雨宿 まち (くまみこ

 喜多 郁代(ぼっち・ざ・ろっく!)

 など

 

 ★4のキャラクターは活発ですが少し不安定な印象を受けます

 

星3:★3:リンダ(グイン・サーガ)タイプ

 

 自身の楽しみを追求する面もみられるが、それと同時に周りとの輪を大切にする事も重要視している(中間的)。

 「一人で行動する」のと「周りを頼る」のバランスが取れていて、不安定な6w7の中では一番落ち着いた印象を受けるタイプ。

 

★★★イスタ(Helck)

Helck 第3話より ©七尾ナナキ・小学館/Helck 製作委員会

★★★花奏 すず(あやかしトライアングル)

あやかしトライアングル 第1話より ©矢吹健太朗集英社・あやかしトライアングル製作委員会

★★★メヴェナ(便利屋斎藤さん、異世界に行く)

便利屋斎藤さん、異世界に行く 第1話より ©一智和智KADOKAWA刊/「便利屋斎藤さん、異世界に行く」製作委員会

★★★マイ(痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います)

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。5話より ©2023 夕蜜柑・狐印/KADOKAWA/防振り2製作委員会

★★★エルダ(江戸前エルフ)

江戸前エルフ OPより  ©樋口彰彦・講談社/「江戸前エルフ」製作委員会

★★★結(地獄楽)

地獄楽 第1話より ©賀来ゆうじ/集英社・ツインエンジン・MAPPA

 

【過去のアニメの6w5(星3)キャラクター】

 セイラ・マス機動戦士ガンダム

 リンダ(グイン・サーガ

 エステラ (Vivy -Fluorite Eyeʼs Song-)

 海野 幸 (カッコウの許嫁)

 など

 

 ★3のキャラは頼れるお姉さん・お兄さんのイメージ。

 

星2:牧之原 翔子 (青春ブタ野郎シリーズ)タイプ

 

 基本は周りとの輪を大切にしているがまれに自身の楽しみを追求する行動も見られる。

 

★★フェルン(葬送のフリーレン)

葬送のフリーレン 第6話より © 山田鐘人・アベツカサ/小学館/「葬送のフリーレン」製作委員会

★★蜜澤 亜梨子(オーバーテイク!)

オーバーテイク! 第3話より ©KADOKAWA・TROYCA/オーバーテイク!製作委員会

★★ティアラ(悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民の為に尽くします。)

悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民の為に尽くします。第2話より  ©天壱・一迅社/ラス為製作委員会2023

★★ラウダ(機動戦士ガンダム 水星の魔女)

機動戦士ガンダム 水星の魔女 第1話より © 創通・サンライズMBS

★★指宿ちひろ(おとなりに銀河)

おとなりに銀河 第1話より ©雨隠ギド講談社/おとなりに銀河製作委員会

★★穂月 もみじ(お兄ちゃんはおしまい)

お兄ちゃんはおしまい! 第4話より ©ねことうふ・一迅社/「おにまい」制作委員会

★★山田 冬夜(16bitセンセーション)

16bitセンセーション 第3話より ©若木民喜/みつみ美里甘露樹(アクアプラス)/16bitセンセーションAL PROJECT

 

【過去のアニメの6w7(星2)キャラクター】

 牧之原 翔子 (青春ブタ野郎シリーズ

 雪 (おおかみこどもの雨と雪

 かばんちゃん (けものフレンズ

 など

 

 ★2のキャラは「物静かだが不安定」な印象が見受けられます。

 

星1:木幡 真琴(ふらいんぐういっち)タイプ

 

 基本的に周りとの輪を保つ行動を重視する。自分の楽しみを優先させる事はあまりない

 どの性格も星1になるとのんびり屋さん(タイプ9)に近ずきます。

 星1がメイン主人公のアニメは自分から積極的に動く事が少ないのでお話が進みにくいです。

 

 タイプ6w7の★1キャラクターは登場する機会がとても少なく、2023年アニメでは見当たりませんでした。

 

【過去のアニメの6w7(星1)キャラクター】

 五十鈴 華 (ガールズ&パンツァー)

 神無月 葵 (快盗天使ツインエンジェル〜キュンキュン☆ときめきパラダイス!!)

 木幡 真琴(ふらいんぐういっち)

 など

 

 同じタイプ6w7(良き友)でもウィングの強さが異なるとイメージが大きく異なるのが面白い。

 

 

 今日はここまで。

 この記事が「イイナ」と感じたら下の【B!ブックマーク】ボタンを押して応援していただけると励みになります。

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 まだまだ勉強不足で、勘違いや、解説に至らぬ点も多くあると思います

 疑問点などありましたら是非教えてください

 

 この記事があなたの「創作活動」と「物語を楽しむ事」に少しでもお役に立てると嬉しく思います

 みなさんの毎日が楽しく幸せなものになりますように!

 

【6w5「ウィングの重さ」について】 

gunber.hatenablog.com

gunber.hatenablog.com

 

【用語出典まとめ】

gunber.hatenablog.com

 

【参考資料】

「究極のエニアグラム性格学―人の性格って、おもしろい!」

 これからエニアグラムを学びたい方にオススメ

 エニアグラムについての知識が体系化されている分かりやすい本

 必要な情報は漏れなく書かれており、読みやすいのに読み応えがある良い書籍だと思います

究極のエニアグラム性格学―人の性格って、おもしろい!

中古価格
¥996から
(2020/1/12 08:49時点)

「新版 エニアグラム【基礎編】 自分を知る9つのタイプ」

 より詳しくエニアグラムの事を知りたい方にオススメ

 いきなりこの本を読むと、その情報量に圧倒されて心が折れそうなるかもしれません

 覚悟のある方は是非!すごい本です

新版 エニアグラム【基礎編】 自分を知る9つのタイプ

新品価格
¥1,870から
(2019/12/11 08:53時点)

 「スバルの性格分析ブログ」

「裏と表の性格」についてはこちらのブログを参考にさせてもらっています。