がんべあの「ぶれない」キャラクター&ストーリーの作り方

創作活動の強い味方「エニアグラム」と「13フェイズ」

キャラクターの作り方:推しの子 恋愛リアリティーショー編「黒川 あかね」と「鷲見 ゆき」6w5と6w7の違いをエニアグラム分析する

推しの子 第5話より ©赤坂アカ×横槍メンゴ集英社・【推しの子】製作委員会

 

こんにちは

アニメ大好き

みんなと一緒に幸せを見つけていきたい

がんべあです。

 

 今回は「推しの子」第5話から始まった「恋愛リアリティーショー編」に登場する「黒川 あかね(6w5)」「鷲見 ゆき(6w7)」について、性格の共通点&相違点をエニアグラム分析します。

 このブログを書いている時点で「恋愛リアリティーショー編」は完結していません。第7話、衝撃のあかねの覚醒までを視聴した上での考察となります。

 

 6w5と6w7は「Fate/stay night」のセイバー(6w5)と間桐 桜(6w7)等、タイプ9の主人公に対するダブルヒロインとして登場するパターンがアニメの中で多く見られます。

 

「推しの子:恋愛リアリティーショー編」のお話ではメイン主人公、星野 愛久愛海(9w1)に対するダブルヒロインとして黒川 あかね(6w5)鷲見 ゆき(6w7)が配置されています。

 

 

推しの子のストーリー

 

 田舎の産婦人科医・ゴローは、自分に懐いていた患者で、12歳の若さで亡くなった少女さりなの影響によりアイドルオタクになっていた。そんな彼の元に、活動休止中の彼の推しアイドル・星野アイが双子を妊娠した状態で現れる。子供を産むこともアイドル活動も諦めないというアイに改めて魅力を感じ、全力で応援することにしたゴローは、彼女の主治医としてつきそう。だがアイの出産日、ゴローはアイのストーカーのリョースケによって殺されてしまう。

 

ゴローはアイの子供、星野愛久愛海(アクア)として生まれ変わり、アクアの双子の妹である星野瑠美衣(ルビー)は、さりなが生まれ変わった姿だった。二人は互いに生まれ変わる前の記憶を持っていることを知るが、自分たちがかつての医者と患者の関係であったことまでは気づかない。そのままふたりは、子供を産んだことを隠しつつアイドル活動を再開したアイを応援しながら、アイのもとで成長していく。
やがてアイはどんどん人気が出て、東京ドームでのライブを控えるまでになる。だがアイは自宅に押しかけてきた、かつてゴローを殺したストーカーに刺され、幼稚園児になっていたアクアとルビーの目の前で死んでしまう。犯人は自殺し、アクアとルビーはアイの芸能事務所「苺プロダクション」の社長である斉藤夫妻の子として成長していく。
アクアは、リョースケにアイの妊娠や病院、転居直後の住所といった情報を流した人物がおり、その人物は自分とルビーの実父と思われると推察した。アイの交流の範囲から、実父は芸能界にいる可能性が高いと考え、その人物への復讐を誓う。

ウィキペディアより)

www.youtube.com

 

【メイン主人公】
星野 愛久愛海(ほしの あくあまりん):9w1

推しの子 第5話より ©赤坂アカ×横槍メンゴ集英社・【推しの子】製作委員会

【黒川 あかね(くろかわ あかね):6w5】

推しの子 第5話より ©赤坂アカ×横槍メンゴ集英社・【推しの子】製作委員会

【鷲見 ゆき(すみ ゆき):6w7】

推しの子 第5話より ©赤坂アカ×横槍メンゴ集英社・【推しの子】製作委員会

 
 二人の性格は共にタイプ6(堅実家)。
 
 タイプ6は誰かの庇護のもとで自分の世界を築き、実力を認める人にはいたって従順だが、実力の伴わない上司や体制には反抗的な性格。
 
 黒川 あかねと鷲見 ゆきは同じタイプ6、しかし二人の性格には大きな違いもあります。

 

キャラクターの性格の共通点

 

 まずは二人の共通点から見てみましょう。

 

 タイプ6は自分自身より自分の信念の為に生き、自分を犠牲にしてでも周りの共同体を守る(共同体の中で自分の位置を確保しようとする)性格。

 自分の事より周りの共同体の事を気に考え過ぎでし、考え過ぎで未来に対する不安がいっぱいです。

 

黒川 あかね:「ごめんなさいマネージャー」

推しの子 第6話より ©赤坂アカ×横槍メンゴ集英社・【推しの子】製作委員会

黒川 あかね:「私が不甲斐ないから 頑張らなきゃ 頑張って爪痕残さなきゃ

推しの子 第6話より ©赤坂アカ×横槍メンゴ集英社・【推しの子】製作委員会

 

鷲見 ゆき:「後ろ カメラマンさんが録ってるよ カメラに視線を送っちゃダメ」

ここはきっと使われるよ 仲良くしようね

推しの子 第5話より ©赤坂アカ×横槍メンゴ集英社・【推しの子】製作委員会

 

 黒川 あかねは事務所のマネージャーや母親の事。鷲見 ゆきはカメラ位置。共に周りの事を気にする一方、自分の事はよく解っていません

 

 タイプ6が正常な成長を行うには周りに影響されない本当の自分の事を理解していく必要があります。

 

キャラクターの相違点

 

「黒川 あかね」は【内向的】

「鷲見 ゆき」は【外向的】

 

 エニアグラムでの分析では同じタイプ6でも黒川 あかねはタイプ5寄り鷲見 ゆきはタイプ7寄りな性格。

f:id:gunber:20200523075709j:plain

 (ネコ矢印は「ねこ画伯コハクちゃん」 無料イラストから使用させてもらいました)

 

 この違いをウィングと呼び、タイプ7寄りの性格を6w7、タイプ5寄りの性格を6w5と表します。

 

6w5 守る人(ディフェンダー) (黒川 あかね)

【内向的】


・往々にしてさまざまな専門知識に秀でている

・実際的な問題解決に卓越しいている

・分析家、社会評論家、教師、オピニオンリーダー

・ルールや範囲がかなり確定された知識体系(数学・法律・科学など)に惹かれる

・w7より集中力に優れているが、関心事は狭い

・w7より自立していて真面目

政治的主張や社会奉仕といった分野に関心がある

・往々にして不利な立場にある人やグループの代弁をしたり養護する

・多くの場合、ひとりで行動する

・システムや信念から安心を得る一方、懐疑性を保つ

・世界を危険なものと見がちで、党派心の強い姿勢や反動的立場に至る

・秘密主義の為、周りに疑念を持たれることがある

・刺激に反応しやすく、強く主張する

・安全を脅かすとおぼしきものを責めたり、スケープゴードにしがち

 

(参照:「新板エニアグラム【基礎編】自分を知る9つのタイプ」 ドン・リチャード・リソ, ラス・ハドソン他著)

 

6w7 良き友(バディ)(鷲見 ゆき)

 【外向的】

 

・魅力的で面白い

・w5ほど生真面目ではない
・重苦しい話題を避け、安全にかかわるニーズに焦点を絞る傾向がある
・家族や友人の安全と幸福を確保するために犠牲を払う
・仲間とのつき合いや冗談を楽しみ、人とのつながりを強調する
・自己軽視に陥り、恐れを冗談や他人との絆でまぎらわせようとする
・しきりに好かれ、受け入れられたいと思っている
・一方自分自身や問題について、思い切って話すことをためらう気持ちの方が強い
・人づき合いはいいですが、明らかに不安定
・重要な決定をする前に、励ましや助言を求めてもっとも親しい人たちを頼る
・自分一人ではなかなか物事を始められない
・不安を静めるために、気晴らしや娯楽に耽る傾向がある
・好き嫌いを遠慮なく主張する

 

(参照:「新板エニアグラム【基礎編】自分を知る9つのタイプ」 ドン・リチャード・リソ, ラス・ハドソン他著)

 

黒川 あかねはタイプ5寄り

 

 タイプ5のこだわりは「知識・分析・倹約」

 タイプ5特有の「知識・分析」の傾向が強い6w5のキャラクターは、w7より独立心が強く、集めた知識を分析して活用する事が得意です。

 

黒川 あかね:「あの こんな感じでいいんでしょうか?」(中略)

黒川 あかね:「なるほど…」

推しの子 第5話より ©赤坂アカ×横槍メンゴ集英社・【推しの子】製作委員会

 

 6w5(黒川 あかね)は6w7(鷲見 ゆき)に比べて以下の特徴があります。

 

①「6w7より独立的」

②「集めた知識を分析して活用する事が得意」

③「6w7より感情的」

  

 鷲見 ゆきはタイプ7寄り

 

 タイプ7のこだわりは「楽しさ・夢・冒険」。

 タイプ7特有の「今この時を楽しむ能力」を持ち、その為、w5に比べて今を楽しむ事ができます。

 ただ、その楽しみは「タイプ6が根源的に持つ心の奥にある不安を忘れる為に行っているもの」その辺りもタイプ7と通じる所があります。

 

鷲見 ゆき:「いやいや 黒川さんみたく女優じゃないし 私に演技なんてできないよ ちょっと自分の気持ちを膨らませて話をしているだけ

推しの子 第6話より ©赤坂アカ×横槍メンゴ集英社・【推しの子】製作委員会

 

 鷲見 ゆきは明るく落ち着きがあり周りの雰囲気を楽しく安定させる為に行動していますが、自分自身の事はよく解りません。

 自分自身の気持ちを隠しながら嘘の自分を演じています。

 

 6w5(黒川 あかね)に比べて以下の特徴があります。

 

①「仲間とのつき合いや冗談を楽しみ、人とのつながりを強調する」

②「不安を静めるために、気晴らしや娯楽に耽る傾向がある」

③「w5ほど生真面目ではない」

 

メインストーリーのダブルヒロイン

 

 黒川 あかねは今後メインストーリーでアクアのヒロインとして関わってきそう。

 黒川 あかねはもう一人のヒロイン、ルビィと同じ6w5。

 メインストーリーではあかねとルビィの性格が同じ6w5でダブっています。

 

【星野 瑠美衣(ほしの るびい):6w5】

推しの子 第1話より ©赤坂アカ×横槍メンゴ集英社・【推しの子】製作委員会

 

  同じ性格のヒロインが重なる事は今まで多くの物語を考察した中で見た事がないので最初はかなり戸惑いました。しかし少し考えるとその謎が解けたような気がします。

 

あかね:「アクア君の好みの女の子 やってみるね」

ゆき:「やれやれー」

MEMちょ:「アクアを落とせー」

推しの子 第7話より ©赤坂アカ×横槍メンゴ集英社・【推しの子】製作委員会

 

 おそらくあかねは今後アイ(アクアの好みの女の子)の性格6w7としてアクアの前で振る舞う事となり、メインストーリーでもアクアに対する6w5(マリン)と(疑似的な)6w7(あかね)のダブルヒロイン体制となると思われます。

 

 前回の記事で「推しの子」はルビイ(6w5)とアイ(6w7)のダブルヒロインのお話との考察を行いました。しかし6w7のヒロイン(アイ)が死亡しているのが少し気になっていたのですが、まさかこういう形でダブルヒロイン体制を再構築してくる展開だったとは驚きです。

 

【推しの子 前回記事】

gunber.hatenablog.com

 

おまけ

 

 推しの子 恋愛リアリティーショー編には3人目の女の子、MEMちょが登場します。 彼女の性格は楽観的で陽気だが内に闇を抱えている7w8(現実主義者)の性格。

 

【MEMちょ(めむちょ):7w8】

推しの子 第5話より ©赤坂アカ×横槍メンゴ集英社・【推しの子】製作委員会

 

 MEMちょは恋愛リアリティーショー編のお話ではわき役でしたが、今後展開されるメインストーリーに大きく関わってきそう。

 7w8は3w2の裏の性格。おそらく有馬かな(3w2)に対する「裏の主人公」として活躍する展開なのではと予想しています。

 

【有馬 かな(ありま かな):3w2】

推しの子 第4話より ©赤坂アカ×横槍メンゴ集英社・【推しの子】製作委員会

 

「推しの子」目茶苦茶面白いですね。第7話のラストは鳥肌ものでした。

 アニメ終了後はその後の展開が気になって、原作一気買いしちゃう未来が今から見えています。

 

黒川 あかね:「そうだね アクア」

推しの子 第7話より ©赤坂アカ×横槍メンゴ集英社・【推しの子】製作委員会

 

 今日はここまで。

 

 この記事が「イイナ」と感じたら下の【B!ブックマーク】ボタンを押して応援していただけると励みになります。

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 まだまだ勉強不足で、勘違いや、解説に至らぬ点も多くあると思います

 疑問点などありましたら是非教えてください

 

 この記事があなたの「創作活動」と「物語を楽しむ事」に少しでもお役に立てると嬉しく思います

 みなさんの毎日が楽しく幸せなものになりますように!

 

【参考資料(兼オススメ本)】

 

「究極のエニアグラム性格学―人の性格って、おもしろい!」

 これからエニアグラムを学びたい方にオススメ

 エニアグラムについての知識が体系化されている分かりやすい本

 必要な情報は漏れなく書かれており、読みやすいのに読み応えがある良い書籍だと思います

究極のエニアグラム性格学―人の性格って、おもしろい!

中古価格
¥996から
(2020/1/12 08:49時点)

「新版 エニアグラム【基礎編】 自分を知る9つのタイプ」

 より詳しくエニアグラムの事を知りたい方にオススメ

 いきなりこの本を読むと、その情報量に圧倒されて心が折れそうなるかもしれません

 覚悟のある方は是非!すごい本です

新版 エニアグラム【基礎編】 自分を知る9つのタイプ

新品価格
¥1,870から
(2019/12/11 08:53時点)

エニアグラムについてより詳しく知りたい方はこちら】

gunber.hatenablog.com