がんべあの「ぶれない」キャラクター&ストーリーの作り方

創作活動の強い味方「エニアグラム」と「13フェイズ」

アニメ・マンガ物語の書き方 前に進む主人公 第6フェイズ【成長・工夫】

f:id:gunber:20181201065314j:plain

こんにちは

楽しくないと生きていけない

がんべあです

 

ブログにマンガの原稿と時間がいくらあっても足りません

焦る気持ちを抑えてこの瞬間を楽しんでいきたいと思います

 

さて、ストーリー作りの強い味方、13フェイズ理論

今回は第5フェイズ【助け】に続く第6フェイズ【成長・工夫】の紹介です

13フェイズの事を初めて聞くと言う方はまずはこちらをご覧ください

gunber.hatenablog.com

前に進む主人公 第6フェイズ【成長・工夫】

このフェイズのポイントは「主人公の前進」

第5フェイズ「助け」を得て、主人公は前に進みます

 

加速度的に物語が進み始め、ぐいぐいと物語の中に引き込まれていきます

それを表すのが第6フェイズ【成長・工夫】

 

では具体例を挙げてみましょう

この世界の片隅に

建物疎開で義理の姉径子とその娘晴美が家にやってくる

ありさん事件などを通じて晴美ちゃんと仲良くなる

憲兵隊とのトラブル、家族みんなで笑い合う

すずさんに対して最初はトゲトゲしかった径子さんともだんだんと打ち解け合えるようになっていく

遊郭でリンさんと出会い友達になる

周作さんとのデート、二人の絆が強まる

 

幼馴染の哲がすずの元へ来る

「ほんまに連れて帰らんでええんか?無理に嫁にされて困っとてん違うか」

首をふるすずさん

「ならええ はは」

 

改めて見るとホントすずさん頑張ってます、すごい成長

 


 

シン・ゴジラ

ゴジラの謎を解くキーマン、牧教授についての調査が進む

カヨコから提供された牧博士が残した謎の暗号化資料の解析を始める

ゴジラの謎と対応策に近づく主人公チーム

 


 

君の名は

三葉ちゃんが仕組んだ奥村先輩(瀧くんのバイト先の先輩)と瀧くんのデート

三葉は本当は自分が行きたかったので悔しがる

 

三葉「いいなぁ、今頃2人は一緒か・・・」

と、呟いたその時、鏡の中自分の異変に気づき、手を止める

鏡に映った瞳が涙を流している

三葉「・・・・わたし、・・・・なんで?」

 

一方瀧くんと奥村先輩

 

奥村先輩「君は昔、私のことが、ちょっと好きだったでしょ?」

「え!」

奥村先輩「そして今は、別の好きな子がいるのでしょう」

「えええーっ!」

 

気持ちが少しづつ高まる2人

 


 

天空の城ラピュタ

夜間の当直、見張り台に立つ主人公パズーとシータ

ムスカの乗るゴリアテを発見

ドーラ「パズー時間がない よくききな」

ドーラゴリアテにふりきられたらおしまいだ お前は目がいい 見張り台だけ雲から出して追跡する」

ここから大空中戦、巨大な雲、竜の巣を見つけるまでパズーとシータが見張りとして大活躍

 


 

千と千尋の神隠し

リンの助けで湯屋の生活・仕事に馴染んでいく

最初あんなにこわがって降りていた長い階段をぐんぐんと駆け足で登る千

ハクの助けで自分の本名と豚となった両親の姿を確認する千尋

千尋「お父さん、お母さん、きっとたすけてあげるから あんまり太っちゃだめだよ たべられちゃうからね」

 


 

スターウォーズ(第一作エピソード4)

レイア姫を助けに向かう宇宙船ミレニアム・ファルコン号の中、ルークはオビ・ワンからフォースの訓練を受ける

最初はぎこちないルーク

オビ・ワン「心で感じるんだ」

オビ・ワンの指導で目隠しをした状態で訓練用のビームをライトセーバーで受け止める事ができる

 

13フェイズ 第6フェイズのまとめ

 

主人公は周りの助けを得ながら前へ前へと一気に進み出します

 

それがこのフェイズのポイント

前に進む、それは「主人公の精神や能力の成長」の場合が多いですが、恋愛モノの場合は「主人公と相方の気持ちがお互いに膨れ上がる事」、ミステリーの場合は「謎に向かっての解析が進む事」とジャンルによって様々な進み方の違いがあります

 

今回はここまで

13フェイズについて興味がある人は是非沼田やすひろ先生の著書「売れるストーリー&キャラクターの作り方」を買って読んでください

超簡単!売れるストーリー&キャラクターの作り方

新品価格
¥1,944から
(2018/12/1 06:49時点)

この記事があなたの「創作活動」に少しでもお役に立てると嬉しく思います
みなさんの創作活動が楽しいものになりますように!

 

第6フェイズ【成長・工夫】に続く第7フェイズ【転換】はすでに説明済みですので
次回は第8フェイズ【苦境】についての説明となります

お楽しみに

 

今日の記事のご意見お待ちしています

分かりにくかった点、参考になった点などありましたら、ご意見ください

より多くの皆様に上手く伝わる様、今後このブログを改善していきたいので、ご協力くださると幸いです

そうして創作に便利な「13フェイズ」をもっと沢山のみなさんに広めていきたいと思っています

 

gunber.hatenablog.com

gunber.hatenablog.com