がんべあの「ぶれない」キャラクター&ストーリーの作り方

創作活動の強い味方「エニアグラム」と「13フェイズ」

アニメ・マンガ物語の書き方 暗闇を照らす一筋の光 第10フェイズ【契機】

f:id:gunber:20181204085416j:plain

こんにちは

楽しくないと生きていけない

がんべあです

 

今回は第9フェイズ【破滅】に続く第10フェイズ【契機】の紹介です

13フェイズの事を初めて聞くと言う方はまずはこちらをご覧ください

 

gunber.hatenablog.com

gunber.hatenablog.com

暗闇を照らす一筋の光 第10フェイズ【契機】

 

このフェイズのポイントは

「破滅の中から主人公が一筋の光明を見出だす事」

 

第9フェイズ「破滅」の元、今まで前へ前へと進んでいた主人公は立ち止まってしまいます

しかし万策尽きた主人公の目の前に微かに輝く小さな明かりが現れるのです

それを表すのが第10フェイズ【契機】

では具体例を挙げてみましょう

この世界の片隅に

すずさんが広島に帰る当日

縁側で経子さんとの会話

経子「すずさんの居場所はここでもええし どこでもええ くだらん気兼ねはなしに 自分で決め」

すず「・・・・」

表の方が明るく輝く

遠くから叔母の声「経子ちゃん 今、なんか光ったかね?!」

経子「光ったあ」

経子「雷じゃろうか ええ天気のに・・・」

すず「あの・・・やっぱりこれ・・・洗うてもらえますか?」

すず「ほいでやっぱり ここへおろしてもらえますか?」

経子「わかった!わかったけえ 離れ!暑苦しい!」

 

ゴゴゴゴゴ ガタガタガタ

窓ガラスが揺れ雨どいがビンビンふるえる

 


シン・ゴジラ

東京への核攻撃が決定、アメリカ大使館には職員への本国帰国命令が出る

牧教授の暗号が解けずにスタッフルームは沈黙に覆われる

そんな中、書類の上にある一羽の折り鶴を眺めていたスタッフがある事に気付く

 


君の名は

【瀧くんパート】

絶望した瀧くんとそれを心配そうに見守る奥村先輩

瀧くんはぼーっと図書館から借りてきた糸守町の紹介本を眺めている

横で見ていた奥村先輩はその中に掲載されていた「糸守の組紐」のページを見て言う

 

奥村先輩「瀧くんのそれももしかして組紐?」

「・・・・えっ?」

中略

「・・・・俺、組紐を作る人に、前に聞いたことがあるんです。紐は時間の流れそのもだって捻れたり絡まったり、戻ったりつながったり。それに時間だって・・・・。」

「・・・・!」

「・・・・あの場所なら・・・・!」

 

【三葉ちゃんパート】

倒れたまま起き上がれない三葉ちゃん

瀧(回想)『・・・・目が覚めても忘れないようにさ、名前書いとこうぜ』

三葉「ん、ん・・・」

閉じられた手をゆっくり開き始める

それは名前ではない

三葉「・・・・これじゃ、わからないよ・・・・」

大切なものを握りしめるように右手をぎゅっと顔に押しあてる

強い表情で前を向き、再び駆け出す!!

 


天空の城ラピュタ

絶体絶命のパズー

パズー「シータと二人きりで話をしたい」

ムスカ「三分間まってやる」

 


千と千尋の神隠し

カマジイ「こりゃいかん・・・」

千尋「どうしようハクが死んじゃう」

カマジイ「からだの中で何かが生命をくいあらしとる」

千尋「カラダの中?」

カマジイ「つよい魔法だわしにはどうにもならん」

その時、フトコロにあるニガダンゴに気付く千尋

 


スターウォーズ(第一作エピソード4)

デス・スターが反乱軍の基地のある惑星を射程に捉えるまで残り30秒

仲間はダース・ベイダーにやられ

ルークの攻撃が最後のチャンス

そのルークの背後にダース・ベーダーの戦闘機が迫る

その時、オビ・ワンの声が聞こえる

オビ・ワン『ルーク、フォースを使え』

 

13フェイズ 第10フェイズのまとめ

 

やれることは全て行ったがそれでも眼の前の壁は乗り越えられない

絶望の暗闇の中、主人公の目の前にかすかな光が現れます

それがこのフェイズのポイント

 

真の暗闇の中だからこそ気付く事ができるかすかな光

それはずっと前から主人公の目の前にあったもの

苦しみの果て、ようやく主人公はその存在に気付く事ができるのです

 

今回はここまで


13フェイズについて興味がある人は是非沼田やすひろ先生の著書「売れるストーリー&キャラクターの作り方」を買って読んでください

超簡単!売れるストーリー&キャラクターの作り方

新品価格
¥1,944から
(2018/12/4 08:51時点)

 

この記事があなたの「創作活動」に少しでもお役に立てると嬉しく思います
みなさんの創作活動が楽しいものになりますように!

 

次は第10フェイズ【契機】に続く第11フェイズ【対決】についての説明

主人公にとって最後の戦いが始まります!

 

お楽しみに

 

今日の記事のご意見お待ちしています

分かりにくかった点、参考になった点などありましたら、ご意見ください

より多くの皆様に上手く伝わる様、今後このブログを改善していきたいので、ご協力くださると幸いです

そうして創作に便利な「13フェイズ」をもっと沢山のみなさんに広めていきたいと思っています

 

gunber.hatenablog.com