がんべあの「ぶれない」キャラクター&ストーリーの作り方

創作活動の強い味方「エニアグラム」と「13フェイズ」

アニメ・マンガ物語の書き方 目的の達成 第12フェイズ【排除】

f:id:gunber:20181206064406j:plain


こんにちは
楽しくないと生きていけない
がんべあです

今回は第11フェイズ【対決】に続く第12フェイズ【排除】の紹介です

13フェイズの事を初めて聞くと言う方はまずはこちらをご覧ください

 

gunber.hatenablog.com

gunber.hatenablog.com

目的の達成 第12フェイズ【排除】

 

このフェイズのポイントは

「主人公が目的を達成する」と言う事

 

第11フェイズ「対決」の結果、主人公は勝利を得て、目的を達成します

それを表すのが第12フェイズ【排除】

では具体例を挙げてみましょう

 

この世界の片隅に

二股ソケットから伸びるコード

その先には敷物の上に置かれたラジオ

セミの鳴き声の中、正座をしてラジオを聞いているすずさん達

 

ラジオからの音声「・・・ところ たえがたきをたえ、しのびがたきをしのび・・・」

「つつしみて天皇陛下玉音放送を終わります」

経子「はー、終わった終わった」

堂本(ご近所さん)「でこりゃ」

刈谷(ご近所さん)「負けたということかね」

経子さんラジオを消しに行く

ガヤガヤ話し出す堂本さんと刈谷さん

一人呆然とするすずさん

語気荒く

すず「なんで?!」

堂本「広島と長崎に新型爆弾落とされたし」

刈谷ソビエトも参戦したし、まあかなわんわ」

 聞きつつうなだれていくすずさん

一同静まりかえる

すず「そんなん覚悟の上じゃないんかね 最後ひとりまで戦うんじゃなかったんかね?」

すずさん立ち上がる

すず「今ここにまだ五人おるのに まだ左手も両足も残っとるのに・・・」

 

周りに対して今まで出すことが出来なかった「自分の感情」がすずさんの中から溢れ出す

 


 

シン・ゴジラ

核攻撃が迫る中、ヤシオリ作戦開始

次々と繰り広げられる迫力満載の戦闘シーンの連続!

そしてついにゴジラの凍結に成功

 


 

君の名は

【瀧くんパート】

三葉を捜す瀧くん

苦労の末、かたわれ時の一瞬、クレーターの尾根で瀧(三葉)と逢う事ができる

 

「・・・・お前に会いに来たんだ 大変だったよ。おまえ、すげえ遠くにいるから」

 

【三葉ちゃんパート】

ここは含みを持たせた演出になっています

父の三葉をみる表情で「三葉の説得は成功したのだな」と観客は思いますが、この時点でまだ結果ははっきりと示しません

 


 

天空の城ラピュタ

ムスカ銃口が向けられたシータとパズー

意を決してシータとパズーは滅びの言葉を唱える

 

パズー・シータバルス!!」

 

二人の手の隙間から黒い光がほとばしり、閃光が爆発する

吹っ飛ばされる二人、それでも手は離なさずに木の根の中に倒れ込む

両目を押さえ後ずさりするムスカ

 

ムスカ「アア・・・目が、目が・・・」

崩れだすラピュタ

 


 

千と千尋の神隠し

銭婆の元へ印鑑を返し、お守りをもらう千尋

調度その時ハクが銭婆の所へやってくる

二人で湯婆婆の元へ

 

湯婆婆の溺愛する坊やが千尋に味方し、湯婆婆は千尋に手を出せない

最後に豚の中から両親を捜す意地悪な問題を出すが、それに対して千尋は答える

 

千尋「おばあちゃん、だめ ここにはお父さんもお母さんもいないもん」

とたん、「ボン!!」と湯婆婆の持つ契約書がケムリとなって消える

カエル男とナメクジ女「大当たりーっ」

カマジイ「ヨーシ」

リン「ヤリー」

脇役一同「あっぱれ」「オオー」

湯屋のみんなの拍手喝采

千尋「みんなありがとう」

 


 

スターウォーズ(第一作エピソード4)

ルークの戦闘機に照準を合わせるダース・ベーダー

そこにハンソロの駆るミレニアム・ファルコンが!

ハン・ソロ「ヒャッホー!!」

僚機の爆発で宇宙に吹っ飛ばされるダース・ベーダーの戦闘機

ルークはプロトン魚雷を発射

大爆発するデス・スター

 

13フェイズ 第12フェイズのまとめ

 

主人公の目的の達成

激しい闘いの結果、主人公は勝利を得て、目的を達成します

 

それがこのフェイズのポイント

悲劇的な物語の場合、この戦いで「表向きの目的」は達成できません

主人公が死んでしまったり、主人公が守ろうとしていた大切な物が消え失せてしまったりします

しかし、その代わりに何かしらの物が後に残されます

時にはそれは視聴者・読者にとってはマイナスの感情が沸き起こるものかもしれません

しかしそれがその物語で描きたい真の目的(テーマ)なのです

 

今回はここまで


13フェイズについて興味がある人は是非沼田やすひろ先生の著書「売れるストーリー&キャラクターの作り方」を買って読んでください

超簡単!売れるストーリー&キャラクターの作り方

新品価格
¥1,944から
(2018/12/5 18:00時点)

この記事があなたの「創作活動」に少しでもお役に立てると嬉しく思います

みなさんの創作活動が楽しいものになりますように!

 

次は第12フェイズ【排除】に続く第13フェイズ【満足】についての説明となります

次回で13フェイズの紹介も最後、何か名残惜しくも感じますが、頑張って書いていきますね


お楽しみに

 

今日の記事のご意見お待ちしています

分かりにくかった点、参考になった点などありましたら、ご意見ください

より多くの皆様に上手く伝わる様、今後このブログを改善していきたいので、ご協力くださると幸いです

そうして創作に便利な「13フェイズ」をもっと沢山のみなさんに広めていきたいと思っています

 

gunber.hatenablog.com