がんべあの「ぶれない」キャラクター&ストーリーの作り方

創作活動の強い味方「エニアグラム」と「13フェイズ」

アニメ・マンガ物語の書き方 見ていられないから助けてあげる 第5フェイズ【助け】

f:id:gunber:20181129064418j:plain

こんにちは
楽しくないと生きていけない
がんべあです

 

さて、ストーリー作りの強い味方、13フェイズ理論


今回は第4フェイズ【苦境】に続く第5フェイズ【助け】の紹介です

 

13フェイズの事を初めて聞くと言う方はまずはこちらをご覧ください

gunber.hatenablog.com

gunber.hatenablog.com

見ていられないから助けてあげる 第5フェイズ【助け】

 

このフェイズのポイントは「主人公に助けが差し伸べられる」と言う事

 

第4フェイズ「困難」の中、主人公はどうして良いのか見当も付きません
ただおろおろするのみ
その様子を見てられなくなった周りの人「援助者・師匠」が困っている主人公に助けの手を差し伸べてくれるのです

それを表すのが第5フェイズ【助け】

では具体例を見てみましょう

この世界の片隅に
【心労で出来たハゲを気にする主人公すずさんを夫の周作や姪の晴美ちゃんが励ましてくれる】
周作「すずさん 気にしよったらハゲはよけいひどうなるで」
すず「バレてましたか・・・」苦笑いのすず

母におねだりする晴美ちゃん
晴美「ねえー 筆貸してえ! すずさんの頭に墨ぬってあげるのん」
その光景を見て笑ってしまうすずさん

【配給が減ってどうしていいのか分からないすずさんに近所の奥さん仲間が食べられる野草や調理の工夫を教えてくれる】
すず「これぞ楠木公ゆかりの楠公飯!!」

 

シン・ゴジラ
【謎の巨大生物に対して対策の糸口が見つからない主人公達
そこにアメリカ大統領特使カヨコが現れ、牧博士が残した謎の暗号化資料を提供する】
カヨコ「この当該人物を探してほしい」
矢口「その理由はなんですか?」
カヨコ「ここに上陸する生物の存在を数年前から予言していた人物 今はそれで十分でしょ」

 

君の名は
【入れ替わりの原因も対策も分からない主人公の2人に大きなヒントを与えてくれる三葉の祖母】
祖母と一緒に裏山のご神体に行く主人公瀧
祖母にムスビ・かわれ時について教えてもらう
祖母「此岸に戻るには、あんたたちの一等大切なもんを、引き換えにせにゃならんよ」
三葉(瀧)「え?」
祖母「ふふ、口噛み酒だよ」

 

天空の城ラピュタ
【海賊船タイガーモスで何の仕事をしていいのか分からない主人公パズーに機関士のじっちゃんの助けが入る】
「はよこい小僧」

 

千と千尋の神隠し
【不思議な世界で何をしていいのか分からない主人公千尋の前にハクが現れる】
ハク「イヤだとか帰りたいとか言わせるように仕向けてくるから、ただ働きたいとだけ言うんんだ 辛くても耐えて機会を待つんだよ」」

 

スターウォーズ(第一作エピソード4)

【とまどうルークへのオビ・ワンによる助け】

帝国の兵士ストームトルーパーにドロイドの身元照明を求められ戸惑う主人公ルーク
オビ・ワンはフォースの力でトルーパーの意識を操り、検問を無事に通り抜ける

怪しげな酒場では荒くれ者に絡まれビビりまくるルーク
オビ・ワンがルークに絡む荒くれ者をライトセーバーを使い追い払う

 

13フェイズ 第5フェイズのまとめ

新たな環境で戸惑う主人公を援助者が助けてくれる

それがこのフェイズのポイント

援助者と言っても常に善意で助けてくれるとは限りません
ウブな主人公を騙そうとして近づいてきたり、相手も困っていてその為に主人公の持つお金やアイテムを利用しようと企んでいる事もあります


また人ではなくアイテムや情報が助けになったりすることもあります

機動戦士ガンダム(1st)では弱い主人公アムロを助けるのはモビルスーツの「ガンダム

ランバ・ラル「見事だな!しかし小僧、自分の力で勝ったのではないぞ。
そのモビルスーツの性能のおかげだという事を忘れるな!」

 

一人では何もできない主人公ですが、こうして周りの助けを得る事でようやく前に進むことができるのです


今回はここまで


13フェイズについて興味がある人は是非沼田やすひろ先生の著書「売れるストーリー&キャラクターの作り方」を買って読んでください

超簡単!売れるストーリー&キャラクターの作り方 [ 沼田やすひろ ]

価格:1,944円
(2018/11/29 06:52時点)
感想(2件)

この記事があなたの「創作活動」に少しでもお役に立てると嬉しく思います
みなさんの創作活動が楽しいものになりますように!

 

次回は第5フェイズ【助け】に続く第6フェイズ【成長・工夫】の説明をしていきます

お楽しみに

 

今日の記事のご意見お待ちしています

分かりにくかった点、参考になった点などありましたら、ご意見ください

より多くの皆様に上手く伝わる様、今後このブログを改善していきたいので、ご協力くださると幸いです

そうして創作に便利な「13フェイズ」をもっと沢山のみなさんに広めていきたいと思っています

 

gunber.hatenablog.com