がんべあの「ぶれない」キャラクター&ストーリーの作り方

創作活動の強い味方「エニアグラム」と「13フェイズ」

2020年 あけましておめでとうございます これからブログで書いていきたいコト

f:id:gunber:20191231072116j:plain

 

 こんにちは

みんなと一緒に幸せになりたい

がんべあです

 

 2020年 あけましておめでとうございます

 

ハッピーニューイヤー!パチパチパチ!!!!!♪

 

 昨年は1年間飽きること無くブログを書く事ができました

ブログを読んでくださっているみなさまのおかげ

 今年もマイペースで楽しくブログを書いていきたいです

 

 今回は「これからブログで書いてみたいな」と思っている事を書き綴ってみましたので、お付き合いいただければと思います

 リクエストも受付しています

 

これからブログで書いていきたいコト

 

ユートピア」と「デストピア

(各タイプが思い描くユートピアデストピアをアニメの中の具体的な例を挙げながら分析していくと面白そうとワクワクしています)

 

「ハッピーエンド」と「バッドエンド」

(今までハッピーエンドのお話の解説がほとんどでした。今年はバッドエンドのお話の分析もチャレンジしてみたいです、精神力が必要そうですが…)

 

ヴィラン、悪」「ヒーロー、正義」について

(ヒーローとヴィラン、善と悪についてもっと深く分析していきたい! これは絶対去年見た「バビロン」の影響が大きいですね)

 

作家、監督別の分析

宮崎駿高畑勲細田守新海誠片渕須直富野由悠季手塚治虫・ジョンラセター・冨樫 義博・西尾維新 など)

(「大好きな作家や監督」を中心に「その監督が影響を受けた作品」についても同時に分析していきたいです)

 

・各タイプの子供時代と大人時代の変化

(大人になってからの変化についてその原因とパターンを分析してみたいです)

 

両親のタイプとの関係

(本人のエニアグラム性格は「両親からどの程度影響を受けているのか」がとても気になっています)

 

集団の中での影響(組織・会社・国家など)

(知らない内に「会社の社風」に染まっている自分に気付く事がありませんか?「集団が個人の性格に与える影響」についてアニメキャラクターの実例を挙げてエニアグラム的に分析をしてみたいです)

 

ペルソナの形成

(上の書きたいことに通じますが、個人が元々持っている性格の上に生きていくために「後から身につけた表面上の性格」について研究してみたいです)

 

ウィング

(難しいのでゆっくりと理解して使いこなせるようになっていきたい)

 

・アニメに登場するアイドルグループの性格分析

ラブライブアイドルマスターなど、アニメに登場するアイドルグループのエニアグラム分析をすると楽しそう♪ 沢山いるので大変そうですね)

 

 外国のアニメも積極的に分析していきたい

(ロングウェイノース・羅小黒戦記・スター・ウォーズ/クローン・ウォーズなど)

(日本だけでなく外国のアニメにも手を出していきたいです)

 

分析が難しくて躊躇していた作品 

ハンターハンター進撃の巨人など)

(この2作品は分析がめちゃくちゃ難しい、その他にも手を付けたまま止まっている作品がいっぱいあります。今年は少しでもそういった作品の分析も少しずつチェレンジしていきたいです)

 

 ・アニメ以外の作品、映画や小説等も気になるけど手が回らない

(けど、ちょっと手を出すかも…)

 

と言った感じでしょうか、いくら時間があっても足りない

今年も色々と楽しんでブログを書いていきたいです

 

 一応、今年の目標は

 

「語り合える仲間を増やしたい」

「文章は短く分かりやすく」

 

の2つ

 

「やりがい」と「ストレス」は同じもの
自分にとって「調度良いバランス」を探す事が必要なのだけと、これが難しい

 頑張りすぎずに頑張ります

 

 どんな1年になるか解りませんが、平穏無事でも波乱万丈でも、ありのままの1年をみなさまと一緒に楽しんでいければと思います

 

 2020年、今年もよろしくお願いします♪

 

 みなさんの1年が楽しく幸せなものになりますように!