がんべあの「ぶれない」キャラクター&ストーリーの作り方

創作活動の強い味方「エニアグラム」と「13フェイズ」

【人気作品の黄金パターン!】「裏の主人公(タイプ5)」をエニアグラム分析する

f:id:gunber:20210514081305j:plainあの日見た花の名前を僕達はまだ知らない 第1話より (C)ANOHANA PROJECT...

 こんにちは

 アニメ大好き

 みんなと一緒に幸せを見つけていきたい

 がんべあです。

 

 今回は「裏の主人公」について詳しく考察していきます。

「裏の主人公」とは最近私のブログで解説をしている「物語の黄金パターン」に登場するキャラクターの一人。

 物語にとって裏の主人公の存在はとても重要。

 彼(彼女)の役割について具体例を見ながら確認していきましょう。物語を創る際の大きな参考になると思います。

 

 「物語の黄金パターン」のおさらい

【必要な登場人物】

タイプ9「主人公」

タイプ6「ヒロイン」

タイプ3「主人公を導く者」:以下「パートナー」

タイプ5「主人公の裏の性格のキャラクター」:以下「裏の主人公」

【お話の流れ】

①: 「主人公」は「裏の主人公」議論を行い戦う決着が付かない

②: 「主人公」は「パートナー」と(2人で)協力をする事で「裏の主人公」と相互理解し合える新たな道を見つけ出す。

 ③:「主人公」は心を閉ざしている(又は闇落ちしている)「ヒロイン」を助ける決心をする。

 ④:「主人公」「裏の主人公」「パートナー」は力を身に付け(3人で)協力する事で、最後には「ヒロイン」を助け出す

  

【「物語の黄金パターン」についての記事】

gunber.hatenablog.com

エニアグラムを知らない方はこちらの記事で確認してください】

gunber.hatenablog.com

 

裏の主人公の特徴

 

 裏の主人公の役割は「主人公に対するアンチテーゼ」。

 物語の中で主人公を否定する事が彼(彼女)達の役割、「夢見がち」な主人公に「現実」の厳しさを投げかけます。具体的なキャラクター達とその言動を見てみましょう。

 

アーチャー【Fate/stay night

「くだらん…くだらん くだらん くだらん! 最早見るに耐えん 愚昧ここに極まったな 衛宮 士郎!!
正義の味方になる? ただ正しいだけのもの そこまで解っていながら 何故間違いに気付かない!」

f:id:gunber:20200719102443j:plainFate/stay night [Unlimited Blade Works] 21話より ©TYPE-MOONufotable・FSNPC

 

モロ【もののけ姫

「黙れ小僧!お前にあの娘の不幸が癒せるのか?森を侵した人間が、わが牙を逃れるために投げてよこした赤子がサンだ。人間にもなれず、山犬にもなりきれぬ、哀れで醜い、かわいい我が娘だ。お前にサンを救えるか?」

f:id:gunber:20210428063822j:plainもののけ姫」より Ⓒ 1997 Studio Ghibli・ND

 

冨岡 義勇(とみおか ぎゆう)【鬼滅の刃

「弱者には何の権利も選択肢もない ことごとく力で強者にねじ伏せられるのみ 妹を治す方法は鬼なら知っているかもしれない だが鬼どもがお前の意志や願いを尊重してくれると思うなよ 当然俺もお前を尊重しない それが現実だ」

f:id:gunber:20210513091551j:plain鬼滅の刃 第1話より ©吾峠呼世晴集英社アニプレックスufotable

 

忍野 扇(おしの おうぎ)【物語シリーズ

「誰かが たとえば私が 言い出すべきなのです 世の中というのがどんな危険な場所なのか 世界は平和で 夢と希望にあふれていて 救いに満ちていて 人と人とは愛し合うために生まれてきて 仲良くすべきで 子供には幸せになる義務があるとか そんなことをぺちゃくちゃ陶酔しながら言ってるから 簡単に足元をすくわれるんです。戦地の子供たちはたとえ教育を受けていなくとももっとしっかりしていますよ 少なくとも人生に対しては貪欲です 彼らの目には 青信号ではなく赤信号ばかりが映りこんでいますからね」

f:id:gunber:20210513091016j:plainつばさタイガー 其ノ伍より ©西尾維新講談社アニプレックス・シャフト

 

安城 鳴子(あんじょう なるこ)/ あなる【あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない

宿海 仁太:「どうせあんなアホ高校 行く気なんて無えし」

安城 鳴子:「宿海が来なくたって どうだっていいけどさあ けどあんたみっともないよ じゃあね」

f:id:gunber:20210514081305j:plainあの日見た花の名前を僕達はまだ知らない 第1話より (C)ANOHANA PROJECT...

 

ミハエル・ブラン(ミシェル)【マクロスF

ミシェル:「ああ 止めておけ アルトお前また逃げてくるのか」

アルト:「逃げる 誰がだよ」

ミシェル:「見損なうなよ これまでまる1年以上お前と飛んでるんだ 今のままじゃ いずれ自分が死ぬか 誰かを殺す」

f:id:gunber:20210514063557j:plainマクロスF第3話より©2007 ビックウエスト/マクロスF制作委員会・MBS

  

マツモト【Vivy -Fluorite Eye's Song-】

マツモト:「どうあれあなたの使命はそこで終わるんですよ 歌で皆を幸せにするなんて そんなものの為に我々の計画を台無しにした がっかりもいい所ですよ」

f:id:gunber:20210517071243j:plainVivy -Fluorite Eye's Song-第2話より ©Vivy Score / アニプレックスWIT STUDIO

 

レム【Re:ゼロから始める異世界生活

「子供は動物と同じで人間性順位付けしますから 本能的に侮っていい相手かどうか解るんですよ」

「敬うに足りるだけの事をちゃんとスバルくんは子供たちに見せたのですか?」

f:id:gunber:20210514065415j:plainRe:ゼロから始める異世界生活 新編集版第5話より ©長月達平株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活1製作委員会

 

「裏の主人公」の性格はタイプ5w4

 上で挙げたように「本能」で動く主人公(タイプ9)に対して裏の主人公は「理論」で主人公を否定します。

 5w4は基本的には知的で頭脳戦を得意(タイプ5としています、それに加えて独自の芸術家的な感覚(タイプ4)を合わせ待ちます

 

【タイプ5】(観察者)の特徴

 

こだわり=「知識・分析・倹約」

 

【タイプ5の特徴】

肯定的な呼び方「学究な人タイプ」

否定的な呼び方「偏屈な人タイプ」

 

・観察力がある

・本好き、知識の吸収に貪欲だが、得た知識を活用する事には興味が薄い

客観的に物事を把握する

論理的、合理主義

・感情的な人は苦手

人間に関心が薄い、一人でいる方が好き、周りに迎合しない

・ダメだと思うとあきらめが早い

・物事を複雑に見る

・現実逃避傾向が強い

人間的な弱みを見せたがらない、その為に変人で偏屈に見える

 
 更に細かく分析をするとタイプ5の中でもタイプ4寄りの性格5w4(因果を打破する人:The Iconoclast)となります
 
【5w4の特徴】

「5w6より独立的」

「ひとりで創造的活動に従事する」

③「5w6より感情的」

【5w4と5w6の見分け方に興味がある方はこちらの記事をどうぞ】

gunber.hatenablog.com

 
 主人公と正反対の主張を行う「裏の主人公」

しかし彼(彼女)達は敵ではありません。

主人公と裏の主人公はアプローチの方法が異なるだけで「同じもの」を目指しています

 

 5w4(裏の主人公)と9w1(主人公)はどちらも現実とは異なる世界を見て正しさを追求します。違いは正しさの求め方

 9w1【夢見る人】(主人公)は良い「夢」「見る」ことで真実を悟れると信じ、夢を見るために心の平穏をもたらす材料を得ようとします。

 5w4【偶像破壊者】(裏の主人公)は悪い「偶像」「破壊」した先に真実があると信じ、破壊するために理想を根拠にして論破する。

  しかし攻撃性が高すぎて安息までこわしてしまう欠点を持っています。

 その為、「裏の主人公」自身の攻撃性の高さによって「滅び」へと突き進む傾向があります。

 

カプローニ【風立ちぬ

「征きて帰りしものなし 飛行機はうつくしくも呪われた夢だ 大空はみな飲み込んでしまう」

f:id:gunber:20210513063505j:plain風立ちぬ」より Ⓒ 2013 二馬力・GNDHDDTK

 

フジモト【崖の上のポニョ

「この井戸がいっぱいになった時、再び海の時代が始まるのだ カンブリア紀にも比肩する生命の爆発 忌まわしい人間の時代が終わるのだ」

f:id:gunber:20210429093728j:plain崖の上のポニョ」より © 2007 STUDIO GHIBLI Inc. 

 

碇ゲンドウ(いかり げんどう)【新世紀エヴァンゲリオン

「進化の終着地点は自滅、死、そのものだ」

f:id:gunber:20210513065050j:plain新世紀エヴァンゲリオン第13話より ©カラー/Project Eva.

 

渚カヲル(なぎさ かをる)【新世紀エヴァンゲリオン

「生と死は当価値なんだ 僕にとってはね

自らの死 それが唯一の絶対的自由なんだよ」

f:id:gunber:20210513065533j:plain新世紀エヴァンゲリオン第24話より ©カラー/Project Eva.

 

 

苛虎(かこ):羽川 翼(はねかわ つばさ)【物語シリーズ

「全てのものを燃やさなければならない 吾輩の内側では何もかもが妬ましい 父も母も友人も後輩も妬ましい いなくなってしまえばいい 無くなってしまえばいい 苦しめばいい 悲しめばいい 吾輩の様に泣けばいい 」

f:id:gunber:20210513080958j:plainつばさタイガー 其ノ伍より ©西尾維新講談社アニプレックス・シャフト

 

 滅びへと突き進もうとする「裏の主人公(タイプ5)」を主人公(タイプ9)とパートナー(タイプ3)が協力して助け出す

 これが「物語の黄金パターン」前半のお話

 そして物語後半では主人公とパートナーと裏の主人公が力を合わせヒロイン(タイプ6)を助け出す展開になるのです。

 

 今回はここまで

 

 まだまだ勉強不足で、勘違いや、解説に至らぬ点も多くあると思います

 疑問点などありましたら是非教えてください

 

 この記事があなたの「創作活動」と「物語を楽しむ事」に少しでもお役に立てると嬉しく思います

 みなさんの毎日が楽しく幸せなものになりますように!

 

 

【参考資料(兼オススメ本)】

「新版 エニアグラム【基礎編】 自分を知る9つのタイプ」

 私のブログはほぼこの本に書かれている内容を元にしています。

 より詳しくエニアグラムの事を知りたい方にオススメ。

 いきなりこの本を読むと、その情報量に圧倒されて心が折れそうなるかもしれません。

 覚悟のある方は是非!すごい本です。

新版 エニアグラム【基礎編】 自分を知る9つのタイプ

新品価格
¥1,870から
(2019/12/11 08:53時点)