がんべあの「ぶれない」キャラクター&ストーリーの作り方

創作活動の強い味方「エニアグラム」と「13フェイズ」

キャラクターの作り方:アニメ・マンガ「ワールドトリガー」A級1位「太刀川隊」をエニアグラム分析する

f:id:gunber:20190528071944j:plain


こんにちは

みんなと一緒に幸せになりたい

がんべあです

 

今回は「ワールドトリガー」のA級1位「太刀川隊」メンバーエニアグラム分析します

 

ワールドトリガー面白いですよね

あれだけのキャラクターが織りなす群像劇は他の作品ではなかなか見ることができません

 

 マンガに登場するキャラクター達の姿を見ていると今後のお話の妄想が次々と膨らんでいくのがすごい!

ほんと、素晴しい作品だと思います

 

エニアグラムとは「自分本来の性格や思考、行動パターン」を知ることができるツール

個人の特性を「9つのタイプ」に分類して考える分析方法

キャラクターの性格分析・考察にとっても便利なツールなのです

  

ワールドトリガー」ストーリー

人口28万人の都市三門市に異世界から近界民(ネイバー)が攻めてきた

町を守る為に結成された防衛組織・ボーダーの一員三雲 修(みくも おさむ)と彼の率いるチームのメンバー空閑 遊真(くが ゆうま)、雨取 千佳(あまとり ちか)

3人の主人公の物語

 

A級1位の「太刀川隊」のメンバー

 

A級1位の「太刀川隊」の戦闘部隊は3人構成

 

隊長の太刀川とシューターの出水が激強!

しかし3人目の唯我はB級レベルの弱さと言う奇妙な部隊構成となっています

 

太刀川隊のメンバーの性格をエニアグラムで表すと以下の通りになります

 

 太刀川 慶(たちかわ けい)(タイプ1)

太刀川隊隊長。アタッカー。大学生。20歳。個人総合ランク1位、アタッカー個人ランク1位。
8月29日生まれ。身長180cm。A型。おおかみ座。好きな物はうどん・餅・コロッケ・ランク戦で勝つこと

Wikipediaより)

 

個人戦闘ではボーダートップの実力

日頃は自由気まま、ひょうひょうとした態度を取っているが、いざと言う時は一転、完璧な対応ができる

 

エニアグラムではタイプ1に分類されます

タイプ1(完璧主義者)の特徴は以下の通り

 

(こだわり=完璧主義・理想・正義)

 

・リラックス下手、怠け方が分からない

・神経質で几帳面

・公正・公平であろうとする

・約束や時間は守る

・シャイで人見知り

・自分の感情を素直に出せない

・気が小さくて臆病

・堅実で現実的

・人にも自分にも厳しい

・柔軟な考え方は苦手

 

タイプ1は成長するとタイプ7(楽天家)の良い面を身に着けます

タイプ7の長所は「効率的な対処ができ、自由に楽しく生きれること」

タイプ1の長所であり短所でもある「きちんと物事を行う」性格に余裕が生まれ、柔軟な対応ができるようになります

 

 

タイプ1の「冷静さ」とタイプ7の「柔軟さ」を兼ね備えた頼もしい存在

ふざけている様に見えて、決める所は決めてくれる

それが太刀川隊隊長、太刀川 慶

 

太刀川:「勘違いするなよ、俺は気合の乗ったアツい勝負は大好物だ

 

けど、気持ちの強さで勝負が決まるって言っちまったら、じゃあ負けた方の気持ちはショボかったのかって話になるだろ」

 (ワールドトリガー 6巻より) 

 


 

出水 公平(いずみ こうへい)(タイプ4)

太刀川隊隊員。シューター。高校生。17歳。
9月21日生まれ。身長175cm。B型。おおかみ座。好きな物はエビフライ・コロッケ・みかん・全攻撃(フルアタック)。
戦闘においては戦略家の面を見せることが多いが、口によるブラフやハッタリから弾による陽動、囮などトリックスター・補佐的な戦いもこなす。ボーダーでもトップクラスのトリオン量を誇る。真価を発揮するのは火力重視の物量戦である。作者からは”天才”と認められている。

Wikipediaより)

 

型に捕らわれない天才気質

日頃は太刀川隊長の補佐に徹しているが、個人での戦闘能力も非常に高い万能プレーヤー

 

エニアグラムではタイプ4に分類されます

タイプ4(芸術家)の特徴は以下の通り

 

こだわり=「個性・ロマン・創造性」

 

・美意識が高い、芸術家気質

・独自性を重んじる

・イメージ力があり空想にひたることが多い

・集団行動が苦手

・シャイで気が小さい

・共感能力が高く、弱者へのいたわりの気持ちが強い

・甘えん坊で寂しがりや

・建前がわからない

・気分転換や楽しむことがへた

・自意識過剰

・純粋で繊細で傷つきやすい

・破滅的で自分を追いつめやすい

 

 

タイプ4は独自性が高く、現実を見ずに内面にこもりがち

しかし、出水は現実を見つめ適切な判断をする事もできています

これは出水が成長して身に付けた能力

 

 

タイプ4は成長するとタイプ1(完璧主義者)の良い面を身に着けます

タイプ1の長所は「現実的で公生、地道で堅実的な生き方ができること」

 

太刀川 慶(タイプ1)隊長と共に成長している頼もしい仲間

それが出水 公平

 

出水:「大丈夫です 弾除けがふたつあるんで」

ワールドトリガー 3巻より) 

 


 

唯我 尊(ゆいが たける) (タイプ3)

太刀川隊隊員。ガンナー。高校生。16歳。
6月30日生まれ。身長169cm。O型。つるぎ座。好きな物は高級フレンチ・尊敬されること。
ボーダーの最大手スポンサー企業の息子であり、そのコネを使ってA級隊員になった。A級1位部隊であることを鼻にかける高慢な態度をとるが、太刀川や出水からはかなりぞんざいな扱いを受けており、その度に卑屈かつ自虐的な態度になるというアップダウンが激しい性格。出水曰く「A級隊員では最弱、B級隊員と比べても結構見劣りするレベル」。

Wikipediaより)

 

A級1位チームに居ながら実力はからっきしの唯我 尊

 

 

エニアグラムではタイプ3に分類されます

タイプ3(達成者)の特徴は以下の通り

 

タイプ3キャラクターの特徴

【こだわり】名誉・目標の達成・ステイタス

 

・負けず嫌いで競争心が強いが、それを隠す

・洗練された上品な振る舞いを大切にする

・親切でやさしい

・他人と同じ事はしたがらない

・多くの人に賞賛されたがり、見栄っ張りで自慢屋

・寂しがりやで孤独を恐れる

・失敗を極端に恐れる

・利にさとく計算高くて、したたか

・完璧にできるようにしたがり、禁欲的にもなる

・第一印象や服をうなどを大事にする

・大人びて、冷静沈着

 

虎の威を借る狐

タイプ3キャラクターの代表、ドラえもんに登場するスネ夫と同じタイプ

唯我は「成長」ではなく、少し「後退」気

 

タイプ3後退するとタイプ9(調停者)の悪い面を身に着けます

タイプ3が後退すると着飾ったり姑息に立ち回る事で、努力せずに評価されようとします

そして最終的には意気消沈してやる気をなくし、全てをあきらめてしまいます

 

タイプ9の短所は「不安感が強くなるほどに何の努力もせず、状況に流されてしまう怠惰な性質」

 

しかし彼の存在は何か人間味に溢れ、今後何かをしてくれそうな雰囲気もします

今後の活躍と成長に期待!

 

A級1位チームのトリックスター

それが唯我 尊

 

唯我:「はっはっはっは

 

残念だったね三雲くん

 

A級の実力を見せ付けてしまったようだ

 

少々大人気なかったかな?」

ワールドトリガー 13巻より) 

 


 

 国近 柚宇(くにちか ゆう)(タイプ9?)

 

太刀川隊隊員。オペレーター。高校生。17歳→18歳。
2月2日生まれ。身長163cm。B型。かえる座。好きな物は石狩鍋・じゃがバター・ゲーム全般。
ゆるい雰囲気で気ままな性格。ボーダーNo.1と称される程のゲーマーであり、オペレータールームにゲーム機を持ち込み私物化している。Eカップ

Wikipediaより)

 

太刀川隊のオペレーター、のんびり屋さん

タイプ9っぽく見えますが、確証は持ててません

成長したタイプ6かも?

今後、分析を進めたいです

 

國近:「どした

どした~?

 

なにを

揉めとるのかね~?」

ワールドトリガー 13巻より) 

   

 

f:id:gunber:20190607091513j:plain

 

 上の図はエニアグラム

 

太刀川隊長出水タイプ1・4

直線で結ばれているのは強い関係

二人の相性が良いことが分かります

 

一方、唯我は二人と直線で結ばれておらず、ちょっと浮いた存在となっています

 

太刀川隊エニアグラムで見ても安定していません

それであれだけ強いのですからすごいですよね

 

今後の太刀川隊

 

現在は不安定な構成の太刀川隊ですが、唯我の代わりにがメンバーに入るとエニアグラム的に完璧な布陣になります

現在最強の玉狛第1以上のチームになる事間違いなし

 

ひょっとして将来このチーム構成での大活躍が見れるかもしれません

 

 

f:id:gunber:20190608070725j:plain

 

その時にチームから抜けた唯我は代わりに主人公が率いる三雲隊に入ると言うケースを考えてみました

(私の勝手な妄想です…)

 

何かしらの事情で空閑が居なくなり、代わりに急遽入隊するのが唯我

 

こちらもエニアグラム的な相性は抜群

f:id:gunber:20190608070928j:plain

 

そして3人で動けなくなっている空閑を助けにいく急増チームを結成

空閑が居なくなった原因が唯我のミスにあると更に燃えます

 

ダメだと思われていた唯我が一念発起して大活躍する

そんなお話もテンション上がるなと思ってしまいました

 

ダメダメな唯我の今後の活躍と成長、燃える展開を考えるとワクワクしちゃいます

 

 ワールドトリガー楽しみだなぁ

 

今回はここまで

 

この記事があなたの「創作活動」と「物語を楽しむ事」に少しでもお役に立てると嬉しく思います

みなさんの毎日が楽しく幸せなものになりますように!

 

【関連記事】

gunber.hatenablog.com

gunber.hatenablog.com
gunber.hatenablog.com

gunber.hatenablog.com

gunber.hatenablog.com

gunber.hatenablog.com