がんべあの「ぶれない」キャラクター&ストーリーの作り方

創作活動の強い味方「エニアグラム」と「13フェイズ」

キャラクターの作り方:アニメ・マンガ「ワールドトリガー」「玉狛第一(木崎隊)」をエニアグラム分析する

f:id:gunber:20190525081612j:plain


こんにちは

みんなと一緒に幸せになりたい

がんべあです

 

今回は「ワールドトリガー」の「玉狛第一(木崎隊)」メンバーエニアグラム分析します

 

ワールドトリガー大好き!

あれだけ沢山のキャラクターを同時に動かす葦原大介先生の頭の中ってどうなっているのでしょうか?

 

今回分析するのは主人公達の「師匠」が組むチーム

主人公達との関係も分析していきますね

 

ワールドトリガーの魅力を少しでも伝えられたらと思います

 

エニアグラムとは「自分本来の性格や思考、行動パターン」を知ることができるツール

個人の特性を「9つのタイプ」に分類して考える分析方法

キャラクターの性格分析・考察にとっても便利なツールなのです

  

ワールドトリガー」ストーリー

人口28万人の都市三門市に異世界から近界民(ネイバー)が攻めてきた

町を守る為に結成された防衛組織・ボーダーの一員三雲 修(みくも おさむ)と彼の率いるチームのメンバー空閑 遊真(くが ゆうま)、雨取 千佳(あまとり ちか)

3人の主人公の物語

 

玉狛第一(木崎隊)のメンバー

 木崎隊は主人公三雲修の所属する玉狛支部のベテラン部隊。その実力は規格外、ボーダーの中でも屈指の実力を誇ります

メンバー構成は以下の通り

 

 

木崎 レイジ(きざき れいじ)(タイプ9)

玉狛第1(木崎隊)隊長。オールラウンダー。男子大学生。21歳。

7月2日生まれ。身長191cm。A型。つるぎ座。好きな物は自己鍛錬・料理

Wikipediaより)

 

体格がよく武骨な性格

 同じチームの宇佐美の紹介によると「落ち着いた筋肉」らしい?

雨取千佳の師匠

 

エニアグラムではタイプ9に分類されます

タイプ9(調停者)の特徴は以下の通り

 

(こだわり=平和・安らぎ・マイペース)

 

・忍耐強い

・自己主張がしにくい

・変化を好まない

・のんびり屋さん

・自分自身の考えを持たず、周りに流されやすい

・分析や洞察は苦手

・闘いは嫌い

・仲間から疎外されるのが恐怖

・不器用

・無欲

・裏表がなく誠実

・優柔不断

・無自覚な行動が多い

・忘れっぽい

 

 この傾向だけ見るとちょっと頼りなく見えちゃいますね

 

しかし、タイプ9成長すると実に頼もしい最強の存在になります

木崎 レイジ成長した特徴を兼ね備えています

 

タイプ9は成長するとタイプ3(達成者)の良い面を身に着けます

タイプ3の長所は「積極性があり、意欲的で効果的な自己主張ができる明敏な所」

元々持っているタイプ9の長所「落ち着き」を土台にして積極的な自己主張を行う最強のキャラクターとなります

 

タイプ9が成長した姿は【グイングイン・サーガ)】【ランバ・ラル機動戦士ガンダム)】【沖田十三宇宙戦艦ヤマト)】【影山茂夫モブサイコ100)成長後】など

頼もしさ抜群のキャラクターばかり!

 

「落ち着き」と「自己主張」を兼ね備えた頼もしい存在

それが木崎隊隊長、木崎 レイジです

 

 宇佐美:「こっちの落ち着いた筋肉が木崎レイジ21歳」

 

木崎:「落ち着いた筋肉……?

それ人間か?」

 (ワールドトリガー 3巻より) 

 


 

小南 桐絵(こなみ きりえ)(タイプ3)

玉狛第1(木崎隊)隊員。アタッカー。女子高校生。17歳。アタッカー個人ランク3位

7月28日生まれ。身長157cm。B型。ぺんぎん座。好きな物はお菓子・フルーツ・赤いもの

Wikipediaより)

 

個人ランク3位、激強の女の子ですが、すぐに騙される可愛い所あり

それにしても「ぺんぎん座」ってなんか愛らしいですよね

 

空閑遊真の師匠

 

エニアグラムではタイプ3に分類されます

タイプ3(達成者)の特徴は以下の通り

 

こだわり=「名誉・目標の達成・ステイタス」

 

・負けず嫌いで競争心が強いが、それを隠す

・洗練された上品な振る舞いを大切にする

・親切でやさしい

・他人と同じ事はしたがらない

・多くの人に賞賛されたがり、見栄っ張りで自慢屋

・寂しがりやで孤独を恐れる

・失敗を極端に恐れる

・利にさとく計算高くて、したたか

・完璧にできるようにしたがり、禁欲的にもなる

・第一印象や服をうなどを大事にする

・大人びて、冷静沈着

 

こちらはほとんどそのままですね

「大人びて、冷静沈着」と言う所が、普段の姿からは違和感がありますが、いざ戦闘となると元々の性格である「大人びて、冷静沈着」な所が出ています

 

普段の子供っぽい姿は桐絵が成長しようとしている証

成長前のタイプ3はプライドが高く、あんな無防備な姿は決してみせません

 

タイプ3は成長するとタイプ6(堅実家)の良い面を身に着けます

タイプ6の長所は「仲間や家族を大切にして積極的に行動し、感情的にならず思慮深い行動がとれる事」

 

烏丸 京介(タイプ6)との触れ合いを通じて成長途中の女の子

それが小南 桐絵

 

小南:「だましたの!!?」

 

烏丸:「いやー

まさか

信じるとは

さすが小南」

ワールドトリガー 3巻より) 

 


 

烏丸 京介(からすま きょうすけ) (タイプ6)

玉狛第1(木崎隊)隊員。オールラウンダー。男子高校生。16歳。
5月9日生まれ。身長178cm。O型。ねこ座。好きな物は家族・とんかつ

Wikipediaより)

ポーカーフェイスで小南を騙すお茶目な性格

オプショントリガー「ガイスト」による短期決戦を得意とする

「ねこ座」ってなに!?それ欲しいです!!!

 

主人公、三雲修の師匠

 

エニアグラムではタイプ6に分類されます

タイプ6(堅実家)の特徴は以下の通り

 

【こだわり】「ルール・堅実・責任感」

 

・心配性で、不安に飲み込まれやすい

・実力を認める人にはいたって従順だが、実力の伴わない上司や体制には反抗的

・友情や絆を求めて積極的に行動する

・考え過ぎで右往左往する

・誠実

・状況に合わせて、自分自身の生き方を変えられる

・孤独が怖くて頼りになる人を探す

・勤勉で礼儀正しい

・人とは付き合い上手だが、自分との付き合い方は下手

・我慢強さが足りず、コントロール不足

 

本編では上に書かれたタイプ6らしさが垣間見れます

しかし、木崎隊長(タイプ9)を師匠としてタイプ6の持つ弱点を克服する為に「落ち着き」と「能力のコントロール」を学び中

 

タイプ6は成長するとタイプ9(調停者)の良い面を身に着けます

タイプ9の長所は「安定していて穏やかで我慢強い所」

 

木崎隊長(タイプ9)を師匠とする成長過程の若者

それが烏丸 京介

 

小南:「とりまる あんた 知ってた!?」

 

烏丸:「もちろんですよ

 

小南先輩知らなかったんですか?」

ワールドトリガー 3巻より) 

 


 

宇佐美 栞(うさみ しおり) (タイプ5)

玉狛第1(木崎隊)隊員。オペレーター。女子高校生。17歳。
4月27日生まれ。身長160cm。O型。うさぎ座。好きな物は眼鏡・読書・人の世話

Wikipediaより)

 

木崎隊のオペレーター

観察力があり、いつもクールで洞察力があるが、マイペースで少し変わっている所がある

 

エニアグラムではタイプ5に分類されます

タイプ5(観察者)の特徴は以下の通り

 

こだわり=「知識・分析・倹約」

 

・観察力がある

・本好き、知識の吸収に貪欲だが、得た知識を活用する事には興味が薄い

・客観的に物事を把握する

・論理的、合理主義

・感情的な人は苦手

・人間に関心が薄い、一人でいる方が好き、周りに迎合しない

・ダメだと思うとあきらめが早い

・物事を複雑に見る

・現実逃避傾向が強い

・人間的な弱みを見せたがらない、その為に変人で偏屈に見える

 

メガネで読書好きな典型的なタイプ5キャラクターですが、宇佐美は成長しています

 

・人間に関心が薄い、一人でいる方が好き、周りに迎合しない

・ダメだと思うとあきらめが早い

・物事を複雑に見る

・現実逃避傾向が強い

 

等のタイプ5特有の短所は成長によって克服済

 

タイプ5は成長するとタイプ8(統率者)、次にタイプ2(献身家)の良い面を順番に身に着けていきます

タイプ8の長所は「物事を実行に移せること」

タイプ2の長所は「弱い人間を思いやり助けること」

 

持ち前の頭脳に加えて、実行力思いやりを兼ね備えたキャラクター

それが宇佐美 栞

 

宇佐美:「もし千佳ちゃんが無理して

ホントに傷ついたり死んじゃったりしたら

アタシたちはすごく悲しい

まずはそういうのを隠さず伝えていくつもり

 

千佳ちゃんはレイジさんの弟子だから悪い気もするけど

大目に見てくれるとうれしいな」

ワールドトリガー 11巻より) 

 

f:id:gunber:20190524073242j:plain

 

 上の図はエニアグラム

タイプ3・6・9は三角形の線で結ばれています

 

直線で結ばれたキャラクター同士は「憧れ」「成長」によって結びついた強い関係を持っています

そしてタイプ5→8→2と成長している宇佐美が3人を隣からサポートする

実に相性の良い4人、それが木崎隊のメンバーなのです

 

まとめ

木崎隊のメンバーは師匠としてそれぞれ主人公チームの3人を教育しています

 主人公の率いる三雲チーム(初期)メンバーの性格は下図の通り

 

f:id:gunber:20190328074020j:plain

 

見ての通り、師匠と弟子が同じ性格の配置となっています

主人公たちの細かな性格分析は過去記事にて♪

【参考:過去記事】

gunber.hatenablog.com

 

 主人公たちの頼もしい先輩であり師匠、木崎隊

そんな存在をしっかりと描いているワールドトリガーはやっぱり面白いと思うのです

 

今回はここまで

 

この記事があなたの「創作活動」と「物語を楽しむ事」に少しでもお役に立てると嬉しく思います

みなさんの毎日が楽しく幸せなものになりますように!

 

【関連記事】

gunber.hatenablog.com

gunber.hatenablog.com

gunber.hatenablog.com

gunber.hatenablog.com

gunber.hatenablog.com