がんべあの「ぶれない」キャラクター&ストーリーの作り方

創作活動の強い味方「エニアグラム」と「13フェイズ」

アニメ「ケムリクサ」(第6話まで)のエニアグラム考察

f:id:gunber:20190215072738j:plain


こんにちは

楽しくないと生きていけない

がんべあです

 

今回は「ケムリクサ」第6話までを「エニアグラム」を使って考察、今後の展開を予想します

 

エニアグラム」とは人の思考・性格・行動のパターンを知ることができる便利ツール

エニアグラムでは人の性格を「9つのタイプ」に分けて分析します

 

前回(第4話終了時点)の考察で「わかばくん」が次に逢うのは「りょくちゃん」と予想しました

 

【りょくちゃん】

f:id:gunber:20190203084858j:plain

 ©ヤオヨロズケムリクサプロジェクト

 

しかし出てきたのは最期に逢うと予想した「りくちゃん」

【りくちゃん】

f:id:gunber:20190215065332j:plain

 ©ヤオヨロズケムリクサプロジェクト

 

思いっきり外しちゃいましたよ(。>﹏<。)

 

 

その理由と次回以降の考察をしてみます

 

こんなに考察が楽しいアニメも珍しいです♪

 

 

前回考察が外れた理由

 

 

わかばくんエニアグラムではタイプ7(こだわり=「楽しさ・夢・冒険」)

 

タイプ7は次の順番で成長していきます

 

1:勉強する

2:勉強してを身に付ける

3:身に付けた力を使って周りの人を助ける

4:人助けをする中で「自分とは何か」を見つける

5:「自分とは何か」を見つけた事で、現実を受け入れる事ができる

6:現実を受け入れる事で、今の瞬間を真に楽しむことが出来るようになる

 

これがエニアグラムにおけるわかばくんの成長ルートになります

 

通常、このルートに沿って主人公の成長を助けるキャラクターが登場し、「彼らと解り合う事で主人公は成長していく」と言うのが物語のパターンとなっています

 

それに従って予想をした結果が前回の考察となります

gunber.hatenablog.com

 

今(6話)の時点でわかばくんの状態は「勉強」「力」を身に付けると言う、第一段階・第二段階の成長

 

通常のアニメだとここで登場するのはタイプ5のキャラクター(こだわり=「知識・分析・倹約」)が定番なのです

(師匠に付いたり、魔法学校に入学して良き先生に出会ったりとか)

ケムリクサの姉妹でタイプ5はメガネっ娘りょくちゃん

 

わかばくんはりょくちゃんと逢って、色々な知識を身に着けていく

 

ね、普通のアニメっぽいでしょ

 

普通、タイプ7の主人公のお話はこのパターンで進むのが定番なのですよ!

 

 

 

ケムリクサを舐めていました

普通のアニメでは無かったのですよね

 

りょくちゃんと逢う代わりにりょくちゃんの書いた「ケムリクサ」で勉強する展開になるとは思いませんでした

 

 

 

ただ、主人公の成長の為には「ただ単に会う」のではなく、「分かり合う」事が必要です

最初にどんな順番で会うにしても彼女たちと真に分かり合えるのは成長に沿った順番になると考察します

 

あと7話しかないのですよね、盛り沢山だけど大丈夫なのかな・・・?

 

わかばくんと姉妹たちが分かり合う順番】

 

①りょくちゃん

タイプ5:こだわり=「知識・分析・倹約」)

f:id:gunber:20190203084858j:plain

 ©ヤオヨロズケムリクサプロジェクト

 

りょうちゃん

タイプ8:こだわり=「力・戦い・義理人情」)

f:id:gunber:20190203085615j:plain

 ©ヤオヨロズケムリクサプロジェクト

 

③りなちゃん

タイプ2:こだわり=「人助け・思いやり・慈愛」)

f:id:gunber:20190203082648j:plain 

 ©ヤオヨロズケムリクサプロジェクト

 

④りくちゃん

タイプ4:こだわり=「個性・ロマン・創造性」)

f:id:gunber:20190215065332j:plain

 ©ヤオヨロズケムリクサプロジェクト

 

⑤りんちゃん(最終目標!!)

タイプ1:こだわり=「完璧主義・理想・正義」)

f:id:gunber:20190203082254j:plain

 ©ヤオヨロズケムリクサプロジェクト

 

りつ姉は別ルート、前回考察を見て下さい

 

今回はここまで

 

この記事があなたの「創作活動」に少しでもお役に立てると嬉しく思います

みなさんの創作活動が楽しいものになりますように!

 

 

 【「主人公のエニアグラム的成長」に興味がある方はこちらの記事もどうぞ♪】

gunber.hatenablog.com