がんべあの「ぶれない」キャラクター&ストーリーの作り方

創作活動の強い味方「エニアグラム」と「13フェイズ」

2023年夏アニメスタート エニアグラム的な傾向

ゾン100~ゾンビになるまでにしたい100のこと~ 第1話より ©麻生羽呂高田康太郎小学館/「ゾン100」製作委員会

 

こんにちは

アニメ大好き

みんなと一緒に幸せを見つけていきたい

がんべあです。

 

 2023年夏アニメがスタートしました。現在の所続けて見ようと考えている作品は以下の14作品。春に比べると小粒な作品が多い印象です。

 

AIの遺電子
Helck
SYNDUALITY Noir
あやかしトライアングル
うちの会社の小さい先輩の話
ゾン100~ゾンビになるまでにしたい100のこと~
ダークギャザリング
デキる猫は今日も憂鬱
ホリミヤ-piece-
ライアー・ライアー
好きな子がめがねを忘れた
呪術廻戦「懐玉・玉折」
悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民の為に尽くします。
無職転生 II ~異世界行ったら本気だす~

 

※今回の分析は第1・2話を見ての仮の分析。今後変更する可能性がありますのでご了承ください。

※私のブログでは「主人公」とはメイン・サブを問わずにその人物に対応する「裏の主人公」「ヒロイン」「主人公を導く者」が揃って作品の中で描かれているキャラクターを指しています。

 

エニアグラムを知らない方はこちらからどうぞ】

gunber.hatenablog.com

 

 

2023年夏アニメ9w1の主人公

9w1(夢見る人)の特徴

 マイペースなのんびり屋さん(タイプ9)、それに加えて真面目で融通が利かない(タイプ1)性格。
 9w8より内向的。冒険を好まず控えめ。

 

 9w1が主人公のお話は王道の物語」。今期も一番多く作品が見受けられます。

 ただし今期はギャグ傾向の強い作品が多く、「推しの子」「鬼滅の刃」「王様ランキング」「青のオーケストラ」「地獄楽」の様な本格的な王道の物語(ドラゴンに囚われたお姫さまを助け出す物語)が少ないのが残念。こうして並べてみると改めて春アニメの充実ぶりを実感します。

 

小村 楓(好きな子がめがねを忘れた)

好きな子がめがねを忘れた 第1話より ©藤近小梅SQUARE ENIX・製作委員会がめがねを忘れた

宮村 伊澄(ホリミヤ-piece-)

ホリミヤ-piece- 第1話より ©HERO・萩原ダイスケ/SQUARE ENIX・「ホリミヤ」製作委員会

風巻 祭里(あやかしトライアングル)

あやかしトライアングル 第1話より ©矢吹健太朗集英社・あやかしトライアングル製作委員会

天道 輝(ゾン100~ゾンビになるまでにしたい100のこと~)

ゾン100~ゾンビになるまでにしたい100のこと~ 第1話より ©麻生羽呂高田康太郎小学館/「ゾン100」製作委員会

須堂 光(AIの遺電子)

AIの遺電子 第1話より ©山田胡瓜(秋田書店)/AIの遺電子製作委員会2023

篠原 緋呂斗(ライアー・ライアー)

ライアー・ライアー 第1話より ©2023 久追遥希/KADOKAWA/ライアー・ライアー製作委員会

幻燈河 螢多朗(ダークギャザリング)

ダークギャザリング 第1話より Ⓒ近藤憲一/集英社・ダークギャザリング製作委員会

カナタ(SYNDUALITY Noir)

SYNDUALITY Noir 第1話より ©SYNDUALITY Noir Committee

ヘルク(Helck)

※訂正:ヘルクは9w1ではなく9w8でした。

Helck 第1話より ©七尾ナナキ・小学館/Helck 製作委員会

 

 王道の物語として「ゾン100」は期待大。これからどうお話が進んでいくのかとっても楽しみ。

「ヘルク」は未だに未知数な作品。面白い展開になりそうな雰囲気も…。

「ダークギャザリング」「ライアー・ライアー」「あやかしトライアングル」「好きな子がめがねを忘れた」はキャラクターの可愛らしさと掛け合いを楽しみたいです。

 

【9w1のストーリーライン】

「リアルな現実世界」で壁に当たった主人公が、問題を解決する為に「現実とは異なる新たな世界(異世界)」へ旅立つ。

 

【9w1のお話についてより詳しく知りたい方はこちらの記事をどうぞ】

gunber.hatenablog.com

gunber.hatenablog.com

gunber.hatenablog.com

gunber.hatenablog.com

2023年夏アニメ6w5の主人公

6w5(守る人)の特徴

 自分の事より周りの共同体の事を気にする心配性(タイプ6)、それに加えて独立心が強く、集めた知識を分析して活用する事が得意(タイプ5)な性格。
6w7より集中力に優れているが、関心事は狭まる。往々にして、不利な立場にある人やグループの代弁をしたり擁護をする。

 

 2023年春アニメで多く見られた6w5が主人公のお話は今期はあまり見る事ができません。

(6w5が主人公の春アニメ:「水星の魔女」「カワイスギクライシス」「スキップとローファー」「地獄楽」「山田くんとLv999の恋をする」「推しの子」「天国大魔境」「アイドルマスター シンデレラガールズ U149」など)

 個人的に6w5が主人公のお話は大好きなのでちょっと残念。「スッキプとローファー」面白かったなぁ…。

 

三重 あい(好きな子がめがねを忘れた)

好きな子がめがねを忘れた 第1話より ©藤近小梅SQUARE ENIX・製作委員会がめがねを忘れた

福澤 幸来(デキる猫は今日も憂鬱)

デキる猫は今日も憂鬱 第1話より ©山田ヒツジ・講談社/デキる猫は今日も憂鬱製作委員会

庵 歌姫(呪術廻戦「懐玉・玉折」)

呪術廻戦「懐玉・玉折」 第1話より ©芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会

※★印はウィングの影響度。星の数が多いほどタイプ5(観察者:周りの意見に流されずに理論を頼って一人で判断し行動する)の影響が強く出ています。(★1が最小、★5が最大)

 

「好きな子がめがねを忘れた」と「デキる猫は今日も憂鬱」はどちらも背景の描き込みと動きが物凄くて腰を抜かしそうになってしまいました。

「呪術廻戦」の作画も気持ちいいですよね。6w5の庵 歌姫のお話がどう進んでいくのかがとても気になります。

 

【6w5のストーリーライン】

「現実の物質(や関係)」を守っていた主人公が「それを守るべき理由」を見つけ出す。

 

 タイプ6は自分自身よりも他人との関わり合いを重視しています。

 6w5は内向的。外向的な6w7と異なり多くの人と関わって周りの環境を明るくする(維持する)事は苦手。

 その為、特定の人物や物質、少人数のグループなど小さな関係を守っています。

 自分が守ってきた小さな物質や関係を守るべき理由をみつける(自分自身の想いをみつける)。それが6w5のお話となります。

 

【6w5のお話についてより詳しく知りたい方はこちらの記事をどうぞ】

gunber.hatenablog.com

gunber.hatenablog.com

gunber.hatenablog.com

2023年夏アニメ3w2の主人公

3w2(魅了する人)の特徴

 基本的に目立ちたがり屋(タイプ3)の性格、それに加えて他人の事が気になるおせっかい焼き(タイプ2)な面があります。
 3w4より人と親密でいたいという衝動を持っていますが、ときに、より充実した私生活や家庭的安定の代わりに、公的な生活やそこで認められることを選びます。感情に動かされやすくのびのびしている。

 

 3w2が主人公のお話は非常に少なくあまり出会う事ができません。最近では映画「THE FIRST SLAM DUNK」の主人公宮城 リョータが思い出されます。

 

 今期は貴重な3w2がメイン主人公の強烈なアニメを観る事ができます。これから色々と分析していけるのがとっても楽しみ!

 

五条 悟(呪術廻戦「懐玉・玉折」)

呪術廻戦「懐玉・玉折」 第1話より ©芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会

プライド(悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民の為に尽くします。)

悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民の為に尽くします。第1話より  ©天壱・一迅社/ラス為製作委員会2023

 

「呪術廻戦」は期待大。先ほど述べた通り3w2が主人公のお話はとても少ないので考察しがいがあります。

「ラス為」の主人公プライドは3w4かどうかで迷っています。

 

【3w2のストーリーライン】

「人々からの賞賛を得るふるまい」をしてきた主人公が壁にあたり、その問題を解決するために「自分自身が関心のあるふるまい」を見つけようとする。

 

【3w2のお話について詳しく知りたい方はこちら】

gunber.hatenablog.com

 

2023年夏アニメ4w5の主人公

4w5(ボヘミアン)の特徴

 「個性・ロマン・創造性」を求め人とは違う道を進もうとします(タイプ4)、それに加えて独立心が強く、集めた知識を分析して活用する事が得意(タイプ5)な性格。
4w3より内向的。ステイタスや人から受け入れられることを気にしない。

 

  4w5が主人公のお話と言えば「この世界の片隅に」や「君の名は」などが思い出されます。

 4w5はちょっと影がある暗い性格の傾向。そんな主人公が外に出て人生の明るさ楽しさを見つけるお話。

 

篠崎 拓馬(うちの会社の小さい先輩の話)

うちの会社の小さい先輩の話 第1話より ©斎創・竹書房 /「うちの会社の小さい先輩の話」製作委員会

 

「うちの会社の小さい先輩の話」はいわゆる日常系のアニメ。成長物語としての展開は無さそうなのでヒロインの可愛いらしさを堪能させてもらいます。

 

【4w5のストーリーライン】

「空想世界」に引きこもっていた主人公が壁に当たり、その問題を解決するためにリアルな「現実世界」へ飛び出す(認識する・目を向ける)決心をする。

 

【4w5のお話について詳しく知りたい方はこちら】

gunber.hatenablog.com

 

2023年夏アニメ7w8の主人公

 最近の傾向として7w8が主人公のアニメがホント少ないです。昔は7w8が主人公のお話が溢れかえっていたのに。時代の流れをしみじみ感じています。

 

ルーデウス(無職転生 II ~異世界行ったら本気だす~)

無職転生Ⅱ 第1話より ©理不尽な孫の手/MFブックス/「無職転生Ⅱ」製作委員会

 

 7w8が主人公のアニメと言えば「進撃の巨人」や「ベルセルク」等が思い出されます。今の時代には展開が重くて避けられるのかもしれません。私自身が7w8と言う事もあって7w8のお話は大好きなのですけどね。

 

まとめ

 

 この春のお気に入りは現在の所、以下の感じ。

 

1位:「ゾン100」

2位:「無職転生Ⅱ」

3位:「呪術廻戦」

 

 こうして3位まで並べて見ると今期はいい作品に恵まれている感じがします。しかし4位以降が小粒なのがさみしいかな。

 あと春に多く見られた9w8と5w4が主人公のアニメが見当たらなかったのも残念でした。

9w8が主人公の春アニメ:「水星の魔女」「天国大魔境」

5w4が主人公の春アニメ:「神無き世界のカミサマ活動」「勇者が死んだ!」「デッドマウント・デスプレイ」「君は放課後インソムニア

 

 改めて振り返ると9w1が主人公のお話が多い!

 9w8や5w4が主人公のアニメも大好きなので、もっと色々なタイプの主人公のお話が見たいです。

 

 今日はここまで。

 この記事が「イイナ」と感じたら下の【B!ブックマーク】ボタンを押して応援していただけると励みになります。

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 まだまだ勉強不足で、勘違いや、解説に至らぬ点も多くあると思います。

 疑問点などありましたら是非教えてください。

 

 この記事があなたの「創作活動」と「物語を楽しむ事」に少しでもお役に立てると嬉しく思います。

 みなさんの毎日が楽しく幸せなものになりますように!

 

【参考資料】

「究極のエニアグラム性格学―人の性格って、おもしろい!」

 これからエニアグラムを学びたい方にオススメ

 エニアグラムについての知識が体系化されている分かりやすい本

 必要な情報は漏れなく書かれており、読みやすいのに読み応えがある良い書籍だと思います

究極のエニアグラム性格学―人の性格って、おもしろい!

中古価格
¥996から
(2020/1/12 08:49時点)

「新版 エニアグラム【基礎編】 自分を知る9つのタイプ」

 より詳しくエニアグラムの事を知りたい方にオススメ

 いきなりこの本を読むと、その情報量に圧倒されて心が折れそうなるかもしれません

 覚悟のある方は是非!すごい本です

新版 エニアグラム【基礎編】 自分を知る9つのタイプ

新品価格
¥1,870から
(2019/12/11 08:53時点)

 

「スバルの性格分析ブログ」

「裏と表の性格」についてはこちらのブログを参考にさせてもらっています。