がんべあの「ぶれない」キャラクター&ストーリーの作り方

創作活動の強い味方「エニアグラム」と「13フェイズ」

2023年冬~秋アニメの5w4(偶像破壊者)キャラを考察する エニアグラム

呪術廻戦シーズン2 第16話より ©芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会

 

 こんにちは

 エニアグラムの世界へようこそ。

 アニメ大好き

 みんなと一緒に幸せを見つけていきたい

 がんべあです。

 

 今回は2023年冬~秋アニメに登場する5w4(偶像破壊者)についてまとめて分析。

 

 5w4は真実を求めて世の中の悪(偶像)を破壊しようとする性格ですが、その性格は自分自身をも深く傷つけています。

 基本的な性格は「理性的な学者気質」(タイプ5)。ウィングの性格は「繊細できまぐれな芸術家気質」(タイプ4)。

 

 ウィングである「繊細できまぐれな芸術家気質(タイプ4)」が強い順に5段階に分けて解説していきます。

 

 

 

星5:アーチャー (Fate/stay night)タイプ

 

 とても我が強く個性的な性格をしています

 積極性が高く好戦的。 戦闘力が高い。

 9w1が主人公の物語で強力な「裏の主人公」の位置にいる事が多く見られます。戦闘力が強く頼もしい所もありますが、その力は自らも滅ぼすもろ刃の剣となっています。

 

★★★★★クリムゾン(ラグナクリムゾン)

ラグナクリムゾン 第2話より ©小林大樹/SQUARE ENIX・「ラグナクリムゾン」製作委員会

★★★★★両面宿儺(呪術廻戦)

呪術廻戦シーズン2 第16話より ©芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会

★★★★★里の長(地獄楽)

地獄楽 第1話より ©賀来ゆうじ/集英社・ツインエンジン・MAPPA

 

【過去のアニメの5w4(星5)キャラクター】

 蜘蛛子 (蜘蛛ですが、なにか?)

 モロの君 (もののけ姫)

 アーチャー (Fate/stay night)

 闇遊戯 (遊戯王)

 など

 

戦闘力の高そうなキャラクターが揃っていますね(^-^;

 

星4:伊井野ミコ (かぐや様は告らせたい)タイプ

 

 基本は合理的・理論的な性格だがその一方で個性的な(タイプ4っぽい)面も強く出ている。

 メイン主人公を張れる行動的な性格。★5が唯我独尊的、周りを頼りにせず一人で頑張ろうとするのに対して★4のキャラは周りの仲間を頼る傾向があります。

 

★★★★四乃山 ポルカ(デッドマウント・デスプレイ)

デッドマウント・デスプレイ 第1話より ©成田良悟・藤本新太/SQUARE ENIX・「デッドマウント・デスプレイ」製作委員会

★★★★トウカ・スコット(勇者が死んだ!)

勇者が死んだ! 第1話より Ⓒスバルイチ・小学館/勇者が死んだ!製作委員会

★★★★卜部征人(神無き世界のカミサマ活動)

神無き世界のカミサマ活動 第1話より ©2023朱白あおい,半月板損傷/ヒーローズ/カミカツ製作委員会

★★★★二ノ曲 宗牙(あやかしトライアングル)

あやかしトライアングル 第3話より ©矢吹健太朗集英社・あやかしトライアングル製作委員会

★★★★麻取 義辰(マイホームヒーロー)

マイホームヒーロー 第5話より © 山川直輝・朝基まさし・講談社/「マイホームヒーロー」製作委員会

★★★★カゲ (王様ランキング)

王様ランキング 第1話より © 十日草輔・KADOKAWA刊/アニメ「王様ランキング」製作委員会

★★★★冨岡 義勇(鬼滅の刃)

f:id:gunber:20210318091141j:plain鬼滅の刃 第26話より ©吾峠呼世晴集英社アニプレックスufotable 

★★★★斉藤 壱護(推しの子)

推しの子 第1話より ©赤坂アカ×横槍メンゴ集英社・【推しの子】製作委員会

★★★★モーロック(便利屋斎藤さん、異世界に行く)

便利屋斎藤さん、異世界に行く 第1話より ©一智和智KADOKAWA刊/「便利屋斎藤さん、異世界に行く」製作委員会

★★★★アヌビス(贄姫と獣の王)

贄姫と獣の王 第1話より ©友藤 結・白泉社/「贄姫と獣の王」製作委員会

★★★★雄山 みはり (お兄ちゃんはおしまい)

お兄ちゃんはおしまい! OPより ©ねことうふ・一迅社/「おにまい」制作委員会

★★★★カオル(AIの遺電子)

AIの遺電子 第2話より ©山田胡瓜(秋田書店)/AIの遺電子製作委員会2023

 

【過去のアニメの5w4(星4)キャラクター】

 伊井野ミコ (かぐや様は告らせたい)

 佐藤 ひな (神様になった日)

 瀬川 ひろ (カッコウの許嫁)

 カプローニ (風立ちぬ)

 茅場 晶彦 (ソードアート・オンライン)

 機械伯爵 (銀河鉄道999)

 など

 

 ★4のキャラクターは性格が落ち着かず不安定な印象を受けます

 

星3:有馬 公生 (四月は君の嘘)タイプ

 

「理論的・合理的」な面もみられるが、それと同時に自分の個性を大切にする事も重要視している(中間的)。

 「一人で行動する」のと「周りを頼る」のバランスが取れていて、落ち着いた印象を受けるタイプ。

 

★★★中見 丸太(君は放課後インソムニア

君は放課後インソムニア 第1話より ©オジロマコト小学館/映画「君ソム」製作委員会

★★★ランキング審査員(王様ランキング)

王様ランキング 勇気の宝箱 第10話より © 十日草輔・KADOKAWA刊/アニメ「王様ランキング 勇気の宝箱」製作委員会

★★★ガス (最果てのパラディン)

f:id:gunber:20211123063123p:plain最果てのパラディン 第1話より ©2021 柳野かなた・オーバーラップ/最果てのパラディン製作委員会

 

【過去のアニメの5w4(星3)キャラクター】

 緒方 理珠(ぼくたちは勉強ができない

 アトラ (鉄血のオルフェンズ)

 メイドリー (異種族レビュアーズ)

 有馬 公生 (四月は君の嘘)

 アオヤマ (ペンギン・ハイウェイ)

 影山 律 (モブサイコ100)

 デミウルゴス (オーバーロードⅣ)

 など

 

 ★3のキャラは頼れるお姉さん・お兄さんのイメージ。

 

星2:双葉 理央 (青春ブタ野郎シリーズ)タイプ

 

 基本は「理論的・合理的」な性格だまれに個性的な行動も見られる。

 日頃は静かでおとなしくしているが、やる時はとことん振り切れると言う精神的に不安定な面があります。

 

★★河野 桜(ホリミヤ)

ホリミヤ-piece- 第2話より ©HERO・萩原ダイスケ/SQUARE ENIX・「ホリミヤ」製作委員会

★★加賀谷 亜未(ライアー・ライアー)

ライアー・ライアー 第4話より ©2023 久追遥希/KADOKAWA/ライアー・ライアー製作委員会

★★工藤 葉月(久保さんは僕を許さない)

久保さんは僕を許さない 第5話より ©雪森寧々/集英社・久保さんは僕を許さない製作委員会

★★椿 ゆかり(山田くんとLv999の恋をする)

山田くんとLv999の恋をする 第7話より ©ましろ/COMICSMART INC./山田くんとLv999の製作委員会

★★リザ(実は俺、最強でした?)

実は俺、最強でした? 第7話より ©澄守彩・講談社/「実は俺」製作委員会

★★佐伯 直(青のオーケストラ)

青のオーケストラ 第4話より © 阿久井真/小学館/NHK・NEP・日本アニメーション

★★ヤオナ(大雪海のカイナ)

大雪海のカイナ 第9話より © 弐瓶勉/大雪海のカイナ製作委員会

★★ロベルト(TRIGUN STAMPEDE(トライガン スタンピード))

TRIGUN STAMPEDE 第1話より ©内藤泰弘少年画報社/「TRIGUN STAMPEDE」制作委員会

★★滝川 早苗 (もういっぽん)

もういっぽん! 第4話より ©村岡ユウ(秋田書店)/もういっぽん!製作委員会

★★イリア(転生王女と天才令嬢の魔法革命)

転生王女と天才令嬢の魔法革命第1話より ©2023 鴉ぴえろ・きさらぎゆり/KADOKAWA/転天製作委員会

 

【過去のアニメの5w4(星2)キャラクター】

 双葉 理央 (青春ブタ野郎シリーズ)

 秋山 優花里 (ガールズ&パンツァー)

 ヒュウガ (蒼き鋼のアルペジオ)

 木暮 公延 (スラムダンク)

 トウマ (アイの歌声を聴かせて)

 など

 

 ★2のキャラはとても物静かですが不安定な印象を受けます。

 

星1:羽川 翼(物語シリーズ)タイプ

 

 基本的に頭の中の「理論的・合理的」な思考(一言で言うと何もしない)を重視する。個性的な行動をする事はほとんどない

 どの性格も星1になるとのんびり屋さん(タイプ9)に近づきます。

 星1がメイン主人公のアニメは自分から積極的に動く事が少ないのでお話が進みにくいです。

 

★豚(豚のレバーは加熱しろ)

豚のレバーは加熱しろ 第1話より ©2023 逆井卓馬/KADOKAWAアニプレックスBS11

★久我 ふみお(おとなりに銀河)

おとなりに銀河 第5話より ©雨隠ギド講談社/おとなりに銀河製作委員会

 

【過去のアニメの5w4(星1)キャラクター】

 羽川 翼(物語シリーズ)

 長門 有希 (涼宮ハルヒシリーズ)

 びわ (平家物語)

 紙越 空魚 (裏世界ピクニック)

 イワン (サイボーグ009)

 など

 

 同じタイプ5w4(偶像破壊者)でもウィングの強さが異なるとイメージが大きく異なるのが面白い。

 

 今日はここまで。

 この記事が「イイナ」と感じたら下の【B!ブックマーク】ボタンを押して応援していただけると励みになります。

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 まだまだ勉強不足で、勘違いや、解説に至らぬ点も多くあると思います

 疑問点などありましたら是非教えてください

 

 この記事があなたの「創作活動」と「物語を楽しむ事」に少しでもお役に立てると嬉しく思います

 みなさんの毎日が楽しく幸せなものになりますように!

 

【用語出典まとめ】

gunber.hatenablog.com

 

【参考資料】

「究極のエニアグラム性格学―人の性格って、おもしろい!」

 これからエニアグラムを学びたい方にオススメ

 エニアグラムについての知識が体系化されている分かりやすい本

 必要な情報は漏れなく書かれており、読みやすいのに読み応えがある良い書籍だと思います

究極のエニアグラム性格学―人の性格って、おもしろい!

中古価格
¥996から
(2020/1/12 08:49時点)

「新版 エニアグラム【基礎編】 自分を知る9つのタイプ」

 より詳しくエニアグラムの事を知りたい方にオススメ

 いきなりこの本を読むと、その情報量に圧倒されて心が折れそうなるかもしれません

 覚悟のある方は是非!すごい本です

新版 エニアグラム【基礎編】 自分を知る9つのタイプ

新品価格
¥1,870から
(2019/12/11 08:53時点)

 「スバルの性格分析ブログ」

「裏と表の性格」についてはこちらのブログを参考にさせてもらっています。