がんべあの「ぶれない」キャラクター&ストーリーの作り方

創作活動の強い味方「エニアグラム」と「13フェイズ」

「成長と出会いの順番」 ヤマノススメ「雪村 あおい」について考察する エニアグラム タイプ9w8

ヤマノススメ Next Summit 第1話より ©しろ/アース・スター エンターテイメント/『ヤマノススメ Next Summit』製作委員会

 

こんにちは

アニメ大好き

みんなと一緒に幸せを見つけていきたい

がんべあです。

 

 今回はエニアグラムを使ってヤマノススメの主人公「雪村あおいの成長」「主人公に関わってくる人物関係の順番」について分析します。

 

 雪村あおいは9w8(調停者)。

 あおいは物語の中で2段階の成長を行います。

 1段階目の成長は表の性格(9w8)を確立する為に「友達を作っていくお話」。

 2段階目の成長は「表の性格だけでは解決できない問題に直面した」あおいが裏の性格(4w5)となって「自分の望みを見つけていくお話」。

 

 9w8(表)は「周りの環境(リアルな現実世界)を平和に保つ為に人々の調停をする」事を得意としています。

 4w5(裏)は「自分の望み(内面の空想世界)を悟って行き先を決めようとする」のが得意な性格。

 

「あおいの成長」と「あおいが新たな友達と関わっていく順番」はリンクしておりエニアグラムに沿った流れとなっています。

 詳しく見ていきましょう。

エニアグラムを知らない方はこちらから

gunber.hatenablog.com

ヤマノススメのストーリー

 インドア趣味で高所恐怖症の主人公の少女・あおいが、アウトドア志向の幼馴染・ひなたとの再会をきっかけとして、幼い頃に見た山頂での来光を再び目にするべく、登山に臨む物語である。

 (ウィキペディアより)

www.youtube.com

 

雪村 あおいが友達を増やしていく順番

 ヤマノススメのお話は人付き合いが大の苦手な主人公雪村 あおい成長して友達を増やしていく物語

ゆり:「だから言ったでしょ」

みお:「うん…」

あおい:「人付き合いはちょっと苦手です」

あおい:「でも 帰りにお菓子の材料買おう 生地屋さんで新チャームも探してみよう 図書館にも寄って」

あおい:「高校生になっても一人で楽しく遊ぶんだぁ」

ヤマノススメ シーズン1 第1話より ©しろ/アース・スター エンターテイメント/『ヤマノススメ』製作委員会

 

 あおいは物語を通じて成長し、多くの友達を作っていきます。今までのお話で「あおいが友達を作ってきた順番」をまとめてみました。

 

 今放映されている第4シーズンまで主人公のあおいには10人の友達ができています。

 各キャラ左欄の話数は初登場ではなく、あおいと友達となった話数。

 

 そしてあおいが友達を作っていく順番は明確なルールによって決められています。

 それは

⓪【高校生になってもクラスに友達がいない】

①【「表の三角関係」の友達を作る】

②【クラスメイト以外の「裏の三角関係」の友達を作る】

③【クラスメイトの「裏の三角関係」の友達を作る】

④【三角関係を超えた次のステップの友達を作る】

と言う流れになります。詳しく見ていきましょう。

 

①表の三角関係

 高校生になっても友達がいないあおいは幼馴染の倉上 ひなた(タイプ3:主人公を導く人)に誘われ山に登る事になります。

 9w8のストーリーは「リアルな現実世界」に「不可思議な空想世界」が侵入してくるお話が基本の流れ。

 この場合の「不思議な空想世界」とは「山登りの世界」。

あおい:(忘れられない想い出)(いつかまた二人で来ようね)

ヤマノススメ シーズン1 第1話より ©しろ/アース・スター エンターテイメント/『ヤマノススメ』製作委員会

 

 ヤマノススメに登場するメインキャラクターは3-6-9の3人組を中心となります。

【雪村 あおい(ゆきむら あおい)】(タイプ9w8)

シーズン1:第1話~

 9w8(調停者)はマイペースなのんびり屋さん(タイプ9)、それに加えて現実的で社交的、人と仕事をするのを好みます(タイプ8)。
 9w1より社交的。人と仕事をするのを好む。

※ここで書いてある「外交的」とは意識の話。「人と一緒に何かをしたいと思っている事(意識)」と「人と関わり合うのが苦手(行動)」は別問題となります。

 9w1は一人でいる事をあまり苦にしませんが、9w8はみんなと一緒に何かをしたいと考える傾向があります。

ヤマノススメ Next Summit 第1話より ©しろ/アース・スター エンターテイメント/『ヤマノススメ Next Summit』製作委員会

【倉上 ひなた(くらうえ ひなた)】(タイプ3w2)

シーズン1:第1話~

 3w2(魅了する人)は基本的に目立ちたがり屋(タイプ3)の性格、それに加えて他人の事が気になるおせっかい焼き(タイプ2)な面があります。
 3w4より人と親密でいたいという衝動を持っていますが、ときに、より充実した私生活や家庭的安定の代わりに、公的な生活やそこで認められることを選びます。感情に動かされやすくのびのびしている。

ヤマノススメ Next Summit 第1話より ©しろ/アース・スター エンターテイメント/『ヤマノススメ Next Summit』製作委員会

 最初にあおいの目の前に登場するのが倉上 ひなた。

 今まで「想い出(空想)の世界」だった「山登りの世界」がひなたの導きで一気に現実世界へとなだれ込んできます。

 あおい(タイプ9:主人公)

 ひなた(タイプ3:主人公を導く者)

ひなた:「ふたりで約束の山に登ろう~!」

あおい:「あ あ あ あっ」

ヤマノススメ シーズン1 第1話より ©しろ/アース・スター エンターテイメント/『ヤマノススメ』製作委員会

 

 ひなたの次に友達となるのは「あおいの目標となるキャラクター」斎藤 楓(タイプ6:主人公の憧れ)。

 あおい(タイプ9:主人公)

 楓(タイプ6:主人公の憧れ)

【斎藤 楓(さいとう かえで)】(タイプ6w7)

シーズン1:第5話~

 6w7(良き友)は自分の事より周りの共同体の事を気にする心配性(タイプ6)、それに加えて今この時を楽しむ(タイプ7)性格。
 6w5ほど真面目ではありません。魅力的で面白く人付き合いがよいが自己軽視の傾向がある。

ヤマノススメ シーズン1 第5話より ©しろ/アース・スター エンターテイメント/『ヤマノススメ』製作委員会

楓:「何かあったらまだ電話して じゃあまたね」

あおい:「いいなぁ 楓さんみたいに何か一つの事に打ち込めるって」

ヤマノススメ シーズン1 第6話より ©しろ/アース・スター エンターテイメント/『ヤマノススメ』製作委員会

 第1シーズン8話まではあおいが9(あおい)→3(ひなた)→6(楓)と「表の面の成長」を行っていく様子と「新しい友達(山仲間)を作っていく過程」がリンクされて描かれています。

 

②クラスメイト以外の「裏の三角関係」

 

 少しずつ「表の面」の成長を行い、ひなたや楓と共に山登りを楽しめるようになったあおい。

ひなた:「しかし意外とすぐに登れちゃったね」

あおい:「うん ちょっと拍子抜けかなぁ」

ひなた:「じゃあさぁ 帰りはちょっとルート変えてみない?」

ヤマノススメ シーズン1 第9話より ©しろ/アース・スター エンターテイメント/『ヤマノススメ』製作委員会

 

 ひなたと一緒に山登りをするあおい。2人はその帰り道にいつもと異なる道を進みます。そこで偶然出会うのが3人目の友達となる青葉ここな

【青羽 ここな(あおば ここな)】(タイプ4w5)

シーズン1:第9話~

 4w5(ボヘミアン)は「個性・ロマン・創造性」を求め人とは違う道を進もうとします(タイプ4)、それに加えて独立心が強く、集めた知識を分析して活用する事が得意(タイプ5)な性格。
 4w3より内向的。ステイタスや人から受け入れられることを気にしない。

ヤマノススメ シーズン1 第9話より ©しろ/アース・スター エンターテイメント/『ヤマノススメ』製作委員会

 

 第1シーズン9話からはあおい(主人公)が次の段階「裏の面」の成長を行っていくお話となります。

 

 表の三角形となる友達を作る事ができたあおいの次の成長。それは一言で言うと「あおいが自分自身の望みを見つけるお話」

 

 あおいの成長の為にまず出会うのが青羽 ここな

 ここなはあおいに対する「裏の性格」のキャラクターに当たる存在。

 あおいはここなとの交流によって自分自身の持つ「裏の性格」の使い方を学んでいくのです。

 

 ここなは自分の望みをしっかりと持っており、自分の望みが分からないあおいとは正反対の性格

あおい:「でも一人で何でこんな所へ?」

ここな:「モモンガがいるって聞いて捜しにきたんですけど」

あかり・ひなた:「モモンガ?」

ここな:「可愛いですよね~ 動物さん大好きなんです」

ヤマノススメ シーズン1 第9話より ©しろ/アース・スター エンターテイメント/『ヤマノススメ』製作委員会

 

 そしてシーズン2では裏の性格となって「自分の望みを捜す」あおいが「裏の性格に対応する三角関係」のタイプ2と1のキャラクターと出会うお話が繰り広げられます。

 

 富士山の登山の失敗から立ち直ったあおい(9w8)は、その反省から自身の望みを見つけようと裏の人格(4w5)が強く表に出始めます。

 裏の性格(自分自身の望みを捜す)になったあおいはまず目標(主人公の憧れ)となる人物、小野塚 ひかりと出会います。

 

小野塚 ひかり(おのづか ひかり)】(タイプ2w1)

※裏の主人公の憧れ

シーズン2:第18話~

 2w1(尽くす人)は弱きものを「助ける(守る)(タイプ2)」為に「正義(タイプ1)」を教示する性格。
 2w3よりも内向的。裏方で働くことを好み、真面目で面倒見が良い。

ヤマノススメ シーズン2 第18話より ©しろ/アース・スター エンターテイメント/『ヤマノススメ』製作委員会

 あおいは登山の道具を買う為のお金を稼ごうとアルバイトを始めます。そこで小野塚 ひかりと出会います。

あおい:「ひかりさん 軽そうな人だって思ったけど すごくちゃんとしてる お客さん達も気持ちよく買い物してる(中略)よーし私だって

ヤマノススメ シーズン2 第18話より ©しろ/アース・スター エンターテイメント/『ヤマノススメ』製作委員会

 ひかりはあおいの目標となります。

 そして空想世界(登山の世界)での成長が「現実の世界への成長」へと繋がっていくのです。

あおいの母:「どうだった?初めてのバイト」

あおい:「クタクタだよぉ でも嫌な疲れ方じゃないの 何か達成感あるって言うか そっか 働くのってなんか登山に似てるんだ…」

ヤマノススメ シーズン2 第18話より ©しろ/アース・スター エンターテイメント/『ヤマノススメ』製作委員会

 

 ひかりと出会った次のエピソード(19話)で、あおいはもう一人のタイプ2(主人公を導く者)のキャラクターと出会います。

【笹原 ゆうか(ささはら ゆうか)】(タイプ2w1)

シーズン2:第15話~(あおいと知り合うのは19話~)

 2w1(尽くす人)は弱きものを「助ける(守る)(タイプ2)」為に「正義(タイプ1)」を教示する性格。
 2w3よりも内向的。裏方で働くことを好み、真面目で面倒見が良い。

ヤマノススメ シーズン2 第15話より ©しろ/アース・スター エンターテイメント/『ヤマノススメ』製作委員会

 ゆうかはひかりと同じタイプ2w1。

 そして斎藤 楓の裏のキャラクター。

 楓とゆうかは「気が合わない様なのにとても仲が良い」理想の裏表の関係

ゆうか:「そこの数字を代入して 言うか授業聞いてないでしょ 山ばっか登ってるからよ 計算が遅い!」

楓:「もううるさいなぁ」

ゆうか:「文句言わない ほらそこも違ってる 字が汚い」

楓:「なんで私まで…」

ヤマノススメ シーズン2 第19話より ©しろ/アース・スター エンターテイメント/『ヤマノススメ』製作委員会

 人見知りのあおいにとってはゆうかとの出会いは大きな前進となります。

あおい:(この人が楓さんの友達 楓さんに対しては厳しいけど 頭良くってすごく教え上手かも…)

ヤマノススメ シーズン2 第19話より ©しろ/アース・スター エンターテイメント/『ヤマノススメ』製作委員会

 ひかりとゆうかはこれ以降もアニメに時々登場していますが、あおいとの関係を深めるエピソードはほとんどありません。

 それは2人があおいにとっての「憧れ方向」の存在であるから。「憧れ方向」は「闇落ち方向」と同じ。2人との関係を深める為にはあおいは無理をして背伸びをし続けないといけません。その無理が溜まると「闇落ち」の危険性があるのです。

 

 その代わりに(裏の人格となった)あかりを導くのは黒崎 ほのか(タイプ1)。

 あおい(裏)(タイプ4:主人公)

 ほのか(タイプ1:主人公を導く者)

 

 あかりがほのかとの関係を深めて成長していく様子が第2シーズン21話以降に描かれます。

 

【黒崎 ほのか(くろさき ほのか)】(タイプ1w2)

シーズン2:第21話~

 1w2(擁護者)は基本的に真面目で理想を求める(タイプ1)完璧主義者、それに加えて理想を示す為の方法として人々を救おうとする(タイプ2)性格
1w9より現実にかかわりをもつことを好む。気性が激しく、行動的。

ヤマノススメ シーズン2 第21話より ©しろ/アース・スター エンターテイメント/『ヤマノススメ』製作委員会

 

「シーズン2」22話ではほのかがあおいに「自分の望みが何なのか」を問いかけています。

ほのか:「あ あの あなたはなんで山に登るの?」

あかり:「ええ 何でかなぁ… た、楽しいからかなぁ…

ヤマノススメ シーズン2  第22話より ©しろ/アース・スター エンターテイメント/『ヤマノススメ』製作委員会

 

「シーズン2」23話ではその答えが出せないあおいを導く様子が描かれています。

あおい:「でもね 自分でも変だと思うんだけど 約束が叶っちゃう事がなんだか不安なんだ」

ほのか:「不安?」

あおい:「何かが変わってしまいそうで… 今までの私達じゃなくなっちゃうじゃないかって」

ほのか:「写真 ずっと撮りたかった景色 それが撮れても終わりじゃない また別の撮りたい景色がきっと出てくるから たぶん それはずっと続いていくと思う

ヤマノススメ シーズン2  第23話より ©しろ/アース・スター エンターテイメント/『ヤマノススメ』製作委員会

 

③クラスメイトの「裏の三角関係」

 

 そして第3シーズンでは山仲間(空想世界)の裏の三角関係を築き成長したあおいがいよいよクラスメイト(現実世界)との裏の三角関係を作るお話が描かれます。

あおい:「楓さんに ここなちゃん ひかりさん ほのかちゃん 友達は増えたけど クラスの中にはひなただけ」

あおい:「中学の時もいなかったから別に構わないけど いたらいたでいいかなぁ…」

ヤマノススメ シーズン3  第4話より ©しろ/アース・スター エンターテイメント/『ヤマノススメ3』製作委員会

 

 あおいと友達になるのはみお・ゆり・かすみの仲良し3人組。3人はゆりを中心とした1-4-2の三角関係

 そしてグループの中心ゆりはあおいの裏の性格と同じ関係となっています。

【みお】(タイプ2:お世話好きの慈善家)

【かすみ】(タイプ1:融通がきかない完璧主義者

【ゆり】(タイプ4:マイペースな芸術家)

シーズン3:第4話~

ヤマノススメ シーズン3  第4話より ©しろ/アース・スター エンターテイメント/『ヤマノススメ3』製作委員会

 あおいはクラスメイトのみおにカラオケに誘われます。シーズン1の第1話ではみおの誘いを断ったあおいでしたが、今回は勇気を出して誘いを受ける事ができます。

みお:「今日はバイト休みなんだ じゃあ放課後遊びに行こうよ

あおい:「う…うん…」

ヤマノススメ シーズン3  第4話より ©しろ/アース・スター エンターテイメント/『ヤマノススメ3』製作委員会

 みんなと行く初めてのカラオケ。最初は緊張して声が出なかったあおいがだんだんとみんなと打ち解けていく様子が描かれます。

あおい:「どうしよう カラオケボックスなんて入ったの初めて…」

ヤマノススメ シーズン3  第4話より ©しろ/アース・スター エンターテイメント/『ヤマノススメ3』製作委員会

みんな:「わお!」

ヤマノススメ シーズン3  第4話より ©しろ/アース・スター エンターテイメント/『ヤマノススメ3』製作委員会

あおい:「なんか 楽しかった あたし ちょっとは馴染めてるのかな…」

ヤマノススメ シーズン3  第4話より ©しろ/アース・スター エンターテイメント/『ヤマノススメ3』製作委員会

 

 クラスメイトと仲良くなることができるようになったあおい。第1話から比べると目を見張る前進です。

 そしてあおいは新たな成長へと進みます。

 

④三角関係を超えた次のステップの友達

 

 2022年秋アニメで新たに始まった第4シーズン(Next Summit)では次の頂上を目指すあおいの前に登山部部長の千手院 小春が登場します。

 

【千手院 小春(せんじゅいん こはる)】(タイプ7w8)

シーズン4:第5話~

 7w8(現実主義者)は基本的に明るく人生を楽しみたい(タイプ7)タイプ、それに加えて現実的で社交的、人と仕事をするのを好む(タイプ8)性格。

 7w6より仕事中毒の傾向があり、人とのつながりよりも、出来事を引き起こすことに関心がある。ひとりでいることを恐れない。

ヤマノススメ Next Summit 第5話より ©しろ/アース・スター エンターテイメント/『ヤマノススメ Next Summit』製作委員会

 

 千手院 小春は倉上 ひなたの裏のキャラクター。同一人物の表と裏の関係。

 アニメでは小春とひなたの初登場シーンはそっくり同じに描かれており、とてもびっくりしました。

【倉上 ひなた(くらうえ ひなた)】(タイプ3w2)

ヤマノススメ Next Summit 第5話より ©しろ/アース・スター エンターテイメント/『ヤマノススメ Next Summit』製作委員会

あおい:(このパターンはどっかで…)

ヤマノススメ Next Summit 第5話より ©しろ/アース・スター エンターテイメント/『ヤマノススメ Next Summit』製作委員会

 2人の関係をよく理解した緻密な演出に心が震えます。

 これで表の三角関係に対応する裏のキャラクターが出揃った形となりました。

 

 裏の性格となって「自分の望み」を捜すあおいの成長は4(あおい)→1(ほのか)→7(小春)の関係とリンクして描かれています。

 

 ヤマノススメの人物関係を考察していくと人見知りな主人公の雪村 あおいの成長に応じて表と裏の性格の両方で順番に友達を増やしていく様子が丁寧に描かれるストーリー構成となっていてホント感動させられます。

 

 今回のヤマノススメの人物関係はとても楽しく考察させてもらいました。

 超おススメアニメですので未見の方は是非ご覧ください!

 

 初めて見る方には今期(2022年秋)放映されている第4シーズン(Next Summit)から見るのを推奨します。

 4期は最初の4話が1~3期の総集編となっていて、これが総集編とは思えないほどの自然で見事な作りになっています。

 ただし今回紹介したクラスメイト(みお・ゆり・かすみ)とのお話は割愛されているので、そこは第3シーズンの第4話で補完してください。

 

今回はここまで。

 

 この記事が「イイナ」と感じたら下の【B!ブックマーク】ボタンを押して応援していただけると励みになります。

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 まだまだ勉強不足で、勘違いや、解説に至らぬ点も多くあると思います

 疑問点などありましたら是非教えてください

 

 この記事があなたの「創作活動」と「物語を楽しむ事」に少しでもお役に立てると嬉しく思います

 みなさんの毎日が楽しく幸せなものになりますように!

 

【9w8キャラクター他記事】

gunber.hatenablog.com

gunber.hatenablog.com

gunber.hatenablog.com

gunber.hatenablog.com

gunber.hatenablog.com

 

【用語出典まとめ】

gunber.hatenablog.com

 

【参考資料】

「究極のエニアグラム性格学―人の性格って、おもしろい!」

 これからエニアグラムを学びたい方にオススメ

 エニアグラムについての知識が体系化されている分かりやすい本

 必要な情報は漏れなく書かれており、読みやすいのに読み応えがある良い書籍だと思います

究極のエニアグラム性格学―人の性格って、おもしろい!

中古価格
¥996から
(2020/1/12 08:49時点)

「新版 エニアグラム【基礎編】 自分を知る9つのタイプ」

 より詳しくエニアグラムの事を知りたい方にオススメ

 いきなりこの本を読むと、その情報量に圧倒されて心が折れそうなるかもしれません

 覚悟のある方は是非!すごい本です

新版 エニアグラム【基礎編】 自分を知る9つのタイプ

新品価格
¥1,870から
(2019/12/11 08:53時点)

 「スバルの性格分析ブログ」

「裏と表の性格」についてはこちらのブログを参考にさせてもらっています。