がんべあの「ぶれない」キャラクター&ストーリーの作り方

創作活動の強い味方「エニアグラム」と「13フェイズ」

2020年前半期ブログの振り返り

f:id:gunber:20200612082909j:plain

 

 こんにちは

 みんなと一緒に幸せになりたい

 がんべあです

 

 2020年も半分過ぎました

 コロナ騒ぎで、私も世間も色々な価値観が変わった半年

 まさかこんな時代に出くわすとは…  

人生何があるか予想できないのが面白いですね

 

 さて、今回は前半期のブログを振り返ってみたいと思います

 

 【良かった事!】

 

 ①「周りからのご意見が増えた」

 

  一番の収穫は周りからの意見が増えた事、ホント感謝感激、他の人の意見はとても参考になります

 

 ありがとうございます!!

 

 一人だとどうしても自分の思い込みで狭い分析になってしまいます、みんなの指摘ではっとする事が多くあり、とても助かりました

 

 ②「エニアグラムの基本 第11~13回を書いた事」

 

 エニアグラムの基本について3つの記事を書きました

 

第11回「ウィング」

第12回「根源的恐れと欲求」

第13回「失望から自分を守る基本方法」

 

 

 リソの分厚い本を読み返しながら、実例になりそうなアニメキャラクターの行動を探す作業はとても楽しかったです

 

 自分の頭の中がすっきりできてとても良かったです

 

gunber.hatenablog.com

 

 ③「ウィングについて理解が深まった事」

 

 今まで難しそうでずーっと手を出していなかったウィング理論に思い切って手を出しました!!

 

 やってみると意外と簡単(それでも難しいですが)

分析の幅がとても広がってワクワクします

 

 まだまだ理解度が低いのと経験値が足りないので、今後いっぱい勉強してレベルアップしていきたいです

 

gunber.hatenablog.com

 

 ④「性格の裏表の仮説に出会えた事」

 

 ウィングを勉強していく中で「性格の裏表の仮説」を述べているブログに出会う事ができました

 

ameblo.jp

 

 他のエニアグラムの本やブログでは「全く触れられていない珍しい理論」で、最初は半信半疑だったのですが、実例を分析していくと、これがかなり当たっていてビックリ

 

 まだまだ調査数が少ないので、今後しばらくは色んなキャラクターについて検証を増やしていきたいです

 

gunber.hatenablog.com

 

【考察対象作品について】

 

 数多く分析した作品は以下の4作品

 

FGO」8本

物語シリーズ」5本

鬼滅の刃」3本

ハイスコアガール」3本

 

FGO」と「鬼滅の刃」はまだまだ分析していない魅力的なキャラクターがたくさん居るのでこれからも分析数が増えそうです♪

 

③記事の割合

 

全ブログ:62本

「13フェイズ」の記事:4本

エニアグラム」の記事:56本

「その他」:2本

 

 圧倒的にエニアグラムの記事が多かったです

 

「13フェイズ」は去年の後半頑張ったので次は「エニアグラム」だと思い、強化している事もありますが、「ウィング」と「性格の裏表」が面白すぎて超ハマっている事が大きい!

 

 まだしばらくエニアグラムの記事が続きそう

 

④2020年元旦の抱負

 

  今年の元旦に書いたブログで「これからブログで書いていきたいコト」として以下の13項目を上げました

 

①「ユートピア」と「デストピア

②「ハッピーエンド」と「バッドエンド」

③「ヴィラン、悪」と「ヒーロー、正義」について

④作家、監督別の分析

⑤各タイプの子供時代と大人時代の変化

⑥両親のタイプとの関係

⑦集団の中での影響(組織・会社・国家など)

⑧ペルソナの形成

⑨ウィング

⑩アニメに登場するアイドルグループの性格分析

⑪外国のアニメも積極的に分析していきたい

⑫分析が難しくて躊躇していた作品

 

 こうして見てみると⑨のウィングばかり書いていた半年でしたね

 その他の課題は来年以降に持ち越ししそうです

 まだまだ勉強する事が多いで嬉しい♪

 

 これからも3日に1本程度のマイペースですが、ゆるゆるとブログを続けていきたいと思います

 

 エニアグラムは人によって判別方法がかなり異なり、他の解釈と異なる所も多くあると思いますが、私自身が勉強中のひよっこですので、暖かく見ていただけると嬉しいです

 

 ご意見、ご指摘、アドバイス、感想なんでも大歓迎!

 よろしくお願いします

 

 このブログが読んでいただいている方々の「創作活動」と「物語を楽しむ事」に少しでもお役に立てると嬉しく思います

 みなさんの毎日が楽しく幸せなものになりますように!