がんべあの「ぶれない」キャラクター&ストーリーの作り方

創作活動の強い味方「エニアグラム」と「13フェイズ」

アニメ・マンガ物語の書き方 主人公が行う最初の決断 第3フェイズ【決意】

f:id:gunber:20181126085109j:plain

こんにちは
楽しくないと生きていけない
がんべあです


ストーリー作りの強い味方、13フェイズ理論


今回は第2フェイズ【事件】に続く第3フェイズ【決意】の紹介です

 

13フェイズの事を初めて聞くと言う方はまずはこちらをご覧ください

gunber.hatenablog.com

gunber.hatenablog.com

 

主人公が行う最初の決断 第3フェイズ【決意】

 

このフェイズのポイントは「主人公が最初の決意(決断)(選択)を示す」と言う事

 

第1フェイズの「日常」を壊す「事件」が第2フェイズで起こります
しかしながらまだ物語は一歩も進んでいません


なぜなら主人公が目の前の事件から目を反らしてしまう可能性があるからです
そうなれば物語は進みせん、主人公は今までと同じ問題を抱えたまま日常を過ごす事になります

物語を進ませる為には主人公が日常から抜け出し、事件(非日常)の中に飛び込む決断をしなくてはなりません

 

その決意を読者・視聴者に示すのが第3フェイズ【決意】なのです

 

では具体例を挙げてみましょう


この世界の片隅に
嫁ぎ先の呉から一時実家に帰郷した主人公すずさん
そこにはもう自分の居場所はなかった
広島の街の風景をスケッチブックに描きながらしっかりとした口調で静かに呟く
「さようなら広島」

 

シン・ゴジラ
ゴジラに破壊された街を視察する主人公達
その光景を目の辺りにした主人公矢口は決意を持った目をして、廃墟と化した街並みに向かって手を合わせ礼をする

 

君の名は
夢の中でお互いに入れ替わっていることを認識した2人はお互いに生活を守るため、ルールを決める
「この謎現象をとにかくも乗りきるために、協力し合うこと」
「それなのにあの女(男)はー!」

 

天空の城ラピュタ
シータを無事助け出した主人公パズーに向かって海賊ドーラが尋ねる

「さて、お前達 これからどうするね」

パズーはシータを抱きかかえながら答える
「おばさんがラピュタを目指すなら ぼくらを船にのせて下さい」

 

千と千尋の神隠し
湯婆婆の部屋で主人公千尋が「仕事をさせてください」と叫ぶ

 

スターウォーズ(第一作エピソード4)
オビ・ワンに出会い家に戻ると、帝国に家を破壊され叔父と叔母の死体を見つけてしまうルーク
再びオビ・ワンの元へ行き決意を告げる
「オルデラーンに行くよ 全て失った 父さんのようにジェダイになる」

 

13フェイズ 第3フェイズのまとめ

 

物語で主人公が行う最初の決断

それがこのフェイズのポイント

 

事件が起きた後

その事件から目を反らし、元居た日常に逃げ帰るのか?
事件のなかに飛び込む決心をするのか?

 

主人公がどちらの選択するのか、ここをドラマティックに描くと盛り上がります

 

パズームスカに攫われたシータから
「パズー、お願いがあるの ラピュタの事 忘れて」と言われ
ムスカから金貨を三枚渡され家に帰ってしまう
一度は冒険への選択を諦めようとします

 

ルークはオビ・ワンに
「私と一緒にオルデラーンへ行くか」との誘いを
最初は「行けるわけないよ家に帰らなくちゃ」と断ります

 

物語が進むに連れ主人公は数々の選択をする事になりますが、これが最初の選択になります

気合を入れて描いていきたいですね


今回はここまで


13フェイズについて興味がある人は沼田やすひろ先生の著書「売れるストーリー&キャラクターの作り方」を買って読んでください

超簡単!売れるストーリー&キャラクターの作り方 [ 沼田やすひろ ]

価格:1,944円
(2018/11/27 06:38時点)
感想(2件)

この記事があなたの「創作活動」に少しでもお役に立てると嬉しく思います
みなさんの創作活動が楽しいものになりますように!

 

次回はいよいよ物語は第2幕へと突入!


第3フェイズに続く第4フェイズ【苦境】の説明をしていきます

お楽しみに

 

今日の記事のご意見お待ちしています

分かりにくかった点、参考になった点などありましたら、ご意見ください

より多くの皆様に上手く伝わる様、今後このブログを改善していきたいので、ご協力くださると幸いです

そうして創作に便利な「13フェイズ」をもっと沢山のみなさんに広めていきたいと思っています

 

gunber.hatenablog.com